人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごのピクルス

月曜日の朝、お弁当用に卵を茹でたものの、ほかのおかずが予想外に嵩になって、茹で卵のスペースがなくなってしまった。

うーむ、どうしよう、無理やり押し込むか・・・と迷っている時、友達がクックパッドの「卵のピクルス」を作っておいしかった・・・と話していたのを思い出して・・・

うちでも作ってみました~!!
たまごのピクルス_d0255036_175576.jpg


たまごピクルス、レシピはたくさんネット上に転がっているが、ともだちに教わったのは超お手軽簡単レシピ。

使うのは
酢(穀物酢)
砂糖

ごま油
ラー油
にんにく
漬けこむのは、卵と、おくら、長いも

これだけ。なんだけど、このレシピを大幅に変えちゃって(←あるものを使いたかったから)

使ったのは
すし酢(甘くて不評で、もて余していた)

ごま油
にんにく
タカノツメ
漬けこんだのは、たまご、レンコン、ブロッコリー、エリンギ
(すし酢が甘いので砂糖は割愛)

以上を月曜日から2日間漬けこんで、水曜日に登場!

たまごのピクルス_d0255036_162883.jpg

おいしいぞ~たまごピクルス!!

正直、ハーブもスパイスも使わないから、野菜については可もなく不可もなく。ただの酢漬け。
でも、卵はほんとにびっくり!スイート&サワー&ぴりから、ごま油の風味がほんの少し中華風で、あっさりさっぱりです。
お弁当にもぴったりでおススメ!

ただ、ひとつだけ反省点は、甘くてNGだったすし酢は、ピクルスに使ってもやっぱり我が家ではNG。甘みが何だか不自然でべたっとしている感じ。せっかくあっさりすっきりなのに。

ピクルスはお酢が命。
次回はちゃんとこだわって、美味しいお酢で作ろう!、と言いながら、本日ゆで卵2個、残りの漬け汁にまた投入しちゃいました(-"-)

週末が楽しみです(*^_^*)
by futari-to-nihiki | 2012-09-28 01:42 | ごまめ食卓


<< あなたのために・・・ ぐりとぐらのフライパン >>