人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会

気まぐれ更新のおフランス紀行です(*^_^*)
記憶を呼び起こし、写真を選びながら書くのにもそれなりのパワーを要しますが、
読むのも疲れちゃうかも(笑)
時間と興味のある方は、お付き合いください

        ****************************

ブルゴーニュではディジョンという街に宿泊していましたが
滞在中はボーヌという近郊の町へ収穫祭を見に行ったり、ドメーヌ巡りをしていたので
ディジョン市内をゆっくり見て回ることができませんでした。

それでもパリへ移動する日の朝に市が立つということだったので、駆け足で行ってきました!

洋の東西を問わず、朝市っていうのはどうしてこんなにワクワクするんでしょう!
市はマーケットプレイスというか、大きな建物の中に立つのですが
そこへ続く道沿いのお店も、しっかり朝市の一部として活気がみなぎっていました。

全部を掲載はできないので、マーケットの中で売られていたものを少しご紹介します。

ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_13524445.jpg

ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_13552058.jpg

新鮮な魚介や果物、野菜。こういうのはもちろん旅行者には買えないので、見て回るだけ(残念)

でも、嬉しいことにこういうお惣菜も充実!
ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_1403337.jpg

ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_141640.jpg

↑フランスのハム類はともかくおいしかった~!

ブルゴーニュのワインドメーヌ巡りには、現地在住の日本人ガイドさんに案内をお願いしていました。
ヒロコさんというこの女性、この方も本当に素敵な方で、まだお若いと思うんだけど、
てきぱきとした案内ぶりや、こちらの意図をしっかり把握して、それ以上の情報もちゃんと
聞きだしてくれる通訳ぶり。
まさに通訳ガイドが天職、の仕事振りに、感謝感謝でした。
しかも、ヒロコさん、自分も買うものがあるから・・・と、この日の朝市にも無償でお付き合いくださったのです!

あつかましくもヒロコさんにまたもや通訳をお願いし、パリ行の列車の中でランチしようと、
しっかりお買いもの^m^

ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_1493469.jpg

↑クリームソースかなと思いきや、酸味とハーブの効いたマヨネーズあえ。美味でした!
ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_14111985.jpg

↑焼きたてのキッシュを少しだけ
ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_14132924.jpg

↑手前の小さなシェーブル(山羊のチーズ)もひとつ☆安い!日本で買うとこのくらいのシェーブルでも
1000円は超えてきますよ~\(◎o◎)/!
他にもあれやこれや、もちろんバケットとハーフボトルのシャルドネもゲットして、
おいしい車中ランチを楽しむことができました^m^

せっかくディジョンに来たのだから・・・と、市場近くのノートルダム教会にもヒロコさんが
案内してくださいました。ほんと、ありがとうございます~!
この教会で目をひくのは、何といっても正面入り口正面に並んだ、たくさんのガーゴイル。
様々な怪物たちの彫刻は、本来、雨樋の役目を果たしているそうです。
ちょっと不気味ですが、圧巻です!
ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_14583466.jpg



↓この教会名物のフクロウの彫刻。右手で金製のものを触りながら左手でこのフクロウをなでると
幸運が訪れるそうです。金製のものを持ってなかった私は、友達のピアスを触りながらナデナデ(笑)
このフクロウ、実は複製で、オリジナルのフクロウ像はなんと2001年に誰かのイタズラで破壊されて
しまったんですって!ひどいわ~。
でも、まだ新しいはずのこの像も、たくさんの人に触られてツルツル、目もくちばしもなくなっちゃって、
知らなければ何だかわかりません(笑)
大阪通天閣の、ビリケンさんを連想しちゃいました(足の裏を触ると商売繁盛の言われがあるので、
足の裏ツルッツル)
ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_14495788.jpg



おまけの一枚。
フクロウはディジョンの象徴なのかな。
道のあちこちにこのフクロウの道しるべが埋め込まれています。
何となく漫画チックで、おフランスぽくないこの道しるべは、実は観光客用で、
この道しるべに沿って歩いていけば、小さなディジョン市内の見どころを”効率よく”見て回れる、
というものなんですと(笑)
でも、この季節、道しるべはあちこちで落ち葉に埋もれており、
油断してるとすぐに見失ってしまうのでありました^m^
ごまめ的おフランス旅行記・・・ディジョンの朝市とノートルダム教会_d0255036_14383288.jpg

by futari-to-nihiki | 2012-12-23 15:04 |


<< クリスマスにクスッと笑える話 悩みどころ >>