人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらねこシャーの夏

この子は、のらねこシャー

のらねこシャーの夏_d0255036_22104087.jpg


本名(?)は、ラビンちゃん。
近所のスーパーあたりに住み着いている、のら女子猫で、

私のお友達の地域猫活動家、アウディさんが、10年来面倒を見ている地域猫の一匹です。

のらねこシャーの夏_d0255036_2213728.jpg


アウディさんとは3年ほど前にラビンが縁で知り合ったのですが、
それより少し前に、スーパーの駐車場で見つけたこの子が
全身全霊でシャーっするので、密かにシャーという名前をつけていたのだ(笑)

今でも、私の心の中でだけ、シャーと呼んでいます。

シャーとアウディさんとの出会いについては、去年の夏、記事をアップしました。
駄文長文ですが、興味あるかたは、こちらへどうぞ~

実は昨年の夏、シャーには一度”死亡説”がささやかれた(?)こともあったのですが、
なんのなんの、今でもちゃんと生きています(^◇^)

仕事をしている私には、毎日決まった時間にごはんをあげたり、
避妊手術を受けさせる・・といった地域猫活動のお手伝いはとてもできません。

でもシャーにだけは、週末スーパーに買い物に行った時におやつをあげています。
とっても無責任で日和見なお世話です(-_-;)ゴメン

地域猫活動をされている方たちには、本当に頭が下がる思いです。

のらねこシャーの夏_d0255036_22241569.jpg


私自身は、のらねこが必ずしも可哀そうだ、とは思っていません。

むしろ、シャーのように、たくさんの人に愛され、ごはんをもらっている地域猫は

家の中に閉じ込められている”家ねこ”よりも、ずっと猫らしい生活を謳歌しているような気もします。

薄汚れてやせっぽちな姿を哀れに思うのは人間の価値観で、

この子たちにしてみたら、シャンプーの匂いをプンプンさせている家ねこなんて、
猫の風上にも置けない存在かもしれませんね(笑)


そうは言っても・・・・


こんな殺人的に暑い夏の日や、逆に凍えるような冬の寒い夜、また長く雨が続いていたりすると、

ああ、シャーはどうしているかな・・・

暑くないかな、寒くないかな、濡れないところにいるのかな・・・と

気になってしかたないのです。



茹でたささみをガツガツと食べ終えたシャーは、

ごろにゃんと甘えてくるわけでもなく、

一仕事終えた・・・とでもいうような当たり前の顔をして、

私から遠ざかっていきました。

その後ろ姿は、見ようによっては哀れだけど、

別の見方をすれば孤高でかっこよかったりする。

のらねこシャーの夏_d0255036_22312862.jpg


ばいばい、シャー、また来週ね。

のらねこシャーの夏_d0255036_22321569.jpg

暑い、暑い、夏の夕暮れ・・・




シャーが今年の夏も乗り越えてくれますように・・・応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by futari-to-nihiki | 2013-07-11 22:57 | ごまめな日々


<< 久々頂上バトル 怪獣犬リキの嫌いな言葉 >>