はまりもの

すっごく久しぶりに

フラメンコ用の靴を買いました。

d0255036_12462959.jpg


日本最大手(多分)のフラメンコショップ、イベリアさん。
ショップは東京にしかないのですが(涙)、年に2回ほど大阪で大バーゲンを開催してくれます。
衣装や小物はネットショップでも買えますが、
靴だけは履いてみて、そしてちょっと頑張ってでも良いものを買うに限ると、
何度か失敗して痛感しています。毎週のレッスンで使うものだもんね。

見るからにボロボロなこの靴は、もう15年ほど履いているもの
d0255036_12544446.jpg

Gallardo(ガジャルド)どいうメーカーのちょっとお高い靴ですが、
何度も中敷きだけを交換して、幾度となく発表会を乗り越えてきた戦友みたいなもの(笑)
もう、私にしか履けない、私の足の形になっています。減価償却はバッチリです(^◇^)

今回買ったのはDon Flamencoという、教室でも人気があるメーカーのものです。
色々履いてみましたが、足を包み込むようなフィット感が気に入りました。

こういう紐靴タイプは衣装を選んでしまうので、本当はベルトタイプが欲しかったのですが
d0255036_1315917.jpg

ベルトタイプにはこの色がなかったので、色と履き心地で購入^m^

なんか見かけはフツーで、ふだん履きもできそうな感じですが・・・

こんなふうにつま先とかかとにびっしりと釘がうちこんであります。これで音を出しているの。
d0255036_1311116.jpg


この釘の密度で音が変わるそうで、プロの中にはそこにこだわる方もいるとか・・・
d0255036_13115237.jpg

ま、私にゃカンケーない話ですけどね(;一_一)

今回は靴だけ!と決めていたので、会場内ところ狭しと並ぶ衣装を見るのがちょっと辛かった(笑)

ううっ!この衣装(手前の方)かわいいじゃないか~!!
d0255036_13165464.jpg

6万5千円・・・(正価は9万なにがしかだって)
高過ぎて手も足も出ないし、却って良かったかも・・・(;一_一)

かわりに、こんなイアリングを買っておきました。1500円なり~(笑)カワイイカワイイ
d0255036_13224246.jpg



さて、フラメンコは年中はまっているものですが・・・

この夏、私はゴーヤにはまりまくりました。

豚バラ肉を巻いて焼いたり、テンプラにしたり、
つくだ煮のように甘辛く炊いたり、カレーに入れたりスープに入れたり・・・・
亭主が「もういいっ!」と絶叫するくらい(笑)

一番おいしかったのは、このパスタ。ゴーヤと、ベーコンを使ったトマトソース。
d0255036_13283347.jpg

トマトソースは大好きでよく作りますが、ゴーヤとの相性もばっちりなのだ。
トマトの酸味とゴーヤの苦みが大人のトマトソースって感じで・・・
ツナや鶏肉と合わせてもおいしいです^m^

こちらは写真がお粗末なので迷ったけど、見かけよりずっとおいしかったので・・・
d0255036_13311845.jpg

ゴーヤの種を取った部分に、豚ミンチを詰めて焼いてみました。
美味しかった~!ゴーヤにはやっぱり豚肉。どちらも沖縄の食材ですものね。

以前はゴーヤの苦みをいかに少なくするか、ばかりを考えていましたが
最近はその苦みを楽しめるようになりました。

大人になったんだわ~(笑)



やっぱりがっつり食べた夏でした^m^
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-15 13:58 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(24)
Commented by tokidokitasu at 2013-09-15 14:56
あたらしい靴とかわいいイヤリング (*^_^*)
お披露目が楽しみです~
ゴーヤって、パスタソースになるんだ・・・
肉詰めゴーヤにもびっくり!
目からうろこのレシピです。
苦みが楽しめるなんて、オトナのお料理ですね (*^_^*)
今日は、雨雨雨です・・・台風が被害なく通りすぎてくれますように。
Commented by ushigara26 at 2013-09-15 15:55
へ~、フラメンコの靴って初めてじっくり見ましたが
底に釘が打ってあるんだ~(゚Д゚)
こげ茶?大人っぽくていい色だわ~♥
イヤリングも舞台映えしそう~。ピアスじゃないんですね?
激しい動きの時に、落ちたりはしないのかしら~?(・ω・;)

ゴーヤのパスタ、おいしそ~。オット(ゴーヤ苦手)が
いないときに、また作ってみよ~っと♪
Commented by saku130408 at 2013-09-15 16:04
お靴、大人っぽくてクラシカルで好きです\(^o^)/
ごまめさんが、カツカツ鳴らしながら格好よく踊られてるお姿、見たいなぁ(*^^*)
お靴は以前のものより好みです!
ゴーヤ、高校生まで食べれなかったのに今は大好きです(^-^)v
Commented by alpenkatze at 2013-09-15 20:44
どちらもとっても素敵な靴ですね!
なるほど~、裏側にそんな工夫がされてたんですね。初めて見たのでとても興味深いです。
あっ、ごまめさん、サイズは37なんですねー^^ 私と一緒だ♪
ゴーヤ、私も大好きで、母が畑で毎年育ててるので独身時代は買う必要なかったです^^
若いころは苦手だったんですが、沖縄に行ってそこでゴーヤ料理食べて「こんなに美味しいものだったの!?」とびっくり、それから大好きになりましたー。
でもこんなおしゃれなお料理にはしたことなく・・・、いつも豚肉と一緒に味噌炒めばかりでした^^;
Commented by ちゃっぴ at 2013-09-15 22:46 x
フラメンコの靴って底に釘がささってるんですね!それがなければ普段ばきできそうなくらい可愛い靴ですね(^_^)
ゴーヤ私も苦いのちょっと苦手なのですが、美味しそうですね〜チャレンジしてみようかな…
応援ぽちです。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-15 23:53
タスママさん
年末の発表会、順調に準備が進んできました。
踊り以外は・・・ね(;一_一)
ゴーヤのパスタは、ランチによく行くイタリアンのお店で
毎夏出てくるもので、それを真似したんです。おいしいですよ!
種を取った空洞って、何か詰めてみたくなるじゃないですか~(笑)
これは思いつきで作ったんだけどおいしかったです^m^
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-15 23:57
じろははさん
そうなんです、ぎっしり釘が。フラメンコ習ってでもなかったら
靴の裏どころか、靴だってあんまり見る機会ないよね~(笑)
イアリング、落ちますよ~。ふっとびます(笑)
イアリング派はどうしてると思います?
両面テープで耳たぶにくっつけてるの~(爆)
それでもふっとぶことがあります。
そんなの面倒だし、ピアスの方がずっと素敵なデザインが
多いので、あけようあけようと思い続けて十数年です。
(単なるズボラです~(;一_一))
ゴーヤ、実は亭主も決して好きではなくて
あまり調子に乗っているとクレームが入ります。
男子はおこちゃまが多いですね~(笑)

Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-15 23:59
さくははさん
クラシカル・・・わーいありがとうございます!
うーん、私の場合は、カツカツというより、ドタドタと
地団駄踏んでるみたいで・・・(>_<)
長いことやってるけど、ぜーんぜんうまくならなくて、
いや、むしろ年とともに足が全然動かなくなっちゃいました(涙)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-16 00:06
アルペン猫さん
アルペンさんも37なんですね♪
でも、フラメンコの靴ってほんとサイズがいい加減で、
メーカーによっては37ではすごくきつかったりします。
やっぱりスペインのメーカーなので、甲高の人用の靴が多く、
典型的な日本人の幅広足の私には、ぴったりサイズを探すの
苦労します(;一_一)
でも、今回買ったメーカーの靴は日本人サイズに近いと
思いました。
そうそう!ゴーヤは味噌炒めも美味しいですよね!
うちの母は熊本出身ですが、やっぱりゴーヤは豚バラと
味噌炒めでした~。九州の家庭料理なのかな?
豚とゴーヤの相性は、テッパンですよね!(^^)!
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-16 00:09
ちゃっぴさん
そうなんですよ~、釘がびっしりと!
だから普通にコンクリートのところを歩くと、
カンカンと頭に響きます~(笑)
ゴーヤ、苦いのダメだったらなかなかおいしく食べられない
ですよね~。聞くところによると、夏の初めに出回るものの方が
苦味は少ないみたいですけどね。
あれを最初に食べた人って、偉いと思います~(笑)
Commented by davico at 2013-09-16 02:48
いいないいな〜おにゅーのシューズ。
高いからなかなか買えませんよね〜
私は黒しか買ったことがなくて、赤とかベージュとか欲しいなぁ。
イヤリング、お買得ですね〜。
イベリアはよく行きます。セールの時ばっかですが(^m^)

ゴーヤ、昔は苦手でしたが今は大好き。
大人になったなぁと私も思ってました。苦みがいいのよね〜とか
言えるようになりました。
肉詰め風もパスタもおいしそう!
Commented by akiwan2nyan2 at 2013-09-16 06:48
過去記事を読ませていただいていました^^ずっと踊ってらっしゃるんですね(^O^)/ これで、サパティアード!カッコいいです。
実は、、、私も、、、、今は、止めたままになってるんです。8年続けて、1年お休みして、また、少し復帰して、介護やら、自分自身の入院や手術で、かれこれ、5年。。。記事には少し書いてます。http://akiwannyan.exblog.jp/7241053/ また入門クラスから始めないとヽ(^o^)丿元々、下手くそなので^^;
ゴーヤは、私も好きです♪ミンチを詰めるのは作ったことがないので、ゴーヤの時期が終わるまでには、チャレンジしてみます。
Commented by wako8943 at 2013-09-16 17:38
フラメンコやられてるのですかぁ?
カッコイイ!!
昔 フラメンコの衣装お願いされて作ったことありますよ~^^
懐かしいなぁ~ だいぶ前のことなんですけどね
フラメンコだなんて いや~ 素敵です。
そうそう
ゴーヤに豚肉はバッチリです。
美味しそう
Commented by ふぁそら世話係 at 2013-09-16 23:43 x
すっごくかわいい靴ですね!
前の靴も、15年ってすごい・・・!いいものをきちんとメンテすれば長持ちするんですね。
ゴーヤ我が家では最近遅すぎるブームがきています(笑)
もう旬すぎているんですが・・・(;´∀`)
もっぱらチャンプルとか炒め物ばっかりですが、パスタもおいしそうです~!肉詰めはさっそくマネさせていただきたいと思います♪
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-16 23:51
ダビダビさん
フラメンコシューズ、なかなか手が出ませんよね~(>_<)
本当は一番こだわらないとダメなんですけどね。
私は黒のシューズ、あっという間に履き潰して
二足目をネットオークションで安く買ったのですが
それが合わなくて~(>_<)結局ほとんど履いてません。
イベリアに気軽に行けて羨ましい~!
大阪にもショップほしいです!
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-17 00:02
ミルスベンさん
えええ?サパティアード?と、ビックリしたら
なな、なんとミルスベンさんも?!
すっごい嬉しい驚きです!
記事も読ませていただきました(^○^)
素敵なお衣装で頑張ってらしたんじゃないですか!
フラメンコは、何歳まででもできますから笑)
お時間ができたら、ぜひまた踊ってくださいよ~(^○^)
そして、そのときは、絶対発表会見たいので
こっそりお教室の名前、教えてくださいませ>^_^<
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-17 00:06
wako さん
へえ~!フラメンコの衣装を!
生地がたくさんいるんでしょうね~(笑)
私は長いこと習ってるの、でもいつまでもへたっぴで(>_<)
ゴーヤと豚肉、テッパンの組み合わせよね!
豚肉の脂の甘さとゴーヤの苦さがたまりませんね!
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-17 00:10
ふぁそら世話係さん
フラメンコに限らず、靴もカバンも、
本当は良いものを長く使う方が結局経済的なんでしょうね。
ゴーヤブームですか(笑)美味しいよね!
豚肉との相性は最高ですね。
こうやって詰めるのは私が勝手に考えたんだけど
豚バラを巻いて焼いてもとっても美味しいですよ!
Commented by ナオ at 2013-09-17 22:18 x
フラメンコ用の靴、可愛いですね~!
発表会に向けて、着々と準備が進んでいるんですね(^^)/
赤のスエードの靴、とても15年履いてらっしゃるとは思えません。
すごくキレイですよ~。きちんとメンテなさってるんだな~と、
ごまめさんのフラメンコへの愛が伝わってきます~(*^_^*)
ゴーヤのお料理も美味しそうです!
パスタも美味しそうですが、肉詰めもいいですね~♪
今度、真似させていただきます(^^)/
Commented by catswhiskers at 2013-09-18 06:46
こんなにたくさん釘が打ち付けてあるんだ!!
てっきり、金属のプレートがぺたっと貼ってあるものかと思ってました。
すっごい職人技だったんですね!こういうの、そそられちゃう!
赤い「戦友」も、新しい方も、デザインもとっても素敵。
でも私、ヒールで歩くのも無理ーって感じなのに、
これを履いて激しく踊れるなんて、ほんとカッコイイ!
ずーっと夢中になれることがあること自体がカッコイイ!!
Commented by milknyan1 at 2013-09-18 12:19
フラメンコ用の靴の底って始めて見ました!!!!
いやあ。いいもん見せてもらった〜〜〜(^^)

衣装も素敵。欲しくなっちゃうねえ。。。。。母さんに縫えたら縫ってあげるのに〜〜〜←できないからご免よ。

ゴーヤ!大好物です〜〜父さんがあまり食べないので今年は・・・
あ、一度も料理していない。。。。
友人が作ったゴーヤのピクルス食べただけだあ。ごまめさん宅に行きたくなったよ〜〜
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-18 22:49
ナオさん
はい~!年末の発表会の用意、着々と進んでおります^m^
踊り以外は・・・!(;一_一)
私、普段は物の扱いがぞんざいで、
靴も鞄もとっても寿命が短いのですが
フラメンコシューズだけは長く履いています。
(ケチだからってのもありますが(笑))
良いものを買えば、結局経済的なんだな~と
つくづく思います(^v^)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-18 22:52
catswhiskersさん
そうなんです。釘がびっしりと(笑)
プレートを貼ってあるタップダンスとは
音の質が全然違うと思うのよ~。
釘の密度で音も違うそうなので、まさに職人技ですよね。
本当にこんなに楽しく続けられるものに出会えたのは
幸せだと思います。下手でもね~・・・^m^
catswhiskersさんこそ、毎日の生活の中に
夢中になれて、しかも得意なことがたくさんあって
それって一番羨ましいことだと思いますよ~!
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-18 22:55
ミルクママさん
えへへ~。靴の裏側を堂々とアップするブログも
少ないかもしれませんね~(笑)
教室にも洋裁が得意で自分で縫う人が何人かおられて
本当に個性的な衣装を作らるので、すっごく羨ましいです!
私~?ミシンも持ってない(;一_一)
ゴーヤのピクルスとな??
それは盲点でした!どんなんだろう?
おいしかったですか??やってみようかな!


<< さよなら のらねこシャー 特訓ちう >>