大阪オクトーバーフェスト

先日、岩合さんのねこ展を見に行った日の話です。

ねこ展が開催されているのは大阪の心斎橋大丸。
俗に言う、”ミナミ”(アクセントは最初のミにあります(笑))の繁華街です。

ねこ展を堪能したあとは、ここから地下鉄で4駅先の”天王寺”で、
大阪オクトーバーフェストが開催されていたので、のぞきに行ってみました!

d0255036_20544222.jpg


オクトーバーフェストとは、ドイツの収穫祭なんだそうですが、
最近なぜか日本でもあちこちで開催されてますね。

しかも、オクトーバーフェストなのに、オーガストとかセプテンバーにね(笑)
ビールの祭典ですから、日本ではやっぱり暑い時に限るってことでしょうか。

駅前の天王寺公園には、所狭しといろんなメーカーのビールを供するテントが立ち並び、

台風一過のこの日、青空の下で飲むビールは格別でした!

d0255036_2059523.jpg


たまたま私の選んだのがそうだっただけかもしれませんが、
ドイツのビールは日本のに比べて苦みが少なく、サラッとした印象。
昼間でもゴクゴクいけちゃいます^m^

お友達のCちゃんが選んだ黒ビール。こちらもクセの少ない飲みやすさ。
d0255036_211217.jpg


ソーセージもおいしいし、ひとり2杯ずつ飲んじゃいました。
d0255036_2134646.jpg


これはtokidokitasuさんの選んだビール。コクがあって、一番おいしかった。
結局、日本のビールに近いものが一番おいしいと感じる(笑)
d0255036_2152546.jpg


わたし的には、もう一杯くらいいっときたかったけど、イタいのがお値段!
500CCのビールが1杯1300円くらいしてるの~(@_@;)
居酒屋感覚では飲めません(-_-;) このへんで我慢しておきました。

現在、地下鉄各線にもベタベタと貼られている、オクトーバーフェストのポスター。
このコピーが・・・・ベタなんだよな~。
d0255036_22511520.jpg

”ドイツもコイツも乾杯(プロスト)や!!”・・・・って・・・・(-_-;)ムムム

誰が考えてんねん~!!

余談ですが、数年前、大阪市営地下鉄の各駅には
「ちかん、あかん!!」 っていうこれまたベタベタなポスターがドーンと貼ってあって、
そのころ研修で九州から出てきていた会社の男子が、ものすごい衝撃を受けていました。

同じコピーライターじゃないだろうか・・・(@_@;)

天王寺駅前は、あべのハルカスなんておしゃれなビルができて
”キタ”(大阪駅周辺)に負けじと開発が進んでいますが、
d0255036_22295738.jpg


駅を背にすると、かの有名な通天閣を中心に
d0255036_2231011.jpg


かなりディープな大阪の世界が広がっているのです。
d0255036_22351893.jpg


日本一おいしいとうたっているこの串カツ屋では、ビリケンさんが力士に・・・(笑)
d0255036_22355666.jpg


でも、ミナミで一番人気の串カツ屋は、このお店。ソースの二度づけは禁止やで!って
大阪人ならだれもが知ってるこのフレーズは、「廊下は走らない!」と同じくらい当たり前の大阪勅語(笑)
d0255036_2237579.jpg

まだ明るいのに、長蛇の列ができていました。

通天閣のこの看板も、なんか笑えるよね~^_^;
d0255036_22524558.jpg


家も職場も大阪府ではかなり北に位置する市で生活しているため
京都から大阪に移り住んで10年余、これまでミナミに出ることはほとんどなかったのだけど・・・

今更ながら、ええわあ、ミナミ、気に入ったわあ・・・

また散策してみようと思います!



ベタベタな愛すべき大阪、遊びに来てね~!
↓ポチッと応援、いつもありがとう^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-26 23:02 | お出かけ | Comments(24)
Commented by davico at 2013-09-27 03:24
ドイツビール、美味しいですよね〜
ソーセージと合う味なのよね。よく出来てるわ〜と思います。
その土地その土地のお酒と肴って、ほんとマッチしますよね。
いや〜高くて手が出ないけど、美味しそうでたまりません。

わー、これぞ大阪やで〜って写真がいっぱい♪
ディープな串カツやとかいいですねぇ。
ごまめさんも関西弁しゃべるのですよね?!
ブログだとわからないけど、
関西弁しゃべるごまめさんを想像してしまいました(^m^)
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-27 09:40
おはようございます。
ドイツビールのお祭り、こないだ梅田でもやってましたね。
それにしてもビールおいしそうだけど、値段が高いね~。
調子に乗って飲んでたら、すぐに諭吉とお別れしちゃうやん。
阿倍野から新世界にかけては、ディープな大阪が広がってますもんね。
新世界の雰囲気、けっこう好きかな。
Commented by さらさらさ at 2013-09-27 09:45 x
お久しぶり♪
ミナミ、懐かしい!
10年前だっけ?ごまめちゃん、うちの家族と一緒にミナミでたこ焼き食べたよね♪^^
月日の流れは加速しまくっています。また一緒にミナミいきたいな~。
Commented by alpenkatze at 2013-09-27 16:39
大阪でも盛り上がってますね~!
こっちでもすごい盛り上がりようですよ!・・・といっても、私は会場を素通りしただけだけど^^;
ビール、やっぱり運搬の関係でそこまで値上がりしちゃうんでしょうね^^;
この値段、こっちの、値段の高さ(&その他もろもろ)で悪評高い、オクトバーフェストの1ℓサイズのとほぼ同じ値段…。
ビール、Zollerっての以外はうち近辺でも述べるブランドです。König Ludwigは、私も黒が飲みやすくて好きです♪
やっぱり日本のビールは日本で飲むのが一番、ドイツのはドイツで飲むのが一番美味しいなあと私はいつも思います。
大阪って、クリスマスマーケットもあるんですよね。けっこうドイツの文化、好きなのかしら(笑)。
私は一度大阪の世界を堪能してみたーい!ソースの二度漬けは・・・のフレーズは、もちろん知りませんがー^^;
Commented by ushigara26 at 2013-09-27 20:17
楽しそ~o(≧▽≦)o おいしそ~o(≧▽≦)o
そうそう、7月や8月にやっても、オクトーバーフェストなの?って
私も思ってました~!!
ディープ大阪♪ 通天閣の写真を見てるだけでワクワクします。
安くて、おいしいものが、お腹いっぱい食べられる
イメージ~(笑) 行ってみたい~(*´д`*)
Commented by ナオ at 2013-09-27 21:16 x
おお~! これが噂にきく「オクトーバーフェスト」なんですね~!
ソーセージも迫力ですね~。
(ビールが飲めないので、どうしてもそちらに目がいってしまいます笑)
「ドイツもコイツも乾杯(プロスト)や!!」ってコピー、笑っちゃいました~!
「ちかん、あかん!!」も(笑)
何故安直に韻を踏むッ!?と突っ込みたくなりますね~^m^
ディープな大阪、楽しそうです~(^^)/
Commented by tokidokitasu at 2013-09-27 21:32
楽しかったですね (*^_^*)
マレッツビール、美味しかったです!!
また行きたいですね (*^_^*)
たくさん写真を撮ってたんだ・・・
改めて見ると、やっぱりディープ・大阪ですね!!
Commented by ふぁそら世話係 at 2013-09-27 23:29 x
オクトーバーフェストの謎がとけました(笑)
東京でも夏にやっていますね~。
それにしてもあれもこれもおいしそう(*^_^*)
お値段でお財布が涼しくなっちゃいますが・・・(;´∀`)
大阪はミナミのほうが私は好きです。
ぶらぶらしてるだけでも気になるものが多すぎて楽しいです。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-27 23:57
ダビダビさん
本当に、その土地の食べ物とお酒って、不思議なくらい
合いますよね~!!合わないものは淘汰されて
合うものが残ってきてるのかな。
ドイツのソーセージはやっぱりドイツビールよね、
ワインでも日本酒でもないわ~。
関西弁・・・私は故郷よりすでに関西に住んでいる年数の方が
ずっと長いので、バリバリの関西弁・・・のつもりなのに
生粋の関西人にはすぐに他所者って事がばれちゃうの(-_-;)
あと、京都・大阪・神戸の言葉の違いが全然わかりません。
当人たちにはその違いは大問題みたいですけど(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 00:00
かっきーさん
梅田ではグランフロントでやってたみたいでしたね!
それも行ってみたかったです。
でも・・ほんとに高いでしょ!びっくりしました。
確かに調子に乗って飲み食いしてたら、
あっさり諭吉さんが飛んでいきますよ。
新世界、いいですよね~。私、本町あたりよりミナミは
全部ミナミかと思っていたら、心斎橋・難波界隈だけを
ミナミって呼ぶんですね。生粋の大阪人の亭主に
ダメ出しくらっちゃった(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 00:02
さらさらさちゃん
お久しぶり~!ブログ覗いてくれてるんだ、ありがとう^m^
食べたね、たこ焼き!あと、神倉のラーメンも食べなかった?
もう10年前なのか~。早いね、ほんとに。
来年は一緒にミナミ散策しようね(*^_^*)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 00:11
アルペン猫さん
アルペンさんのブログを読んで絶対今年は行ってみようと
思っていたの^m^
本場のオクトーバーフェストも9月にやっちゃったりするの??
今年はオクトーバーフェストの記事、見られないのかしら~(>_<)
そうそう、その国で飲むからこそおいしいんですよ!
メキシコでコロナビール飲んだ時、こんなに美味しいのか!って
感動したもの。日本で飲んだら、水っぽく感じるのに。
やっぱりその国の気候に大きく左右されるのだと思いますね。
ドイツではビール、キンキンには冷やさないって
アルペンさんのブログで読んだけど、確かにこのビール
もう少しぬるくてもフルーティーさが際立っていいのかなと
思いました。でも、湿気の多い日本ではやっぱり
ビールはキンキンじゃないとおいしくない・・・
色んな条件が重なって、その国のお酒が収まるところに
おさまるのね~。深いわね~(笑)
クリスマスマーケットもあるんですか?
知らなかった~(*_*;地元の事を海外から教えてもらう私(汗)
それは行ってみなくちゃ!!
ぜひ、大阪を堪能しに来てくださいよ~!
それまでに色々勉強してご案内いたしまする~(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 00:15
じろははさん
楽しいでしょ~!
オクトーバーフェスト、値段を除けばとっても楽しかったですよ!
ヨーデルの生演奏なんかもあって(笑)
通天閣、なんかワクワクしますよね!
この中にはかの有名なビリケンさんもいるんですよ~。
この界隈、ほんとにディープな大阪なんですよ。
ぜひ遊びに来てちょうだい~。
私もそれまでに勉強して、案内できるようにしておくわ~!
おいしいもの・・・は微妙だけど。
実はこの日、串カツ食べて、一週間胃もたれしていました・・・(>_<)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 00:21
ナオさん
何故安直に韻を踏むッ!?←名言だわっ!
じゃあ、こまったこまったコマドリ姉妹、
しまったしまった島倉千代子とか・・・知ってますか~?
大阪って突っ込みどころ満載よ~(爆)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 00:24
タスママさん
楽しかったですよね~!来年もまた行きましょう!
そして、ビリケンさんの足の裏を触って、
天王寺ミオでワイン飲んで帰りましょう(笑)
ネタになることなら、何でも撮影しておきます~。
その割にビールのチラシをさっさと捨ててしまってました(笑)
マレッツビールだったんですね~^_^;
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 00:27
ふぁそら世話係 さん
東京ではいろんなところでやってるんでしょうね!
ホントにお高くてびっくりしましたが、
1~2杯!と決めて飲めば、とっても楽しいイベントでした(笑)
大阪はキタとミナミで、全然違う雰囲気ですものね~。
そして、この通天閣の当たりは、それよりもっとディープで
おもしろそうでしたよ~。
Commented by 1234bow at 2013-09-28 01:50
美味しそう~~~楽しそう~~~大阪行きたい~~~w
数年前まではよく泊まりで遊びに行ってたけど・・・
5にゃ~になって行ってないな~~><

綺麗でお洒落なビル なんだか大阪っぽくないですね~w
やはり通天閣が大阪らしくて好き♪
その周辺の大阪くさい町並みがまた大好きw

こまったこまったコマドリ姉妹・・・
しまったしまった島倉千代子・・・よしもとの芸人が言ってたような~~w
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 02:05
bow ママさん
徳島と大阪、バスですぐですものね!
私の徳島の友だちも毎年来てくれますよ。
日帰りも何とかできるので、ぜひディープ大阪に
お越しください(笑)
確かに、大阪には近代的なビルより通天閣ですよね~♪

そうです!よしもとの島木譲二さんのギャグで~す(笑)
このあと、まいったまいったマイケルジャクソンとか
続くそうですよ(爆)
Commented by akiwan2nyan2 at 2013-09-28 12:17
わ~!私は、もう何年も大都会・大阪に出ていません^^;
行きたい♪食べたい♪
私はまだ、1度も、アビシニアンを触ったことがないんですよ~。
触ってみたいです♪
リキさんが、いいお味を出していますね~ぷぷぷ、と笑ってしまいましたよ。
Commented by jyuri-woman at 2013-09-28 13:06
ビールとソーセージだ~☆
ドイツビールやベルギービールって
種類によってグラスが違うのが楽しいですよね。

”ドイツもコイツも乾杯(プロスト)や!!”
・・・大阪ってww
大阪m一度も足を踏み入れたことがない。
空気感とかパワーが横浜と全然違ってそうだ。
たこ焼き1個から売ってるお店もあるんでしょ?

  
Commented by ちゃっぴ at 2013-09-28 14:15 x
ドイツビール!いいですね~
また昼間ってのが美味しく感じちゃうんですよね~
しかし500ccで千円越えはお高い・・・
オクトーバフェストのキャッチコピー
私は意外と嫌いじゃないですよ(^^)
大阪いいですよね!いつかまた遊びに行きたいです
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 23:50
ミルスベンさん
実は私も、梅田でさえ滅多に出ることがないんですよ^_^;
京都には毎週レッスンに通っているのにね。
でも、やっぱり大阪には京都と違った魅力が満載なので
また散策してみたいと思います。
アビシニアン、毛がとっても柔らかいです。
小麦粉を触っているような感覚、と書かれているのを
読んだことがあるのですが、まさにその通りです^m^
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 23:53
jyuri-womanさん
ビールとソーセージ、日本酒とかずのこくらいテッパンの
こんびですよね~!
たこ焼き、1個から買えるお店?知らなかった~。
でも、絶対1個じゃすまないけど・・・(笑)
私も横浜って中華街しか行ったことがないんです。
ぜひ一度ゆっくり行ってみたいわ~。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-28 23:54
ちゃっぴさん
昼間にしかもお外で飲むビールって、
なんでこんなにおいしいのでしょうね!
なんだかワクワクするしね~。
ドイツもこいつも・・・実は私も結構、好き、だったりします^m^


<< うだうだ日曜日 つれない面々 >>