くだらない話~亭主の寝言~

すっごくくだらない話なんですが・・・聞いてくださいます?

うちの亭主、起きてる時もおしゃべりですが、

寝てる時もすごいんです・・・寝言が!

聞いたろやないかい・・・
d0255036_1454135.jpg


その頻度もすごいけれど(3日に一度はそれで起こされる)
内容もくだらなくおもしろかったりします。

一番多いのは、
「はいっ!」「はいっ!」と、繰り返して返事をするケース。
ああ、会社でよほど抑圧されているのね・・・と涙を誘います(笑)

歌もよく歌うよ。

でも、なんの歌かわかったためしがない。(これは、起きてる時の鼻うたも一緒)

この程度ならよくある話かもしれませんが、亭主の寝言はすっごく具体的なことが多い。

「あのさ~、ハンドルに不具合があんねんから、もう~・・・」
「エンジンチェックしといてや~。●●の音がおかしいいやろ(←専門的すぎてわからなかった)」

などと、仕事であり最大の趣味でもある車のことが多いですが、
「なになに?どうしたの?」と聞くと、非常に詳細に話してくれます。

寝言に返事をしてはいけないってよく言うでしょ。
あれって、まずいこと(知られたくないヒトの名前とか?)を口走ったら困るから
世の亭主諸君が勝手に言ってるんだと思ってたんだけど
ちゃんと医学的根拠があって、
寝言を言う時は眠りが浅い時なので、話しかけると一生懸命脳が考えてしまい、
結果睡眠を妨げることになるらしい。

でも、おもしろいから亭主の寝言にいちいち「なになに?」と問いかけてしまう私、鬼嫁でござます。

そういえば昨夜も亭主は考えていた・・・

ていしゅ「あのさ~、大丈夫やで、すぐ治るから」
ごまめ「なになに?何が治るの?」
ていしゅ「えーっと・・・えーっと・・・」
一生懸命考えて・・・
「おーきゃく!」

おーきゃくぅ??考えた答えが、O脚ですって~!ひとり爆笑・・・
ま、だいたいこんなレベルです(笑)

・・・っていうか、誰がO脚やねん??

あんまり深く考えないことにしよう・・・(;一_一)


てな感じで、当然亭主は全く記憶がないし、私も「寝言集」を作ろうかと思うくらいおもしろい寝言も
あまりに頻繁なので、どんどん忘れてしまっている。

でも、ひとつだけ、私も亭主も忘れられない寝言があります。

結婚して3~4年目くらいかな~・・・そのころ世の中はすごい韓流ブームで、
私達もよく韓流映画をレンタルして見ていた。
その中に、タイトルも内容も見事に忘れてしまったけど、韓国の軍隊だったかな、そういう話があって
兵士たちが「万歳!万歳!」と叫ぶシーンがありました。
それが、ハングル全くわからない私たちには、「マンセ!マンセ!」と聞こえたの。

そしたらその夜、寝ていた亭主が突然大きな声で
「マンセ!マンセ!」と叫び出したからびっくり!!
目が覚めた私も、あまりに意表をつかれて、ああ、あの映画のことだな~とは
思ったものの、返事をすることもできず・・・

亭主はしばらく、「マンセ!」を連呼した後、

「うぅぅ~、マンセッ!!」

まるで、「ぜんたーい、止まれっ!!」 みたいに・・・・

そして驚くことにそのあと、軍歌(のような歌)を、流暢なハングル(に聞こえるデタラメ語)で
歌ったのですよ\(◎o◎)/!

いやあ、驚きました。

亭主はもしかしたら多重人格で、人格のひとりが韓国人なのか??って・・・

で、いつもは寝言のこと、全く意識のない亭主なんだけど
翌朝話してみたら、珍しく見た夢をはっきり覚えていて、

何でも亭主は韓国の軍隊に紛れ込んだ日本兵で、
自分が日本人だとわかったら大変なことになるので、
ばれないように必死にまわりに合わせて振舞っている・・・という夢を見ていたんだって~。

まあ、随分とスリリングな体験をなさっていたのね~・・・

亭主、40代どまんなか・・・

いいのかこんなんで・・・・?!


おかん、くだらんすぎるっ!!
d0255036_153558.jpg


だね・・・

秋晴れの日曜日、昨夜も亭主の「O脚発言」に笑ってしまい、
ついついこんなどうでもいい話を書いてしまいました。すみませぬ~・・・

完読ありがとう!!良い連休を~(@^^)/~~~



ほとほとごまめな夫婦ですな~・・・(;一_一)
ポチッと応援してくださると嬉しく存じます^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-13 15:55 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(16)
Commented by ma05re05yu29 at 2013-10-13 17:51
旦那さんに座布団三枚!!!
可愛いじゃないですか(笑)
我が家の父ちゃんなんか
実在する他の女の名前叫びながら
チューしようとしたんだから(怒)
それを考えると可愛い(^-^)
寝言集 期待してます(*ゝ`ω・)
Commented by tokidokitasu at 2013-10-13 17:56
笑っちゃたよ~
旦那さん、寝てても笑わせてくれるなんて、
なんていい人なんだ~ (*^_^*) (>_<)
睡眠学習って、有効かもしれない・・・って思っちゃいました!!
アスランくん、おもしろい「おとーさんおかーさん」で
よかったね~ にらまないでね~ (=^・^=)
Commented by hope-sunny at 2013-10-13 20:48
はじめまして^^
いつもイイネをありがとうございます。
あまりに面白い記事に思わずコメント入れてしまいました~
うちの夫も大きな声で寝言を言うので、いつも目が覚めてしまいますが、
なんとなく恐くて返事したことはありませんでした。
話しかけてみたら、どんなふうに答えるのかなぁとちょっと好奇心が湧きました(笑)
P☆
Commented by alpenkatze at 2013-10-13 22:20
ご主人の寝言、おもしろそう!
私も一度生で聞いてみたいけど、これはごまめさんの特権ですね( ̄ー ̄)
アスランくん、お膝の上かしら?この場所でもいつものお顔、最高です♪
Commented by ナオ at 2013-10-14 01:01 x
あははは!アスランくんの「聞いたろやないかい・・・」で、
軽くジャブをお見舞いされ、本文でKOされてしまいました~!!
く、苦しい~~ッッ。笑いすぎてお腹が~~(>_<)
「マンセ」~!!(笑)
ご主人、大変でしたね・・・!!
こういう夢って、変にリアルで、苦しいんですよね~。
「寝言集」、是非作ってください~(^^)/
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-14 11:26
まれゆさん
な、なんですと~(~_~;)
だんなさま、やってくれますね~。
うちだったら、離婚!・・・は面倒だから
小遣い抜きだな(笑)
ま、寝てるときのことだから、仕方ないかな(笑)
亭主は、寝てるときもぬかりないようで、
そういう失敗はまだありません(^○^)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-14 11:30
タスママさん
あはは、睡眠学習ね~。
きっと、夢の中で勝手にアレンジされるのではないかと(笑)
あら、おかあさんは、全然おもしろくありませんよ~^_^;
笑わせてくれるのは、もっぱらおとうさんです(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-14 11:36
楓さん
初めまして!コメントありがとうございます_(._.)_
感激です。追憶ノート大好きで、勝手にリンク頂いて
いつもため息混じりに拝見しています!
だんなさまも寝言を(^○^)
自分でやっといて何ですが、
寝言に話しかけるのはあまりよくないとか(笑)
でも、ついついね、おもしろくてやってしまいます^_^;
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-14 11:42
アルペン猫さん
あはは、特権、というか、仕方ないというか~。
イビキも結構うるさいですから~(~_~;)
そう言えばアルペンさんの寝言は、
日本語なのかしら、ドイツ語なのかしら!?
私はむかーし、ワーホリでカナダに滞在したことが
ありますが、英語で夢を見て、単語がわからなくて
夢の中で苦悩していましたが(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-14 11:46
ナオさん
その日見た映画に自分が夢で入り込むなんて
子どもみたいでしょ?
でも、あんなにはっきりとマンセ!を連呼するなんて
亭主には隠された語学力があるのかも(^○^)
一生隠れていそうだけど^_^;
寝言集、私も半覚醒で聞いてるからか
すぐに忘れちゃうの(~_~;)
また面白い寝言あったら、お知らせします!
Commented by haruichi_e at 2013-10-14 18:39
おかし〜! ご亭主最高ですね!!!
いろんなジャンルの夢を見ててそう。
半沢直樹から韓流、医学にメカニック?
是非、寝言カテゴリを作ってほしいです♪
Commented by mika-96 at 2013-10-14 22:58
ちょ、ちょっと・・・
笑わせないで~
ブログ読みながら声出して笑っちゃっいましたよ~。

他人様の旦那様ながら「聞いてみたい」と思いました^m^
因みに録音してご主人に聞かせたことは?
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-14 23:27
haruichi_eさん
ほんと、色んなジャンルの夢、見てそうです^m^
倍返しだ!は言ったことないけど・・・
レスラーになった夢とか見てそう・・・(笑)
よく唸ってるし、ばったんばったんしてるから(爆)
亭主がもっと夢を覚えておいてくれたらおもしろいのにな~。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-14 23:30
mika-96さん
笑って下さってありがとう~!
こんなつまらないこと書いちゃって、みんなひいちゃうかな~と
心配していました(笑)
ほんと、みなさんにも聞いて欲しいわ~^m^
録音、したことないんだけど(してみたいとは常々・・・)
いつも「そんなん言うてへん!」と言う亭主に
ほんとに、録音して聴かせちゃおうかな~(笑)
Commented by 1234bow at 2013-10-19 00:34
ぅう~~~~~~~こんな夜中にPC前で1人笑ってる私ってw
ハッと我に返りましたが・・・・誰かが見てると可笑しいでしょうねw

なんともま~微笑ましい話で顔の筋肉が緩みっぱなしでしたwww

寿命が縮まるからね・・・寝言での会話はダメよ~~~んw
Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-19 01:48
bow ママさん
たくさんコメントありがとう~(^○^)
笑っていただけて嬉しいです♪
微笑ましいというか、ばかばかしい話に
深夜お付き合いいただきありがとうございます_(._.)_
寿命縮まるかしら~(@_@)
でも、あまりにもおもしろくてついつい
h会話してしまうんですよね~(~_~;)
反省です(笑)


<< 天高く・・・ ちょっぴりお間抜けな顔 >>