人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の京都で贅沢な昼下がり

雨に煙る、京都東山の「安楽寺」
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_14314035.jpg


雨の日曜日、本堂に併設されたカフェ「momiji」さんで、素敵な午後のひと時を過ごしました。
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_14325024.jpg


大好きなブログ、「ウイーン散策」

ブログを始めて間もないころに、エキサイトの「似ているブログ」でヒットして訪問したこのブログ。
いやいやいや、似てるなんて100万年経っても言えない(@_@;)

ウイーン在住のコーヒーソムリエigieaさんが、素晴らしい写真と心に響く文章で
コーヒー、お菓子、お料理、ウイーンの文化や音楽、欧州の旅、
そしてかわいい愛猫ミーちゃんのことなどを綴られた、ため息物の世界です。

その憧れのigieaさんが、
先日ウイーンから日本に居を戻されて、このたび京都でウイーンのコーヒーのセミナーを
開かれるということで、すっかりおなじみの(笑)ときどき☆タスさんと一緒に参加してきました^m^

これは、カールスバーダーカンネと呼ばれる、陶器製のコーヒーフィルター
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_14403539.jpg


少し粗めに挽いたコーヒー豆を入れる上段のポットの底はメッシュになっており、
その上に設置された、小さな穴のあいた陶器の中ブタに少しずつお湯を注ぐことで、
じっくりと蒸されたコーヒーが下段のポットに抽出されていくしくみ。

ちょっと写真がブレブレですが、
これは講師のigieaさんが奥のカールスバーダーカンネに小さめのレードルでお湯を注いでいるところ
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_1446672.jpg


こうやってカールスバーダー方式でじっくりと抽出されたコーヒーは
手間暇がかかるということで、今ではウイーン市内でも数えるほどのカフェでしか味わえないそうです。

そんな贅沢なコーヒーをigieaさん自ら淹れてくださって、
ウイーンのカフェ事情など楽しいお話を聞きながらゆっくりと楽しむ。なんて幸せな時間!

最初に出されたのは、メランジェと呼ばれる、
モカ(=エチオピア産コーヒーの総称)に泡立てたミルクを加えた一杯。
ローズシロップを入れていただきました。
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_14565599.jpg

ほんのり甘いローズシロップの香りが、芳醇なコーヒーの香りとあいまって、なんておいしいこと!

2杯目は、シュバルツアー、最もオーソドックスなブラックコーヒー
小ぶりのカップでいただきます。
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_151642.jpg


この日に使われたカップ&ソーサーも、
igieaさんがウイーンから持ち帰られた日本では入手困難なものばかり。薔薇の絵が愛らしいですね。

写真がうまく撮れなかったけど、小さな薔薇のボンボンと一緒にいただきました。
薔薇の香りと、ちょっとクラっとするくらい濃く出されたコーヒーのコラボレーションは、大人の味わい。

そして3杯目の冷やしたグァテマラと一緒に供されたのがこのチョコレートケーキ
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_1552623.jpg


元々お菓子の世界でお仕事をされていたというigieaさんのお手製です。
上にかかったチョコレートソースを目の前で作ってくださったのですが・・・
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_1571146.jpg


砕いたチョコレートを湯煎していくのは、チョコレートソースの基本だと思うのですが、
「ちょっと固いなというときは、お水を加えちゃいましょう!」と
チョコレートソースに直接少量の水を注ぎ入れられたの!
「ひえええ!おとこまえ~!」とのけぞって驚いたのですが、

アーモンドパウダーをふんだんに使ったどっしり系のケーキに、
少しのお水を加えたチョコレートソースは、カカオの風味をしっかりと残しながら
ちょうど良いあっさり具合にしあがっており・・・

最後に加えられたラム酒の香りも引き立って、うむむむ~と唸ってしまう美味しさ!

ほんと、お皿を舐めてしまいたいくらいの美味しさに、うっかりと肝心のコーヒーを撮り忘れてしまった(>_<)

↓ちょっと分かりにくいけど、マダムのお手元にあるシャンパングラスに注がれたのが冷たくしたコーヒー。
雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_15113145.jpg


同じようにカールスバーダー方式で淹れたコーヒーを、
大きな氷と一緒にシェイカーに入れて、シャカシャカと振ったものをグラスに注ぐのです!

なるほど、こうすれば氷が溶けて水臭くなることもなく、コーヒーの香りを最後まで楽しめるのですね!
シェイクすることで表面が細かな泡で覆われて、口当たりもまろやかに・・・

目からうろこだ!大阪の「レーコー」とはえらい違いだ~。

来年の夏はこうやってアイスコーヒー作ってみようかな(笑)

初めてブロ友さんとお会いするということで、とっても緊張していた私ですが
igieaさんはとっても気さくで明るくて、溌剌とした女性で、
終始楽しく、和やかな時間をゆっくりと楽しむことができました。

雨の京都で贅沢な昼下がり_d0255036_1517122.jpg

↑カフェmomijiも素敵空間だったし・・・

igieaさん、そして今回のセミナーを企画して下さった、igieaさんのねこ友達のこうめさん(みきたろうさん)

本当にありがとうございました。次回開催を楽しみにしていま~す!!
(私の理解不足で間違ったこと書いてたらお許しを!)


追伸:igieaさん、そのちゅるちゅるでつやっつやのお肌は
カールスバーダーで淹れたコーヒーのたまものですか~??^m^
完読ありがとうございました~<^!^>
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by futari-to-nihiki | 2013-11-04 15:43 | お出かけ


<< 雨の京都で贅沢な昼下がり・・・... リキじいさんの誕生日 >>