人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年の”なんちゃっておせち”

あけまして おめでとうございます!
2014年の”なんちゃっておせち”_d0255036_154522.jpg


今年も、ごまめな家族を、どうぞよろしくお願い致します!

遅ればせのご挨拶になってしまいました。

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?

故郷、山口は、暖かい年末年始でした。
今年も、ごまめ特製「なんちゃっておせち」を作ってきました。
いつもながら、見た目も内容もほんとにテキトーなおせちです(汗)

今年は煮豚を入れてみた。タコ糸で縛るのがプロっぽくて(?)楽しかった^m^簡単だし!
おいしくできて、あっという間に完売(笑)
2014年の”なんちゃっておせち”_d0255036_0313289.jpg

奥に見える”ごまめ”(田作り)は、妹の担当。妹はごまめ作りが上手です(笑)
酢牛蒡と人参のごまあえは、実家のおせちの定番。
かまぼこと竹輪は長門市仙崎のもの。おいしいのよね~、プリプリで!

酢ばすと、菊花かぶ。菊花かぶって丸く切ってもっと広げなきゃ、菊の花じゃないですよね~^_^;
でも、母から習ったんだもん。母もこういうところ、不器用で無精なのだ。
2014年の”なんちゃっておせち”_d0255036_0411688.jpg

栗きんとんは今年は安納芋で、妹が裏ごししてくれました。大変そうだったけど、甘くておいしかった~。

煮しめは、手前に並べた煮込み玉子に焦点が合っていたのですが、
その卵の断面がギョッとするくらい汚かったので切り取ったら、ボケボケ部分だけ残っちゃった。
2014年の”なんちゃっておせち”_d0255036_0413628.jpg

おせちって、見た目が大切!猛反省です(-_-;)

母の実家が海産物問屋なので、かずのこだけは毎年立派^m^ウフフ
我が家は出汁醤油に漬け込みます。
2014年の”なんちゃっておせち”_d0255036_041575.jpg


黒豆は、最初に圧力がまで柔らかくしたら、つやつやの美味しいものが短時間でできました。
2014年の”なんちゃっておせち”_d0255036_0424415.jpg


以上、なんちゃっておせちは、たったこれだけです(汗)
特別手間がかかるものは何も作りません(汗)
おせちを作るのは楽しい・・・と思える程度にしておく(←すごい言い訳だ・・・)

今時は買った方がおいしい、きれい、豪華だと思うのだけど、
こんなものでも毎年作っているのは、母から受け継いだものをちょっとだけ大切にしておきたいから。
母のおせちに比べたら、半分くらいに減っちゃってるし、見た目も全然だめなんだけど、

やっぱりおせちを作って、みんなで新しい1年を迎える・・・
時間と体力のあるうちは、実家の老親が生きているうちは、そんなお正月にしたいなと
ここ数年強く思うのは、年のせいかな。

・・・ってな感じでおさんどんに明け暮れた反動で、大阪に戻ってからはダラダラと過ごしていたら
お正月休みも日曜日を残すのみとなってしまいました。

社会復帰できるかな・・・(;一_一)ドヨヨーン

皆様にとって、2014年が佳き1年となりますように!



そして、真央ちゃんが金メダルとれますように!!
今年もポチッとよろしくお願いします^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by futari-to-nihiki | 2014-01-05 01:57 | ごまめ食卓


<< 道に迷ったら・・・ 今年も1年ありがとう!! >>