人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれオリンピック その4・・・ありがとう と おめでとう!

ソチオリンピック、男子フィギュアスケート。
ショートプログラムの前日に、大輔ファンの妹がメールでぽつり

始まったら、終わってしまうんやなあ・・・

高橋大輔選手のオリンピックが終わりました。

結果は6位入賞。

SPで4位発進だったので表彰台を期待していたのだけど、思い届かず。

私は特に、高橋選手の大ファンというわけではありません。
普通に好きってくらい。

でも、日本のみならず、海外にも、
そして現役の選手にも高橋選手のファンが多い理由は、
彼の演技を見ているとよーくわかる。

怪我に泣いたシーズン、オリンピックへの調整もままならなかったけど、
彼の思いが十分に伝わる、素晴らしい演技だったと思います。
見ていて、涙が止まりませんでした。

日本のフィギュアがここまで人気スポーツとなって、素晴らしい選手が育っているのは
高橋選手の功績によるところが大きいはず。

ありがとう、大ちゃん!!気持ちのこもった素晴らしい滑りでした。
つれづれオリンピック その4・・・ありがとう と おめでとう!_d0255036_012346.jpg



そして、そして!

羽生選手、金メダルおめでとう!!
日本フィギュア界、男子としては初めての、そしてソチオリンピック初の金メダル!

いやあ、もう、ハラハラしました。

冒頭の4回転サルコウの転倒は想定内というか・・・

今シーズン公式戦ではほとんど立ててなかったもんね。

でも、そのあとのトリプルフリップで両手をついた時は(転倒扱いとなりました)

ああ、負けた・・・・と思っちゃった。

思わず、

「どうした!ゆずっち!!」と、テレビに向かって叫んでしまった。

そういえば、

羽生君は、今シーズンのショートプログラムは凄いけど、

元々メンタルはあんまり強い選手じゃなかったんだった。

昨シーズンまでは、SPトップ発進でもフリーで気負い過ぎて負けてしまうことが度々ありましたもんね。

見るからに緊張していて、その分体力の消耗も激しかったように感じました。

やっぱり、オリンピックには魔物が潜んでいた・・・

でも、その魔物は、

19歳の若きニッポンのエースに味方してくれました^_^;

王者チャンも細かいミスを頻発して、結果は羽生君の逃げ勝ち!!

決して最高の演技ではなかったし、本人も悔しそうだったけど

結局最後は自分をどこまでコントロールできるか、自分との戦いなんですものね。

その点で王者に勝った羽生選手、堂々と誇らしい金メダルには違いないのですっO(≧∇≦)o

国籍は違えども、アジア系の顔が並んだ表彰台。そんなとこも、嬉しいね^m^

つれづれオリンピック その4・・・ありがとう と おめでとう!_d0255036_0174396.jpg


おめでとう、おめでとう、おめでとう~!!




プチ幸せ、いただきました!さあ、次は・・・・
その前に、こちらもポチっと、ありがとう^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by futari-to-nihiki | 2014-02-16 00:28 | ごまめな日々


<< ほんとにほんとに、悪いやつ つれづれオリンピック その3・... >>