つれづれオリンピック その7 メダルより価値があること

おかん・・・
d0255036_12394899.jpg


<なあに、アスラン、恐い顔して・・・>

おかん、昨日のブログで、もう順位なんか関係ない的に、殊勝なこと書きながら、

夕方ごろには、”でも、入賞はありかも?”とか思っとったやろ
d0255036_1247726.jpg


<あ~・・・
だって、真央ちゃんが納得いく演技できたら、入賞はついてくるかなって・・・^_^;>

ほんで、真央ちゃんのフリーの演技に号泣して、

これでいい、これでいい!とか言いながら・・・

最終グループ始まるころには、”あわよくばメダル??”とか、期待しとったな
d0255036_12492342.jpg


<え、え~っと・・・・>

ほんで、心の片隅で”魔物よ出てこい!”とか念じとったやろ。せっかくみんなで追い払ったのに・・・
d0255036_12525088.jpg


<そ、そんなこと!(アッチュが魔物みたいよ・・・(>_<))>

よなきむはんの点数が真央ちゃんより高いのにぶーたれたり・・・

<だ、だって、基礎点的には・・・>

他の選手の失敗願うなんてサイテーや!
d0255036_12532684.jpg


<ご、ごめんなさいっ!!(しょぼーん・・・)>


おかん、真央ちゃんのフリーはな、

メダルよりずっとずっと価値があるんやで
d0255036_12592467.jpg


『記憶に残る演技』 っちゅうやつや・・・
d0255036_1301324.jpg


ほんじゃ、お休み・・・(おかんに付き合っとったら、身体もたんわ・・・)
d0255036_1304171.jpg



真央ちゃん、感動をありがとう!

銀盤の女王が決まるその日、まだまだ競技前半のその瞬間に、

日本中でどれだけたくさんの人が、うれし涙を流したことでしょう!

あの状態からよくぞ完璧な演技をしてくれました。

あらゆる意味で・・・

私たちにとって・・・

真央ちゃんは最高のアスリートで、堂々のチャンピオンです!!



「私たち」で合ってるよね?!



<おまけ>
SPの後、真央ちゃんには世界的なスケーターからたくさんのエールが寄せられたそうです。

ジェレミー・アボット選手(大好きっ)、デニス・テン選手、
ミーシャ・ジー選手、ジョワニー・ロシェット選手、
そして、かつて私のヒロインだった、ミシェル・クワンさまも・・・!

人柄だよね~!!

常に高みを目指し、自分に妥協しない姿、

辛い時のインタビューにも、ひとこと、ひとこと丁寧に応える真摯な姿、

アスリートかくあるべき、そんなお手本のような真央ちゃんだから、世界中に愛されるのよね!ウルウル

なのに・・・

自国の要人(自称?)から出た心ない言葉・・・

「あの子、大事な時に必ず転ぶんだよね」

怒りに震えますが、またアスランに怒られるので・・・


ここは丁重に・・・


そのお言葉そっくりそのまま

あなたさまに、お返しいたしますわ・・・!

*追記
真央ちゃん、エキシビションに推薦枠で出場決定!
大ちゃんも、真央ちゃんも、通常5位までのエキシビションに
推薦出演ですよ♪ ああ、誇らしいこと!


真央ちゃん、鈴木選手、村上選手感動をありがとう!お疲れさまでした!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-21 12:42 | ごまめな日々 | Comments(26)
Commented by jyuri-woman at 2014-02-21 13:54
クールフェイスなアスランくん大放出ですね★
ま~・・・思ったよね?魔物よって・・・。
だってさ、だってさ・・・。
言えることは、真剣に戦う姿は美しく人を感動させますね。
  
   
Commented by dadadidito at 2014-02-21 15:42
真央ちゃんの清々しい笑顔を見て、なんだかホッとしたのは、私だけじゃないですよねー(≧∇≦)

そして。。。
あのお方の失言は、ホントにねぇ。。。
何を言い出すのかと、びっくりですよ。
Commented by ma05re05yu29 at 2014-02-21 16:24
真央ちゃんの笑顔が見れて良かったぁ~(≧∇≦)
ただ 日本のお偉いさんって
ほんと言葉な気をつけな??って感じ(`へ´*)ノ
アッチュ おかんより
お偉いさんに怒ってね(ゝω・´★)
Commented by みきたろう at 2014-02-21 17:38 x
アスラン様お怒り? ^^
でも思うこといろいろありますよね〜 それが世界のスケーターたちの応援につながったんだと私は思います
真央ちゃんの演技感動しました〜ほんとに美しかったです!
エキシビション楽しみですね〜^^
Commented by じろはは at 2014-02-21 19:51 x
あ、私がいる(・ω・)
第4グループの演技が始まる時、自分で十六文キックをかました
オリンピックのマモノを、ちょっと揺り起こそうかと思った(笑)

エキシビでもまた真央ちゃんが見れるのねーーーo(≧▽≦)o
うれしすぎるーーーー!!
そして世界の一流スケーター達から、真央ちゃんへの愛あふれる
ツイッターもうれしすぎるーーー!!
Commented by tokidokitasu at 2014-02-21 22:28
あはは、アスランくんスルドイな~
でも、みんな心のすみっこで同じことを思っていましたよ・・・
私は、真央さん、日本選手の演技を見て大満足で寝ちゃいました。
果報は寝て待て・・・と、無欲の勝利を夢見ながら。
↑ いちばん罪深いね (*^_^*)
真央さんのエキシビションが見れるなんてうれしいな~
やっぱり、すばらしいものは誰が見てもすばらしいのだ。
Commented by 月猫 at 2014-02-21 22:57 x
私もアスランくんに怒られそうだわ(^^;
でも日本中が同じ思いだったのでは。人の心がわからないおバカ要人さん以外はね。
あの真央ちゃんのフリーは世界中に感動を与えた、真実に歴史に残る演技だったと思います。
メダルはないけど、なんだか清々しい気持ち!
お疲れさま!真央ちゃん!鈴木選手、村上選手も!
Commented by niwatorineko at 2014-02-22 14:43
アスラン君のクールで強い目ヂカラがステキ。

中国のツイッターでも浅田真央選手はすごい人気だとか。
やっぱり世界中から愛されているんですね。
最後の演技、感動しました。歴史に残る演技でしたね。
Commented by davico at 2014-02-22 15:28
心が震える演技でした。涙ちょちょぎれました〜!
素晴らしい彼女の意志の強さを感じさせる演技。
メダルはもういいのと思いつつ、私も銅メダルならありかも!
などと思って見てました(^m^)
世界中が真央ちゃんの演技を認めてますよね。
真央ちゃんの素晴らしさに相反して、
フィギュアの採点のあり方にムカっぱらがたってしまって寝られませんでした(`×´)
エキシビジョンは高橋大輔選手と一緒の演技もあるようで楽しみ♪
Commented by igiea at 2014-02-22 16:49
ソチオリンピック、たくさん感動をもらいましたが・・・。
やっぱり真央ちゃん!!
ホント、号泣でした(笑)。
順位とかメダルとか、そんなものを遥かに超越して、本当に素晴らしかった。どうしてあんなに涙が出てくるんだろう?ってくらい涙が出ました。
エキシビジョンで笑顔の演技が見られるかと思うと、楽しみですね。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 00:37
jyuri-womanさん
珍しく、アスラン起きていて私の膝に乗ったり
あたりをウロウロしていました。
思ったでしょ?魔物~って^m^
そう、敵味方を問わず、力を振り絞って闘う姿には
胸を打たれるものですね!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 00:40
だぢんちのははさん
同じ涙でも、フリーの涙は清々しい涙でしたね!
出来過ぎのドラマ!でも、見ている私は号泣でしたよ。
あのお方、失言が過ぎますよね。
多分、それでいいと思ってるところが腹立たしいんです。
団体戦で恥をさらしたって・・・おまえに言われたかない!って
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 00:42
まれゆさん
愛知3人娘、それぞれに思いのこもった素晴らしいフリーでした!
こんなドラマ、滅多に見られないよね。
魔物を退治したと思っていたら、自国にこんな魔物が!
ノンちゃん、空手チョップ頼むわ~(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 00:46
みきたろうさん
アスランは、たいがい怒ってます(笑)
いけない、いけないと思いながら、
他の選手のミスに小さくガッツポーズしちゃったりして
正直他の選手の演技、ちゃんと見れていませんでした。
改めて録画を見ると、やっぱりすごいな~と思う選手、
たくさんいましたね~。
でも、フリーは真央ちゃんが一番でした(^◇^)
エキシビションは高橋選手がエスコートするらしいです。
楽しみですね!

Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 00:48
じろははさん
うんうん、やっぱりそうだよね~(ホッ)
陰陽師に蘇生させてもらおうかと思ったよ、マモノ。
エキシビション、楽しみですね!
5位以下で招待されたのは、大ちゃんと真央ちゃんだけ!
二人とも世界的な評価が高いのだと誇らしく思います。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 00:50
タスママさん
いけないいけないと思いながら、リプニツカヤの転倒に
小さくガッツポーズしちゃったり・・・
真央ちゃん以外でも好きな選手たくさんいるんだけどね~・・・
ともかく、鈴木選手、真央ちゃん、笑顔で終われてよかった!
かなこちゃんは、この悔しさを、4年後につなげてほしいです!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 00:52
月猫さん
>>あの真央ちゃんのフリーは世界中に感動を与えた、真実に歴史に残る演技だったと思います。
このコメントに、またうるうるしちゃいました(>_<)
本当に、ドラマ以上にすごいドラマでした。
2日も続けて真央休取っちゃった^m^エヘヘ
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 00:55
niwatorinekoさん
ありがとうございます!五輪に夢中で、全然猫の写真
撮れてなくて、古い写真の寄せ集めです^m^
中国ではSPの失敗から真央ちゃんへのエールが多く
寄せられていたそうですね!
ほんと、嬉しくて、中国の選手にはがんばれ~と
応援しちゃいました。(←単純です)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 01:01
ダビダビさん
本当に、心が震える演技でした。
人間ってここまで強くなれるんだと感動しました。
映画を見ているようだったわ。
真央ちゃんのプログラムは基礎点は誰よりも高いはず。
そしてあの心のこもった強い演技がなぜフリーで最高点でない
のか、不思議です。こんな曖昧な採点方法だから
フィギュアの採点には黒いうわさがついてまわるのも
ファンとしては本当に悲しいです。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 01:06
igieaさん
igieaさんもフィギュアお好きなんですよね!
本当に真央ちゃんの演技は、これまで見たどんなオリンピックの
名場面に比べても、一番のドラマだったと思います。
もう結果わかってるのに、何度も何度も録画を見ては
そのたびに泣いてしまいます。
メダルを超える感動があるんだなあと
私は、スポーツに関しては結果至上主義みたいなところが
あるのですが、初めてそう実感しました。

Commented by saku130408 at 2014-02-23 01:08
オリンピック、やっぱり特別なものですね。
真央ちゃんの演技後の表情、全てを物語っていて、
本当に大変な思いのなか、やりきったんだろうなって
感じました。

真央ちゃん自身が納得できる演技を観れたことが
1番嬉しかったです!

真央ちゃんにとって、集大成というソチ。
でも、私には、ソチからがまたスタートのようにも感じたのは、あのフリーの演技を
見てしまったからなのでしょうか。

きっと、世界中の人がまだまだ真央ちゃんのスケートを見ていたいと思っていますよね!

真央ちゃんの決めるこれからがどんな道なのかも楽しみです!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-23 02:05
さくははさん
オリンピックには魔物も潜んでいるけれど
とんでもないドラマもまたそこにあるんですね。
高橋選手が、一度オリンピックに出てしまうと
やっぱりそこに取りつかれてしまう・・・って言ってましたね。
見てる方も、取りつかれてしまうんですよね~。
真央ちゃんの進退、実は私も気になって仕方ないです。
確かに、ソチはこの4年間の集大成だったと思うけど
ここから新しいスタートかもしれないですよね!
「SPの後は、スケートはもう無理!って思ったけど。
今は・・・・未定です」って、ちょっと含みのあることを
言ってましたね~。
大ちゃんも、真央ちゃんも、
ファンは静かに見守るしかないですよね~^m^
Commented by ナオ at 2014-02-23 21:55 x
真央ちゃん、本当に本当に素晴らしかったですよね~!!
自身のスケートに自らを捧げたような滑りで、
これぞスポーツ、これぞオリンピックだと思いました。
今でも思い出すと涙が出てしまいます。
(それで、コメントがこんなに遅くなってしまいました・・・。申し訳ありません~!)
オリンピックの魔物、私も召喚しようとしちゃいましたよ~(笑)
アスランくんに怒られちゃいますね(^_^;)
自国の要人には、「あの人、大事な時に必ず失言するんだよね」と
そのまま言い返してやりたいですよね!(怒)
Commented by 1234bow at 2014-02-23 23:11
アッチュ~~~~~><
何だか心にチクチクと突き刺さるモノを感じながら読み進めましたw
まるで私の心を見抜かれてるような錯覚に陥りました・・・w
アッチュだから~~それも嬉しいんだけどね~~ww
厳しい表情のアッチュが大好きなのら~~~❤
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-26 00:08
ナオさん
こちらにもコメント、ありがとうございます!
気づいてなくてスミマセン^^;
もう、真央ちゃん一色の週末でしたね。
私は2日も真央休取っちゃいました(笑)
やっぱり、ちらっと魔物よ~!って思っちゃいますよね^^;
メダルなしでも、清々しい終わり方ってあるんだ~。
スポーツって素晴らしいですね。
真央ちゃんにはダイヤモンドメダルかけてあげたいです!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-26 00:12
bow ママさん
こちらにもコメントありがとうございます!
気づいてなくてスミマセン^^;
いけないいけない、と思いながら
上位選手にたいして、お願い、今回だけちょっと転んで~とか
念じてしまいました(笑)でも、さすがに上位の選手は
ハガネのメンタルでしたねえ(@_@)
厳しい顔のアッチュが好き、ありがとうございます~!
厳しい顔して喜ぶと思います(笑)


<< ねこの日と誕生日 つれづれオリンピック その6 ... >>