釈然としない・・・日本スケート連盟

真央ちゃん、世界選手権優勝おめでとう!!

d0255036_23155829.jpg


・・・の春なのに、釈然としないできごとが起こりました<(`^´)>

私の悶々とした気持ちをきいてください。

あのですね・・・・

『世界選手権大阪エキシビション』という
意味がよくわからないイベントがあるんですよ。今週の土曜日と日曜日に開催されます。

『2014 世界フィギュア選手権および第 22 回オリンピック冬季競技大会(2014/ソチ)
の上位入賞選手 並びに(公財)日本スケート連盟推薦選手 』
これが日本スケート連盟の公式サイトに明記された出場予定選手です。

チケットの発売は1月の半ばくらいだったと思います。

フィギュアスケートのチケットって抽選に当たらなければ購入できない狭き門なんですよ。

福岡のグランプリファイナルも、埼玉の世界選手権もことごとく抽選にはずれて購入できなかった。

だから、ダメで元々で先行販売、すべてのランクの席に申し込んだところ、

なんか残念というか・・・一番悪いスタンドA席(5000円)というところに当たってしまいました(笑)

それでも、オリンピックシーズンの締めくくりに、豆粒真央ちゃんを見るの、すっごく楽しみにしていたの。
アンコールで、ラフマニノフ・ステップやってくれるかな~^m^ワクワク

ところが

信じられないことに、この大阪エキシ、31日に発表された参加選手に、
真央ちゃんの名前がなかったのです!!

あまりのことにどうしても納得がいかなくて、

日本スケート連盟に直電しちゃいましたよ(>_<) 

それがイベント3日前の水曜日のこと。

そしたらね、

『浅田選手は、出場をオファーしているのですが、現在のところまだ返事がなく、未定の状態です』

ありえへんやろ~!!!

そもそも、このチケットが発売される時に、マスコミがこぞって
「真央ちゃん・大ちゃん さよなら公演」 とうたったものだ。

それを指摘したところ、

『それは一部のスポーツ新聞などで勝手に書かれたことですから、こちらには関係ありません』

くっ・・・・取りつくシマなし。

でも、スケ連が明記している参加予定選手を見たら、浅田選手は当然出るものと思いますよね。
だって、世界女王ですよ? 今頃になって出ないっておかしくないですか?

『世界選手権の上位選手が決定したのが月末ですから、そこからオファーを
かけているわけです。(うちには責任ありません) でも浅田選手からは連絡がないのです』 

呆れた・・・・。腰が抜けそうになりましたよ。

このご時世にアリーナSS席、2万円(!)のチケット売り出すのだから、

あらかじめ「日本選手のみなさん、こういうのやるから、入賞したらよろしくね!」 「オッケー参加するよ!」

というお約束があるはずで。その証拠に、世戦に出た他の日本人選手は全員出演するんですよ。

スケ連は、相当早い時期に真央ちゃんが出ないということがわかってたに違いない。

でもそれを公表するとチケット売れなくなるから、しれっとしてたんじゃないの??と疑ってしまう。

なんども言いますが、

連盟が出している出場者の条件を見たら、浅田選手は当然出るものと、出ると言うある程度の確約が
あるからこそ、こんな高いチケットの販売に踏み切ったのだと

そう思うのが、世間一般の感覚じゃないでしょうか?

『それはお客様がそういうふうに取られただけで・・・』  ・・・・びっくりの返答だった。

スケ連の言い分はこうです、多分。こう言ったわけじゃないけど。

①あたかも真央ちゃんの出演が確定しているかのように宣伝したのは
 マスコミとプレイガイドがやったこと(だから、スケ連は悪くない)

②現段階で真央ちゃんサイドからオファーに対して何の連絡もない(から、真央ちゃんが悪い)

③真央ちゃんが出るだろうと勝手に思い込んだのは消費者が悪い(ので、スケ連は悪くない)

そうです。スケート連盟さんは、何も間違っていません。
多分、法的にはクリアなんだろう。

でも、

企業としては、最低! 最悪!! 企業責任、企業倫理のかけら感じられない。

真央ちゃんが出場しないならそれは仕方ないんです。連戦の後だし、ゆっくり休養して欲しいとも思う。

でも、主催者の責任を考えるなら、

「皆さんの楽しみにしていた浅田選手は都合で出場できません。すみません」の一言がなぜ言えない?

電話に応対した女性は、明らかムッとした口調で自分たちの正当性を繰り返すばかりでした。

今頃になってオファーしてるなんて真っ赤なうそで、
チケット払い戻しうんぬんが騒がれないように、時間稼ぎしてんじゃないの??

と、疑いたくもなるってもんです。

もぉぉぉぉ、日本スケート連盟!!久々に怒りに震えてしまいました。

そして何より、

真央ちゃんを食い物にして金儲けをはかるスケ連商法に
まんまと乗っかってしまった自分に、一番腹が立つのであります。

今日はネガティブな話題で(写真もなくて)ごめんなさい。
憤りをぶつけてしまいました(ToT)/~~~


ま、行きますけどね、大阪エキシビション(笑)

大好きな羽生選手と、小塚選手も出るし!

結構、楽しみじゃん!^m^



ヤなこと書いちゃって、ごめんなさい!しっかりと、ゆづの雄姿を見てきますね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-04-03 23:30 | フィギュアスケート | Comments(18)
Commented by catswhiskers at 2014-04-04 00:53
うーん、なんかイギリス的対応。。。
イギリスでも最近はもっとマシになってきてますけどね!
仮に企業側の落ち度がないとしても、
まず「申し訳ありません 。」が
プロのカスタマーサービスですよね。
真央ちゃん出ないってあり得ねー!と思いますが
せっかく当たったチケットですし、十分楽しんで嫌な気分を吹き飛ばしてきてくださいね!
Commented by じろはは at 2014-04-04 12:18 x
この対応ひどーーいーー(`Д´) ほとんど詐欺みたい・・・
でも日本のスケ連って、悪い噂しか聞かないから(マスコミから
真央ちゃんを守らない、逆につぶしにかかる、でも金儲けだけは
させるみたいな・・・)この対応もありうるなって気がした(・ω・;)
人気のフィギュアスケートが、こんな人たちの手にあるかと思うと
情けないよね・・・

あ、でもでも羽生選手と、小塚選手は出るのね(*´∀`*)よかった~!!
しっかり目の保養と、心に癒しをもらってきてね~♪
最近ごまめさんは、羽生くん>小塚くん なのかい~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by ぎゃらりぃ浅羽 at 2014-04-04 14:14 x
こんにちは、本当に釈然としないお話しですね。
真央ちゃんが出場すると誰しも考えるのが、当然の流れだと思います。
一番呆れるのは、「出場をオファーしているが、まだ返事がない 」 もしそれが事実だとして(あり得ないと思うけど)、連盟は選手を守る姿勢がまるでないのですね。
何より、組織の責任転嫁と保身の体質が一番問題だと思います。
それでは頑張っている選手達が余りにも可哀想‼
今後のフィギュアスケート界の為にも、大いなる体質改善が望まれますね。
ごまめさん、よく電話して下さいました! さすがです‼
Commented by alpenkatze at 2014-04-04 21:21
エキシビジョンというのは、ある大会が終わった最終日に、同じ会場であるものをエキシビジョンというのかと思ってたので、大阪でそういったのがあるという記事をネットニュースで読んだ時、(・・)?・・・な気分になったのを思い出しました。
で、ごまめさん、行かれるんだろうなあとも思ったのを思い出しました^^;
というか、エキシビジョンとうたってる限り、それに、世界選手権の上位入賞者が出場・・・とうたってる限り、浅田真央選手が出場すると誰もが思うのは当然だと思います。だって、アイスショーじゃないんだし。
なんだか、詐欺っぽいと感じました。
日本スケート連盟もまぎらわしいタイトル(世界フィギュア、とか)つけてるし、やっぱりこれって詐欺だわー。
ま、でも、他の選手は確実のようですし、楽しめること自体は確実ですね^^
今週末か~!いいなあ!たくさん楽しんできてください!
Commented by davico at 2014-04-05 03:37
そのようなエキシビジョンがあること知りませんでしたが
それは詐欺まがいです。
真央ちゃんの名前を使って高いチケットを売りつけるなんてありえない。
まずは謝って、チケットの払い戻しも承ります。
とか言うのが普通かと…
真央ちゃん、お金が絡んでて
なかなか辞めさせてもらえないってウワサを耳にしますがやっぱりそうなのかな。
金儲けに走りすぎだよ、スケ連は。
2万だったら怒っちゃうよね〜高いもん(;_;)
でもでも、しっかり楽しんで来てくださいね!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-05 12:17
catswhiskersさん
ヤなこと書いちゃってごめんなさいね~。
私は一般企業に勤めてますが、
スケ連のこの体質には開いた口が塞がりません(@_@;)
今時なんちゅう殿さま経営だと・・・
真央ちゃん出ないって、あり得ないでしょ?
でも、ここに書いたらちょっとスッキリしましたので(笑)
楽しんでこようと思っています!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-05 12:25
じろははさん
やなこと書いちゃってごめんね~。
真央ちゃんがタラソワさんについていたころ、
「スケート連盟がマオを守れないなら、
私がロシアにつれて帰る!」とタラソワさんが言ったとか・・・
本当にスケ連の評判は悪いですよね。
世の中の噂が全部本当とは思わない(思いたくない)けど
やっぱりそうなのかしら・・・とも思ってしまう。
このずさんな企画方針が当たり前のことと開き直られると
開いた口が塞がらないわ~。
でも、ゆづもたかちゃんも見られるから、楽しみ!!

羽生くん>小塚くん なのかい~

ああ、そ、そんなことありませんよ~!!(アセアセ)
人柄とか雰囲気とかも含めて男子の一番はたかちゃん!!
でも、今シーズンのスケートに限って言えば、
羽生>=小塚って感じかもしれないけど・・・(笑)
来シーズンは、羽生<=小塚になることを祈っているわ~!
でもでも、こういっちゃなんだけど、
結局、真央ちゃん>>>>>>ゆづ、たかちゃん なのよね(>_<)
真央ちゃんは別格なのよね・・・


Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-05 12:31
アルペン猫さん
やなこと書いちゃってごめんなさいね~。
私も、大阪エキシビション には失笑してしまいました。
なんか便乗商法のにおいがプンプンするなあって・・・
でも、五輪前で気持ちが高ぶっていたのよね・・・
真央ちゃん引退するかもって思うと・・・
そうでしょ、詐欺まがいでしょ??
フツーの人がこれ見たら、真央ちゃん出るよねって
思いますよね。
よかった~、スケ連と話してると、自分がクレーマーみたいに
思えてきちゃって、気分悪かったですよ~。
でも、気を取り直して、楽しんでまいります~!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-05 12:36
ぎゃらりぃ浅羽 さん
せっかく来てくださったのに、ネガティブな記事ですみません~。
ほんとに釈然としませんよね!
責任感の強いまおちゃんが、3日前になっても返事をしないなんて
あり得ませんよね~!(普通の人ならあり得ません)
そもそもこの企画そのものの立案の仕方が、
普通の企業からしたら全くNGだと思うんですよ。
スケ連も、殿さま商売できてるの今のうちだけって事
よーく肝に銘じて真摯になってほしいですよね。
でも、亭主からは、「大阪クレーマーこわいこわい」と
怯えられてしまいました(笑)

Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-05 12:42
ダビダビさん
いやなこと書いちゃってごめんなさいね~。
それは詐欺まがい、って断言してくださってありがとう~!
私の感覚がおかしいのかな・・・と、不安になるくらい
イケてない対応だったんですよ~。
私の席はいちばん悪い5000円席なのでまだしも
これで2万円払っていたら、暴れますよ~(>_<)
真央ちゃんはスケ連にとって金の成る木だから
辞めたくても辞めさせてもらえないって噂ですよね。
もちろん真央ちゃんには続けて欲しいけど、
あくまで真央ちゃんの意思で、もうちょっとやりたい!と
思ってのこと、であってほしいですよね!
スケ連の圧力なんて許せない。日本スケバン連盟と呼んでやるぅ
Commented by ナオ at 2014-04-06 03:27 x
大阪エキシビション、いかがでしたか?
小塚くんと羽生くんは~~??^m^
ごまめさんがレポートしてくださるのが楽しみです♪

それにしてもスケート連盟はヒドイですね・・・。
そもそも「世界フィギュア 大阪エキシビション」ってタイトルが
詐欺まがいですよね。 ミスリードを誘っていると言われても仕方ないですよね。
いやもう、スケート連盟については(日本、国際どちらも)ここ数年
失望しかなかったのですが、改めて怒りが・・・!
五輪中に真央ちゃんの進退について発言したり(アホか!)、
SP後の羽生くんに「わかってるだろうな」と言ったり、
「日本スケバン連盟」ってピッタリですね~!!
Commented by mamikorifure at 2014-04-06 12:49
お役所体質ですよね(公務員の方ごめんなさい)
お金どこにながれてるんでしょうね。責任の所在があいまいな組織?こちらがもっと強く出れば対応もかわるんでしょうね、
なめてるとしかおもえない。暴れてもいいですよほんと(-_-メ)
スケート選手の皆さんに還元されないとね。
Commented by tokidokitasu at 2014-04-06 21:13
これは詐欺としか言いようがありませんね。
名前を使われた真央ちゃんこそ、いい迷惑!!
先日、名古屋で開かれたアイスショウには、
真央ちゃんや鈴木明子さんも出演していたようですよね・・・
それでも、「世界フィギュア 大阪エキシビション」
めいっぱい楽しんできてください!!
Commented by chocorachocora at 2014-04-06 22:04
日本スケ連のやりそうなことですね。
日本スケ連は真央ちゃんいじめだけでなく、こんなファンに詐欺まがいなことを働いているんですね。
ますます、嫌いになりました。

その儲けたお金でソチオリンピックで選手の何倍もスタッフを連れて行って豪遊したんですね。

ごまめさんの大阪エキシビションの記事楽しみにしています。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-07 01:28
ナオさん
ああ、私の言いたかったことを全部まとめてすっきりと・・・
ありがとうございます!!
そうなんです、このタイトルがいかんよね。
きっと企画段階の構想がはずれてしまったんでしょうね。
出場選手見たら、へ???って感じですよ(笑)
スケ連にまつわるいろいろな噂、半分は盛ってあるんだろうと
思っていたけど・・・このずさんかつ傲慢な企画をみると
本当なんだな~と思わざるをえないですね。
国際スケート連盟には、この一言!
「女子の3Aの基礎点上げろ~!!!!」
Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-07 01:30
mamikorifureさん
ううう、暴れてもいいですか~(>_<)
ネガティブなこと書いちゃってごめんなさいね。
スケート連盟、ものすごい収益を上げてるんですよね。
それを一番になっているのが真央ちゃんなのに、
あんまりですよね。
本当に、選手に還元してほしいし、選手をもっとリスペクトして
欲しいと思います、もちろんファンをもね!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-07 01:33
タスママさん
やなこと書いちゃってごめんなさい~。
でも、やっぱりこれは詐欺ですよね~。
真央ちゃん、水曜日に神戸のチャリティーショーに
出演していました。ジュピターを滑ったって・・・
えーん、神戸~。うらやましいよぉ~。
情報収集不足でした(>_<)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-04-07 01:35
maamaさん
そうです、スケ連は真央ちゃんたち女子選手を
アルメニアの極悪リンクに送り込んでおいて、自分たちは
豪遊してたんですね~。ムカムカムカ!
今日の大阪エキシも、最後尾席までぎっしりでした。
選手たちはみんな一生懸命がんばっています。
少しはリスペクトしなさい!!って思っちゃいました~(>_<)


<< 美しい’カロリーナ・マリア’に... 天才ジャンパー >>