シェフの指南

前回記事へのコメントは、
みなさまの"わんにゃんおなら事情"、大笑いしながら楽しく読ませていただきました!

ありがとう~(^◇^)

ざっくりまとめてみると・・・

犬⇒元気にぶっぶ~=33
猫⇒音無し、ニオイつき、しかも、結構クサい

ってとこでしょうか?

まるで犬と猫の性格の違いをそのまま表しているようで、とっても興味深かったわ^m^

どんなにクサくても、かわいいにゃんずのおにゃらは愛おしいですよね?!(笑)



さてさて、おならの話に続けるのもナンですが・・・

このブログでも度々ご紹介してきた、友人夫妻が経営する ”ビストロ レガーロ” の

人気メニュー、ポークカツレツが美味しすぎるので
d0255036_20494610.jpg


我が家でも何度かトライしたのだけど、どうもうまくいかない・・・

火が通りきる前に焦げ付いたり、表面パサパサになっちゃったり、

それを防ぐために蒸し焼きにしたら、今度は衣がべっちょべちょになっちゃったり・・・(T_T)

そこで先日お邪魔した時にシェフ(←イケメン!やっぱここ大事)に泣きついてみたら・・・

「衣に卵、使ってるやろ」って・・・

ズバリそのとおり~!! 塩コショウ⇒小麦粉⇒卵⇒パン粉って、定番でしょ?

衣に卵を使うと焦げやすくなって、火を通しにくいんだって。

"小麦粉⇒卵" を 水溶きの小麦粉(テンプラにするくらいの固さ)に置き換えれば、
焦げることを気にせずに火を通せる。

「表2分、裏2分。これで火が通りきってなくてもフライパンから出して
まな板の上に置いておけば余熱で火が通る!」のだそうだ。

まさに、目から鱗です。素人料理の落とし穴をズバリと言い当てられちゃった。さすが~!!

というわけで、早速作ってみたのです。卵なし衣のポークカツレツ。
d0255036_23271554.jpg


まあ、盛り付けなど見かけはアレですが^_^;

初めての、衣サクサク、中はジューシー。 おいしいカツレツができあがりました!

以来、我が家は海老フライもチキンカツも、卵なし衣で作っています。

これは好き好きだと思うけど、軽くサクサクと揚がるので、わたし的には気に入ってる。

卵より経済的だしね^m^


こちらはレガーロ、春の定番の”ホタルイカのパスタ”

・・・を真似して作ってみたもの。
d0255036_23333781.jpg

シソ~!!シソばらせ~!!(束になっちゃってるし・・・)

見かけはともかく、結構おいしくできたのですが、

やっぱりシェフのパスタとは全然違うんだな~。

シェフのはこんなにイカの色がパスタにうつってなくて、

でもホタルイカ独特のうまみはしっかりと味わえる。

シェフ~!!これ見てたら、次にご指南、お願いします~



私たち夫婦の結婚記念日を毎年過ごしてきたビストロ・レガーロは、

5月半ばで、京都御所前のお店を閉めました。

といっても、お店を辞めたわけでも、ましてや潰れたってわけでもなくて、

6月10日から京都市山科区にお店を移して、再スタートです!

しかも今度は、自宅併設の”持ち店”を建てて、
文字通り、一国一城の主&女主としての新しいスタート!すごいなあ(^◇^)

飲食店は5年続いたら成功と言われるんだって。

夫婦ふたりで1から始めたビストロ・レガーロは、

シェフの作る優しいお料理と、パティシエでもある友達が作る京都らしいはんなりしたスイーツと

何より気の置けない夫妻の人柄で、

自分のお店を構えるほどに飛躍しました。

京都御所前のお店は、京都の町家(古い家屋)を改装した、趣のある隠れ家的存在で
ゆっくりと寛げる大好きな空間だったけど
d0255036_23433143.jpg


New Regaloに行くのを、今からとても楽しみにしている私たちなのであります(^O^)



ほんとに素敵なビストロです!シェフもイケメンよ(^◇^)お近くの方、ぜひ覗いてみてね~!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-06-12 00:05 | ごまめ食卓 | Comments(17)
Commented by akikochocochoco at 2014-06-12 14:16
なるほど!目からウロコですね!
早速やってみます!と言いたい所ですが、
最近カツは横着に冷凍物ばかりの私です。
Commented by alpenkatze at 2014-06-12 23:13
卵無しでいいんですかっ!
私、トンカツとか(揚げ物ならなんでもいい、笑)作るとき、「あっ、卵が切れてたから無理~」となることがたまにあったんですが、今度からはこの方法でカツレツ作ってみます!
いい情報をありがとうございました!(こっちの小麦粉でも同じ様に美味しくできるかがちょっと不安だけど、^^;)。
ホタルイカ!!イカはこっちでもなんとか手に入っても、ホタルイカっぽいのはまだ見たことないかも・・・←ドイツ人はこういうの、無理っぽいし^^;
お気に入りのお店の新装オープン、楽しみですね^^
Commented by tokidokitasu at 2014-06-12 23:32
へ~ さすが「プロの技」はちがいますね!!
すぐに実践するごまめさんもすごいです~
ホタルイカのパスタ・・・お家で食べられるなんて
なんて贅沢!! ダンナサン、幸せモノですよ~
レガーロ、お引越しされるのですね。
新しいお店も楽しみですね (=^・^=)
Commented by dadadidito at 2014-06-12 23:49
えー!卵いらないなんて!!
ええええー!ぜひやってみよう!
さっくさくのカツレツ。。。
想像しただけでよだれーヽ(´o`;
Commented by 梅蔵母 at 2014-06-13 02:17 x
カツレツ…家で作ろうなんて思ってもみなかったです。
こんなウラ技を聞いてしまったからにはやってみようかな。^^
しかしあっさりとコツを教えてくれるなんてさすがイケメン!太っ腹ですねえ。

こういうステキな行きつけのビストロがあるなんてうらやましい!
京都…いつも帰省のときに通過するだけなので、いつか途中下車して
関西で遊んでみたいと常々思っているのです。^^
そのときはぜひ新生レガーロに行ってみたいです。一見でもOK…?

ホタルイカのパスタ、すっごく美味しそうですよ。
こちらもレシピ教えてほしいです!^^
Commented by davico at 2014-06-13 13:35
勉強になりました〜!!!
卵使っちゃいますよね。2分2分でオッケーなんですね。
サクサクして美味しそう。レモンと塩だけでも美味しそうですね。
ホタルイカのパスタも美味しそうですよ!
プロの出来映えですよ〜
私もシソはいつも塊になります(笑)
ビストロ・レガーロ、いつかお邪魔させていただきます。
一人で入っても平気かな?
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-14 00:58
akikochocochoco さん
コメントありがとうございます!
目から鱗でしょ?
揚げ物は冷凍・・・気持ちわかります~。
油が散って、後が大変ですものね~。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-14 01:03
アルペン猫さん
卵なしでいいんですってっ!(笑)
私も、今日は卵ないから塩コショウで焼こう~って
変更してました^_^;
水とき小麦粉は薄めにつけた方がいいかも。
ボテッとつけると、小麦粉の味が主張したちゃうかもです。
ホタルイカ、アルペンさんの故郷なんすごく美味しいのでは?
海外生活だと、お肉は不自由ないでしょうけど
水産ものは結構趣向が違うのでしょうね~。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-14 01:06
タスママさん
さすがプロですよね~。
すぐに言い当てられてビックリしました(笑)
ホタルイカのパスタは、多分もっと細いパスタを
使った方が美味しいかな~。もちろんそれだけでは
ないはずですが^_^;
外食で美味しかったものは結構作ってみるんです。
ま、十中八九失敗しますけどねえ(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-14 01:09
だぢんちの母さん
ええええ~、私もビックリしました(笑)
カツレツはともかく卵つけない方がサクッとできました。
豚カツやフライなど揚げ物は、好みがあるかな~。
トライしてみてくださいね!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-14 01:16
梅蔵母さん
カツレツより豚カツの方が失敗は少ないですよね。
でも、カツレツの方が好きなんです。ニンニクタップリ
効かせて(^O^)
シェフにはこれまでも色々作り方教わって
美味しかったものにはトライしてます。
嬉しそうに指南してくれるんですよ~。
もちろんレガーロで食べるのとは比較にも
なりませんが、作ってみるのは楽しいです。
まあ!機会があればぜひぜひ!!
もちろん一見さん大歓迎ですよ~。
ほんとに、気のおけない居心地の良いビストロです。
このブログで見たって言ってくだされば
特典は何もないですが(笑)きっと笑顔で
おもてなししてくれると思います♪
ホタルイカパスタのレシピ、聞いておきますね~(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-14 01:23
ダビダビさん
卵は必需品と思ってましたよね~。
2分、2分でいいんだって!
余熱はフライパンから出した方がいいんだって。
フライパンに置いておくと、不要な油を吸って
しまうそうです。
シソ、束になりますよね~(笑)
あと、写真にすると、目が不気味だね~(笑)
ダビダビさんは時々京都にいらっしゃるのですね!
機会があればぜひぜひ!!もちろんおひとりでも
全然大丈夫です~♪このブログで見たと言ってくだされば
なんにも特典はありませんが(笑)
Commented by ma05re05yu29 at 2014-06-14 07:30
そうそう
卵なしがいいんです❕
↑川平風に(笑)
母ちゃん父 一応調理師免許を
持っていたので我が家では卵使って
なかったですよ(⌒‐⌒)
多分 アトピー持ちの娘や孫の為 に
(特に孫)そうしてたらしいです。

素敵なお店が更にpowerup??
あぁ~、近かったら行きたいなぁ~??
名古屋に進出して欲しいなぁ~??
Commented by wako8943 at 2014-06-14 17:58
美味しそぉ~☆ゴックン
京都のほうも良さそうですね^^
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-15 23:55
まれゆさん
お父様、調理師の免許を!!
ではプロの技をしっかり伝授されてたんですね~!すごい!!
名古屋進出・・・^m^
シェフに話しておきます!!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-06-15 23:55
wakoさん
おいしそうですか~^m^
もちろんプロの足元にも及びませんが
ちょっとしたコツを教えてもらえるのって、うれしいですよね!
Commented by ナオ at 2014-06-16 21:08 x
ポークカツレツ、美味しそうです~!!
そうか~、卵を使うと焦げやすいんですね。
いつもしっかり火を通そうとして焦げ焦げになっていたので、
次からは卵なしで作ります(^^)/
プロのコツを教えてくださって有難うございます!シェフ&ごまめさん!!
ビストロ・レガーロさん、山科にお引越しなさったんですね。
新しいお店も楽しみですね~(^^)/


<< おかあちゃんっ子 じいさんの、おなら >>