父と娘のパソコン教室 その2・・ウムラウトとイプシロン

ひとつ前の記事の続きです

というわけで、不完全燃焼のままエクセル教室を終えた父と娘。

あーあ、完全にお父さんのペースで、いいとこ見せられなかったなあ・・・・と
ガックリ来てる私に(そもそも”いいとこ”なんて、錯覚なんだけど^_^;)

父がこう言い放ったのでした。

「ドイツ語とギリシャ語で入力できんから仕事にならんのじゃーね」

は??

ドイツ語?ギリシャ語?

父は”哲学”という、煮ても焼いても食えない学問が専門だったので
隠居した今でも、1日の大半を書斎で何か研究して暮らしている。
その研究をまとめるのに、ドイツ語とギリシャ語が必要なんだって。

しかし、いきなりハードル上げるよ、この初心者は!!

えええ~??と戸惑う私に

「なんじゃ、やり方知らんのかね~。 だめじゃね~(笑)」

知るか~っ!!!

パソコン触ってウン十年、

これまで一度たりとて、ウムラウトもイプシロンも入力することなんてなかった。
これからだって、ない!! 絶対、ない!!

こちとら、自分の使う機能しか知らない(知ろうともしない)アナログおばちゃんなんだぞ~!!

父がこうやって小馬鹿にしたように言う時は、

最上級に機嫌がいい時です。ワクワクしてるって言ってもいい。

彼なりの、ややこしいコミュニケーションだってことは、重々承知なんだけど・・・

くっそ~、悔しいぃ~!!!


ま、ともかく

当たりをつけてPCの言語にドイツ語とギリシャ語を追加してみた。

やった~!!いけるじゃん。

ウムラウト君も、イプシロンちゃんも、ちゃーんと出てきたよ(^◇^)

勝ち誇る私に、父はまたも例の口調で、

「キーボードの並びがわからんと、入力できんわーね♪」

うぐぐぐぐ・・・・(-_-;)

言語追加画面を叩けばキーボードは表示されるんだけど
それを見ながら入力するのは無理だろう、おじいちゃんには。小さいし・・・(笑)

作りましたよ、キーボード表。

おじいちゃんもおばあちゃんも寝静まってから、ひとりパチパチと。
d0255036_0144655.jpg


大きく、見やすく、言語選択方法までつけて・・・

これで文句ないでしょ?!

もし、万一、これから父の研究が論文になって世に出ることがあったら(ありません)

”共著”に私の名前、入れてもらうわ!! とか、息まいて^_^;

でもね・・・

ドイツ語はOKなんだけど、ギリシャ語はまだ出てこない文字があるんだって。

私には想像もつかないことですけどね。 どっと疲れる・・・

それで、父が思い出して言うには

業者さんにMacをセッティングしてもらった時も、専用のフォントを追加してもらったんだって~orz・・・

結局、フォント追加しか完全なギリシャ語を表記する方法はないのかな・・・。

本来ならここでググっちゃうとこだけど、実家にはネット環境もない・・・。

「そこんとこ、ちゃんと調べてきてよ」 と、当然のように宿題を出されました。

そしてダメ押しの一言・・・

「あーあ、Macなら簡単にできたのになあ・・・」

お父さん、違うでしょ??

「プロがセッティングしてくれたMacなら簡単にできた」 でしょ?!


はああああ~・・・・

結局最初から最後まで父のペースだ。

勝てるわけないんだ、このヒト、82年間、マイペースだったんだもん(>_<)


でも、研究ができなくなってボケてしまったら大変だから、

次に帰るまでに調べておこう・・・

敗北感を胸に、故郷を後にしたアナログおばちゃんなのでありました。


身内のお恥ずかしいネタで、すみませ~ん(ToT)/~~~
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-20 00:39 | ふるさと | Comments(20)
Commented by davico at 2014-09-20 20:34
お父様すごいですよ〜!
80歳を超えてチャレンジするなんて。
その気持ちだけでも若い!
教える方はたまったもんじゃないのかな〜(笑)
娘だと思うと余計に甘えちゃいますからね!
エクセルの表計算は私もできませんもの
お父様の方が上を行きます。
MacからWin、最初はいろいろ面倒ですよね。
慣れたらギリシャ語覚えるよりずっと簡単なはず(笑)
ネットがつながるともっと楽しいのにね!
お父様、そのうちブラインドタッチ覚えちゃうかな〜
Commented by haruichi_e at 2014-09-20 23:55
父娘の攻防、ドキドキしちゃいました!
なんて素敵なお父様、無理難題に、
ニヤリと笑うお顔が目に浮かぶようです(笑)
対するごまめ先生、キーボード表も凄い!
進展も是非お願いします(≧∇≦)
Commented by じろはは at 2014-09-21 01:26 x
さ、さすが教授(・ω・;)要求のレベルが違いすぎますっ!
ドイツ語とギリシャ語で入力したいって・・・脅威の82歳(゚Д゚)
そしてそれにちゃんとこたえられるごまめさんも、なんてすごいのーーー!
レベルの高い、親子対決を見させてもらいました。
ウムラウトもイプシロンも、は?何それ?(・ω・)の私ですが・・
お父様がMacからWindowsへの切り替えでご苦労されている
お気持ちは、ほんの少しですがお察しいたします。
最近、ガラケーからやっとiPhoneに切り替えたばっか⇒(-ω-;)
「コピーとペーストどこだーー?(`Д´)戻るボタンがないーー!」
と毎日うんうんうなっているのよ(とほほ)
あ?レベル違いすぎ?ごめん!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2014-09-21 17:13
ウムラウトとイプシロン???
なんじゃいな?っておもっちゃいました。
お父さま、老いてますます勉学に励んでおられるのですね・・・・
頭が下がります。
できればその探究心をPCにも向けてほしいですね。
いやいや、ごまめさんに色々やってもらうのを楽しんでおられるのかもしれません・・・
昭和ひとケタ世代は、なかなか一筋縄ではいきませんものね~
次の帰省までに、ググって調べて上げてください!!
それにしても、おとうさん、ネットにつないだら娘さんのブログも読めるのに~もったいない (=^・^=)
Commented by chocorachocora at 2014-09-21 18:14
ごまめさんのお父様って一体何者???
ドイツ語? ギリシャ語・・・・ひいぃぃぃぃぃ
すごすぎる~
やっぱり、頭の良い人は年をとっても違いますね。
年を取ってからの新しいことは本当に頭に入らないもの。。。
っていうか、普通は出来ないものと思い込んで敬遠しますよね。
こういう年の取り方したいな・・・・
元の頭の構造が違うから無理か・゚(゜´Д`゜)゚・
Commented by alpenkatze at 2014-09-21 22:53
80歳を超えてらっしゃってドイツ語とギリシャ語・・・((((;゚Д゚)))
そ、その熱い情熱、私にも頂きたいですっ(>_<)
うちの母は70代ですけど、携帯使うだけでやっとですよ(汗)。
私はもう、うちのパソコンがスタンダードでドイツ語になってるのが憎い状態(-_-;)
今でも、今すぐ全部日本語に替えたいって思っちゃってますからね(汗)。
人間、向上心が大事なんだと学ばせていただきました!私も今からでは遅くないってことですよ・・・ね^^;
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-22 00:30
ダビダビさん
そうなんです、80過ぎてからエクセルやってみようという
その根性は見上げたものだと思うんですよ。
でも、現実はそう甘くないのでした(>_<)
なんか、セルもよく見えないらしくて。
別の意味でブラインドタッチになってるかも(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-22 00:35
haruichi _eさん
娘が無理難題に悩んでるのを見て、嬉しそうでしたよ~(>_<)
我ながら子供っぽい攻防戦でした。
進展・・・いやはやどうなることか、心配です^^;
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-22 00:44
じろははさん
じろははさん、ついにスマホデビューしたの~?!
またガラケー仲間が減っちゃったよ~(勝手に仲間扱い)
父は完璧にセッティングされたMac をワープロとして
使っていたので、今さらエクセルやワードだなんて~(>_<)
今頃、どよよーんとしてるか、イライラしてるか。
心配だわ~。元せんせとはいえ、現実は甘くないのでした。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-22 00:47
タスママさん
昭和一桁が今さら機種変更なんて、やっぱり無謀です~。
今度はワードを使わなくちゃならないんだけど、
妹が前に帰ったとき相当教えたらしいですが
むむむ~な感じです。今頃どうしてるか、心配だわ~。
このブログを読む?あはは、それは困る~(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-22 00:50
maama さん
いやいやいや、ただのおじいちゃんです(>_<)
全然頭に入ってなかったよ~。
これは相当難航しそうな感じです。
まあ、トライしようという根性は買いますが、
やっぱり現実は甘くないのでした~(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-22 00:53
アルペン猫さん
mドイツ語で入力って聞いて、アルペンさん助けて~って
思っちゃいましたよ~。アルペンさんは逆に日本語の
設定大変だったんでしょうか・・・
父は、仕事柄、ドイツ語もギリシャ語も読めるけど
多分話せないですよ~。日本から出たことないし(笑)
アルペンさんはドイツ語で生活って、ホントすごいです!
Commented by ma05re05yu29 at 2014-09-22 09:02
あははぁ~(≧∇≦)
お父様に座布団三枚◇◇◇
でも凄いなぁ~w(゜o゜)w
母ちゃん いまだにパソコン
人差し指のみでいじってて
色々な事分からない(¨;)
お父様に教わろうかしら?

でもいいなぁ~(⌒‐⌒)
何か親子でのやり取りが
微笑ましいです(///ω///)♪
Commented by wako8943 at 2014-09-22 16:53
お父様 すごい!
応援しています^^
Commented by みきたろう at 2014-09-22 19:06 x
お父さん学者さんですか?哲学なんて先生くらいしかないですよね うちの兄もそんなのやってました^^;そう 煮ても焼いても食えないの^^;
↓エクセルのセル ! 知りませんでした〜ずーとMacで仕事していますし  エクセル使えるひと尊敬〜
Commented by ナオ at 2014-09-23 20:05 x
おおおー!さすがごまめさんのお父さま!すごいです~!!
「父がこうやって小馬鹿にしたように言う時は、最上級に機嫌がいい時」って
わかります!うちの父もですよ~っっ。
レベルは違えど(うちの父は超アナログ人間、パソコンなんて使えません)
娘の苦労は同じですね~(>_<)
それにしても、お父さまの要求に応えるごまめさんもすごいですよ!!
次に帰省なさる時の親子対決が楽しみです^m^
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-24 21:18
まれゆさん
まあ、父に座布団ありがとう!
多分、人生初だわあ。受けることなんてないもん(笑)
父はパソコン使えるというより、パソコンをワープロ代わりに
使える・・・って言う程度ですよ~。
その上、このヒトにモノを習うと、大変なことになります^_^;
まれゆさん、スマホ使いこなしてきたよね~。
私がついにスマホにした暁にはおしえてもらわなくっちゃ。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-24 21:19
wakoさん
ありがとう~!
私も応援しています。使えなくてボケちゃったら困るもん(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-24 21:22
ナオさん
いやいや、父も超アナログですよ~。
PCを使ってるんじゃなくて、ワープロの代わりですから(笑)
そういえば、ワープロってもう買えないんですかねえ。
父の様な人のために、ワープロ売って欲しいですよ。
どうせ互換性なんてなくてOKだから(笑)
ナオさんのお父様もご機嫌な時には”小馬鹿節”が出るんですね!
ああ、なんかいつも拝見している分、すっごくわかるような気が
致します(笑)
父親ってなんであんなに子供っぽいんでしょうね~。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-24 21:26
みきたろうさん
お返事が前後しちゃってすみません!!
そうなんです、学者のはしくれ・・・(-_-;)
みきたろうさんのお兄様も!
なんで、生活能力は0に等しかったです(笑)
でも、母が病気してからは、家事も一生懸命やってます!
みきたろうさんのお兄様も哲学者でしたか!
全く、煮ても焼いても食えない・・・あ、失礼しました~^_^;
ずっとMacでお仕事!!
実は私、初めてPC持ったのはMacからだったんですよ。
でも、お絵描きも下手っぴだし、全然使いこなせなくて・・・
Macを使いこなせる人って、それこそ憧れです~!!



<< うっとりする王子 父と娘のパソコン教室 その1・... >>