ごまめ的フィギュア感想文・・・やっぱりフィギュアって、イイ!

フィギュアスケート グランプリシリーズは、大波乱の中国大会が終わったところですが、

ちょっと時間を戻して、カナダ大会が私のツボだったので、書いてみたいと思います。

放送時間が深夜~明け方だったこともあって、見ていない人も多いと思うんだけど、

無良崇人選手が、圧巻のファントムを演じて見事金メダルを取りました!!
d0255036_1253100.jpg


とても失礼な話なんだけど、これまで無良選手のことを、いいとも悪いとも感じた事がなかった。
まあ要は、全く注目してなかったの・・・

ジャンプが決まるとすごいなあ、高いなあ・・・とは思っていたけど、
ともかくよく転倒していたし、

上手いんだけどイマイチ大きなタイトルに絡んでこない。

最強日本フィギュアの面々に隠れて、まさに

 印  品” って感じ?(どんだけ失礼や!^m^)

でも、スケートカナダでの無良くんはひと味違いました!

高く、力強く、美しい4回転を冒頭でしっかり2回決めると、あとはもう、完璧なオペラ座の世界。

男の色気ムンムンのファントムにぐいぐいと引き付けられ、
演技後半ではじわ~っと涙が出てきちゃった・・・

自分でもびっくり。
いくらフィギュア好きでも、これまで真央ちゃん以外の演技に涙したことはあんまりなかった。

泣くなんて、無良くんに・・・!

無良くんも男泣き
d0255036_1125617.jpg


うんうん、いろいろあったんだろうね、悔しい思いが。

特に、ともに”二軍選手”だった町田選手の、突然の”覚醒”には、焦る気持ちもあったと思う。

でも、

まだまだ泣いてる場合じゃないよ~!! 次のNHK杯もしっかりがんばって、

ファイナルで結果残して、無印良品は返上ね!!


そしてそして、しつこいくらい私のイチオシの宮原知子選手

この大会ではっきりと確信しました。

私、ほんとにこの人のスケートが大好きだわ。

清楚で、丁寧で、可憐なスケーティングは、さとこちゃんの人柄を表しているよう。
カリメロみたいな顔もかわいいし♪


思わず悲鳴をあげてしまいました、点数の低さに・・・

3位は上等だと思います。さとこちゃんは、まだまだこれからの選手です。
でも、2位のワグナー選手とどうしてこんなに差がつくのかしら・・・

スコアを見ると、ジャンプが・・・回転不足を取られてることが多い。

ああ、さとこちゃん、ジャンプが低くて幅も狭いのよね。
あんなに低いのによく、クルクルと回るもんだと素人は感心してたけど、
回転不足とみなされやすいのかな・・・

そして、ワグナー選手には技術点では勝っているのに、表現力で劣っているとされている。

えええ~?! そうですか~?!

前にも書いたけど、ほんとにフィギュアの表現力ってなんなんだろう・・・

ワグナー選手は好きだけど、彼女のは表現というより、小芝居に見えちゃうんだけど・・・

さとこちゃんは、小さな身体全体で、音のひとつひとつまで丁寧に表現しているなあ・・・と思うのだけど。
顔芸できないとだめですか??

でも

小さな彼女のしなやかな演技に、
眼の肥えたカナダのお客さんは総立でした!! スタンディング・オベーションは彼女が一番多かった!
d0255036_1321828.jpg


ちゃんと伝わってるんだ、彼女の”表現”は、と、嬉しく感じました。


それにしても男子はグランプリファイナル、表彰台を独占しそうな勢いですが、

女子はひとりでもファイナルに行けるかどうか、ちょっと微妙・・・

ロシア娘たち、強すぎる~!!早々とトゥクタミシュワ選手がファイナル出場決めてしまったし。

残る5枠・・・佳奈子ちゃんか、さとこちゃん、掴み取れるでしょうか・・・!

ああ、やっぱり、フィギュアっておもしろい!!

ここに来てテンション急上昇なのでありました(^O^)



とっても偉そうなこと、↓に書いちゃいました。あくまで私見です。ごめんなさい^_^;

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






私はゆづリストです(笑)

世界屈指のジャンパー、五輪金メダリストとして、さらなる高みを目指す彼を、
こころからリスペクトしている。 昨日、今シーズンのSPを見て、失敗はしちゃったけど
その素晴らしさに、これが完成したらすごいものになると、心が躍った。

でも、

というか、だからこそ言うよ、はっきり言っちゃう。

今日のゆづは、アホじゃ。

あれだけのスピードで衝突して、頭に傷を負って
顎を打って切ってるってことは脳にも影響あるかもしれなくて、
実際真っ青な顔で。独りで歩くのもままならない・・・

あの状態で、検査も受けずに試合に出るって

全く、かっこよくも、感動的でもない。 アスリートとして最低だと、私は思います。

本人は出るっていうよ。若いし、ゆづだもん(笑)

まわりの大人が、縛り付けてでも止めるべきだった。

そして、番組がこぞってこのことを美談に仕立て上げていることに、嫌悪感を感じた。

天から授かった才能をこの先腐らせてしまうものがあるとしたら、

それはゆづの間違った美意識だと、おばちゃんは思う。

そんなことにならないように、

これがちっとも美談じゃないと、そう思うオトナは多いはずだから
(織田君だってそう思ってると思うな。だって、泣いてなかったもん(笑))

あんた、アホやで。 それ、ぜんぜんイケてないで、と

きちんとゆづに教えてあげてほしいと、思うのであります。
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-11-09 02:09 | フィギュアスケート | Comments(12)
Commented by akiwan2nyan2 at 2014-11-09 09:20
この季節ですね~♪
昨日の、エンカン選手と、羽生選手の衝突には本当に胸が痛みました(T_T)
Commented by akiwan2nyan2 at 2014-11-09 18:52
2度目のコメント、お許しくださいね。
私も、大事を取るべきだったと思います。羽生君が出るから、エンカン君も棄権するわけにいかなかったのじゃないかな、、とか思ったりしました。
世界トップの選手だからこそ、棄権すべきだったと。
羽生君の気持ちもわかりますよね。若い、血気盛ん、強い責任感。。。
若いからこそ、選手生命が長いわけで、たまたま、フリーに出場して、再事故は起こりませんでしたが、
私は、脳の中の異常や、あの興奮状態で、喘息の重篤発作が起きないかと、ハラハラしました。
これからも、応援する気持ちはかわりませんよ~(^O^)/
Commented by tokidokitasu at 2014-11-09 22:43
「ゆづのアホ!」に ごまめさんの深~い「ゆづ愛」を感じました!
根性や気持ちは大事だけど、身体はもっと大事ですよね。
はやく良くなりますように・・・
Commented by じろはは at 2014-11-10 19:52 x
さとこちゃん、見たよ~♪ユーチューブでだけど。
細くて小さい体で、ジャンプをバンバン決めててすごい~!
決めの手のポーズも、個性的でよかったわ~(*´д`*)
清楚で、丁寧で、可憐なスケーティングって、・・おや?真央ちゃん?(笑)
ホント、これからが楽しみな選手ですね~((*´∀`*))

けがしてても、羽生君くらい根性ある選手なら「すべりたい!」って
言うよね、絶対。
そこはまわりの冷静な大人たちが、頭部のけがの危険性を鑑み
本人をしっかり押しとどめてやめさせなかったのが、一番いけないと
思います(作文んんッ!!)
日本のフィギュア界の宝に、無茶はさせんでくれいっ(`Д´)と
思いました。
Commented by chocorachocora at 2014-11-11 16:43
無印良品☆
ふふっ
私、無良くんの演技まともに見たの初めてかも
そして、びっくり いいじゃーん!(えらそー)
感動したよー。
ほんと、カナダのお客さんちゃんと分かっていますね。

カリメロさとこちゃんもごまめさんの言うとおり、とっても丁寧な彼女の性格が表れているような演技ですね。
これからも成長を見守って行きたいですね。

ワグナーのどや顔怖いん・・・
女子プロレスみたいに見えるの私だけ?
Commented by mikuri-nankuri at 2014-11-11 22:03
無良くんって初めて見たかも(^_^;)
スケート毎回見てたんだけどなぁ~
何でだろぉ~
羽生くんとエンカン選手の衝突には驚いたけど2人とも頑張りましたよね
そして怪我も大した事なくて安心しました。
結構この手の衝突あるらしいけど練習する時のルールを決めて欲しいですよね
Commented by futari-to-nihiki at 2014-11-12 22:12
ミルスベンさん
コメントいろいろ考えてくださったのでしょうね。
ありがとうございます。
五輪王者、被災地のヒーローなど、若くして背負わされるものが
大きすぎるかもしれませんね。
羽生くんらしいと言えば羽生君らしいのですが
こういうことが美談とされるのがとても嫌だなと思います。
何度も転んでは起き上がる姿を見てどんどんと醒めていく自分がいました(汗)
同じ年頃の息子さんがおられるみるすべんさんは
本当に気が気じゃなかったでのでは?
私はこの姿をお母さんが見たらどう思うのかな・・・と
思っていました。
何はともあれ大事に至らなかったのは本当に良かったです!
私ももちろん応援しますとも!!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-11-12 22:14
タスママさん
そうそう。もうすっかりお母さんの気分でしたよ~。
このアホ息子が!!って(笑)
大事に至らなくて良かったですが、
反面、点数が55点くらいになって、
滑ったことを後悔すればいいのに・・・なんて
意地悪なことも思ったりしました^_^; 2位とはねえ・・・
Commented by futari-to-nihiki at 2014-11-12 22:19
じろははさん
見てくれたのね、さとこちゃん!
結構よくない?
そうそう、滑りそのものは真央ちゃんとは全然違うんだけど
どこか真央ちゃんに通じるとこがあるのよね。
何かで、彼女のすべりは中野ゆかりさんを彷彿とさせるって
書いてあって、ああ、ほんとだわ~と
深く納得しちゃいました。
今後も注目してね!!
そうなのよ、ゆづは絶対滑るって言うよ(おいしい・・・ごにょごにょ・・・)
強化部長は何しに行ってるんだ!と・・・
そして、あの感動美談にもっていくあたり・・・
清楚でも丁寧でもないおばちゃんは、しらけちゃいましたよ(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-11-12 22:23
maamaさん
私なんて、2度行ったアイスショーのどちらにも
無良君出てたんだけど、全く印象なくって~(笑)
やっぱり無印良品だったよね~。
無良君このままファイナル表彰台、がんばってほしいです!
カリメロさとこちゃん、かわいいでしょ?
応援してくださいね~!!
あはははは!女子プロ言えてる~!!
ドヤ顔もそうだけど、肩のラインとか
結構ムキムキで格闘技系かも(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-11-12 22:27
みくまるさん
無良くんねえ、一応毎年GPシリーズでも全日本でも
放送はしてるんですよ~。トイレタイムかな??(笑)
私は、ほんと、好きでも嫌いでもないっていう。
印象も期待も薄い選手でした。
結構むちっとした選手だと思うんだけど
ばねがついているように飛ぶって、織田解説委員が言ってました(笑)
今シーズンはちょっと注目^m^
そうそう、以前安藤選手と村主選手もぶつかってましたよね。
4分にして3人ずつ滑らせるとか、考えないと危険よね~。
Commented by 1234bow at 2014-11-18 00:57
私もね・・・・どうでもいい選手だった 無良くん・・・失礼^^
でも頑張ってるのはヒシヒシと伝わってきて必死で見てました~~w
羽生チャンみたくスター性はないけど注目株かな?・・・ってw

衝突・・・・「ぁ・・」のあと絶句してしまいました・・・
血が見えた時には「棄権しな!」って言ってましたよ・・w
でも きっと滑るんだろうな・・・
悔しそうな表情から見てとれましたが 本当にね 棄権する余裕を見せてほしかった気がします・・

驚いた事に・・・・・
日本から医師団が引率してないって事!
現場を知らない上層部に腹がたった事故でもありましたよ・・・

東京オリンピックに向けて新しい選手がたくさん育ってるので もっと真剣に取り組んで頂きたいと切に願ってますw


<< ぴっかり VS ・・・ その2 怪獣犬、またひとつ年をとりました >>