ごまめ的フィギュア感想文・・・すべてが浄化される

ぴっかり~!!

ラジ子がぁ・・・
d0255036_22421714.jpg


リプ子がぁ・・・
d0255036_22432119.jpg


あ、タクタミはいいけど(いいのかっ?!) そこに乗るなぁ~!!!
d0255036_22443312.jpg


飼い主に似たのか、ひかりまるもフィギュア大好きです(>_<)

突然ですが、あたなはラジ子派?リプ子派?

私はGPファイナル、リプニツカヤ選手を応援していました。

昨シーズンは真央ちゃんの最強のライバルだったので、
「あ、ちょっとだけ、失敗して??」 なんて、邪念無しでは見られなかったけど、

あのクールビューティーぶりはたまりません。

今シーズンは調子悪くて残念でした。オリンピックシーズンの翌年って、難しいですね。


そんな難しい年のグランプリシリーズ、男子は、羽生選手の2連覇で幕を閉じました。
d0255036_2249219.jpg


いろいろ、ありましたね。

中国大会のアクシデント。
それを押して滑る鬼気迫る演技に、正直私はシラケちゃってました。
これは完全にゆづの独り芝居。ファントムなんか、かけらも見えないじゃないか!

不可解な高得点、マスコミの過熱・偏向報道・・・

ほとほと、ゆづ劇場に嫌気がさしていた、というのが率直な気持ち。

でも

今日のフリーを見て思った。

こいつは、次元が違うわ・・・

ジャンプの質、滑らかなスケーティング、込められた思い

初めてまともに見ることのできたゆづ版ファントムに、心が震えました。

すべてを浄化させる、すばらしい演技でした。

ゆづってさあ、

多分、日本の社会では生きにくいタイプなんじゃないかなあ。と、勝手に思う。

多分に不思議ちゃんなところあるし、

こだわりの強さとナルシストぶりは、実は町田選手以上だと思うし・・・

オリンピックという大舞台を終えて、休養したり、調子を落としたりする選手は珍しくなくて、
そこから4年かけて上がって行けるかどうかってとこも、アスリートの資質だと思うのだけど
ゆづは去年と同じ(または劣った)ところにいる自分を善しとせずに、

とうとうここまで、自分で持ってきてしまった。

いろいろとダークなウワサの絶えないフィギュア界で、

自分だけを見つめて、それが時には周囲には不可解に映っても、

この演技に昇華してきた天才に、心からの拍手を送りたい。

おめでとう~!!



えと、いつも通りド素人の個人的見解ですぅ^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-12-14 23:03 | フィギュアスケート | Comments(18)
Commented by mika-96 at 2014-12-15 01:00
「ゆず」って呼んじゃってる所にハマりましたわ\(^o^)/

フィギュア選手ってナルシストじゃないとなれないのかもね。
バレエも同じかな~?
ボールを使ってはっきり点で勝負がつくスポーツじゃなく
綺麗さ勝負みたいなとこありますからね~
あんなに苦しいのに、苦しさを出さず美しさを出さないといけないなんて・・・
とびきりSのスポーツだわ!
Commented by mikuri-nankuri at 2014-12-15 12:36
やはり飼い主に似るっていうもんね~
我が家の姉さんはサッカーだな
ボール追いかけて、あっちこっち移動するもんんで肝心のシュートが見えんって旦那が怒ってるわ(^_^;)あはは

リプニツカヤ選手が出てきた時
なんじゃこの身体の柔らかさわぁ~~\(◎o◎)/!
オルゴールの人形みたでないかい
って思ったもの
しかし私の勝手な思い込みなのだがロシア選手は何だか怖いオーラが見え隠れするのよね
ナディア・コマネチが愛人にされそうになって亡命したのが頭にあるからかも(^_^;)
どの国も優勝を目指すのは当り前だけど楽しんで欲しいですね☆彡
Commented by davico at 2014-12-15 13:09
あら〜肝心のとこ、テレビが見えませんねぇ(^m^)
なんだかんだ言っても結局最後は羽生選手の優勝。
すごいですね〜彼は。
そうそう、不思議ちゃんですよね〜(笑)
ナルシストでプライドの高さもすごいから
トップを狙える選手になってるんでしょうけど。
ちょっと肩に力が入りすぎてる気も…
やっぱり大ちゃんが好きだったなぁ(^m^)
Commented by chocorachocora at 2014-12-15 13:10
確かに☆バレエやフィギュアスケートとかはナルシストくらいじゃないとあのドヤ顔とかできませんよね

リプ子とラジ子・・・う~ん難しいよ~
ソト子やタクタミはまあ良いとして(お前もかっ)

今回のマッチーは最後まで見るのがつらかった~

我が家のニャンズは私に似てバレエが好きかも~
Commented by shokakukou at 2014-12-15 22:42
私はテレビをつけてやっていれば見る・・
て程度のファン(じゃないか)なので
インタビューを見て単純に、
しっかりした子だなーって感心してました。
すっごーーーーく、負けず嫌いなんだろうな。
とは思ってたけど、なるほどねー。
あ、私もリプ子派です。
綺麗で冷たいあの人形っぽさがなんか好き♡
Commented by tokidokitasu at 2014-12-15 23:53
羽生くん、すごかったですね~
中国大会の大惨事から、よくぞここまで・・・と
はからずも「羽生劇場」に巻き込まれちゃいました。
でも、最近の選手は不思議ちゃんだらけで、
インタビューになると、なんだかスルーしちゃいます・・・
スポーツに自分語りが増えるのって、どーなんでしょうね。
女子は、ぼんやり見てしまった~
Commented by niji-no-iro at 2014-12-16 15:51
羽生くん、やりましたね!!
ジュニアの頃から注目してました。^^
あの飽くなきチャレンジ精神。素晴らしいですよね。
見習いたいところがたくさんです。

ちなみに、私は断然リプちゃん派です。
かなりの美形ですよね。可愛い〜〜。クールなところも好きです。^^
Commented by ナオ at 2014-12-16 18:01 x
あははは!リプ子と写っているぴっかりくんのカメラ目線に
ヤラレました~!可愛すぎる!!
(足元の猫さんの置き物も可愛すぎます^m^)
ぴっかりくんもフィギュア好きなんですね♪
羽生くん、良かったんですね~!
私もこの前の「ゆづ劇場」が嫌で嫌で(本人の“演技したい”という気持ちは別にして、
マスコミや謎の高得点が「またか・・・」と、もう本当に嫌だったので)
今回は観なかったのです。。。(>_<)
羽生くんのファントム、観たかったです~!マスコミや審査員のバカバカバカ!
(いや、観なかった自分が一番悪いのはわかっているのですが・・・泣)
あ、リプ子とラジ子では私はラジ子派です^m^
Commented by じろはは at 2014-12-17 02:09 x
日本のテレビ中継好きじゃないんで、ニコ動のイタリア語版で見ました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25118461
実況も絶賛の嵐だったよ~(*´д`*)
男子の演技なのに、見とれるほどに美しくて、そして力強くてすばらしかった~!!
なんというか、真央ちゃんもだけど、ドラマを作る選手だな~って思いました。
リプちゃんのツンデレ大好きじろははでした(。・ω・)ゞ
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 22:21
mikaさん
ぐふふ。年甲斐もなく、ゆづなんて呼んじゃってます^_^;
確かに、フィギュアの選手とバレエダンサーって
似てる要素があるかも・・特に男子は超ナルシストが
多そうですね!
野球やバレーや陸上競技など、はっきりと勝敗がわかる
競技はいいなあと思うこと、よくあります(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 22:25
みくまるさん
姉さんはサッカーファンなのかあ!
ボールもヒトも行ったり来たり、ネコにはたまんないよね。
リプちゃん、ほんとオルゴールの人形っていう表現が
ぴったりですね!
あの身体の柔らかさはちょっとキワもんぽくて
初めはキャンドルスピンも好きじゃなかったんだけど
不調でも真摯に滑っている姿が好感持てます。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 22:27
ダビダビさん
重量級のぴっかりに隠れて、いつも肝心のところが
見えないんです(>_<)
ぽっち君みたいにTVの後ろから覗いていてくれたら
いいのに~(笑)それも気が散るか~^m^
ナルシストで負けず嫌いだからこそトップの選手に
なれるのでしょうね。
そうそう、肩に力入り過ぎですよね。
やっぱり大ちゃんほどのヒトとしての魅力が・・・
まだ若いからね~(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 22:31
maamaさん
maamaさんはバレエファンなのね~。
バレリーナ・ケンを見れば一目瞭然か~(笑)
バレリーナとフィギュア選手、共通点ありそうですね^m^
特に男子は・・・
ソト子、今シーズンは残念だったけど、
私もどっちでもいい・・・ごにょごにょ^_^;
まっちーは痛々しかった。調子をキープすることの
難しさをつくづく感じましたね。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 22:34
ちゅま。さん
ものっすごい負けず嫌いじゃないと、世界のトップには
なれないんでしょうね~。
真央ちゃんもすごい負けず嫌いって感じ。
自分に負けるのが許せないんでしょうね~。
わーい、リプ子派がここにも!
そうそう、本当に冷たいお人形みたいだよね。
その彼女が転んでも転んでも真摯に滑っていると
余計に感動しちゃうのだ(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 22:37
タスママさん
引き込まれました、ゆづ劇場!
でも、今回は納得の金メダルでホッとしました(笑)
不思議ちゃん、多いよね~!!特にフィギュアは多い?
スポーツ選手なんだから、単純に勝ちに行きたい!と
言えば清々しいのに、芸術が、感動を、というところが
ちょっとハナについちゃいます。
女子、おもしろかったですよ!
ロシアの選手もそれぞれに個性がありました。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 22:42
蒼さん
期待を一身に背負って、それをパワーにしている羽生選手。
きちんと結果を出してくるところ、すごいですよね!
彼のジャンプは、もう別物だなあとつくづく思うのです。
蒼さんもリプ子派ですか!美しいよね、若いのに
あの美しさと冷たさ。もちろんラジ子ちゃんも
全くタイプは違うけど美しい~(^◇^)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 22:46
ナオさん
ぴっかりったら、邪魔してるくせにカメラ目線ですよね(笑)
ああ、大ちゃんファンのナオさんからしたら、
あのゆづ劇場、たまらん嫌だったでしょうね~。
うちの妹(大ちゃんファン)も、すっかり引いてました。
私も嫌でした。あの謎の高得点も、だからフィギュアは
色々言われるんだ!と腹がたったわ~。
だけど、今回は良かったんですよ~。もう、すべて
許しちゃうというか、別の次元と言うか。
ネット上に転がってると思うので、見てください~^m^
あ、ナオさんはラジ子派?背が伸びて、ますます
美しいですよね~。
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-17 23:01
じろははさん
うーん!ファンタスティコ!!
こういう解説っていいですね。演技中は静かに見せてくれて。
この演技には本当に度肝を抜かれました。感動したわ~。
今年のSPも大好きなので、日本選手権では完全版を
見たいです。
あと、GPファイナルのSPは、ボロノフとの10点差は
不可解でしたからね~、やっぱり批判されてたんだね!
うーん、こういうことちゃんと言ってくれる解説って
いいなあ。教えてくれてありがとう!
リプちゃんのツンデレぶり、いいよね~。
ゆづの大ファンなんだよね。そういうとこも可愛い☆


<< 不満げな猫たち 紅葉散歩 >>