ごまめ的フィギュアスケート感想文・・・全日本に2度泣いた

やった~!やった~!!

カリメロちゃーん!!! おめでとう~♪
d0255036_2253437.jpg


きっと、きっとこの日がくると信じていました。 
宮原知子選手、全日本フィギュア、堂々の逆転優勝です!!

見るたびに、やっぱり好きだわ~と実感してしまう。
小さな身体をいっぱいに使って、音のひとつひとつを大切に演じる姿。
美しく伸びた四肢からは、時に力強く、時になまめかしく、そして可愛らしく、物語が紡ぎだされる・・・
これこそが、本当の表現力だと思うのですよ~。顔芸じゃいないのよ、いつも思うけど。

丁寧で美しい滑り、指の先まで思いを込めて大切に滑るさとこちゃんのスケーティング

大好きですっ!!

そして、(実は)男子で一番好きな、小塚選手の意地の巻き返し!!
d0255036_22563865.jpg


ジャンプさえ、ジャンプさえ決まればね、たかちゃんの滑りの美しさは素人目にもダントツなんですよね。

フリーはもちろんでしたが、ショートプログラムのタンゴのステップも圧巻で、
一緒に踊っているパートナーが目に浮かぶようでした。
やっとやっとここまで戻ってきた、お帰りたかちゃん!
フリーの最後のステップに入る時の表情! やったるでぇ!のあの表情から、
もう涙なしでは見られなかったわ~。

男女ともに嬉し涙の表彰台でした^m^

 *********************************

中学生の時に、とっても小さな男の子がクラスにいた。
あだ名は「ちび」

こんなあだ名、今どきは問題になっちゃうかもしれないけど、
ちびクンはみんなからとっても慕われ、楽しくて明るい人気者でした。
本人もちびというあだ名を気に入っていたように(?少なくとも気にしてないように)思えました。

ちびクンとは違う高校に進学したのですが、
卒業から1年ほど経ったある日、とっても背の高いイケメン(って言葉は当時なかったけど)に
街で呼びとめられた。だれかと思いきや、ちびクンだった!
ええええ?!見上げるほどに背の高くなったちびクンは、声も大人の声になって
なんだかドギマギしてしまった。男の子って、ある日突然男のヒトになるんだなあ・・・なんて思った。

という昔話を、宇野昌磨選手を見て思い出しました(前振り長いっ!)
d0255036_23135442.jpg


昨シーズンまで、ぴっこいなあ、かわいいなあ・・・わたし的にはそれだけだった宇野選手が
身体も技もこれだけの成長を遂げて殴りこんでくるなんて!!

昨シーズンはトリプルアクセルも飛べなかったんですよ?!
それが今や、ハイクオリティなクワドをバンバン決めてきてる。

しかも、ラテン系のお尻がとってもセクシーだっ!(おいおい(@_@;))

男の子って、ある日突然男のヒトになるんですね~(笑)

ベテランの意地と、若い力の炸裂・・・

去る人もいれば、来年に再起を誓う人もいて・・・

全日本フィギュア、グランプリシリーズよりずっとおもしろかった

日本のフィギュアスケート界、まだまだ目が離せません!!!


というわけで・・・・

2014年の最後は、やっぱりこのお方で締めくくりたいと思います!

このオトコ・・・
d0255036_23555147.jpg


別次元!・・・・・・にゃはっ^m^
d0255036_061642.jpg


みなさま、穏やかな良いお年をお迎えください!


今年も1年間、拙いブログを応援してくださってありがとうございました!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-12-31 00:09 | フィギュアスケート | Comments(26)
Commented by dadadidito at 2014-12-31 16:21
ごまめさんのお陰で、スケートに詳しくなりました(笑)
今まではただただ見てるだけでしたけど、
なんか違う感じで見られる?というか、楽しめちゃってます!ありがとう!!

3にゃんもますます個性豊かで可愛い!!
来年も旦那様、3にゃんと楽しい一年になります様に♪
よいお年を〜。
Commented by tokidokitasu at 2014-12-31 17:55
全日本フィギア、はじめてちゃんと観戦しました(もちろんテレビで)
高橋大輔が引退、真央さんが休養と、どーなるんだろうって思っていましたが、なんのなんの、選手層厚いですね!
宮原選手の意地のフリーはすごかったですね。見入ってしまいしました。
なにより、小塚選手の渾身の演技には、苦しい一年を乗り越えたんだと、なんだかジ~ンときてしまいました。

一年お世話になりました。新しい年もよろしくお願いします!
佳い年をお迎えくださいね!
Commented by じろはは at 2014-12-31 18:12 x
ごまめさんの一押し選手だけあるわね(笑)カリメロちゃん!
ホント手の動きとか美しくて、見入っちゃう~(動画で見たけど)
日本選手は男子も選手層が厚くて、これから楽しみな子たちがたくさんいるんだね~。ワクワクする~★
テレビ見てなくても、ごまめさんのフィギュア感想文読んでるだけでも、充分楽しめました~(*´ω`*)
来年もそんなブログ更新、楽しみにしてます♪
もちろん、ワンニャンのかわいい姿も見せてね~o(≧▽≦)o 良いお年を迎えてね~(=゚ω゚)ノ
Commented by みきたろう at 2014-12-31 18:34 x
フィギュア宮原さんお人形さんみたいで
すごく可愛かったです
きりっと決まっててとてもよかったですねー
今回ので始めて知った選手でした、これからも、応援しよ、かりめろ?

今年もコメントありがとうございました
来年もブログ楽しみにおじゃまします!
良いお年をお迎えください!
Commented by ナオ at 2014-12-31 21:54 x
おお!宮原選手、優勝だったんですね!
やったー!!おめでとうございます~!
小塚君もいい表情~(*^_^*)
全日本、忙しくて観れなかったので、
実はごまめさんのレポートを楽しみにしていたのです~^m^
そうかぁ、続々と新しい才能が育っているんですね。
これからのフィギュア界も楽しみですね~!
ゆづの三白眼も素敵です~!
もちろん、アッチュの三白眼も♥
来年も楽しかったり考えさせられたりするごまめさんの記事、
楽しみにしております!
来年もよろしくお願いいたします~!
よいお年をお迎えください~(^^)/
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-31 23:09
だぢんちの母さま
ぜんっぜん参考にならないスケート感想文、
読んでくださってありがとうございます!
あくまで個人的な感想ですから、鵜呑みにしないでね~(笑)
1年間、遊びに来てくれてありがとう!
来年もボチボチ更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-31 23:12
タスママさん
世界がうらやむ全日本・・・は、フジの受け売りですが
確かにレベル高いですよね!
グランプリシリーズで勝つよりも難しそうです。
カリメロちゃん、よかったですよね~!!
本当に大好きです。真央ちゃんとの対決を見たい☆
1年間、本当に支えてくださってありがとう。
来年もボチボチ更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。良いお年を~!
(あ、今年は年賀状、きっぱりと諦めました(笑))
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-31 23:15
じろははさん
カリメロちゃん、きっとやってくれると信じていたの!
本当に、美しい滑りです。勢いでガーガー滑る選手が
多い中で、貴重な存在。真央ちゃんに重なるわ~。
1年間、楽しいコメントをありがとうございました!
来年もボチボチ更新の、とりとめないブログに
なりそうですが、どうぞよろしくお願いします!
楽しい新年を迎えてくださいね!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-31 23:17
みきたろうさん
可愛かったですね~、SPが特に可愛らしかった。
カリメロちゃん、勝手にそう呼んでるんです。
先日ブログを読んでくれた友人が、確かに
カリメロっぽい!と言ってくれたので、調子に乗ってます(笑)
1年間応援ありがとうございました!
来年もとりとめない、不定期更新と思いますが
これからもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-31 23:22
ナオさん
最近忙しそうですね~!全日本、見応えありましたよ。
私のかわいいカリメロちゃんが、堂々の逆転優勝
それもぶっちぎりでしたからね!
若い、いい選手がどんどん育ってきています。
メディアのえこひいきや、スケバン連盟につぶされませんように(笑)
三白眼対決させたかったんだけど、
アッチュ、ちょっと負けちゃったわ~(@_@;)
今年も1年間応援ありがとうございました!
ナオさんのコメントは、自身気づいてなかったことも
色々と気付かせていただいています。
来年もボチボチ更新は変わらないと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
お忙しい毎日、健康に気をつけて良いお年を~!
Commented by wako8943 at 2015-01-01 08:46
あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今年もよろしく〜
Commented by ちゃっぴ at 2015-01-01 10:14 x
あけましておめでとうございます(^_^)
ご無沙汰しておりましたが
今年もかっこいいアスランくんの写真を
楽しみにしてますね(^∇^)
そういえば羽生さんのキメ顔と
アスランくんがちょっと似てる?
応援ぽちです
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-01 23:21
wakoさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
大阪は雪の元旦、寒いです~(@_@;)
南国がうらやましいなあ・・・
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-01 23:22
ちゃっぴさん
あけましておめでとうございます!!
こちらこそご無沙汰ばっかりでごめんなさい^_^;
羽生君の決め顔に似てるでしょうか?
鋭い目つきが似てるかな~とアップしてみましたが
全然負けてるような・・・(@_@;)
今年もよろしくお願いしますね~!
Commented by davico at 2015-01-02 00:44
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アスランくん、羽生君のキメ顔の後だと
やさしく見えるよ〜(^m^)
宇野くんは自信をつけたら、グンと大人になった気がしますね〜。
羽生くんもそうでしたけど、やっぱり自信て大事なんだなぁ。
若手の選手たち、期待したいですね!
Commented by mikuri-nankuri at 2015-01-02 14:04
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします(●^o^●)

アスランくんと羽生君なんだか似てる?(^_^;)あはは~
まぁー人間の顔立ちはワンコ顔とニャンコ顔のどちらかだもんね
今時イケメンはニャンコ顔が多いかな(^◇^)

Commented at 2015-01-02 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1234bow at 2015-01-02 22:47
明けまして おめでとうございます♪

昨年は覗き見ばかりで・・・
年末の挨拶も時間が間に合わず仕舞いでした・・・m(_ _)m
スケート記事だってじっくり読んでイッパイコメント残そうと思うと後回しになってしまうし・・><
ガラガラだって私も当たったのよ~~と思いながら時間が許されず・・・
なんだかコメント入れたつもりになってて後で見に来て「あれ?」・・・
なんて事が多かったのです・・・><

小塚選手が大好きな事 滑りが一流な事・・・
アッチュと羽生チャンが似てる事・・・w
イッパイイッパイ同感で嬉しかった事・・・w
頷いてコメントした気になってる自分がいたりしてました^^

今年はチャンとコメント残すように頑張りますので~どうぞ宜しくお願いいたします~♪
Commented by niji-no-iro at 2015-01-03 15:36
あけましておめでとうございます。^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪
猫たち&フィギュアのお話、楽しみにしてまーす。

私も小塚くんの復活、感動しました!
じーーんときました〜〜。^^
宇野昌磨くんも、大きくなりましたよねぇ。
ほんと小さくて可愛かったのが印象的だったのに、いつの間にか
かっこよくなって!と。^^
これからも楽しみですね。
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-04 23:01
ダビダビさん
あけましておめでとうございます!!
アッチュとゆづの恐い顔対決したかったんだけど
負けちゃってますよね~。優しく見えます確かに(笑)
宇野君の成長にはびっくりしました!
かっこよくなりましたよね。
日本フィギュア界、若手の成長が楽しみですね!
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-04 23:03
みくまるさん
あけましておめでとうございます!
アスランの恐い顔でゆづと対決したかったんだけど
まけちゃいました~。ゆづ、恐いし~(笑)
あ、確かに最近のイケメンは猫系が多いですよね!
うーん、嬉しい^m^
今年もよろしくお願いします!
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-04 23:04
鍵コメさん
あけましておめでとうございます!
優しいお言葉本当にありがとう!
いつも受け取ってばかりで何もお返しできてないね、
ごめんなさい(>_<)
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-04 23:08
bowママさん
あけましておめでとうございます!
忙しいのに嬉しいコメントをありがとう(*^_^*)
ガラガラ当たったんだ!幸先いいよね、お互い(笑)
覗いてくださるだけで嬉しいのです。
コメント残さなくちゃなんてホントに思わないで
くださいね!
今年もぼちぼち更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-04 23:10
蒼さん
あけましておめでとうございます。
小塚君の滑り、感動しましたよね。
長いことスランプだっただけに、本当に嬉しかったです。
宇野選手の成長も著しいし、今は羽生くんだけが
別次元にいますけど、切磋琢磨できるように
若手に頑張って欲しいですよね!
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by アルペン猫 at 2015-01-05 00:23 x
ごまめさん、新年、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

全日本、私も日本で見ましたよ~^^
以前は全日本なんて放送もされてなかったのに、今では一番言い時間で放送されてて、日本でのフィギュアスケートの盛り上がり具合がよく分かりました^^
宇野君、かわいいですね♪
小塚選手は、見てて私も感動しましたよ!
他にもあれこれと思うことあったけど、とにかく日本のフィギュアスケート界は今後も楽しみ満載、ですね^^

にゃんずもリキちゃんも元気そうでよかったです!
今年一年もまた、ごまめさん一家にとって素敵な一年になりますように!
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-05 22:23
アルペン猫さん
あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。もうドイツに戻られた
んですよね。更新も再開かな?あとで覗いてみよっと^m^
全日本見られたんですね~!
メンバーがガラッと変わって驚かれたでしょう?
小塚君はずっとスランプだったので、
私も見ていて感極まるところがありました。
日本のフィギュア界、真央ちゃん不在でもそれなりに
おもしろいのです(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします!


<< 雪正月 プチ・クリスマス、キタ~!? >>