人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・嬉しい贈りもの

5月29日金曜日

今年も容赦なくごまめの誕生日がやってきましたorz

何歳になったかは、秘密です。

これ、一昨年、マエストロにもらったバースデーケーキ
ごまめ的”太腕”奮闘記・・・嬉しい贈りもの_d0255036_22354983.jpg

 ・・・・何歳になったかは、秘密ですってば・・・

そしてこれは、昨年のバースデーケーキ
ごまめ的”太腕”奮闘記・・・嬉しい贈りもの_d0255036_2237990.jpg

年齢分のろうそくがボーボーと燃えるケーキ(ろうそくの数を数えるの禁止です!)

去年のブログ記事には、来年はハードルが上がって大変ですね、的なコメントをたくさんいただきました(笑)
私もどんな手でくるのかとても楽しみだったのだけど、

残念ながらマエストロいまだ入院中のため、今年はお預けです。

でもね、それ以上に嬉しい贈り物が届いたのです!

折しもこの日、マエストロの嚥下状態を確認する造影検査がありました。

増粘剤でとろみをつけたバリウムを飲み込んで、食道を通過するかどうかをレントゲンで確認する検査です。

毎月1回定期的に行われるこの検査、今回が5回目なのですが、
これまでなかなか良い結果を出すことができずにいました。

それがこの日の検査で、ついについに、
少量のバリウムを少しずつ食道に通すことに成功したのです!

これまで手足の回復ぶりについては何度もこのブログでお話してきましたが、
嚥下についてあまり書くことがなかったのは、目立った進展がなかったから。

そして、前回の検査の後主治医から
「次の検査でも進歩が認められなかったら、そろそろ諦める方向で・・・」と、
最後通牒とも取れる話をされてしまいました。

ところが、そこから頑張ったんです、マエストロ。

嚥下の先生に叱咤激励されながら、毎日毎日、ごっくんごっくんと唾を飲み込む自主練習を重ねました。

5月に発熱が多かったのは、自主練による誤嚥が原因だったのです。

でも、そのたび抗生剤で熱を下げ、諦めないマエストロ。

私も心配ではあったのですが、
「自主練せんでも時々肺炎起こしてたんやから、しなきゃ損やん」
と、なんとも無茶、無謀な戦略を唱えてお尻を叩きました。(鬼嫁と呼ばれる所以です)

5月はだから、辛かったわあ・・・

見守ることしかできない私は、毎日真っ暗なトンネルの中を歩いている気分。
呼吸が浅く、いつもぼんやりと頭の重い日々を過ごしました。

ついついマエストロに口うるさく言ってしまい、怒らせてしまうことも。

でもその努力が実りました!!
私の年次目標、「人事を尽くして天命を待つ」を、そのまま体現してくれたかのよう!

そしてこの結果を受けて、これまで唾を飲み込む練習をしていた嚥下のリハビリで
増粘剤でとろみをつけた、嚥下の先生お手製のゼリーを使うことになりました!!

初めてのゼリーは、コーヒー味^m^
1回の飲み込みに使うのは、たったの1CCです。
それでも、マエストロにとっては半年ぶりの食べもの(と言えるかどうかは微妙だが)です。

美味しい、美味しい、と、相好を崩していただいています(^v^)

先の事はまだまだわかりません。

次の検査ではまた泣いてるかもしれません。

普通のご飯を食べられるようになるまでは、まだまだ長い時間がかかりそうです。

でも発症から半年、ようやくマエストロをとりまく色々なことが、
良い方向に動き始めたような、そんな気配を、私もマエストロも感じています。

気を緩めずに、手綱を締め直して頑張っていきたいと思います。

最高の誕生日でした^m^

来年はまた、びっくりケーキを皆さんに披露することができますように!




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by futari-to-nihiki | 2015-05-31 23:26 | 家族の病気


<< おひとりさま夕食と、白バラ ごまめ的”太腕”奮闘記・・・半... >>