人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・せつなおいしい

8月4日火曜日

我が家のマエストロ(亭主)が、長い長い入院生活を終えて
無事に帰ってきました!

皆様、本当にご心配と応援をありがとうございました!

毎日の病院通いから解放されて、ブログもまた再開できる!と思っていたのですが
この1週間はなかなか精神的にアップダウンが激しく、厳しい日々が続いていました。

もちろん!マエストロの退院はとてもうれしい。
どんな状態であっても、家族が一緒に生活できるのは幸せなことです。

でも、同時にこれまでの8ヶ月余、いかに病院に守られてきたかを痛感しているのも事実。
いきなり、現実という大海の中に投げ出されて、どっちに漕ぎだせばよいのかもわからず
オロオロと戸惑うばかり・・・って感じかな^_^;

いまだに食べられない、1滴の水さえ飲むことができないマエストロ。
唾の誤嚥を防ぐために、夜中に何度も起きては唾を吐く姿を目の当たりにすると、
覚悟していたつもりだったのに、そんなのもろくも崩れ去ってしまい・・・

でも、1週間たってようやく私の気持ちも座ってきたような気がします。
何より、当の本人が、辛くて、やりきれなくて、いっぱいいっぱいなはずなのに
淡々と毎日を乗り越えている姿に、逆に励まされるのです。

1週間で学んだこと

それは、覚悟とか気負いとかあんまり役にたたないってことかな~(笑)

出たとこ勝負やん、何か起きたらその時、その時、ふたりで考えていったらええわ~
(ていうか、それしかできないわ~)

と、今は思っています。


ところで!

退院した翌日から、マエストロは手と足のリハビリを兼ねて
自宅から2キロほど離れたスーパーまで歩いて買い物に行き、
なんと私の夕飯を作ってくれているんですよ~。

退院前に、そうするつもりなんだって聞いたときは全然本気にしてなかった。
だって、ご飯さえ(注:炊飯器で(@_@;))炊いたことのなかったひとなんだから・・・

でも、今のところ、毎日続いているんです!
しかも、料理できないだけにクックパッド睨みながら、その通りに作るでしょ。

だから、どれもこれも、異様に(笑)おいしいのだ!レシピって大事なんだな~と実感^m^

身内を誉めてるようで気恥しいが、
記録を兼ねて少しずつ紹介させてくださいませ^m^

アボカドとゆず胡椒の冷たいパスタ
ごまめ的”太腕”奮闘記・・・せつなおいしい_d0255036_1234627.jpg

アボカド、ゆず胡椒、ポン酢で味付けして冷やしてあったパスタ。
私も初めて食べたけど、爽やかで夏にぴったりのおいしくて超簡単なおススメの一品
(作ってもらって超簡単ってのもなんですけど・・・(笑))

パエリアはご飯の固さが絶妙だった^m^
ごまめ的”太腕”奮闘記・・・せつなおいしい_d0255036_1271464.jpg

殻付きのエビは食べにくいけど、ダシがすごく出てた。

私の大好きな酢豚は、亭主が嫌いなのでこれまで我が家の食卓に上ったことがなかった。
ごまめ的”太腕”奮闘記・・・せつなおいしい_d0255036_1335388.jpg

”どうせ味見もできないから” 自分の嫌いなものでもええ のだそうな^m^

毎日会社から帰るとご飯ができてるなんて、幸せ!!
今日は何だろう・・・って、楽しみでもある。

でも、こんなにおいしくできたご飯を一緒に食べられない。

おいしくて、楽しくて、せつない・・・頬張り過ぎのご飯がちょっぴり胸につかえるのであります(>_<)



皆様のブログ訪問も、ボチボチと再開させていただきます!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by futari-to-nihiki | 2015-08-13 01:47 | 家族の病気


<< おじょうまる激写 ごまめ的”太腕”奮闘記・・・退... >>