ごまめ的”太腕”奮闘記・・・春まだ遠し

立ち入り禁止(のはずの)寝室でまどろむじいさん
d0255036_22135172.jpg

落ちそう
d0255036_22143233.jpg

落ちる~
d0255036_22145894.jpg

完落ちzzz
d0255036_22152680.jpg
ベッドや羽布団を掘るという暴挙の実積があるので
立ち入り禁止にしてるんだけど~(笑)

こんな平和な寝顔見たら、何にも言えませんな。

18日の木曜日、マエストロが緊急入院しました。
高CO2血症
血液中の二酸化炭素が、正常値の3倍、
意識があるのが不思議とドクターもびっくり。
現在、大学病院の集中治療室で、「肺の換気中」です。
脳出血の後遺症で呼吸機能が少し落ちていたところに、
手術による体力低下で少しずつCO2が溜まっていってたのかも。
詳しいことは更なる検査をしないとわからないけど、って状態・・・

集中治療室というと大ごとですが、安心してください(笑)
状態は落ち着いていて命に関わるような話ではありません。
この病気はいつ容体が悪くなるかわからないので、ICUに入るのが定石のようです。

ただ、CO2が3倍から2倍に減ったものの、そこからなかなか正常値に戻らない。
そのためずっとウトウト、ぼんやりとしている→呼吸が浅くなる→看護師に起こされる
この繰り返しでストレスがたまっている様子。
何とか昼間起きていてもらおうと、ベッドサイドにはテレビ、DVDが設置され、
ごはんはバクバク食べて、集中治療室の中でそこだけ異質になっちゃってます(笑)
口を開けば文句ばっかり言ってるし(>_<)

せっかく食べられるようになった矢先の入院・・・
ごまめ家に春が来るのはもう少し先になりそうです。



でも、負けないからねっ!!






[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-02-21 23:39 | 家族の病気 | Comments(14)
Commented by chocorachocora at 2016-02-22 16:54
高CO2血症・・・
そういうのあるんですね。
人間の体ってとっても複雑で、いろんな所が関係していて
思ってもみないところから不調になったりして・・・
でも、人間の体の力、治癒力ってすごく不思議なもので
急にアレ?って言う間に良くなるってこともあるので、
きっとご主人もすぐに元気になられることと思います。
ごまめさんもお体に気を付けてくださいね。

リキじいちゃん、お布団をホリホりしなかったみたいですね(*^。^*)
Commented by futari-to-nihiki at 2016-02-22 23:00
maamaさん
ほんとうに、人間の身体ってパーツじゃなくて
複雑に絡み合ってるんですね。
でも、人間の持つ生命力ってすごいですもんね!
きっと快復に向かってくれると信じています!
リキは、この時は気持ち良すぎてホリホリも忘れちゃってたみたい(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-02-22 23:20
こんばんは~
記事を読んでびっくりしました。
マエストロ、これまでとっても順調でしたもの・・・
どうぞゆっくり養生してくださいね。
春は突然やってくるのです。きっと・・・ (^^;
ごまめさんもお疲れの出ませんように。
リキちゃん、トーゼンのような表情ですね~
Commented by futari-to-nihiki at 2016-02-22 23:35
タスママさん
ご心配かけてすみません~(>_<)
私にとっても突然だったので、気持ちの整理がつかず
プライベートでは妹にしか話してないまま、ブログに書いちゃった^_^;
両親にも伝わるっちゅうに・・・(汗)
春がやってくるのか~と不安になることもあるけど
負けずにがんばります!
リキ、いくら言い聞かせてもベッドの上が大好きです(>_<)
Commented by haruichi_e at 2016-02-23 10:50
リキちゃんの寛ぎにほっこり♪

それどころやないやないの〜(・Д・)ノ
マエストロ、ちょっと急ぎ過ぎたかな。
早い快復を祈ってます!!!
それまでリキちゃん、お布団温めててね。
Commented by jyuri-woman at 2016-02-23 19:24
動物の寝顔は癒されますな~♪
私も日向で一緒に昼寝したいな。

マエストロさん大丈夫ですか?
でも命にかかわることじゃなくてよかったです。
ご飯を食べていれば安心すね~。
  
Commented by futari-to-nihiki at 2016-02-24 00:09
haruichi_eさん
じいさんが癒されていると、こちらも癒されますね~。
やっぱりマエストロ、がんばりすぎたよね。
ここまで頑張ってきたのにまた・・・?って
ちょっと凹んでしまいますが、がんばります!
Commented by futari-to-nihiki at 2016-02-24 00:11
jyuri-womanさん
そうそう、ネコでも犬でも、気持ちよさそうな寝顔には
ホッとしますね。
マエストロ、良くなったり悪くなったり、なかなか状態が安定しないのですが
ここが正念場と思います。がんばるぞ~!!
Commented by dadadidito at 2016-02-25 22:33
マエストロさんの様子はいかがですか?
愚痴が出てる感じなら、大丈夫ですね。。。
ごまめさんは、大丈夫ですか?ごまめさんの体調も心配です。

りきちゃん・・・気持ちよさそ〜♪
癒されちゃいますね。

ごまめさ〜ん、遠い北の大地から応援してますよ〜。
Commented by futari-to-nihiki at 2016-02-25 23:03
だぢんちのははさん
ありがとうございます!
マエストロはひどく落ち込んでいます。
せっかくここまで来たのに・・と。
でも、ここまでがんばったんだもの
必ず浮上してくれると信じています。
リキ、気持ちよさそうですよね~^m^
こんな顔みたら立ち入り禁止にもできないなあ~(笑)
Commented at 2016-03-01 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by futari-to-nihiki at 2016-03-01 23:50
鍵コメさん
心に染みるコメントありがとうございます。
鍵コメさんも大変な思いをなさっているのですね。
良いときも、悪いときもある、本当にそうですね。
私、マエストロが病気に負けてしまうのが辛くて逃げていたと思います。
ちゃんと向き合い、受け入れるべきところは
受け入れ、闘うところは精一杯サポートしなきゃと、反省しています。
Commented by gallery-asaba at 2016-03-05 14:28
リキ君、何と幸せそうな穏やかなお顔でしょう!
側でおつむをナデナデしたい衝動にかられます。
ご主人様はその後いかがですか?
正常値に近付いて下さっているのいいのですが。
ごまめさん、何の力にもなれてないなんて仰っていましたけれど、
ごまめさんやご主人様がリキ君やニャンズちゃん達に癒され力を貰っていらっしゃる様に、
ご主人様はごまめさんが居て下さるからこそ、
頑張る事も出来るし、安心して愚痴も言えるのですよ。
ご主人様もお辛いけど、見守るごまめさんもどれ程お辛くしんどい事かと思います。
ごまめさん、行きつ戻りつ、少しずつでもいい方向に向かう様、頑張りましょう。
もうお二人とも十分頑張っていらっしゃるのに、この様な言葉しか言えない自分が情けなくなりますが、
お二人のこれ程の頑張りを、笑って話せるようになる日を、祈りながら待っています。


Commented by futari-to-nihiki at 2016-03-13 22:06
gallery-asabaさん
いつも温かいコメントをいただき、
本当にありがとうございます。
主人の容体は思ったより深刻で、というか
現状は打開しているのだけど、これから先長く
この病気と付き合っていかなきゃいけないんだなあと
思い知らされます。
受け入れるところは受け入れ、ふたりでぼちぼち
頑張っていこうと思っています!


<< アスラン10歳になりました。 見降ろすネコと見降ろされるネコ >>