ごまめ的‘太腕’健闘記…試練2

リキ公園(散歩させてる公園)の桜、今年も綺麗です。

d0255036_23035670.jpg
先週の木曜日に撮影。まだ満開ではなかった。週末に見事に咲き誇っていたけど、撮り損ねちゃった(>_<)
(トリミングしろよ~って感じ?)

d0255036_23041918.jpg
リキの足元には黄色いタンポポ。春ですねえ・・・
d0255036_23054156.jpg
2月24日、マエストロはようやく市立病院のICUを卒業し、呼吸疾患・神経内科専門の国立病院に転院しました。

市立病院転院時にマエストロが「絶賛意識障害中」だったため
私はちょっと気負い過ぎていたと思います。

わからないことは何度も何度も聞いたし、納得のいかないことは臆面もなく改善要求した(汗)

実際、市立病院の規則は横並びで画一的、事故防止に走り過ぎで患者の気持ちが置き去りになっているように
感じることが多かったのです。私もかなりカリカリしちゃってたんだね~(>_<)

ああ、マエストロは怒り散らしてるし、私はうるさく口出しするし、

私たちってモンスターペイシェントだよね~・・・と気の重い毎日でした。

救いだったのは、主治医が若くてイケメン今時珍しく情熱的なドクターで、
最初から最後まで、「この脳出血でここまで回復したこと自体凄いことだから、絶対に社会復帰を果たしてほしい。
こんなところで諦めてほしくない」と、一生懸命に取り組んでくださったこと。
そしてICUの師長さんが、このうるさい嫁の言うことに我慢強く耳を傾けてくれたこと。
ICUの秩序を守る立場の人だから、自分のだんなの事しか考えてないうるさい嫁の訴えを聞くのは
結構ストレスだったかもなあ・・・と、今では思う。

その一方で・・・

そうやって私が孤立奮闘してる間に、マエストロはどんどんと覚醒してきちゃって

本来の大阪魂を遺憾なく発揮し始め、

あっという間に看護師さんやリハビリの先生方と、良好な関係を築きあげてしまったのだ・・・

ST(言語聴覚士)のリハビリ時はカニューレを調整して声を出せるようになるのだが
その時間になると担当じゃない看護師さんが用もないのに覗くようになったって・・・

あんなに怒り散らしていたのに、転院時には
「ICUという環境はしんどかったけど、
人はみんないい人ばっかりだった、ちょっと寂しいなあ・・・」だってよ~(@_@;)

なんだよ~!!

私ひとり、”うるさい嫁” かよ~!!!

まあ、終わり善ければすべて善し。

スタッフ総出の見送りを受けながら、新しい試練に立ち向かう

ヨレヨレ夫婦でありました・・・(-_-;)


自己満足の長文、いつも読んで下さってありがとう



[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-04-03 23:44 | 家族の病気 | Comments(16)
Commented by tokidokitasu at 2016-04-04 00:28
桜、満開になりましたね~
リキちゃん、お散歩楽しいね!!
リードをグイグイしてる姿が、力強い!
まだまだ若い者には負けないぞ、というか、
自分が年を重ねた気がしないのでしょうね~

マエストロの覚醒、そして大阪魂復活、本当によかったです!
これも、ごまめさんが孤軍奮闘したからですよ。
本当に気が張って大変だったと思います・・・
もちろん、これからも大変でしょうが、これからは、また二人で相談して進んでいけますね。
マエストロはお花見、できたのかな?
Commented by mika-96 at 2016-04-04 00:50
良くなっては悪くなり
その繰り返しでちょっとずつでも
良い方向に向かって行けばいいですね。
その間お二人ともキツイでしょうけど
ごまめさん負けんな〜
真央ちゃんも今日頑張ってたで〜!
トリプルアクセルならぬ
ごまめアクセルで乗り越えてね〜
Commented by アルペン猫 at 2016-04-06 20:39 x
桜、きれいですね~!
大きい画像、いいですね。桜の美しさが際立ってます。
暖かくなってリキちゃんもお散歩楽しいでしょうね^^
病気の詳しいことは分かりませんが・・・、病院では、怒りや悲しみ、
そのままぶつけてもいいのではと私は思います。
そうでないと、なんていうのかなあ、日本人特有の我慢する・・というのでしょうか、
あれをやってしまうと分かることも相手には分からないと思うし・・・。
病院側も経験豊富なプロですから、患者さん側のそういったことにも
うまく対処できるようになってるのではないかな。
なにはともあれ、転院先でリハビリがうまくいくことを祈ってます!
Commented by ma05re05yu29 at 2016-04-07 18:51
お久しぶりです人( ̄ω ̄;)
てか、コメ書いたのに投稿出来ず(T0T)
再チャレンジします(ゝω・´★)

マエストロの頑張りと本領発揮(笑)
凄いわぁ~w(゜o゜)w
ごまめさんの心配で色々と聞く気持ちは
師長さんもきっと分かってくれてますよ‼
[✳病院に勤めた経験がある母ちゃん。
患者さん家族から同じように聞かれましたが、
苦に思わなかったですよ(ゝω・´★)]
Commented by chocorachocora at 2016-04-08 16:28
桜、すごく綺麗~
アップの桜はごまめさんのカメラテクの賜物ですね。
桜ってこんなに可愛いんだーって思いました。
それにしてもご主人って誰からも好かれる良い旦那様ですね。
ごまめさんが一所懸命になるのも分かります。
二人の人柄を見て、きっとイケメン先生も師長さんも「頑張らないと!」って思ったんですね。

これからもずっと、元気になるまでうまくいきますように☆
Commented by みきたろう at 2016-04-11 18:06 x
またひとつ山を超えたのでしょうか
ほんとに言葉には尽くせない と思います
この場でこうして書くことができるようになって
良かったですね
ほんとによくお二人とも頑張っておられますね
凄いです!頑張り過ぎないよう息抜きできますよう
Commented by gallery-asaba at 2016-04-13 22:56
ごまめさん、ずっとコメントが出来ずにごめんなさいね。
若い衆に聞いたり、購入したドコモに相談したり、色々やってはみたのですが、
何度コメントを入れても送信出来ませんでした。
アスランちゃんのお誕生日の分はやっと出来ましたので、こちらにも入れてみますね。
コメント出来ない間、ずっと祈る想いでおりました。
ご主人様が大変な時、ごまめさんお一人で辛い状況によく耐えられましたね。
「神は乗り越えられる試練しか与えられない」といいますが、
ブログを拝見していて、「もういい加減にして!」と思いました。
でも、又しっかりと乗り越えられましたね!
お二人の一生懸命な姿勢とお人柄が、主治医の先生や周りの方達を動かせているのだと思います。
そうですよね、行きつ戻りつしながら、着実に前に進んでいますよね。
どうかお身体だけは、十分に気を付けて下さいね。
これから先もずっと応援しています。
コメント出来ない事がこんなにもどかしいと思った事はありませんでした。
どうぞ、送信出来ます様に。

Commented by dadadidito at 2016-04-17 14:09
ごまめさん、ご無沙汰しておりました。
マエストロさんもごまめさんも大変でしたね。

でも・・・すごいです!すごいですよ!ごまめさん!!
私だったら...と考えると、ここまでできるだろうか?
ここまで強い気持ちを持っていられるだろうか?って、すごく考えちゃいました。

マエストロさん、以前のようなマエストロさんに戻ってよかったですね。本当によかった。。。

これから 暖かな春ですよ。
きっといいことが沢山待ってますよ〜♪
応援してますっ!

ふふ、リキちゃん、楽しそう♪
Commented by futari-to-nihiki at 2016-04-21 01:06
タスママさん
お返事遅くなりました( ノД`)…
マエストロ、元気です。覚醒しすぎかも(笑)
病気の敷地に見事な桜があって、
一緒に堪能しました(*´∀`)
Commented by futari-to-nihiki at 2016-04-21 01:12
mikaさん
お返事遅くなりすみません!
ゴールはどこかなあ不安になることも多いですが
次のオリンピックまで
私もがんばるわ~(*´∀`)
Commented by futari-to-nihiki at 2016-04-21 01:16
アルペン猫さん
お返事遅くなりすみません!
そうなんです、日本人特有の~(。>д<)
というか、両親の年代だとドクターは
絶対、みたいなとこありますもんね。
でも、今回色々話をして、結果的にはとても
良かったなと思います。
患者主体であるべきだと思いますね!
Commented by futari-to-nihiki at 2016-04-21 01:18
まれゆさん
お返事遅くなりすみません!
いつもありがとう!
私も今回色々話をして、
良かったなと結果的には思っています。
相手はプロだしわかってくれているよね!
Commented by futari-to-nihiki at 2016-04-21 01:21
maamaさん
お返事遅くなりすみません!
私にはストライク!のイケメンなんだけど
誰も認めてくれないのよ~(。>д<)
これからもきっと大変な事が多いと思うけど
イケメンドクターに会える機会もあると
思うので、頑張ります!(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2016-04-21 01:25
みきたろうさん
お返事遅くなりすみません!
今回も山ひとつ、何とか越えましたかね~💦
その先は深い谷が待っていたりして(笑)
今はマエストロ、体調もとてもよくて、
しばらくのんびり過ごせそうです(*´∀`)
Commented by futari-to-nihiki at 2016-04-21 01:30
ギャラリー浅羽さん
お返事遅くなりすみません!
そんな苦労してコメントくださって
恐縮です( ノД`)…
本当にいつもありがとうございます。
試練多すぎ~(。>д<)いい加減にして!と
私も思います(笑)
今はマエストロの体調も良くて
このままずっと上向きにいってくれ~と
祈るような気持ちでいます。
これからもよろしくお願いします‼
Commented by futari-to-nihiki at 2016-04-21 01:35
だぢんちの母さん
お返事遅くなりすみません!
いやいや、もっともっと大変なご家族
たくさんいらっしゃいますよ~。
私なんて、ぬるま湯です(笑)
先日、札幌に出張したのです!
またそのうちアップしますね(*´∀`)


<< ごまめ的‘太腕’健闘記…試練3... ごまめ的‘太腕’健闘記…試練 >>