リキじいさんのオムツ生活(*´-`)

久々登場
リキじいさんは、お昼寝ちう

d0255036_18304018.jpg

分かりにくいけど、
ひかりまるこの猫ベッドに
d0255036_18332973.jpg
大きな身体を
無理矢理収めようとしている(笑)

じいさん、
そんな無理せんでも(゜゜;)

リキが、
水色の腹巻きしてるのわかりますか?

実はこれ、手製のオムツカバーです(汗)

16歳(推定)のリキは、
最近時々おしっこを漏らします。
(あ、おしっこネタばっかりでごめんね)

d0255036_18401789.jpg

まともに失禁するというより、
お腹に力を入れた拍子にちょび漏れするの。
プルプルと身体をふった拍子に、
ポタリポタリ…
寝起きにウーンと延びをしては、
チョロチョロリン(汗)

先日血液検査したところ、
ドクターも驚くほど
どこにも悪いとこがなくて、

単に年をとって、
膀胱の筋肉が弱くなったということみたい。

それで犬用オムツを試したのだけど
珍しくリキがものすごく嫌がる。
市販の尿パットカバーは、
幅が狭すぎてすぐにズレてしまう。

そこで、またまた100均で、
裏がメッシュ地の
マイクロファイバー布巾を調達し

2枚を継ぎ合わせて、
下半身にぐるりと巻いて
マジックテープで止めるようにした。

これなら下半身がすっぽり隠れるので
ズレてしまう心配はほとんどない。

内側に犬用おしっこパットをセット、
のつもりでしたが、
犬用パットは結構高くてコスパが悪いので、

色々試行錯誤した末、
あの、あれよ、女性用の
「夜用スーパー」てやつ(笑)
を、使ってます( ;∀;)

それにしてもごまめの家族は、
出なかったり、出すぎたり、
悩みの種はつきないのであります(//∇//)



[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-04-01 23:15 | リキ | Comments(13)
Commented by tokidokitasu at 2017-04-02 00:03
リキちゃん、青いおパンツが似合ってますよ!!
いろいろ工夫されてますね~
16歳で悪いところなし・・・うらやましい!!
加齢による不具合は、仕方ないですよね。
アスランくんも、リキちゃんも、
しっかりお世話してもらって、幸せだねぇ (*^-^*)

Commented at 2017-04-02 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shokakukou at 2017-04-02 10:10
ごまめさん、さすがです!
なんていうか・・さすがの応用力。勉強になります。
リキ君も、アスラン君も、ひかりまるこちゃんも、
みんなこんなに愛されて幸せだなぁ。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-02 21:00
↓ アスラン君、落ち着いたようでよかったです!
うちもスピカがストラバイトの経験ありで、
食事には気を使います。
PHコントロールライトをずっと使っているのですが、年齢と共に変えたほうが(腎不全を見据えて)いい、という話も聞いたりして、
悩みは尽きません。

介護って、あれこれ試しながらですよね。
その子に合った方法が一番です♪
うちも、ミリが糖尿で、おしっこの量が多くて、
尿パットは、ピジョンのベビー用のを使っていました。
いろいろ試したのですが、
湿疹ができたり、
すれて、ただれたりしちゃって。
尿をはじくように、お腹の皮膚には、
薄くワセリンを塗ったりしました。

ごまめさん、
無理のないようにしてくださいね~。
Commented by chocorachocora at 2017-04-06 09:22
人間もワンコもニャンコも高齢になったらいろんなことがありますね。
それも、ごまめさんのようにいろいろ工夫して楽しく乗り越えたら本犬も家族もとっても明るくて良いですね。

ごまめさん、いろいろ忙しくって心も体もお疲れだと思いますが、無理をせず、頑張りましょうね。(*^-^*)(なんか同志って感じ♡)
Commented by dadadidito at 2017-04-06 10:19
人間でもちょろり・・・って出ちゃうもん。
仕方ないですよね~。
でもでも16歳で悪いところがないなんて、本当にいいこ!
ごまめさんのお手製おパンツもいい感じ♪愛情たっぷりです。

アッチュも食欲もあって、元気そうで安心しました。

とっても大変なことがあっても、ごまめさんはいつも明るい。
いろんなことがあっても、いつも前向き。。。
本当に尊敬しちゃってます!

お母様のあのお手紙のことを知ってから
私は本当に前向きになった気がします。
ごまめさんを見習って、にこにこ元気に頑張りますっ!

笑う門には福来る!ですよね。
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-08 14:58
タスママさん
ありがとうございます!
私自身、まだまだ若いつもりでいても
あちこち不具合出てきてるからね~(涙)
じいさんは、人間年齢では100歳近いから
仕方ないですよね~。
せめて最後までボケないでほしいです(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-08 15:05
鍵コメさん
あら~、わざわざご丁寧に
ありがとうございます(*´∀`)
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-08 15:13
ちゅま。さん
ありがとうございます!
いやいや、できるだけコストを省きたくて
ケチケチ考えてます(汗)
貧乏は発明の母?(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-08 15:23
ミルスベンさん
ありがとうございます!
ピジョンのベビー用、試してみよう。
ドラッグストアには売ってなくて。
ネットで探してみます!
これから暑くなるとオムツも蒸れるだろうし
どうしたものか、それが悩みです(;つД`)
ストラバイト予防食が腎臓に悪いと言うのは
私も聞いていて、ドクターに聞いてみたのですが
確かに普通のものより塩分が高いので
高齢猫がずっと続けると腎臓に負担がかかる
可能性はあるが、確かなエビデンスがあるわけでは
ないのだそうです。でも、猫の腎臓は鬼門ですから
気を付けてやらないと、ですよね。
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-08 15:32
maamaさん
ありがとうございます!
まあ、楽しくやってる場合じゃ
ないのですが、
夫婦とも根がテキトーなので
深刻化しないのかもです(笑)
ほんとに、maamaさんとは同志みたい!
色々勇気付けられてます。
ありがとうございます!
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-08 15:39
だちんちの母さん
ありがとうございます!
そうそう、私もちょっと
過活動膀胱の毛があり~って、
聞きたくないか~(汗)
そんな、尊敬なんて、全然、やめてよ~(汗)
結構大変なはずなんだけど
まあ呑気な性分なので(笑)
母のこと、ありがとうございます。
そんな風に言っていただいて、
母も喜んでいると思います。
Commented by haruichi_e at 2017-04-24 01:28
ごまめさん、こんばんは!
リキちゃん健康ですごいわー。
ちょびもれだけだもんね。
オムツの工夫が素晴らしい。
先代は20-21才がオムツで苦労したので、
昔の私に教えてほしいです(≧∀≦)
王子も快調で良かったぁ!


<< 札幌 ☆食べつくしの出張旅 靴下を履いた猫…一件落着 >>