人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌 ☆食べつくしの出張旅

4月3日、4日。
札幌に出張しました!
ちょうど1年前にも、札幌に出張。
食べつくしの記事を書いたのですが、
今回も事務所缶詰だから、
楽しみは食べることだけで(笑)

札幌駅大丸の催事に、
美味しいラテが出ていると、
地元の同僚にご馳走になった。
なんと、抹茶小豆ラテ( ;∀;)
札幌 ☆食べつくしの出張旅_d0255036_01035158.jpg
実はぜんざいとか苦手なので
正直どうしようと思ったが、
これが、すごく美味しかった~!
甘ったるくなくて、
最下層の小豆が、
人生の小豆経験でもトップクラスのおいしさ!
旭川は福吉カフェの抹茶小豆ラテでした。

着日の夜は、
現地勤務の同期の熟女3人で、
ジンギスカン!!
札幌 ☆食べつくしの出張旅_d0255036_00542650.jpg
柔らかいラムが、すっごく美味しい!
今時ぽく、塩ラムなんてあって、
これがまた絶品だったd=(^o^)=b
話にも花が咲いて
美味しい楽しいひとときでした。

翌朝、
ビジネスホテルのバイキング朝食を
華麗にスルーして、7時に出発!
向かった先は事務所ではなく
中央卸売市場!
会社が朝食をつけてくれたのに申し訳ないが
せっかく来たのだから
市場の海鮮丼を食べたかったんだもん!

札幌 ☆食べつくしの出張旅_d0255036_01011421.jpg
うふふふ
これで、800円です!
1400円くらいの、
ウニ、イクラがプラスされた
スベシャルなやつを
迷ったけど手が出なかったところが
庶民だなあ、主婦だなあ~!
旅費も宿泊費も会社持ちなんだから
ちょっと贅沢すれば良かった~と
後悔せんでもないが、
いやいや、これでも充分満足、
美味しかった~(*´∀`)

市場から北大近くの事務所まで、約2キロを
始業までまだ余裕だったので歩きました。

この日は札幌もとても暖かく、
でも空気は凛と冷たく、気持ち良かった。

雪がまだ歩道に…
札幌 ☆食べつくしの出張旅_d0255036_08234286.jpg
横は車がバンバン通る二車線道路よ。
大阪ではありえない風景。
札幌 ☆食べつくしの出張旅_d0255036_08251059.jpg
同じ日本なのに、
木立も、山も、空気も、
全然違うのでした。

ところで、

朝ごはんを食べた市場の店の店員さん、
背の高い、モデルみたいな
イケメン兄ちゃんふたりで、
こりゃ朝から目の保養だわ~(*´∀`)と
喜んでいたのですが、
北海道の人って、言葉がノンビリ優しいのね~。
ふたりの会話がね
「昨日も向こうに行ったのさぁ~」
「おじさん、良く働くよ~」
どうも、他の系列店で?最近働き始めた
おじさんの働きぶりの話みたい。
語尾が間延びして優しい~。
イケメンで優しい~(*´-`)
おばちゃんは、朝からほっこり。
これが大阪だったら…
「おっさん、よう働きよるわ」
てとこかな?
あははははは(^。^;)

by futari-to-nihiki | 2017-04-08 03:00 | ごまめな日々


<< 何でもない日が 特別な日になっ... リキじいさんのオムツ生活(*´-`) >>