札幌 ☆食べつくしの出張旅

4月3日、4日。
札幌に出張しました!
ちょうど1年前にも、札幌に出張。
食べつくしの記事を書いたのですが、
今回も事務所缶詰だから、
楽しみは食べることだけで(笑)

札幌駅大丸の催事に、
美味しいラテが出ていると、
地元の同僚にご馳走になった。
なんと、抹茶小豆ラテ( ;∀;)
d0255036_01035158.jpg
実はぜんざいとか苦手なので
正直どうしようと思ったが、
これが、すごく美味しかった~!
甘ったるくなくて、
最下層の小豆が、
人生の小豆経験でもトップクラスのおいしさ!
旭川は福吉カフェの抹茶小豆ラテでした。

着日の夜は、
現地勤務の同期の熟女3人で、
ジンギスカン!!
d0255036_00542650.jpg
柔らかいラムが、すっごく美味しい!
今時ぽく、塩ラムなんてあって、
これがまた絶品だったd=(^o^)=b
話にも花が咲いて
美味しい楽しいひとときでした。

翌朝、
ビジネスホテルのバイキング朝食を
華麗にスルーして、7時に出発!
向かった先は事務所ではなく
中央卸売市場!
会社が朝食をつけてくれたのに申し訳ないが
せっかく来たのだから
市場の海鮮丼を食べたかったんだもん!

d0255036_01011421.jpg
うふふふ
これで、800円です!
1400円くらいの、
ウニ、イクラがプラスされた
スベシャルなやつを
迷ったけど手が出なかったところが
庶民だなあ、主婦だなあ~!
旅費も宿泊費も会社持ちなんだから
ちょっと贅沢すれば良かった~と
後悔せんでもないが、
いやいや、これでも充分満足、
美味しかった~(*´∀`)

市場から北大近くの事務所まで、約2キロを
始業までまだ余裕だったので歩きました。

この日は札幌もとても暖かく、
でも空気は凛と冷たく、気持ち良かった。

雪がまだ歩道に…
d0255036_08234286.jpg
横は車がバンバン通る二車線道路よ。
大阪ではありえない風景。
d0255036_08251059.jpg
同じ日本なのに、
木立も、山も、空気も、
全然違うのでした。

ところで、

朝ごはんを食べた市場の店の店員さん、
背の高い、モデルみたいな
イケメン兄ちゃんふたりで、
こりゃ朝から目の保養だわ~(*´∀`)と
喜んでいたのですが、
北海道の人って、言葉がノンビリ優しいのね~。
ふたりの会話がね
「昨日も向こうに行ったのさぁ~」
「おじさん、良く働くよ~」
どうも、他の系列店で?最近働き始めた
おじさんの働きぶりの話みたい。
語尾が間延びして優しい~。
イケメンで優しい~(*´-`)
おばちゃんは、朝からほっこり。
これが大阪だったら…
「おっさん、よう働きよるわ」
てとこかな?
あははははは(^。^;)

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-04-08 03:00 | ごまめな日々 | Comments(10)
Commented by mika-96 at 2017-04-08 09:53
うわお!
又札幌出張〜!良かったですね!
中央卸売市場は私も入って食べた事ないよ
。゚(゚´ω`゚)゚。
案外そんなもんです・・・
北海道の食を褒められるとホント嬉しい!
又是非行って美味しい物いっぱい食べてきてね〜(^o^)

そう、北海道弁は語尾が延びる(^o^)
言ったさ〜
食べたさ〜
怒ったさ〜
って大阪弁に比べると全然怒ってない(^o^)
Commented by milknyan1 at 2017-04-08 16:55
こんにちは〜〜
札幌出張素敵!北海道って食のパラダイスですよね。
写真を見ていたら、母さんと婆さまとの珍道中を思い出して、お腹が空いちゃいましたよ(笑)
静岡はイントネーションが独特。だけれど県人自分たちが訛っていることに気がついておりません(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-04-09 01:01
おおお!!
北海道出張、おつかれさまでした~
抹茶小豆ラテ、三層構造がキレイ。美味しそう~
海鮮丼もこれで800円!!
信じられないクォリティーですね。

へえ~ 北海道って語尾がのびるんですね。
のんびりとした雰囲気がいいなぁ
のんびりした雰囲気がステキです!
岡山弁も、ふんわりと柔らかい印象がありました・・・
Commented by niwatorineko at 2017-04-10 01:13
札幌、一度しか行ったことないですが、大好きになりました。
いいところですよね。
北海道に行ったら、やっぱり海鮮丼ですよね。
あ、塩ラムなんてあるんですね。
ラムは苦手だけど、興味あり。食べてみたいです。
Commented by chuma-days at 2017-04-10 23:43
いいなー、北海道。美味いものづくし!!
仕事とはいえ、毎日頑張っているご褒美ですね。
むかーし食べたサッポロビール園のジンギスカンの美味しさが忘れられません!
あんなに美味しく食べたのに、ラムを地元で食べる気にはならないですよね。不思議。
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-16 17:15
mikaさん
あ~わかります。地元の人の方が知らないのよね~。
北海道弁、聞いていてとても気持ちいいですね。
オトコマエ度数が、3割り増しですよ(笑)
ほんと、喧嘩しててもわからないだろうなあ(笑)
ジンギスカンが美味しくて感動です。
なんで全国区にならないのか不思議~。
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-16 17:19
ミルクの母さま
北海道、ほんとに何を食べても美味しいですよね!
そう、お母様との旅行アップされてましたね。
私も母を連れて旅行しておけば良かったなあ。
いつかゆっくり旅して回りたいです。
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-17 01:52
タスママさん
抹茶小豆ラテ、小豆の美味しいことに感動!
関西にくる北海道物産展だと、もうお馴染みの
大きいとこばかりてすが、
北海道の北海道展(笑)には、
全国区にならない隠れた名産品がたくさんで
すごいお得な感じでした(*´∀`)
岡山弁も優しいのですか~。
広島と大阪に挟まれて、威勢が良いのかと
思ってました(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-23 00:06
niwatorinekoさん
札幌は2度目だけど、どちらも仕事で
事務所缶詰めで😢
とても札幌にいきました!なんて
言えないのだけど(汗)
それでも空気とか景色とか素敵ですよね~(*´∀`)
塩ラム、美味しかった~!
食い倒れの大阪でなぜジンギスカンが
定着しないのか、不思議です。
Commented by futari-to-nihiki at 2017-04-23 00:13
ちゅま。さん
ほんとに、何食べても美味しくて
感激でした!
札幌ビール園!いいなあ、そういうとこに
行きたいです~。
地元でジンギスカンたべたくない?
私は、食べたいけどなあ!
でも、大阪から北海道に転勤してる同僚も
そう言ってた。
北海道で食べたら美味しいけど
大阪で食べたいと思わないのですって(汗)


<< 何でもない日が 特別な日になっ... リキじいさんのオムツ生活(*´-`) >>