ズッコケ

山口の実家から、
グリーン車で帰阪中(*´∀`)
d0255036_15405165.jpg
フットレストがあるんだよ、
と言いたかった1枚(笑)
だって、
そのくらいしか特典ないんだもん(@_@;)
あと、おしぼり…
JRのグリーン車、ショボい。
大枚はたいて乗るんだから、
フリードリンクの一杯くらい
ついてもいいじゃん(汗)

最も私は大枚はたいてないけどね…

JRの会員で、
頻繁に新大阪~新山口を往復しているので
グリーンポイントってやつが貯まるのだ。
だから、たま~に、
普通車料金でグリーン車に
アップグレードできるってわけで。

それで
文句言うなてことだよね(*´∀`)

でも、飛行機なら
格安チケットでもお飲み物ついてくるし。
JRも、ね~(笑)

さて、
来月の母の一周忌を
自宅で執り行うと言うので
仏間やら、納戸やら、玄関やらの
大掃除をしてきた。

私の母は、捨てられない人だった。
どれだけ説得しても、
欠けた茶碗やら、
着てないどころか
忘れ去れている洋服やら、
絶対捨ててくれなかった。

でも、今回初めて知りました。

ぱぱりんは、ままりんに輪をかけて
捨てない人だった( ; ゜Д゜)

しかも、
捨てない理由を
あれこれグダグダ言うもんだから
片付けにも数倍の時間と
数十倍の労力を要する。

結局、まとめたゴミ(私にとっては)の
1割はそのまま置いてくる羽目に…orz

ところで

ぱぱりんが
おとなりさんから、
珍しいものをもらったんよ、と。
「ズッコケ」やら言うんじゃって。

お父さん、それは…

d0255036_16020922.jpg
ズッキーニ です(笑)

手のひらサイズの、可愛いズッキーニは、
ご近所の母のお友だちが、
お庭で育てられたもの。

朝ごはんに、オリーブオイルで焼いて、
美味しくいただきました(*^^*)

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-06-26 15:39 | ふるさと | Comments(4)
Commented by nobuyuuta at 2017-06-26 16:44
ご苦労様です。
ご実家は山口県ですか?遠いですね。角島が有名で
主人とバイクで角島大橋を渡ってきましたよ。(笑)

お母様の一周忌なんですね。
私たちの親世代の方達は、物が無い時代に育っていらっしゃる
ので大切にされてる。(捨てられないんでしょうね)
どうぞお疲れがでませんように!!

Commented by tokidokitasu at 2017-06-26 21:44
おつかれさまでした・・・
実家の片付けって、私たち世代の大きなテーマですよね。
うちは、わが家が大きなゴミ箱化しつつあります。
「人の振り見て我が振り直せ」、断捨離番組を見ては
急に捨てスイッチが入りますが、持続しません。。。

ズッコケ、美味しそう!!
パパさん、相変わらずいい味出してますね~
Commented by futari-to-nihiki at 2017-06-28 01:10
ごまめさん
ありがとうございます(*^^*)
角島は今や秋芳洞を凌ぐ観光スポットですね~。
あの橋はバイクで渡ったら気持ち良いでしょうね!
私も捨てられない人なんですが、父には驚きました~(汗)
Commented by futari-to-nihiki at 2017-06-28 01:13
タスママさん
うちもゴミ箱ですので父のこと言えないのだけど、私は捨てるのが面倒なだけです(→もっと悪い)
ズッコケには、ズッコケました~(笑)
ていうか、ズッコケ、死後ですよね~(笑)
久し振りに聞きました(*´∀`)


<< 靴下を履いた猫…辛い決断 靴下を履いた猫…ちょっと復活(... >>