カテゴリ:お出かけ( 9 )

哲学する猫たち

雨の狭間の火曜日
会社をさぼっ……有休をとって
学生時代を京都で一緒に過ごした
懐かしい友だちと、
哲学の道をブラブラしてきました(^-^)v
d0255036_23511653.jpg
平日の昼間とあって
哲学の道も静かなもの
d0255036_23555745.jpg
哲学の道、大好きなんです。
なぜかって、それはね、

たくさんの地域猫に会えるから(^w^)


ほらほら
d0255036_23580218.jpg

ここにも
d0255036_23585888.jpg

そこにも
d0255036_23593233.jpg

あちらにも
d0255036_00001142.jpg
そちらにも
d0255036_00010004.jpg
なんか、哲学してません?
d0255036_00030100.jpg
してません?
d0255036_00033713.jpg

と思っていたら
おやつタイムに突入
d0255036_00042223.jpg
地域の方でしょうか
猫たちはちゃんとわかっていて
d0255036_00060598.jpg
わらわらわらと
d0255036_00064048.jpg
しかも、茶シロ、茶トラばかり(笑)
今までどこにいたんだ?!
d0255036_00075744.jpg
哲学、してなかったね、やっぱり(*´∀`)

もっと哲学してなかったのは、
はるか昔に女子大生だったおばちゃんふたり。
秋の東山を愛でる間もなく、
弾丸のように喋り続けて歩いたのでありました(*´∀`)

インスタに、動画載せてます





[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-10-21 00:31 | お出かけ | Comments(6)

大阪の街から sanpo

I wish you a Merry Christmas ♪

d0255036_0245890.jpg


d0255036_0251432.jpg

<JR大阪駅>

I wish you a Merry Christmas ♪

d0255036_0311029.jpg


d0255036_031237.jpg


d0255036_0313828.jpg

<梅田阪急百貨店 リサとガスパールのディスプレイ>

We wish you a Merry Christmas ♪

d0255036_0372454.jpg


d0255036_0375069.jpg


and・・・

d0255036_0382914.jpg


d0255036_0384926.jpg


and・・・

d0255036_0391826.jpg


d0255036_0393344.jpg

<中之島 中央公会堂 3Dプロジェクションマッピング>

and・・・

Merry Christma~s ♪♪

d0255036_0403639.jpg


みなさま、楽しいクリスマス連休をお過ごしください!!



ゆずっちが熱いよ~!!100点越えだっ(^O^)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-22 00:48 | お出かけ | Comments(20)

雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち sanpo

さて、京都東山 安楽寺さんで、贅沢な時間を過ごしたあとは、
地下鉄東西線蹴上駅まで、かの有名な哲学の道を、半時間ほどかけてときどき☆タスさんとのんびり歩きました。

彼女も同じ記事をアップしてらっしゃいますが、私もその様子を少しだけ・・・
これ逃すとネタないも~ん(笑)

あいにくのお天気だったけど、雨の哲学の道もなかなかに風情があって
d0255036_23555163.jpg


晴天よりも却ってよかったよね、と話しながら楽しく歩く。

素敵なコーヒーセミナーで二人ともとっても明るい気持ちだったし(笑)
何より、この季節の3連休に、こんなにのんびり哲学の道を歩けるなんて奇跡的だもの!


しかも・・・

ねこ!!
d0255036_01104.jpg


兄弟猫でしょうか、ぴったりと身を寄せ合って
d0255036_024150.jpg


観光地の猫だけあって、とても人慣れしているようで、触っても平気な顔。
良い感じに太っているし、きれいだし、きっと地域の人に可愛がられているのだろう・・・
d0255036_064320.jpg


そう思っていたら、やっぱり地域猫として大切にされているということを、
ときどき☆タスさんが調べてくださっていました^m^

これはこれは・・・!7~8匹はいたでしょうか!
d0255036_0101360.jpg

小さな子猫も一緒に、暖をとっていました。

『本日は休ませていただきます』だって^m^

ゆっくり休んでね・・・・喫茶店の看板でした(笑)

夕暮れ時、静かに佇む永観堂 これも奇跡的な風景・・・普通なら観光客でいっぱいだもの
d0255036_0122933.jpg

なぜかここだけ、紅葉がすすんでいた(笑)

実は私、学生時代から結婚する直前までずっと、東山界隈で生活していたの。

久しぶりにゆっくりと眺める山々は美しく、

ああ、やっぱり、京都はいいなあ・・・・

青春時代の、あれやこれやに思いを馳せながら、昼下がりの贅沢な時間を過ごしたのでした。

         *****************************

大好きなブログ 『じろさんこちら』 で、大至急の里親募集を紹介されています。

読むのも辛い内容ですが、今、できることはこれしかないので・・・
私も拡散のお手伝いをさせていただきます。
全員の命が繋がれますように!哲学の道で会った猫たちのように、穏やかな毎日を過ごせますように!
 ↓ ↓ ↓

愛媛県松山市での大至急の里親募集です。
11月9日までに里親が決まらないと、保健所行きになってしまう
15匹の猫たちがいるそうです。

詳しくはこちらのブログまで。
「三毛猫ミーコと一緒っ!」


※11月7日深夜追記:上記の松山の猫たち、とりあえず一時保護されるようです!!
決してベストな環境の元・・・とは言えないようですが、ともかく全員の命が繋がりました。
よかったよかった!引き続き、里親募集はされていくようです。



世界中の猫が、幸せだといいね・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-06 00:36 | お出かけ | Comments(30)

雨の京都で贅沢な昼下がり

雨に煙る、京都東山の「安楽寺」
d0255036_14314035.jpg


雨の日曜日、本堂に併設されたカフェ「momiji」さんで、素敵な午後のひと時を過ごしました。
d0255036_14325024.jpg


大好きなブログ、「ウイーン散策」

ブログを始めて間もないころに、エキサイトの「似ているブログ」でヒットして訪問したこのブログ。
いやいやいや、似てるなんて100万年経っても言えない(@_@;)

ウイーン在住のコーヒーソムリエigieaさんが、素晴らしい写真と心に響く文章で
コーヒー、お菓子、お料理、ウイーンの文化や音楽、欧州の旅、
そしてかわいい愛猫ミーちゃんのことなどを綴られた、ため息物の世界です。

その憧れのigieaさんが、
先日ウイーンから日本に居を戻されて、このたび京都でウイーンのコーヒーのセミナーを
開かれるということで、すっかりおなじみの(笑)ときどき☆タスさんと一緒に参加してきました^m^

これは、カールスバーダーカンネと呼ばれる、陶器製のコーヒーフィルター
d0255036_14403539.jpg


少し粗めに挽いたコーヒー豆を入れる上段のポットの底はメッシュになっており、
その上に設置された、小さな穴のあいた陶器の中ブタに少しずつお湯を注ぐことで、
じっくりと蒸されたコーヒーが下段のポットに抽出されていくしくみ。

ちょっと写真がブレブレですが、
これは講師のigieaさんが奥のカールスバーダーカンネに小さめのレードルでお湯を注いでいるところ
d0255036_1446672.jpg


こうやってカールスバーダー方式でじっくりと抽出されたコーヒーは
手間暇がかかるということで、今ではウイーン市内でも数えるほどのカフェでしか味わえないそうです。

そんな贅沢なコーヒーをigieaさん自ら淹れてくださって、
ウイーンのカフェ事情など楽しいお話を聞きながらゆっくりと楽しむ。なんて幸せな時間!

最初に出されたのは、メランジェと呼ばれる、
モカ(=エチオピア産コーヒーの総称)に泡立てたミルクを加えた一杯。
ローズシロップを入れていただきました。
d0255036_14565599.jpg

ほんのり甘いローズシロップの香りが、芳醇なコーヒーの香りとあいまって、なんておいしいこと!

2杯目は、シュバルツアー、最もオーソドックスなブラックコーヒー
小ぶりのカップでいただきます。
d0255036_151642.jpg


この日に使われたカップ&ソーサーも、
igieaさんがウイーンから持ち帰られた日本では入手困難なものばかり。薔薇の絵が愛らしいですね。

写真がうまく撮れなかったけど、小さな薔薇のボンボンと一緒にいただきました。
薔薇の香りと、ちょっとクラっとするくらい濃く出されたコーヒーのコラボレーションは、大人の味わい。

そして3杯目の冷やしたグァテマラと一緒に供されたのがこのチョコレートケーキ
d0255036_1552623.jpg


元々お菓子の世界でお仕事をされていたというigieaさんのお手製です。
上にかかったチョコレートソースを目の前で作ってくださったのですが・・・
d0255036_1571146.jpg


砕いたチョコレートを湯煎していくのは、チョコレートソースの基本だと思うのですが、
「ちょっと固いなというときは、お水を加えちゃいましょう!」と
チョコレートソースに直接少量の水を注ぎ入れられたの!
「ひえええ!おとこまえ~!」とのけぞって驚いたのですが、

アーモンドパウダーをふんだんに使ったどっしり系のケーキに、
少しのお水を加えたチョコレートソースは、カカオの風味をしっかりと残しながら
ちょうど良いあっさり具合にしあがっており・・・

最後に加えられたラム酒の香りも引き立って、うむむむ~と唸ってしまう美味しさ!

ほんと、お皿を舐めてしまいたいくらいの美味しさに、うっかりと肝心のコーヒーを撮り忘れてしまった(>_<)

↓ちょっと分かりにくいけど、マダムのお手元にあるシャンパングラスに注がれたのが冷たくしたコーヒー。
d0255036_15113145.jpg


同じようにカールスバーダー方式で淹れたコーヒーを、
大きな氷と一緒にシェイカーに入れて、シャカシャカと振ったものをグラスに注ぐのです!

なるほど、こうすれば氷が溶けて水臭くなることもなく、コーヒーの香りを最後まで楽しめるのですね!
シェイクすることで表面が細かな泡で覆われて、口当たりもまろやかに・・・

目からうろこだ!大阪の「レーコー」とはえらい違いだ~。

来年の夏はこうやってアイスコーヒー作ってみようかな(笑)

初めてブロ友さんとお会いするということで、とっても緊張していた私ですが
igieaさんはとっても気さくで明るくて、溌剌とした女性で、
終始楽しく、和やかな時間をゆっくりと楽しむことができました。

d0255036_1517122.jpg

↑カフェmomijiも素敵空間だったし・・・

igieaさん、そして今回のセミナーを企画して下さった、igieaさんのねこ友達のこうめさん(みきたろうさん)

本当にありがとうございました。次回開催を楽しみにしていま~す!!
(私の理解不足で間違ったこと書いてたらお許しを!)


追伸:igieaさん、そのちゅるちゅるでつやっつやのお肌は
カールスバーダーで淹れたコーヒーのたまものですか~??^m^
完読ありがとうございました~<^!^>
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-04 15:43 | お出かけ | Comments(24)

大阪オクトーバーフェスト

先日、岩合さんのねこ展を見に行った日の話です。

ねこ展が開催されているのは大阪の心斎橋大丸。
俗に言う、”ミナミ”(アクセントは最初のミにあります(笑))の繁華街です。

ねこ展を堪能したあとは、ここから地下鉄で4駅先の”天王寺”で、
大阪オクトーバーフェストが開催されていたので、のぞきに行ってみました!

d0255036_20544222.jpg


オクトーバーフェストとは、ドイツの収穫祭なんだそうですが、
最近なぜか日本でもあちこちで開催されてますね。

しかも、オクトーバーフェストなのに、オーガストとかセプテンバーにね(笑)
ビールの祭典ですから、日本ではやっぱり暑い時に限るってことでしょうか。

駅前の天王寺公園には、所狭しといろんなメーカーのビールを供するテントが立ち並び、

台風一過のこの日、青空の下で飲むビールは格別でした!

d0255036_2059523.jpg


たまたま私の選んだのがそうだっただけかもしれませんが、
ドイツのビールは日本のに比べて苦みが少なく、サラッとした印象。
昼間でもゴクゴクいけちゃいます^m^

お友達のCちゃんが選んだ黒ビール。こちらもクセの少ない飲みやすさ。
d0255036_211217.jpg


ソーセージもおいしいし、ひとり2杯ずつ飲んじゃいました。
d0255036_2134646.jpg


これはtokidokitasuさんの選んだビール。コクがあって、一番おいしかった。
結局、日本のビールに近いものが一番おいしいと感じる(笑)
d0255036_2152546.jpg


わたし的には、もう一杯くらいいっときたかったけど、イタいのがお値段!
500CCのビールが1杯1300円くらいしてるの~(@_@;)
居酒屋感覚では飲めません(-_-;) このへんで我慢しておきました。

現在、地下鉄各線にもベタベタと貼られている、オクトーバーフェストのポスター。
このコピーが・・・・ベタなんだよな~。
d0255036_22511520.jpg

”ドイツもコイツも乾杯(プロスト)や!!”・・・・って・・・・(-_-;)ムムム

誰が考えてんねん~!!

余談ですが、数年前、大阪市営地下鉄の各駅には
「ちかん、あかん!!」 っていうこれまたベタベタなポスターがドーンと貼ってあって、
そのころ研修で九州から出てきていた会社の男子が、ものすごい衝撃を受けていました。

同じコピーライターじゃないだろうか・・・(@_@;)

天王寺駅前は、あべのハルカスなんておしゃれなビルができて
”キタ”(大阪駅周辺)に負けじと開発が進んでいますが、
d0255036_22295738.jpg


駅を背にすると、かの有名な通天閣を中心に
d0255036_2231011.jpg


かなりディープな大阪の世界が広がっているのです。
d0255036_22351893.jpg


日本一おいしいとうたっているこの串カツ屋では、ビリケンさんが力士に・・・(笑)
d0255036_22355666.jpg


でも、ミナミで一番人気の串カツ屋は、このお店。ソースの二度づけは禁止やで!って
大阪人ならだれもが知ってるこのフレーズは、「廊下は走らない!」と同じくらい当たり前の大阪勅語(笑)
d0255036_2237579.jpg

まだ明るいのに、長蛇の列ができていました。

通天閣のこの看板も、なんか笑えるよね~^_^;
d0255036_22524558.jpg


家も職場も大阪府ではかなり北に位置する市で生活しているため
京都から大阪に移り住んで10年余、これまでミナミに出ることはほとんどなかったのだけど・・・

今更ながら、ええわあ、ミナミ、気に入ったわあ・・・

また散策してみようと思います!



ベタベタな愛すべき大阪、遊びに来てね~!
↓ポチッと応援、いつもありがとう^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-26 23:02 | お出かけ | Comments(24)

岩合さんのねこ展

先の三連休最後の月曜日

tokidokitasuさんと、共通のお友達Cちゃんと3人で

待ちに待った岩合光昭さんのネコ展に行ってきました!^m^ウフウフ

ゲットした写真集「ねこ歩き」 もちろん、NHKの”あの番組”で紹介された猫たちの本です。
d0255036_0234492.jpg


今回も、トークショウを見てきましたよ!
番組のおかげもあってか、前回よりさらにたくさんの人が集まっていました。

角刈りになった岩合さん。ちょっとお歳を召されて・・・
d0255036_0262727.jpg

しかし、外見は相変わらずというか、ますます「猫好き」のイメージから遠ざかっていくなあ・・・(-_-;)

NHKの「世界ねこ歩き」を、たくさんの人が見てくれているのがうれしいが、
たくさんのねこ達が夢中になっていると聞いて、ますますうれしいと、
岩合さん、顔をほころばせてらっしゃいましたよ!会場にも笑いながらうなずく人がたくさん・・・
(うちのねこは、すんません・・・・(>_<))

今回もいろいろな撮影裏話を聞かせていただきました。
d0255036_0304886.jpg


トルコの猫、グリちゃん・・・(写真集「ねこ歩き」より)
d0255036_0341297.jpg

グリとは、トルコの言葉で、「寄り目」の意味だそうです。

確かに、寄り目がかわいいね!

先日、アメリカのオバマ大統領がグリちゃんのいる建物(・・・どこだったかな・・・)を訪問して
すっかり仲良しになったらしく、グリちゃんは今は”オバマ”と呼ばれているんですって。
「グリちゃん」の方が断然かわいいよねえ?!

岩合さん、ネコの話になると、とってもうれしそうに熱っぽく語るのに、
多分オリンパスさんから、カメラの宣伝を入れてくれって頼まれてるのでしょうね、
オリンパスの最新機種のことにもちょっとだけ触れられたのですが、
「まあ、宣伝するわけじゃありませんが・・・」と、なんだか急にモゴモゴ口調になっちゃって。
そういうところが可愛くて、お人柄だなあという感じで、ますます好きになっちゃいました^m^

終始和やかな、楽しいトークショウでした(^v^)

NHKの番組は・・・どうやら来年も続くらしいですよ~(^◇^)ヤッタネ!
すでに次の企画段階に入っていると、”こっそり”教えて下さいました(笑)


ところで、ねこ展のもうひとつの目玉は、一般公募で集められた「あなたのねこちゃん写真展」
d0255036_0555710.jpg

事前にネットで募集されていましたが、当日持って行ってペタペタ貼っても良かったのです(笑)
写真展会場の外の壁一面にびっしり貼られた、みなさんのねこたち!すごい枚数です。

どの子もかわいくって、ワクワクしちゃう^m^

いたいた!ひかりまるこ(←ちゃっかりエントリーしてあった(笑))
d0255036_0574186.jpg

ううっ・・横の可愛いこねこちゃんに、完全に負けとる・・・

そんなこと考えながら我が子を探すのが楽しい(笑)

アッチュ(と、まるこの手)は、一番上段の、ライティングのかげんで見えにくいところに貼られていて、
d0255036_103577.jpg

しかも縦横が間違っていた・・・(-_-;)ムカァ

うう、私のアッチュが・・・orz

ひっぱがしてもっと良いポジションに貼り直したいくらいだったけど(←親ばかもここに極まれり!)
大人だからじっと我慢しました<(`^´)>

そんなこんなで一喜一憂も楽しい(ほんと?)


それはともかく、岩合さんの世界を満喫し大満足のひとときでありました^m^

このあとは3人で、ディープな大阪に繰り出したのですが・・・

もう、睡魔に勝てないので、その話はまた今度^_^;




「ねこ」だけで、こんなに人が集まっちゃう。ねこって、すごいですね~
いつも応援ありがとうございます(^◇^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

☆みなさま
シャーの記事に、あたたかいコメントをありがとうございました。
みなさんのコメントを読んで、
ああ、やっぱりシャーは最期まで生き抜いたな、いい最期だったなと、
改めて確信を持てました。
シャーが、あの恐い顔で、『メソメソすんな!』と、
カツを入れてくれているような気がします(笑)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-21 01:30 | お出かけ | Comments(18)

ブログ猫ちゃんを探せ!!

ゴールデンウイーク最終日
何やらスマホで検索していた亭主が、「良さそうな猫カフェがあるから、行かへん?」
出不精の亭主が誘ってくれるなんて珍しい!!気が変わらないうちにもちろん出かけましたとも☆

大阪北部、西中島南方にある「猫の箱」さん
d0255036_12573061.jpg

どーでもいいんだけど、「にしなかじまみなみかた」って、西なんだか南なんだか、その間なのか?・・っていつも思っちゃう・・・

いるいる、かわいこちゃんたちがたくさんいます!!

あれ、良く見るとブログで毎日会ってるあの猫ちゃんのそっくりさんが・・・?!

そこで緊急企画、「猫カフェのブログ猫ちゃんを探せ!」
※飼い主さんからしたら「全然似てないじゃん!!」<`ヘ´>だと思いますが、ご愛敬ってことで・・・^_^;ユルシテ~

あ、じろさん・・・?
d0255036_135086.jpg

のっけから、似てないか~(汗)
ごめんね~、白茶がすべてじろさんに見える病気なの(-_-;)

はっ、あなたさまは、タス姫!?
d0255036_1384839.jpg

この前髪の感じ、やや長毛と、もじゃもじゃの肉球、なによりお姫様然とした気品と目力が
わたし的にはタスちゃんでした^m^

ここのタス姫は、このロシアン君と仲良し・・・ロシアン君の顔ったら・・・(*^_^*)
d0255036_13133029.jpg


やあやあ!小太郎くん!!
d0255036_13184072.jpg

これはちょっと自信あるんだけどなあ・・・だめ??
こちらのこたちゃんはとってもやんちゃで、他の猫たちを追っかけまわしてました^_^;

真打、うちのひかりまる!
d0255036_13245655.jpg

この子は、この猫カフェ人気NO.1のアッシュ君。
一番の甘えん坊だそうです。アッシュと呼べばトコトコと寄ってくる(*^_^*)

あっ!ごまめマエストロ!?
d0255036_13323921.jpg

いえいえ、左手にご注目~。
実はジャラシを振ってもことごとく無視される私を(みんな眠かったのよっ、きっと!)
亭主が不憫がっておやつをもらってきてくれたの。
猫たちに囲まれて幸せでしたが、他のお客さんの視線がイタかった・・・^_^;

ここにうちの3ニャンがいたらどうだろう・・・

アスランはきっと、神経もたなくて病気になっちゃうな~・・・

d0255036_1335156.jpg


まるこはびびっちゃって、滅多に見られない’レア猫’として人気者になるかもしれない。

d0255036_13365791.jpg


ひかりまるは、やんちゃが過ぎて退場させられるかもな~^m^プププ

d0255036_13395918.jpg


そんなことを考えていたら、うちに置いてきたみんなに申し訳ない気がしてきて
久しぶりのおデートもそこそこに、急いでおうちに帰ったのでありました。

お出かけ記事は、いつも長くなっちゃって、ごめんね~(@^^)/~~~
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-05-11 13:57 | お出かけ | Comments(17)

リキとお出かけ

5月5日子供の日、我が家の”息子”(←実はじいさん)リキを連れて
奈良県明日香村に遊びに行ってきました(^v^)

長いこと京都・大阪に住んでいながら、奈良ってあんまり足が向かない。
京阪神の子供たちはみんな社会見学で訪れる(←亭主談)明日香村の石舞台古墳も
見たい見たいと思いつつ、これまで機会がなかったのでした。

d0255036_0501241.jpg

国の特別史跡に指定されている、石舞台古墳。
蘇我馬子の墓という説が有力なのだそうです。

横たわった巨人にも見える・・・
d0255036_0542678.jpg


さて、リキと散歩を楽しんだのはこの古墳を取り巻くように広がっている公園と遊歩道。

d0255036_185248.jpg


日差しが強くて暑い一日、リキじいさんはずっと舌を出して歩いていた。
d0255036_110783.jpg


清流で遊ぶ。
d0255036_1114220.jpg


水が冷たくて気持ちいいね。
d0255036_1131369.jpg


亭主のアイスクリームをほとんど食べてしまった。暑かったもんね。
d0255036_1144466.jpg


明日香村の風景。実家より田舎^m^
d0255036_1165135.jpg


行きの車では大はしゃぎだったリキも、さすがに疲れ切ったのか
帰りの車内ではこのとおり。そんなとこに顔突っ込んんで寝なくても・・・
d0255036_1192128.jpg


晴天の一日を私たちは満喫しましたが、リキは楽しかったのかな・・・

”あっしはいつもの散歩コースが一番です”
d0255036_1215056.jpg


意外にアウエイに弱くて、終始緊張していたリキじいさんなのでありました。
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-05-07 01:31 | お出かけ | Comments(27)

京都着物週間

先週の日曜日、用事があって京都にお出かけ。
お出かけって言っても、京都までは車で小一時間。
毎週1度はフラメンコのレッスンに通っているので、なにも特別なことじゃないんですけどね。

この日に会ったお友達のひとりが、着物姿で登場。

3月20日を、京都では”伝統産業の日”と位置づけ、
3月の一定の期間、着物着用の人は市バスや地下鉄などの交通機関が無料になるんですよ!

京都着物週間です(←勝手に命名しました・・・)

背が高くてすらっとしている彼女はフラメンコ友達で、衣装もとっても似合うのですが
こういうシックな着物姿もまた格別。
ブログネタにしたいから、と頼み込んで撮影させてもらいました(笑)

d0255036_1645583.jpg


帯も素敵。みんなから、”家庭画報や~”とひやかされながらの撮影^m^
d0255036_17273575.jpg


襟元もいいでしょ。

”これ秋物やし、ちゃんとした場所にはNGやねんけど・・・”
とってもお気に入りなんですって。
d0255036_16482862.jpg


友達同士、気楽な場所だから、いいやん!

そして、袖口からのぞいた襦袢がかわいいっ(^-^)
d0255036_16502443.jpg


こんな風に着物をサラッと着て、普通に出かけられるっていいなあ。

私は着物も、浴衣すら自分では着れないし
恥ずかしながら自分の着物、持っていません^_^;

母の着物を実家からもらってこようかな~と思わなくもないが
箪笥の肥やしになるのは必至なわけで・・・

友達のだれかが、「着物や浴衣の着付けは、義務教育で教えるべきだ」と言ってましたが
私も大賛成。
せっかくの日本の文化なんだから、お箸を持つのと同様、
日本人なら誰でも着れる、・・・そんな風になるといいな~と思います。
(お箸すらきれいに持てない日本人増えてるけど・・・)

ところで、この日は春らしいうららかな1日でしたが、
同時に春特有のホコリっぽい風が吹いていて
着物の彼女は花粉症なんだけど、
「さすがに着物には合わんしなあ・・・」とマスク非着用。
薬で症状は押さえているけど、たくさん吸いこんでるから
夜に大変だと思う・・・って。体をはってのお着物姿でした。

続きありま~す
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-23 17:40 | お出かけ | Comments(16)