カテゴリ:リキ( 11 )

リキじいさんの誕生日

11月1日
ワンワンワンの犬の日は、
我が家の長老の誕生日でした。
もちろん
我が家に来てから勝手に決められた誕生日。

公称16才、もしかしたら、ほとんど17才?!
d0255036_00545670.jpg
ありえへんくらい、元気です!

今年も豪華、バースデイスイーツ♪
d0255036_00582670.jpg
今日だけの、特別待遇。
よいこは真似しないでね(汗)
シュークリーム、ロールケーキ、カボチャカステラ

リキは

視線くぎ付け
d0255036_01005581.jpg

くぎ付け
d0255036_01020767.jpg

からの~
くぎ付け
d0255036_01024394.jpg

そして、秒殺(笑)
d0255036_01032212.jpg


最近、マエストロが新しい芸を仕込んだそうな。

握手
d0255036_01045385.jpg
どう見ても、
無理矢理握ってるとしか思えないけどね(*´∀`)

リキ、お誕生日おめでとう!
うるさい、うるさいと怒ってばかりだけど、
ほんとは、とっても愛してる💓♥❤
頑張って、来年もスイーツ食べようね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ




[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-11-03 01:45 | リキ | Comments(10)

りきじいさん、またひとつ年をとりました!

11月1日 ワンワンワンの日

我が家のじいさんはまたひとつ、じいさんになりました(笑)
d0255036_18321684.jpg


15歳です!この大きさにしてはすごい長生きだと思うんだけど
d0255036_18335664.jpg


信じられないくらい元気で

もしかしてこの子は不老不死なんじゃないかと錯覚してしまうくらい・・・(笑)

じいさんは、マエストロがいない間、とてもお利口さんで、

私があまり構ってやれなくても、忍耐強くじっと待っていることが多かった。

でも今は、マエストロへの構って攻撃、ハンパないです^_^;

おやつ欲しくて
d0255036_18374697.jpg


高速お手
d0255036_18385781.jpg

超高速おかわり(視線はおやつから離れない)
d0255036_18392777.jpg


それなりに寂しいのを我慢していたんだろう・・・

リキじいさんお誕生日おめでとう
d0255036_1944382.jpg


来年はもっと元気なマエストロと、
もっともっと楽しい誕生日にしようね!



【おまけ】ごまめ的フィギュアスケート感想文 2015-1

ステキナ・アナタ
d0255036_18441732.jpg


凄すぎるあなた
d0255036_1845041.jpg


こんなに早く氷上で真央ちゃんの笑顔が弾けるなんて正直思ってませんでした。

これまでなかなか決まらなかったのがウソのような
完璧なトリプルアクセル

ますます磨きのかかった神ステップ

このヒトは本当に・・・すごいとしか言いようがない・・・!!

真央ちゃんはもちろんのこと、今シーズンはわたし的に見どころ満載!

大好きな宮原知子選手のひとつひとつ丁寧な滑りに魅了され、
本郷理華選手のリバーダンスに釘付け。

ああ、どうしよう・・・!

今年の女子は目が離せません!!!

3人ともファイナル行けるといいな!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-11-08 19:15 | リキ | Comments(18)

怪獣犬、またひとつ年をとりました

11月1日、ワンワンワン!の日は、我が家の怪獣犬リキじいさんの誕生日でした。

捨てられたリキを亭主が連れて帰ってきたのが7年前の11月。
誕生日がわからなかったので、覚えやすい日に・・・というだけで11月1日に決めたのですが
計らずしもワンワンワンの日だったとは、

我ながらG.J!^m^

えっと、今年で公称14歳ですが、

毎年同じこと書いてますが(笑)、多分リキは限りなく15歳に近いと思われます。

どちらにしろ、立派なおじいちゃんです。

亭主がリキのために用意した、今年のスペシャルおやつディッシュ
d0255036_23535051.jpg

カステラと、ワッフルと、向こうに見える白い物体はヨーグルト

年に1度の”からだにものすごく悪い”素敵なおやつを、
「今日だけは、普通のお皿に盛りつけてほしい」という、亭主の妙なリクエストにお応えしたのですが、

肝心のリキじいさんは、この高待遇に戸惑い気味

え、え、?あっしがこれ食べていいんですか?
d0255036_23573945.jpg


では、いただきます・・・パクリ(恐る恐る)
d0255036_2358264.jpg


こ、これはなんですか?
d0255036_23585432.jpg


う、うまいです(緊張~)
d0255036_23595178.jpg


冒頭のリンク先から、去年のチーズケーキかぶりつきと、比べてみてください(笑)

あ、これはいつもの!(ホッとしてる)
d0255036_023591.jpg

良いことなのかどうかわかりませんが、
リキには毎晩専用のカップでヨーグルトを与えています。もちろん、無糖、無脂肪。

うちに来た当初はお腹が弱くて、ピーピーになることが多かったリキじいさん。
ヨーグルト効果かどうかはわかりませんが、それが随分と改善されたのは事実です。

いや、ヨーグルトのおかげというよりも、

今が幸せだからかもしれないよね^m^

ご主人~、ありがとうございます!
d0255036_082165.jpg


じいさん、奥さんもここにおるで?

ありがとうございますぅぅぅぅ!!
d0255036_09261.jpg


お皿に盛りつけしたの、奥さんやで??(不本意ながら・・・)

ご主人、らぶぅぅぅ~!!!ベロベロベロ~っ!
d0255036_0131183.jpg


えーっとぉ・・・・orz

いいの、私がリキに望んでいるのはただひとつ。

8歳でうちに来たリキが、それまでの(リキを捨てた)家族と過ごしていた年月より
1日でも長く、我が家で元気に暮らしてほしいということ。

とってもくだらないライバル意識かもしれないけどね~。

そのためには、公称年齢だと最低あと2年は元気でいてもらわなくちゃ!

もちろんそのあともずっとずっと元気で、大型犬のご長寿記録に挑戦してほしい(何歳か知らんけど^_^;)


亭主の買ってきたバースデーおやつシリーズ^_^;
d0255036_0171093.jpg


すかさず入るアスランチェック
d0255036_0175877.jpg


こんなものまであったよ
d0255036_0183249.jpg


後ろの王子の視線がイタイ・・・(@_@;)



おじいちゃん、お誕生日おめでとう!1年元気でいてくれて、ありがとう!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-11-03 00:35 | リキ | Comments(42)

おじいちゃんの散歩

りきじいさんの朝の散歩は、基本的には亭主の仕事ですが、

なぜか、火曜日と土曜日の週2回、私が行くことになっています。
気が付いたら、そうなっていた・・・(-_-;) ちなみに、夜は3人・・いや、2人と1匹で仲良く(?)散歩します。

おくさん、出かけましょう! わくわくのじいさん・・・
d0255036_0273357.jpg


じいさんとは思えない力で、ぐんぐん引っ張って行くので、撮れる写真はこんなのばっかり(笑)
d0255036_0325499.jpg


あちこちを、クンクン・・・
d0255036_0335350.jpg

犬は、他の犬のマーキングから、相手が自分より強いかどうかを判断して、
d0255036_0342038.jpg

弱い犬の上に自分がマーキングするって聞いたことがありますがほんとかしら・・・?

リキの散歩には不思議なことがひとつあります。

毎朝行くのは、川向うの公園。

公園というか、もう、無法地帯、草ボーボーの空き地
d0255036_0364237.jpg

でも、春には桜が、秋には紅葉の紅葉が、それはもう野生化しちゃってわんさかと・・・
美しいというか、騒然というか・・・(笑)

さて、この公園を出てからのリキが不思議。

火曜日は・・・大人しく家路につきます。

しかし土曜日はというと・・・

橋をわたった途端、もうひとつの公園に向かって有無を言わさずぐいぐいと歩いて行くのです。

こちらが二つ目の公園・・・
d0255036_0423921.jpg

古くて小さいながら、一応遊具もある”まともな”公園なので結構気を遣います^_^;

土曜日のリキからは、絶対にまだ帰るものか!という強い強い意思が感じられる。
d0255036_0451220.jpg


いったいリキじいさんは、”今日は公園巡りの日だ”と、何をもって判断しているのでしょうか。

服装?(火曜日はそれなりの仕事モード服)
それとも、こちらのテンションから何か感じ取っているのでしょうか?

それとも、長く人間と暮らしているうちに、今日が何曜日か、わかるようになったのでしょうか!?

友達の飼っていたラブラドールのランちゃんは、
寝る前に「ランちゃん明日○時に起こしてね」というと、なんとその時間に起こしてくれていたそうです。
そして、彼女がお嫁に行く前に、引っ越しの話など家族としていると、
必ず部屋の隅で壁を向いて拗ねていたんだって・・・

リキも、「今日は土曜日で奥さん休みやしね」とか思ってたりするん??

んなわけ、ないか。
d0255036_0502357.jpg


私自身、火曜日は「早く早く」と、焦りながら散歩してるけど、

土曜日の散歩はのんびりと楽しい。

それがじいさんにも伝わっているのかな。

リキの表情はこんなとこしか撮れないけど・・・(笑)

うんちんぐポーズ^m^
d0255036_12485.jpg


おくさん、さつえいはやめてください!!
d0255036_122592.jpg


この顔を見てる限り、ランちゃんのような賢いワンコではなさそうですね^m^



ピロリ除菌、終了しました~!!

1週間の服用、本日日曜日の夜をもって無事に終わりました。

副作用は全くなくて、それどころか、いつも重たかった胃が、日に日に軽くなってきた(ような気がする)

悩ましかったのは禁酒よりも、

異様な食欲増進との戦いでした^_^;

久しぶりに「おなかと背中がくっつきそうな」空腹というのを感じたよ~(笑)

除菌ができたかどうかは、1ヶ月後以降でないとわからないそうです。
2割程度の人は失敗し、2次除菌になります。

この1週間、援護射撃!とばかりに食べ続けたLG21
d0255036_184035.jpg


結果が出るまで続けてみようかな、と思っています。

みなさま、応援ありがとうございました~!!


ちょっと抜けてるところが、リキじいさんの魅力です(笑)応援ポチでじいさんも幸せ^m^

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-13 01:17 | リキ | Comments(21)

じいさんの、おなら

お下品な話で申し訳ないのですが・・・

りきじいさんは、よく”おなら”をします。

完全脱力で、ぷぅ~・・・
d0255036_13543930.jpg



おやつに夢中で、思わずぷっ=3
d0255036_1355832.jpg


歩きながら、元気にぶっぶっ=33
d0255036_13554352.jpg


快調、快腸でよろしいが・・・

時には、こちらにお尻を向けて、ぶびびび~っと・・・・(;一_一)

そんな時には、思わず

「じいさ~ん!!」と言って、お尻を叩いてしまいます。

レディの前で、失礼ねっ!!<(`^´)>


幸い、ニオイは全くなくて・・・^_^;

当の本人 本犬も自覚がないらしい・・・

あ、おくさん、今、ぷぅ~って・・・
d0255036_13561580.jpg


ふふふ。ご主人には内緒にしときますよ・・・
d0255036_13565077.jpg


わ、わたしじゃない~!!!(ToT)/~~~



そういえば、猫のおならは聞いたことがないなあ・・・

君たちは、おならしないのかね??(聞いてみたいぞ)

アイドルは、おならなんかしませんっ(きっぱり!)
d0255036_13581647.jpg


そういうおかんは、どうやねん・・・
d0255036_13575196.jpg


  ・・・・・・・・・・・・・

話の矛先があらぬ方向に向いてきたので、おならの話はこれにて終了~ぶっぶ~=333



みなさんの猫ちゃんは、おにゃらしますか~??
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-06-08 14:03 | リキ | Comments(26)

怪獣犬 健在なり

リキじいさんが、

寝室の布団を引っぱり出そうと奮闘していたらしい・・・

なだれ落ちる布団。ベッドの上も、ぐちゃぐちゃ・・・
d0255036_23512631.jpg


こら~っ!!リキ、これは誰がやったんや~!!

え、え~っと・・・
d0255036_235354.jpg


こんなのは、まだマシ。ひどい時にはシーツをひっぱがして
ベッドマットを掘ったりするので、リキじいさんは寝室立ち入り禁止・・・ということに一応なっています。

でも、ごまめ家の寝室の扉はこういうドアノブで、
d0255036_042927.jpg

リキはこんなの軽々と開けて入って行きます(←ほとんど諦めている・・・)

ただし、この技を習得するまでには、彼なりにいろいろと試行錯誤をしたようで、
扉も、その横の柱も傷だらけ・・・(-_-;)はずかし・・・

リキじいさん、これが悪いことだとは理解しているようで、私の目の届くところでは絶対にやりません。

そして、叱られてる間は目を合わせようとしない
d0255036_23573811.jpg


だっておくさん・・・
d0255036_00734.jpg


ご主人の匂いがぷんぷんしてるので、あっしは我慢ができないんです・・・・
d0255036_033112.jpg


リキが、いくら言っても寝室に入るのは、亭主のせいでもあります。

私がおさんどん帰省などで家をあけている間、
亭主はリキを寝室に招き入れて、一緒に寝ているらしいのだ(-_-;)
リキは私の不在がちゃーんとわかっていて、
「リキ、ねんねするよ」と亭主が言うと、喜び勇んでベッドの上に飛び乗って待ってるんだって。

えーん、ご主人~、奥さんに叱られましたぁ(ベロベロベロ)
d0255036_0111663.jpg

あ・・・ブレブレ(リキ、激しすぎ・・・)

なーんか、私、分が悪すぎるよね・・・<(`^´)>

怪獣犬もマエストロも 健在であります。



<おまけ・・・つれづれオリンピック その2>
※知識も裏付けもなーんにもない、単なるオリンピック感想文です^_^;

◆男子モーグルにぶっ飛んでいます。
男子と女子では、こうも身体能力が違うのか・・・と驚くばかり。
超高速ターンの連続・・・思わず、早送りしてるのかと思っちゃった(@_@;)
d0255036_0192824.jpg


豪快なエアー
d0255036_0203848.jpg


スピードがハンパない分、豪快な転倒も続出・・・
d0255036_0221673.jpg


日本人選手は振るわなくって残念でしたが、ハラハラドキドキ、魅せられました~。

◆オリンピックの魅力のひとつは、普段見る機会のないスポーツを堪能できること。
今大会から正式種目になった、スノーボードスロープスタイルにもぶっ飛びました。
17歳の角野友基選手は、「スノボーは遊びだ・・・と言われて悔しかった」そうだ。
「世界中にスノーボードを知ってほしかった」って。
わかるわかる~。その悔しさもわかるし、そういうことを言う人がいるっていうのも想像がつきます。
でも、スロープスタイル、魅了されました!! あの豪快なエアー、一体どうやって練習するんだろうね。
選手にはどんな光景が見えてるんだろう!角野選手、堂々の8位入賞、4年後が楽しみですね!
そして、今夜決勝のハーフパイプ、日本初のメダルなるか???ワクワクです。

◆今夜は、いよいよ 高梨沙羅ちゃんのジャンプも!メダル候補の筆頭ですよ~。
「みんなから、期待されて、それがプレッシャーになるという感覚がよくわかりません」
いやあ、若いっていいよね~!!恐いもの知らずの17歳、きっとやってくれるはず!!

あーん、ソチ時間で仕事したいよ~・・・・(>_<)



そして、いよいよ今週はフィギュアスケート男子個人戦です(^-^) 羽生くん、頼むよ!!
いつも応援ありがとうございます^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-12 00:47 | リキ | Comments(24)

おじいちゃんは、歯がいのち

会社のくいしんぼ仲間で、”食べよう会”というのを作っています。
毎月ちまちまと積み立てをして、年に1回くらいおいしいものを食べよう!という会。

2年前の冬には日本海に、カニと温泉の1泊旅行もしたんだよ~!

その会のみんなで、先日大阪梅田にあるアメリカンスタイルのステーキハウスに行ってきました。

こんなでっかいブロックで焼かれたステーキを、アメリカーンなお兄ちゃんが切ってくれます。
d0255036_10941.jpg


ドンッ!
d0255036_0115648.jpg


リタイアされたおじ様も含めて、平均年齢ほぼ半世紀という男女4人ずつのメンバー。
胃腸(だけ)は若いのだ!

この大きさにクラっとしますが、赤身だし柔らかくておいしいので、結構食べれちゃう^m^

で、男性陣が注文されたのは、この骨付きのでっかいステーキだったのですが
(手前のところが、骨です)
d0255036_0155944.jpg


ひとりの男性が、ご自分が食べ終わった肉つきの骨を「我が家の愛犬に持って帰る」というので
私も他の男性の分をリキじいさんのお土産にもらって帰りました~おばちゃん、なりふり構わず^_^;

帰宅が遅くなったのでりきじいさんはもう”ねんねの時間”だったのですが、
新鮮なうちにということで、寝る前にあげてみた。まだまだお肉がたくさんついている、大きな骨。

りきじいさんはいつも、”ねんねの時間”になってリキ部屋につないでも

”ご主人さまぁぁぁ!おくさぁぁぁん!”としばらくぐずるのだが、この日はシーンと静かで。
時々器に骨があたっているのか、コツンコツンという音だけが響いていたが・・・

翌朝、コロンとこんなものが転がっていました。
d0255036_0215096.jpg


ひえええ~\(◎o◎)/!

こんなにきれいに食べちゃった~!!

じいさ~ん、うれしかったのね~!!(変な顔~^m^プププ)
d0255036_0354157.jpg


8歳でうちに連れて帰った時、リキは獣医さんから”8歳にしては歯がきれいだ”と言われました。
それが高齢の割に元気な理由かもしれません。

でも、先日のワクチンの時には、歯石が付き始めてるって言われた(-_-;)

まあ、13歳だもの、ある程度はしかたないか・・・

人間と一緒で、ついてしまった歯石は、レーザーで取るしかないのだけど、
犬の場合は麻酔が必要なので、ドクターも悩みどころですね・・・と。

とは言え、今すぐその処置が必要というほどではなくて、
「リキちゃんの場合は、歯周病がひどくなって食べられなくなるのと、寿命とどっちが先か・・・
ってとこでしょうねえ~」

やんわりと、はっきりと言ってくれるよね、ドクター(;一_一)

今はこんな固いささみ巻きガムも、バリョバリョと食べているけどね。
d0255036_041221.jpg


歯磨きをすることで、歯周病の進行はある程度遅らせることはできるだろう。
でも、リキは、歯磨きガムをかませると、おなかを下してしまいます(-_-;)
かといって、歯磨きさせてくれるだろうか・・・

おじいちゃん、歯はいのちの源だよ。食べられなくなったら大変だもんね!

歯磨き、させてくれる~??

おくさん・・・ちょっと考えさせて下さい・・・
d0255036_043522.jpg


大阪駅は、クリスマスイルミネーションがきれいでした。
d0255036_0461533.jpg


その画像は、クリスマスまで取っておこうっと^m^



ネタは小出しにねっ^_^;
りきじいさんにぽちっと一票、ありがとうございます<^!^>
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-16 01:02 | リキ | Comments(22)

リキじいさんの誕生日

ワンワンワン!の、11月1日

リキじいさんは、13歳になりました。

d0255036_029670.jpg


・・・・というか、13歳になった。。的なことになりました(笑)

リキは前の飼い主に捨てられた犬なので、誕生日がはっきりしません。
なので、最低13歳・・・しかし、多分、限りなく14歳に近い13歳だろうというのが、正直な見解です。

どういうこと!?と不審なあなたは、ささ、こちらへどうぞ⇒『リキは何歳だ??』

亭主が、コンビニで買ってきた誕生日プレゼントのチーズケーキ
d0255036_0415078.jpg


ハグハグ
d0255036_0432247.jpg


目が爛々と輝く
d0255036_0444814.jpg


こんなうまいものが食べられるなんて・・・
d0255036_046565.jpg


おくさん、あっしは幸せです・・・
d0255036_048429.jpg



・・・とか言いながら、残った一切れをガン見
d0255036_0494438.jpg


だめだよ、あとは明日ね。



我が家に来て丸5年。

依然としてその破壊力と大騒音は健在だけど、

d0255036_036161.jpg


例えば階段を駆け上る仕草ひとつにしても、やはり歳をとったなあ・・・と実感してしまう。
よっこらよっこらと登って行く姿を度々目にするようになりました。

d0255036_0383219.jpg

夜中のいびきは、部屋を超えて聞こえてくるし・・・おじいちゃん化はどんどん進んでいきますが・・・

本人は、まだまだやる気満々(笑)

リキじいさん、ゆっくりゆっくり、まだまだ一緒におるんやで・・・

おくさん・・・
d0255036_0564838.jpg


テヘペロッ(*^_^*)
d0255036_0575786.jpg




そーいうのはいいから・・・(;一_一)
リキじいさんの長生きを、応援してやってくださいね^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-02 01:04 | リキ | Comments(28)

おじいちゃんのおハゲ

※注)生々しい皮膚病の写真がちょっと気持ち悪いかもしれません。
    苦手な方、本日もスルーしてくださいね。

リキじいさんへの応援コメント、たくさんありがとうございます!
今日は、たまたま有休を取ることに前から決めてあったので、
じいさんの様子をじっくり見ながらのんびり過ごしています^m^

d0255036_13513479.jpg



投薬3日目。1日1回2錠を、レバー缶に埋め込んで食べさせています。

まだ、劇的な改善はみられません。まだ3日目だもん、当然だよね~。

でも、見てる方は痛々しくて、早く治らないかな~と、何度もチェックしてしまいます。

大きな舐めハゲふたつはついにくっついて、特大ハゲになりました^_^;

d0255036_13541194.jpg


毛根が死んでいてハゲが残る可能性があるとしたら、この部分だと思いますが・・・

大きなハゲふたつよりも

特大ハゲひとつの方がいいよね?!

・・・いいのか??

リキじいさん、暑くなってからすっかり食欲がなくなって、
朝出しておいたカリカリを、夜になだめすかして食べさせていた今年の夏でした。

まあ全然食べないわけじゃないし、お腹すいてたら自分で食べるだろうと
対策もとらずに過ごしてしまっていました。

結果、体力と抵抗力が落ちて、細菌の大繁殖を招いてしまい・・・

暑い時こそしっかり食べさせる工夫をしなきゃいけなかったなと、反省しきりです。

今は薬入りのレバー缶をちゃんと食べてくれて、
これで体力がつけば薬の効き目を後押ししてくれるだろう・・と期待しています。

元気も出てきたし!
こんなご機嫌な顔見るのも久しぶり(^O^)・・・変なバランスだけど(笑)

d0255036_144214.jpg


医食同源・・・人間も動物も、ちゃんと食べるって本当に大切ですね!



私には「過ぎたるは及ばざるがごとし」という戒めが必要ですが・・・
ポチッとありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-30 14:17 | リキ | Comments(18)

おじいちゃんの皮膚病

※注)生々しい皮膚病の写真がちょっと気持ち悪いかもしれません。
    苦手な方、本日はスルーしてくださいね。


りきじいさんが、皮膚病にかかってしまいました。

d0255036_1945935.jpg


細菌性皮膚炎

見かけによらずデリケートなりきじいさん。
実は時々皮膚病にかかります。
いつもは薬を塗るか、塗らなくても(←すぐに舐めてしまう)2~3日で治るのですが・・・

今回は、あれよあれよという間に広がってしまい

こんな無残な状態に・・・
d0255036_194938100.jpg


痒いのか、痛いのか・・・
こうやって執拗に舐めるために舐めはげができて、
大きいもの(径7~8センチくらい)ふたつはほとんどつながらんばかり。

d0255036_19511852.jpg


舐めるだけでなく、毛を引きちぎっているのか、常にうっすらと血がにじんでいる。

他に、径3センチほどの小さなものが、大きいもののすぐ上と尻尾の裏側にもできてしまいました。

食欲もなく、ぐったりしている。
d0255036_19533478.jpg


なにぶんお歳のりきじいさん。
私はりきの調子が悪いと、すぐに「命」に結び付けて考えてしまいます。

今回もこの痛々しくグロテスクな様子を見て、
内臓疾患からきているんじゃないか・・・
または、ここから菌が入って多臓器不全に陥るのではないか・・・

悪い方に悪い方に考えてしまう。

だからドクターの、「ああ、最近多いんですよ」と事もなげな診断に
ほっとするやら、拍子抜けするやら・・・(笑)

この夏の猛暑で細菌が繁殖しやすくなり、
しかも犬猫の体力が落ちているため、このような皮膚病で駆け込む患者さんが多いのですって。

1週間の投薬で、良くなるでしょう・・・との見立てでした。

食欲減退のりきも、特別に高級(←我が家的に)レバー缶に薬を混ぜて与えると、
パクパクと食べてくれました^m^
d0255036_2013266.jpg


あまりに患部をしつこく舐めたりきじいさん、
毛根が死んでしまっているかもしれないので、ハゲが残る可能性があるそうです。

いいよね、おじいちゃんだから、ハゲくらい^_^;

命があるなら、良しとしとこう。

d0255036_2035758.jpg


薬が効いて早く良くなりますように・・・!



ごはんは食べないくせにアイスには飛びついてくるりきじいさんに
応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-28 20:13 | リキ | Comments(22)