カテゴリ:ひかりまるこ( 10 )

ぴっかりvs.うっかり

ある晩、台所てガタガタ音がすると見に行ってみると
d0255036_11461545.jpg

ぴっかりが食器棚の中でくつろいでいた( ;∀;)
うっかりと、扉をきっちり閉めてなかったみたい。

d0255036_11463356.jpg
ちょうど体ひとつ分のスペースを見つけてもぐり込んで、
半回転してこちらを向いたのだろうに、
なにひとつ落とさないあたりは、さすが猫!
と、妙に感心してる場合じゃなくて
ぴっかりにうっかりはNGなのだ( ;∀;)

まるこちゃんは、まぼろし猫ぶりに拍車がかかり、
飼い主にさえどこにいるやらよくわからない。
お腹がすいたらやってきます(笑)
d0255036_11464761.jpg
相変わらずマイペースのひかりまるこ、
5月1日、そろって4歳になりました016.gif
マエストロのこともあってちっとも構ってやれてなかったけど
それぞれに個性を発揮して
たくましく育ってくれています( ・∇・)

おめでとう、そして、ありがとう!


おまけ:札幌出張の戦利品
[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-05-15 11:44 | ひかりまるこ | Comments(8)

こんな連休でした その1 ひかりまるこ3歳になりました!

ゴールデンウイークが終わってしまいましたね~。

みなさま、楽しく過ごされましたか?

私は連休の大半を亭主の病院で過ごしました。

楽しいことも、厳しいこともありましたが、総じて穏やかに、前向きに過ごすことができました。

そんな中、我が家のちびっこギャングたちが(もう、ちびっこじゃないんだけど^_^;)
5月1日に3歳になりました!!

相変わらずやんちゃなぴっかり
d0255036_22413525.jpg


いたずらぶりにはほとほと手を焼くんだけど
d0255036_22431822.jpg


この目で見つめられると、やっぱり憎めない(っていうか、いとしすぎる~)
d0255036_22464884.jpg


まるこちゃんは、相変わらず幻ネコで、しかもカメラが大嫌い
d0255036_22474460.jpg


超臆病なわりに自己主張は激しくて、
トイレが汚れていると、トイレの真ん前で用を足すという嫌味な攻撃に出る、やり手なお嬢
d0255036_22492575.jpg


こんなに(ちょこんとした手が)かわいいのに~!
d0255036_22594424.jpg


ひかりまるは最近、よくまるこにシャーしています。
特に遊びに夢中になっている時に、近くにまるこがいると、ううう~と唸る。

でも、時々まるこちゃんがかん高い声でひとり鳴いていると(←大体トイレの汚れを抗議している)
ひかりまるは、何をしていてもピューっととんでいくの。

そんな姿に、いちいち心打たれて幸せに浸る飼い主。

猫飼いの幸せって、安上がりだな~^m^

ひかりまるこ、3歳おめでとう!
d0255036_234153.jpg


ずっとずっと元気で、我が家の守護天使でいてね。
d0255036_2364569.jpg



でも、留守中戸棚をあけて中のもの引っぱり出すの、やめてね(>_<)

なかなか皆様のところに行けなくてごめんなさい(>_<)
ぼちぼち訪問させてくださいませ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-05-06 23:14 | ひかりまるこ | Comments(20)

不満げな猫たち

あ~なんかさいきん
d0255036_22262462.jpg


でばんがすくな~い!!
d0255036_2227435.jpg


おかあちゃん。さぼりすぎ。
d0255036_22275099.jpg



我関せず・・・(アッチュ、久しぶりなのにオトコマエ台無しだよ)
d0255036_22292574.jpg


自分のブログ更新はもとより、みなさまのところへもなかなか行けなくなっています(@_@;)ごめんね~

お休みしてるわけじゃないのよ~^_^;もともとボチボチペースだったし(笑)

せわしない師走、無理せずいこうと思っています。

みなさま、素敵なクリスマスを!!
d0255036_22342650.jpg



ピンボケですが、ダヤン似の(?)アッチュよりMerry Christmas!でした
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-12-21 22:44 | ひかりまるこ | Comments(8)

しあわせ☆かぎしっぽ

飼い主の私が言うのもなんですが・・・

ひかりまるは、これで結構、良く見ると、”おとこまえ”だと思う。

d0255036_16184333.jpg

猫バカフィルター、目盛りMAXです^_^;

やんちゃは相変わらずだけど、最近は”大人のオトコ”の憂いも感じたり・・・・しない??(笑)
d0255036_16212127.jpg


が、しかし・・・

残念なのが、このしっぽ(>_<)  ・・・ニャンズにひっかかれまくりのこのソファーもかなり残念(@_@;)
d0255036_16222128.jpg


ジャパニーズボブテイルの、まんまる可愛い短いしっぽとは違って
d0255036_16225522.jpg


途中でぶちっと切られたような、中途半端に短いしっぽ・・・

実際に私、ドクターに聞いたことがあるんですよ~。
「これって、生まれたばかりの時に、心ない人間に切られたってことはありませんか?」
(なんせ、箱に入れて捨てられてた子たちだから・・・)

呆れられちゃったけど・・・^_^;

もっと残念なのは、うちのお嬢さん

正面からの写真、絶対NGのまるこちゃんも
d0255036_16352756.jpg


飼い主の目にはこんなふうにしか映っていないのですが・・・猫バカフィルター、目盛り振り切れました!
d0255036_163662.jpg

※注:ロザリーはふすまに穴あけたりしません・・・

ちょっと見てください・・・

このぶちゃいくな立派なかぎしっぽを!!
d0255036_1637160.jpg


これが通常仕様です。わざと曲げてるわけじゃないんだよ(笑)



ああ、おんにゃのこなのに、なんて可哀そう・・・!!(ToT)/~~~

でも・・・

かぎしっぽは幸せをかき集めるって言うんだよね!



これが、まるるんが、短いかぎしっぽで一生懸命かきあつめた幸せです。
d0255036_1637509.jpg



ご期待に応えるよう、一生懸命お仕えいたしましょう!^m^



せめて長いかぎしっぽだったら、もっとお金持ちに拾ってもらえたのにねえ~^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-06-29 17:01 | ひかりまるこ | Comments(28)

それより衝撃的な、ハレの日のできごと

外の世界をほとんど知らない我が家の猫たち。

外に出さないメリットは多々あるけど
人間の都合で彼らの世界をこの家だけに制限してしまっていることを考えると

家じゅうどこでも(危険が伴わない限り)タブーを作らないこと
そして多少の破壊工作には目もつぶる・・・というのが、我が家の方針です。

そんなズボラ大らかな飼い主でさえ・・・

この光景には泣けた・・・(T_T) 前回の、テレビに乗るぴっかりよりずっと衝撃的だ。
d0255036_23554854.jpg


1階の和室の押し入れ・・・

実はこの襖、前日私がせっせせっせと張り替えたばかりだったんですよ~!!(ToT)/~~~

ひかりまるとまるこは、よちよち歩きを卒業するや否や、2年近い年月をかけて
2部屋ある我が家の和室の押し入れの襖を、片っぱしからボロボロに破壊してしまいました。

大きな穴を開けては中に入って遊んだりお昼寝したりするの。

それを2年も放っておいた私たちって・・・ごにょごにょ・・・(恥ずかしくて言い訳すらできません)

でも、やっと重い腰をあげてこのゴールデンウイーク中に張り替えてしまおうと思い立ち。

業者に出すことも考えたんだけど、全部で6枚もあるのでお財布に厳しい・・・

そこで一念発起、自分で張り替えることにしたというわけです。

ちなみに同じ和室の障子も全部私が張り替えたのよ~。
d0255036_092656.jpg


こちらは小さいお子さんやペットのいる家庭向けの、破れにくい素材。
襖用の丈夫な紙もあるんだと思うけど、思い立ってすぐに出かけたDIYの量販店には
見当たらなかったので、普通の襖紙にしました。

襖って、障子の10倍くらい張り替えるの大変です。
下紙も貼らなくちゃならないし・・・

ほんとは糊や、アイロンを使って、裏側にも専用の紙を張るんだけど、

表側だけ、しかも両面テープで手軽に貼っちゃったのは、

しかも外枠外さずに、枠ギリギリでカッターで裁断するという禁じ手張りを採用したのは、

『どうせそのうち、またやられる・・・』 と、潜在意識の中で思っていたからかもしれません。

でも、

たった1日で・・・号泣・・・
d0255036_0181582.jpg


とりあえず、こんなの貼って応急処置・・・
d0255036_0205318.jpg

うう・・すっごい不本意!!

今回張り替えたのは、1階の和室の2枚分だけ。
あと、2階の和室の4枚が残ってるんだけど・・・どうしたものかしら・・・(T_T)

これはどっちの仕業なんだろう・・・

私が思うに、多分ひかりまるがとっかかりを作り、
それをちまちまとまるこが大きくしているのではないだろうか・・・

どちらにしろ、人間の目の届くところでは絶対にやらない。意外に知能犯なんです<(`^´)>

さてさてさて!

そんなひかりまるとまるこは、

まさにこの衝撃の日の翌日、5月1日に

無事に2歳の誕生日を迎えました~!!
d0255036_0325218.jpg


早いなあ、もう2歳だって
d0255036_0342035.jpg


私の脳内では、いつまでたってもいたずらっこの子猫のままだよ
d0255036_0482314.jpg
お誕生日、おめでとう、ひかりまるこ!

破壊工作も仲よしで元気な証拠だね
d0255036_0511244.jpg


・・・って、ハレの日だから、きれいにまとめておきました。



で、ほんとはどっちの仕業なの??
いつもちびっこギャングを見守ってくださって、ありがとうございます(^v^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-05-03 01:14 | ひかりまるこ | Comments(24)

寝てる時は天使

相変わらず元気いっぱいのちびすけたち・・・
d0255036_16294345.jpg


起きている間は弾丸のように走り回るひかりまるこは、
以前にも紹介したことがあるのだけど、夜寝る時だけケージに収納されます。

赤ちゃん猫の時からの習慣ですが、刷り込みとはすごいもので、
それまでどんなに走り回っていても、
おやつにおびき寄せられて収納されたあとは、

ほどなくしてトロ~ン
d0255036_16333093.jpg


まるこちゃんは、すでに夢の中?
d0255036_16355911.jpg


狭いのに必ずと言っていいほど二匹くっついて寝ます。夏の暑い夜でも・・・
3階建てのケージには2階部分にも猫ベッド置いてあるのにね^_^;

こんな姿を見ると、二匹とも飼うことにして良かったとつくづく思う^m^

かわいくて思わずチューしては睨まれる・・・
d0255036_16385785.jpg


寒いから、ちゃんとお布団かけてね。このまま朝まで大人しく寝てくれてるみたいです。
d0255036_164156100.jpg


寝てるとき(だけ)は、天使だね(^v^)




<おまけ・・・つれづれオリンピック>
いよいよ始まりましたね!もう、オリンピックに夢中です!冬季五輪って、大好き!!
おばちゃんひとり、深夜に熱い涙を流す週末です。

◆モーグルの上村愛子選手は、本当に感じがいい
d0255036_1645334.jpg


こんなにべっぴんさんで、こんなにすごい才能を持っているのに
まだ少女だったころから浮ついたイメージが全然なくて、
インタビューを見ていると
目的意識をきっちり持った、冷静で自分に厳しい、アスリートの鏡だなあという印象を強く受けます。

今回もメダルには手が届きませんでした。惜しくも4位・・・あああ・・・

モーグルなんて4年に1回しか見る機会がないド素人の私には
3位のハナ・カーニー選手の滑りに比べてどこが劣っていたのか全く、全く不可解なのですが・・・

世界中で4番ですよ。

しかも、5度のオリンピック、ずーっと同じ水準をキープしている
そのモチベーションと集中力、勝負強さは驚くばかりです。

私たちにとって、上村選手は堂々のメダリストだよ!

・・・ってことで、いいよね~??^m^


◆フィギュア団体戦って、誰が考えたんだろう・・・と訝しい思いでいながら
やっぱりがっつり見ちゃう。録画してるのに、深夜まで結局見ちゃってます^_^;

羽生選手の滑り、すごかったですね~!
フィギュア界のレジェンド、プルシェンコ選手を押さえての演技に
個人戦での金メダルが見えてきました!!

真央ちゃんは・・・転倒発進は痛かったけど、

だいじょぶ、だいじょぶ。とりあえずここで転んでおいて

”本番”(いや、団体戦も本番だけどさ・・・)で完璧な演技を期待しています!!




今回は冬季オリンピックとして初めて、女性選手が男性選手より多いんだって。
ヤマトナデシコたちに、応援ポチッと・・・いや、それは違うって・・?^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-09 17:12 | ひかりまるこ | Comments(24)

最近のタワー事情

相変わらず猫タワーの頂上を巡って争奪戦を繰り広げるひかりまるこですが・・・

ひ:まるこ、おいらが乗る~!!
ま:くんな~、ひかりまる!!
d0255036_0143198.jpg


ひ:まるこ、ちょっとどいて~
d0255036_016678.jpg


ひ:どいてってば~・・・(まるこの必死の顔と前足にご注目!)
d0255036_0185662.jpg


小休止・・・(カメラ目線がかわいいので無理やりアップしたかった・・・^m^)
d0255036_019573.jpg


・・・・・あれ?
d0255036_0214873.jpg


おかあちゃん、まるこ、かかってこーへん・・・
d0255036_0223930.jpg


ひ:つまんないし、やーめた・・・
ま:さくせんせいこう!クスッ♪
d0255036_0234126.jpg


まるこは、”無抵抗”という抵抗に目覚めたようだ・・・

一部始終を下から眺めていたアスラン

ア:ガンジーかっ?!
d0255036_0271745.jpg



本気でバトっていたころの争奪戦は・・・こちら や、こちら を見てね!


でも、ちょっとこういうのは寂しいぞまるるん・・・(>_<)
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-18 00:39 | ひかりまるこ | Comments(22)

待つオトコ

大好きなシャカブンとネズミを前に、じっと待つオトコ

しつこいようですが、仕込みなしです~(笑)
ぴっかりが自分でセッティングするんですよ。

振ってくれへんかな~、投げてくれへんかな~・・・
d0255036_20165963.jpg

※ひかりまるは、運び猫。ネズミのおもちゃを投げると取ってくる様子はこちらへ→

そんな顔で待たれるとこっちが悪いみたいだけど・・・

なんのなんの、実はこの直前まで振るわ、投げるわのお祭り騒ぎ。

終わった直後から、こうやってひたすら待つんです・・・(@_@;)プレッシャー
d0255036_20215818.jpg


はっ!!



男子だけじゃない・・・・!



(猫なのに)虎視眈々と狙う女子ねこ・・・・・こわいよぉ
d0255036_2023926.jpg


なんかさ~、もっとスリスリするとか、ニャーニャーおねだりするとかさ・・・

じっと待たれるのは辛くてまた振っちゃう・・・ってこと、

よーくご存じのお二方なのであります(-_-;)



昨日、11月26日は、13回目の結婚記念日でした。

平日だけど、亭主が休みだったので、京都で友人夫婦が経営している
ビストロレガーロ さんに、今年も行ってきました!

パティシエでもある友達が、デザートにおめでとうプレートを用意してくれていた\(◎o◎)/!ウレシー!
d0255036_2030617.jpg


手前が抹茶のアイスクリーム(もちろんお手製) 奥が、柿のブリュレ

おいしいお料理とボジョレ・ヌーボーでお腹いっぱいだったのに、
上品なスイーツは全くの別腹で^m^
d0255036_20313917.jpg


今年も夫婦ともに元気で、こうやってお友達夫婦と楽しくおしゃべりできて、

うれしい記念日となりました。


感謝、感謝ですね~。ポチっとありがとうございます<^!^>
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-27 20:43 | ひかりまるこ | Comments(30)

特訓ちう

東京オリンピック開催が決まったので!

ひかりまるこ達は、バレーボールに出場するつもりらしい。

シャカブンをボールに見立てて、連日猛特訓ちうです。

ひかりまるのサーブ!そーれっ!!
d0255036_2174050.jpg


まるこちゃんレシーブがんばって~!
d0255036_21103326.jpg


d0255036_21113083.jpg


ぴっかり、よく拾った!!
d0255036_2112247.jpg


しっかり構えて・・・
d0255036_21124951.jpg


アターック!(いや、どっち向いて打ってんの?^_^;)
d0255036_21132184.jpg


ボールを良く見て~・・・
d0255036_21145027.jpg


おお?新手の作戦か??
d0255036_21151919.jpg


ピーッ!ボールを持ったら反則です!!
d0255036_2116105.jpg


ピピピーッ!! ボールをくわえたらもっと反則です!!
d0255036_21172525.jpg



おかあちゃん!おいら、とうきょうおりんぴっく、出られるよな!
d0255036_23474758.jpg


ははは・・・その頃にはもう8歳だよ。

寝てばっかなんじゃないの??(想像できないけど・・・)


問題山積みで、色々ご意見も多い東京五輪ですが、
オリンピック大ファンの私としてはやっぱり素直に嬉しいし、
報道で言われているように、景気回復や被災地復興の起爆剤となればいいと思っています。

でも・・・

今回エントリーしていたドーハが、
早い段階で姿を消したのは、過酷な気象条件が一因らしいが・・

いやいやどうして、にっぽんの夏も過酷な気象条件じゃない??

特にこの湿度、大丈夫なのかしら、7年後の夏って・・・

マラソン、早朝5時スタート・・・とかね^m^



それを言うなら今更だけど・・・高校球児って、すごいね!
いつも応援ありがとうございます(^◇^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-13 00:00 | ひかりまるこ | Comments(26)

猫飼いの複雑な愛情

週末に、山口県・島根県を襲った豪雨・・・

幸いにも私の実家周辺には被害は及びませんでしたが
萩市・阿東・・・・馴染みの深い地名をニュースで聞くにつけ、心が痛みます。

山口県、島根県のみなさま

そして新たに豪雨の被害に合われた北陸地方のみなさま

心からお見舞い申し上げます。

  **********************************

さてさて・・・

サービス業の亭主は本日(火曜日)がお休み。

夕方、会社から戻る私に亭主からたくさんの写メが届きました。

d0255036_081135.jpg


ひえぇぇ~!!可愛すぎるぅ!!(←猫バカフィルタ装着中)

d0255036_095320.jpg


ひかりまるとまるこの、猫団子。最近、日中にこんなにひっついてるの珍しいのです。

暑くないのかなあ?亭主がエアコンガンガンにきかせてるな・・・?
d0255036_0114514.jpg


しかも、なんかすっごくラブラブじゃない?? 君たち、兄妹だよ??そこんとこ、だいじょぶ??

d0255036_0125899.jpg


あまりの可愛さに電車の中で身悶えしながらも(←あやしい・・・)
何だかちょっと複雑な心境に・・・

これって、何?もしかして、ジェラシー??
しかも、とっても複雑な、嫉妬心・・・

①ひかりまるが、私よりまるこを好き
②まるこが、私よりひかりまるを好き
③アスランが仲間はずれ・・・(>_<)
そして何より・・・
④こんな可愛い現場を亭主がひとり占めした・・・!!!<(`^´)>プンプン!!

d0255036_0154899.jpg


猫飼いの心は、身勝手で複雑なのであります・・・


☆おまけ
日本ブログ村では、常時たくさんの「トーナメント」なるものを開催していますが、
このたび初めて「へそ天トーナメント」というのにエントリーしてみたんです。
そしたらね・・・
なんとベスト4に残ってしまったではありませんか~\(◎o◎)/!ビギナーズラックね!!
投票して下さった方(もし読まれていたら)ありがとうございました~!
本日(水曜日)、準決勝選が行われております。
投票はブログ村に登録している方しかできないみたいですが、
おひまでしたら覗いてみてね~!!
 ↓ ↓
へそ天ブログトーナメント - 猫ブログ村
へそ天ブログトーナメント



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-31 00:35 | ひかりまるこ | Comments(16)