カテゴリ:フィギュアスケート( 15 )

ごまめ的アイスショー感想文 浅田真央という奇跡-The Ice2014

The Ice 2014 

オープニングに真央ちゃんのソチFPの映像が少しだけ流されました。

冒頭3Aを決めたシーンと、

神ステップ~スピン、そして最後の号泣シーン・・・

何度も何度も見た映像なのに
会場の大スクリーンに映し出されると、のっけから涙・涙・涙・・・・
d0255036_21222854.jpg


私の周りにも、そっと目頭を押さえる人たちが・・・


そしてこの日、何度ほほを涙が伝ったことか。

やばい、やばい~!!

真央ちゃん出てきただけで、泣けちゃうんだもの。

自分の娘って言える年齢の女の子に、こんなに泣けちゃうなんて、相当イタいおばちゃんだ。

でも、いい・・・

会場はそんなおばちゃんで、いっぱいだったもん(笑)


真央ちゃんは、群舞を覗くと、計3回、素晴らしい演技を披露してくれました。

いい!
全部いい!!
スケート靴を履いた真央ちゃんは、全部好きっ!!!

お姉さんとのアナ雪はファンからのリクエストで選曲されたもの。
個人的には”レリゴー”には、ちょっと食傷気味なんだが、
確かにフィギュアスケートにはぴったりの曲だと思います。
舞ちゃんが一生懸命だった(笑) 真央ちゃんは、余裕綽々^m^
d0255036_2129247.jpg


新しいプログラムはゴスペル「The Little Light Of Mine」
私の中の小さな光・・・真央ちゃんの中の光は、どの道を照らしているんだろう
d0255036_21334127.jpg


でも、この日の真央ちゃんで一番、そしてダントツに良かったのは、
ジェフリー・バトルさんとの共演

ボレロだなんて・・・それって反則でしょ?
d0255036_0112180.jpg


私の拙い説明文なんていらない
d0255036_0115926.png


出てくるのは溜息と涙ばかり
d0255036_0123019.jpg


なんて美しいの・・・
d0255036_0131280.jpg


氷上の真央ちゃんは、奇跡です
d0255036_0133558.jpg


↓こちらの動画で、真央ちゃんのゴスペル演技と、バトル氏とのボレロが一度に見られます^m^
消されないうちにぜひご覧ください(笑)



これだけ誉めておきながら・・・

いや、むしろこんな演技を見てしまったからこそ、

「選手としての真央ちゃんを見たい」 という気持ちに火がついてしまいました。



アイスショーの真央ちゃんは、
美しく、可憐で、活き活きと楽しそうで、こちらも安心して見ていられるんだけど・・・・・


なんだろう、なんか食い足りないのよ~^_^;

食うか食われるか・・・の戦場に立ち向かう孤高の真央ちゃんを、
両手を白くなるくらいギュッと握りしめて、
正座して(笑) 長いことと見てきたからかな・・・

やっぱり(個人的に)真央ちゃんには戦士であってほしい・・・

そんな勝手なことを願わずにいられない、おばファンなのでありました。


The Ice 2014は、下記の日程で放送されるそうです^m^

◇中京テレビ    8月3日(日) 15:00~16:25

◇中京テレビ    8月16日(土) 25:59~27:59≪完全版≫

◇CS・日テレプラス 8月30日(土) 12:30~14:30≪完全版≫



あと1回だけ、感想文書かせてね

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-08-01 01:07 | フィギュアスケート | Comments(6)

ごまめ的アイスショー感想文 真夏の”昼”の夢-The Ice2014

以前、”フィギュアは大好きだけど、アイスショーってどうもねえ・・・”

的なことを書いたうつけ者がおりましたね。

(ToT)/ハイハイハイ~~~それは私です。

アイスショーを1本しか見てないくせに

しかもそれがスケバン連盟の金儲けのために降ってわいたようなショーだったというのに

そんな間抜けな記事を載せた事を、本日ここに深くお詫びしたいと思います~!


行ってきました、真夏のアイスショー!

真央ちゃん座長の”The Ice2014” 大阪千秋楽公演!!


これがね、これがね、


期待をはるかに上回る、素晴らしくハッピーで楽しいショーだったの!!!(^◇^)ワーイワーイ!!


もう、あまりに書きたいことが多くて、何から書いていいかわからない。

なので本日は、

この日会場のボルテージがマックスに上がった瞬間の”ひとつ”

あのことを書いておかなくっちゃ~!!


The Iceは、豪華絢爛な出演者ひとりひとりのプログラムの披露のほかに
男性群舞、女性群舞、
そして見逃せない真央ちゃんとジェフリー・バトルさんの溜息もののペアなど
見どころ満載の秀逸なショーだったのですが、

メインイベントのひとつに、ダンスバトルという出しものがありました。

ジェフリー・バトルさんが審査員を務め、長野、愛知、大阪の全公演を通して行われてきた
1対1のトーナメント形式のダンスバトル。
毎回、ロックンロール、サンバ、マンボなど規定の音楽でダンスを披露し、
観客の拍手の多さを元にバトル氏が勝敗を決めてきたようです。

計らずしも千秋楽のこの日が決勝戦で、

アイスダンスゴールドメダリストのチャーリー・ホワイト選手と、
d0255036_23441623.jpg


フランスのマエ=ベレニス・メイテ選手
d0255036_23453957.jpg

この二人による一騎打ち。

でも、その前に会場に流されたこのVTR。 
アイスダンスのアレックス・シブタニ選手が作ったものだそうですが、良かったらご覧ください。



なんと、前日の大阪公演に織田信成クンと鈴木明子さんが飛び入り参加しているの!

ひやあ、いいなあ~と思っていたら、

何とこの日も飛び入り参加選手がいるというじゃありませんか??!!

えええっ、だれだれ?

この二人に匹敵する人といったら・・・・

あの人か、あの人か、あの人か・・・・ん~、あのお嬢はありそうにないし~・・・・



とそこに、こーんな覆面をつけて、ピンクのホットパンツ姿のスケーターが登場!
d0255036_23564212.jpg


ああ!これは!!

まっちーも、ゆづも、こんな恰好するわけないじゃないか~!! ということは・・・



トイウコトハ・・・???



覆面を脱いだ途端、私の右横からあがった悲鳴に一瞬耳がキーンと(笑)

そう、大輔ファンの、我が妹のかん高い悲鳴^_^;オイオイ


なんとなんと、大ちゃんの飛び入り参加!!場内騒然、ボルテージMAX状態!!


と、次の瞬間、客席のあちこちにDISKバナーが~\(◎o◎)/!オオオ~!!


”ひえぇ~、この人たちは、常に大輔バナーを持ち歩いているのかしら?!”


いえいえ、その夜ネットで調べてみると、
大ちゃんの飛び入りはまことしやかにウワサされていたんですね~。

私たち姉妹は全くの不勉強で(笑)

でもでも、何も知らずに行って良かったと思う。

私は高橋選手の大ファンではなくて、普通に好きって程度ですけど

そんな私でも嬉しくて嬉しくて、絶叫してしまったもの!!


大ちゃんのために(!)マンボが選曲され、3人による熱いダンスバトルが繰り広げられたのですが、

結局、優勝はメイテ選手。

これは納得、だって一番上手だったもの!
それに、ここで大ちゃんが優勝しちゃったら、ショーとしてどうなん?って感じだし・・・

むしろ、会場がちゃんと公平に拍手を送って大ちゃんを優勝させなかったのが嬉しかったな。


それにしても、やっぱりものすごい存在感だった高橋選手。

ここだけの参加と思いきや、

新しいプログラム”ロミオとジュリエット”も披露してくれたし、

グランドフィナーレから全員の写真撮影までちゃっかり参加してくれちゃってました。


真央ちゃんを見ているだけでも涙が溢れる幸せな空間に、

他のすべての選手が活き活き、溌剌と演技を披露してくれて、

そのうえ大ちゃんまで見られるなんて~!!!!

まさに、一粒で2度、3度おいしいアイスショーに(あ、ロッテ主催だった、ごめん(-_-;))
すっかり魅了されたのでありました(^◇^)


真央ちゃんをはじめとする、個々の演技についてはまた改めてご報告したいと思います!
お付き合いくださいませね~。


興奮冷めやらぬ、ふわふわした文章でごめんなさい^_^;まとまらない~・・・
応援ぽちしてくださると、続きを書くモチベーションにつながります~(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-07-29 00:28 | フィギュアスケート | Comments(14)

美しい’カロリーナ・マリア’にため息!

ブログを始める時に、

ネガティブなことと、人の悪口は書かないようにしよう!と自分に誓いを立てた私。

でも、ひとつ前の記事では、あっさりとその誓いを破ってしまいました(>_<)ごめんなさい。

というわけで、本日(日曜日)、『世界選手権 大阪エキシビション』なるものに行ってきました!

出演者は以下の通りです。

日本スケバンスケート連盟の公式サイトに掲載されていたものです。

【男子シングル】
羽生 結弦 Yuzuru HANYU
パトリック・チャン Patrick CHAN
町田 樹 Tatsuki MACHIDA
ハビエル・フェルナンデス Javier FERNANDEZ
デニス・テン Denis TEN
無良 崇人 Takahito MURA
小塚 崇彦 Takahiko KOZUKA
織田 信成 Nobunari ODA
宇野 昌磨 Shoma UNO (※4 月 4 日追加)

【女子シングル】
カロリナ・コストナー Carolina KOSTNER
アデリナ・ソトニコワ Adelina SOTNIKOVA
鈴木 明子 Akiko SUZUKI
村上 佳菜子 Kanako MURAKAMI
宮原 知子 Satoko MIYAHARA
三原 舞依 Mai MIHARA (※4 月 4 日追加)

【ペア】
髙橋成美/木原龍一 Narumi TAKAHASHI/Ryuichi KIHARA

【アイスダンス】
テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー Tessa VIRTUE/Scott MOIR
マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ Maia SHIBUTANI/Alex SHIBUTANI

以上

宇野 昌磨 選手と、三原 舞依選手のとこに、4月4日追加って出てるでしょ。
そう、一日前の夕方に、出演選手を追加しましたというお知らせが載っていたのですよ。

一気に上がる血圧!ついに真央ちゃん交渉成立??ドキドキドキドキ・・・・

と思ったら、しょうま君だった・・・

全くもって、神経逆なでするわ~。(しょうま君はウエルカムですけどね!)

最後の『以上』ってのも、なーんかむかつくわぁ・・・(おいおい、誓いはどうした??)


でも、これ、すごいメンバーですよね!
殿まで駆り出されてますよ(笑)(←頭数あわせに必死だった??)
文句言ったらおこられますよね(わかってるんだけど・・・(>_<))

なので気を取り直して、意気揚々と出かけましたよ(笑)

その前に、こんなの買っちゃったし!

↓ヤマダ電機で、2500円なり~
d0255036_03588.jpg


なんたって、スタンドA席ですもの、必携ですよね。

って、やる気マンマンやん、じぶん~!!(笑)


さて、アイスショーは、真央ちゃん不在でも十分楽しめるものでした☆

一番驚いた&嬉しかったのが、
小塚選手、鈴木選手、カロリーナ・コストナー選手が、ショートプログラムの曲、
「アンスクエア・ダンス」「愛の賛歌」「アヴェ・マリア」 を滑ってくれたことです(^O^)ワーイワーイ!

ジャンプはダウングレードされていましたが、ここでこんなサービスがあるとは!
来て良かった~!!

今回のショーで良かったのは、ダントツでカロリーナのアヴェ・マリアでした。

試合とは違う、真っ白なコスチュームに身を包んだカロリン、美しい~。うっとりと見とれてしまいました。

実は、カロリーナの演技中、途中で音楽が止まってしまうという、
信じられないハプニングがあったんですよ。

何やってんだ、スケ連!!(いや、これは違うか・・・)と、びっくりしたのですが
カロリーナは演技を辞めず、そのまま優雅に滑り続けてくれて・・・

ほとんど終わりまで滑ったところで、
「カロリーナ、ごめんなさい。もう一度初めから、ファンのために滑ってもらえますか?」のアナウンス・・・

でもカロリーナは嫌な顔ひとつせずに、もう一度最初から、疲れの色もなく完璧な演技を披露してくれました。

もちろん、会場中がスタンディング・オベーションです!

大柄なカロリンは、スケートが伸びやかで、生で見るとますます素敵でした。

彼女は結構ムラのある選手だったけど、
最後の最後に、この秀逸なプログラムで五輪メダリストになって、
一番良い形で現役生活を終えた選手ですね。
まだまだ滑れそうな気がするけど、今後のプロ活動に期待しましょう!

反対に気になったのは、大好きな小塚君です。

アンスクエア・ダンスは個人的にとっても好きなプログラムで、
会場中が、練習してきたかのように完璧な7拍子の手拍子に包まれて応援していたのに
ジャンプも決まらなかったし、全体的に精彩を欠く、今シーズンのたかちゃんそのものの演技に
終わってしまいました。
怪我が完治していないのかなあ。
ソチを逃してから、モチベーションを上げるのも大変だったのでしょうか。

本来、伸びやかなスケートが美しい選手、ナマで見るのを楽しみにしていたのに
ちょっと残念でした。

でも、応援してるからね!来シーズンはがんばって!!!

他に良かったのは、殿(織田選手)と、テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー ペア。
殿はやっぱり、うまかったわ~。引退するのもったいないです。
テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー は、ああこれが世界ランクのアイスダンスなんだな~と。
アイスダンスはいちばんショー向きですよね。美しさと表現力はシングルの選手の比ではありませんでした。

ゆづは・・・やっぱり見せるっていう点では、まだまだかな~なんて、どこからモノ言うてんねん、自分!
今年のプログラムが圧巻過ぎたので、やっぱりちょっと見劣りしちゃったわね~。

まだまだ、たくさん書きたいんだけど、キリがないのでこのくらいにしときます。長くてごめんなさい。

最後にひとつだけ・・・

やっぱり私は、フィギュアは競技会の方が断然好きです。

選手の緊張感が違うし、会場の歓喜度も全然違う。

4月にはスターズ・オン・アイスも大阪で開催されて、それには真央ちゃんが出るの。
実は、昨日、そのS席のチケットがまだ残ってるという情報を得て、
ほんと、その場で買ってしまいそうになりました。

でも、今日行って思った。

いくら真央ちゃんが出ても、

アイス・ショーに2万円越えは、私には出せません(>_<)

先ほど見たら、そのチケットも既に売り切れになっていて、

ああ、フィギュアってセレブじゃないと楽しめないのね~とつくづく思ってしまいました。

スケ連さん、もうクレーム直電しないから、

せめて上限1万円に押さえてください、チケット・・・・(>_<)



長い上にびみょーな記事でごめんなさい!楽しかったです☆5000円ならOK(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-04-07 01:22 | フィギュアスケート | Comments(18)

釈然としない・・・日本スケート連盟

真央ちゃん、世界選手権優勝おめでとう!!

d0255036_23155829.jpg


・・・の春なのに、釈然としないできごとが起こりました<(`^´)>

私の悶々とした気持ちをきいてください。

あのですね・・・・

『世界選手権大阪エキシビション』という
意味がよくわからないイベントがあるんですよ。今週の土曜日と日曜日に開催されます。

『2014 世界フィギュア選手権および第 22 回オリンピック冬季競技大会(2014/ソチ)
の上位入賞選手 並びに(公財)日本スケート連盟推薦選手 』
これが日本スケート連盟の公式サイトに明記された出場予定選手です。

チケットの発売は1月の半ばくらいだったと思います。

フィギュアスケートのチケットって抽選に当たらなければ購入できない狭き門なんですよ。

福岡のグランプリファイナルも、埼玉の世界選手権もことごとく抽選にはずれて購入できなかった。

だから、ダメで元々で先行販売、すべてのランクの席に申し込んだところ、

なんか残念というか・・・一番悪いスタンドA席(5000円)というところに当たってしまいました(笑)

それでも、オリンピックシーズンの締めくくりに、豆粒真央ちゃんを見るの、すっごく楽しみにしていたの。
アンコールで、ラフマニノフ・ステップやってくれるかな~^m^ワクワク

ところが

信じられないことに、この大阪エキシ、31日に発表された参加選手に、
真央ちゃんの名前がなかったのです!!

あまりのことにどうしても納得がいかなくて、

日本スケート連盟に直電しちゃいましたよ(>_<) 

それがイベント3日前の水曜日のこと。

そしたらね、

『浅田選手は、出場をオファーしているのですが、現在のところまだ返事がなく、未定の状態です』

ありえへんやろ~!!!

そもそも、このチケットが発売される時に、マスコミがこぞって
「真央ちゃん・大ちゃん さよなら公演」 とうたったものだ。

それを指摘したところ、

『それは一部のスポーツ新聞などで勝手に書かれたことですから、こちらには関係ありません』

くっ・・・・取りつくシマなし。

でも、スケ連が明記している参加予定選手を見たら、浅田選手は当然出るものと思いますよね。
だって、世界女王ですよ? 今頃になって出ないっておかしくないですか?

『世界選手権の上位選手が決定したのが月末ですから、そこからオファーを
かけているわけです。(うちには責任ありません) でも浅田選手からは連絡がないのです』 

呆れた・・・・。腰が抜けそうになりましたよ。

このご時世にアリーナSS席、2万円(!)のチケット売り出すのだから、

あらかじめ「日本選手のみなさん、こういうのやるから、入賞したらよろしくね!」 「オッケー参加するよ!」

というお約束があるはずで。その証拠に、世戦に出た他の日本人選手は全員出演するんですよ。

スケ連は、相当早い時期に真央ちゃんが出ないということがわかってたに違いない。

でもそれを公表するとチケット売れなくなるから、しれっとしてたんじゃないの??と疑ってしまう。

なんども言いますが、

連盟が出している出場者の条件を見たら、浅田選手は当然出るものと、出ると言うある程度の確約が
あるからこそ、こんな高いチケットの販売に踏み切ったのだと

そう思うのが、世間一般の感覚じゃないでしょうか?

『それはお客様がそういうふうに取られただけで・・・』  ・・・・びっくりの返答だった。

スケ連の言い分はこうです、多分。こう言ったわけじゃないけど。

①あたかも真央ちゃんの出演が確定しているかのように宣伝したのは
 マスコミとプレイガイドがやったこと(だから、スケ連は悪くない)

②現段階で真央ちゃんサイドからオファーに対して何の連絡もない(から、真央ちゃんが悪い)

③真央ちゃんが出るだろうと勝手に思い込んだのは消費者が悪い(ので、スケ連は悪くない)

そうです。スケート連盟さんは、何も間違っていません。
多分、法的にはクリアなんだろう。

でも、

企業としては、最低! 最悪!! 企業責任、企業倫理のかけら感じられない。

真央ちゃんが出場しないならそれは仕方ないんです。連戦の後だし、ゆっくり休養して欲しいとも思う。

でも、主催者の責任を考えるなら、

「皆さんの楽しみにしていた浅田選手は都合で出場できません。すみません」の一言がなぜ言えない?

電話に応対した女性は、明らかムッとした口調で自分たちの正当性を繰り返すばかりでした。

今頃になってオファーしてるなんて真っ赤なうそで、
チケット払い戻しうんぬんが騒がれないように、時間稼ぎしてんじゃないの??

と、疑いたくもなるってもんです。

もぉぉぉぉ、日本スケート連盟!!久々に怒りに震えてしまいました。

そして何より、

真央ちゃんを食い物にして金儲けをはかるスケ連商法に
まんまと乗っかってしまった自分に、一番腹が立つのであります。

今日はネガティブな話題で(写真もなくて)ごめんなさい。
憤りをぶつけてしまいました(ToT)/~~~


ま、行きますけどね、大阪エキシビション(笑)

大好きな羽生選手と、小塚選手も出るし!

結構、楽しみじゃん!^m^



ヤなこと書いちゃって、ごめんなさい!しっかりと、ゆづの雄姿を見てきますね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-04-03 23:30 | フィギュアスケート | Comments(18)

天才ジャンパー

天才ジャンパーひかりまるの

見事なクワド・サルコウ!
d0255036_1192214.jpg


しかも両手を上げての4回転ですから、大きな加点が期待できます^m^
d0255036_120950.jpg


※ごめんなさい、写真は生後4カ月のひかりまるです。(しかも使いまわしの写真・・・)
ぴっかり、スリムだなあ~(ToT)/~~~


こちらは、正真正銘の天才ジャンパー
d0255036_1365662.jpg


ゆづ~!!(うるうる・・・)

今シーズン初めて羽生選手の完璧なフリーの演技を見たような気がします。

SPでまさかの4回転トーループ転倒・・・の時は、
ああ、やっぱり五輪からモチベーションを保ってくるのは本当に難しいことなんだな~と
まだ若いんだから、仕方ないよな~と、暖かい目で見守っていた私ですが・・・

見せてくれたよね~!!オリンピック王者としての意地とプライド!

五輪を経て、本当に大きく成長した感がありますよね。
GPファイナル、五輪、世選・・・3冠おめでとう!!


そして、そして、今回も主役はもちろん!

やっぱり泣かされたよ~真央ちゃん・・・・
d0255036_1424657.jpg


もう最初から、今回は絶対に大丈夫!って表情でしたよね!!
え??ダブルアクセル?と一瞬思うくらい、軽々とトリプルアクセルを決めてくれましたね。

すばらしいノクターンに、やっぱり涙、涙でした。

ああ、これがソチで見られたら・・・と思う気持ちもありますが、
何か吹っ切れたような演技は、あの経験があったからこそ・・・とも思える。

もう、真央ちゃんは・・・・本当にすごいったら!!!(←言葉が見つからない・・・)

頂点に登りつめて、更に成長したゆづる君

どん底を見て、更に輝きを増した真央ちゃん

フィギュア好きの私にとって、本当に心に残る、素晴らしいオリンピックシーズンでした!

締めは真央ちゃんの金メダルで・・・・神さまお願いっ!!



たかちゃん・・・来シーズンはがんばって~(実は小塚選手ラブ)
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-03-29 02:00 | フィギュアスケート | Comments(18)