カテゴリ:ごまめ食卓( 27 )

超手抜き食卓と、どぅえーんな猫

最近、体調が安定せず
引きこもりがちだったマエストロが
久しぶりに友達と出かけたので、
私は超手抜きな晩ごはん(*^^*)
d0255036_21143741.jpg
ゴーヤとトマトの黒ごま汚し(笑)
d0255036_21153170.jpg
ゴマとお酢でサッパリ。
ゴーヤ1/2本とトマト1個。
抱え込みで完食(*´∀`)

早速入る王子チェック(笑)
d0255036_21320078.jpg
今日は王子の好きなものありませぬ。

あとは、コンビニで買ったおいなりさん(笑)
火を使わない手抜き食卓。
でも、ヘルシーでしょ?
ワイン飲んでちゃ、元の木阿弥かな。

ところでこちらは、
どぅえーんなひかりまる( ; ゜Д゜)
d0255036_21250859.jpg
注;オチリです。
d0255036_21262628.jpg
注:オナカです(汗)

時々、
私のDNA入ってるんじゃないかと
錯覚してしまいます(@_@;)

今日は風があって
とても涼しい1日でした!
エアコンつけずに終日過ごした。
アッチュものんびり過ごしてた。
d0255036_21310567.jpg
もう、ずっとこうだと良いのになあ!

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-08-12 21:08 | ごまめ食卓 | Comments(4)

トマトの食卓

今年のトマトは
甘くて、安くて、美味しい!
と、思いません?

ごまめ家ではこの夏、
トマトを切らすことがありませぬ。
d0255036_00110288.jpg
トマト大好き!ミョウガも大好き!

なので、一緒にあえて、オリーブオイル、
塩、ブラックペッパー、お醤油をタラリ。
d0255036_00164610.jpg
手軽で美味しい一品の出来上がりです!

トマトとアボカドにクミンシードを効かせた
エスニックなサラダは、我が家の定番(*^^*)
d0255036_00202063.jpg
ホントは、柿を入れると美味しいのだけど、
季節がら手に入らないので、
ゴールドキウイを使いました。

最近、週の半分も
料理してくれないマエストロ(ちっ)
でも、作ると相変わらずおいしい。
トマトをたくさん添えたタコライス(笑)
d0255036_00281709.jpg
トマトのスープも作ってくれました。

夏の定番素麺にもトマト入りました~♪
d0255036_00330970.jpg
茄子の炊いたんと、大葉と、白ゴマ、
かけ素麺でさっぱりおいしい。
クックパッドで拾ってきました(*´∀`)

CMでやってる、メキシコのコブサラダ
ってやつが、ずっと気になってて、
ドレッシングの作り方が
クックパッドで見つかった(^w^)
基本はマヨネーズとケチャップ
あ、なーんだ、
オーロラソースってやつじゃん!
d0255036_00440671.jpg
ケチャップが甘くてお子ちゃまなサラダ。
パプリカパウダーをかけると、
一気にメキシコの風が吹いた(気がした)よ。

以上、この夏頑張ったトマト料理でした!

美味しいトマト料理
教えてください(*´∀`)







[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-08-04 00:07 | ごまめ食卓 | Comments(3)

美味しい!酢胡椒で食べる餃子(^w^)

唐突ですが

関西人なら誰もが知ってる
餃子の王将
d0255036_11384212.jpg

今日のは焦げすぎやろ、ですが(笑)
時々無性に食べたくなるもののひとつです。

最近は、王将の餃子や炒飯が
冷凍て売られてるから、
もしかして今や全国区?

ま、王将の宣伝はさておき…

いま、我が家の大ブームが
酢と胡椒だけで食べる餃子~(*´∀`)!!
d0255036_11424116.jpg
酢が見えなくなるほど、胡椒をふるのがポイントです。
醤油やタレやラー油は入れません。

マツコ・デラックスさんの番組でも
紹介されてたんだって。
うちは他の番組で見て試してみたら、

うっそ~!何これ!

餃子の旨味はそのままに、
肉や油のくどさを、
酸味と辛味がすっきり洗い流す、
そんな感じ?
いくつでも食べられてしまう!
とても危険な食べ方てす(笑)

もう、タレには戻れない~(@_@;)

家で餃子食べる機会が
ただ今急増ちうです(危険、危険!)

まだ未体験のあなた

ぜひぜひ、お試しください!


ある日のお昼ごはん(汗)
d0255036_11533529.jpg
いつもはお弁当持っていくのだけど

たまたまお弁当できなくて、

無性にチキンラーメンが食べたくなった!

カップヌードルとか、
チキンラーメンとか、
無性に食べたい時ってありません?

食べたら、
あ、こんなもんだったわ、と
大いに納得しながら
ちょっぴり残念だったりするのに(笑)
また、無性に食べたい時が来る。

日清食品さんには、
そんな商品がたくさんある。

スゴいな~日清って!

[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-07-15 12:08 | ごまめ食卓 | Comments(8)

ヤバい( ; ゜Д゜)マエストロのご飯が美味しすぎる件

ヤバいです(。>д<)
マエストロのご飯が美味しすぎて、
d0255036_14281729.jpg
連日連夜、がっつり飲み食いしていましたら、
d0255036_14290937.jpg
美味しい!レモン醤油鍋

太った((((;゜Д゜)))
あたりまえだけどOrz

半世紀に及ぶ人生の中で、
私は一度も「痩せていた」事がない。
まあ、すごい太ったこともなかったけど、これまでは…

そんな私も2年前の秋にマエストロが倒れ、
入退院を繰り返して、
昨年春にようやく落ち着くまでの1年半に
6キロ体重が落ちました。
(それでも、痩せている人、には
ほど遠かったけどね)

事情を知ってる人からは
やつれたね、ちゃんと食べてるの?と
心配されて、
事情を知らない人からは、
痩せたねっ!どうやって?
と、羨ましがられた(笑)

私自身は、
こんな痩せかたはちっとも嬉しくなかったし
だから、マエストロが元気になって
夕飯作ってくれるようになって、
自分がどんどん体重を取り戻していくのも
これでいいや、と思ってたのよね~。

でも、やり過ぎた!

先日かかった人間ドック

げげけっ

なんと去年から8キロ増えてた~
(怖いもの見たくなさで、
家で体重計ってなかったよ)

つまり、

一連のゴタゴタ前より2キロも太った((((;゜Д゜)))

d0255036_14442086.jpg
美味しすぎる、ローストポーク丼

さすがにこれはあかん!と、反省してる今日この頃です。


おまけ
明治 ザ チョコレート「ジャンドゥーヤ」
d0255036_14492304.jpg
チョコレートにはあまりこだわりがなくて、
もちろん美味しいチョコレートは好きだけど
自分で買うことはほとんどない。
d0255036_14494232.jpg
でも、これは美味しいと思った。
この味が200円台、
明治さん、(*^ー゚)b グッジョブ!!

こういう、開発者の意気込みとか想いとか、
コンセプトがはっきり伝わる製品っていいな~!

って、反省は??!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-02-12 14:22 | ごまめ食卓 | Comments(14)

゛美味しい´は、゛幸せ´

大阪府在住のくせに、
ほとんど大阪市内に行くことのない
ごまめ夫婦ですが、
美味しいものがあると聞けば
わざわざ出かけて行くのです《*≧∀≦》

西中島南方にある人気のラーメン屋

醤油ラーメンと
d0255036_13313120.jpg
魚介ダシラーメン

d0255036_13314864.jpg

この店、店名がどこにもない。
看板なし、のれんも無地。
店内にもどこにも店名は見当たらず
ラーメンを食べ進めるとようやく

d0255036_13345385.jpg
人類みな麺類
これが店名です(笑)

噂を聞いて初めて行きましたが、
麺はモチモチ、醤油の旨みたっぷり、
魚介の旨みぎっしり、美味しい。
すごい特徴的というより、
丁寧に作ったら
ベストのバランスを見いだした、
って感じかな(←何目線やねん!)
チャーシューを、厚めか、薄め+煮卵か、
どちらか選ぶんだけど、
厚めを選ぶと、すごいのが来ます!
d0255036_13404145.jpg
もはや塊(笑)おいしいけど、ご注意ください。

地下鉄御堂筋線 西中島南方駅からすぐ。
店名どこにも出てないけど
行列できてるから見落としません(笑

もうひとつ夫婦でハマってるのは、
箕面市牧落にあるカフェ
ル・グリニョタージュ
d0255036_13494673.jpg
フランス語で、
カリカリポリボリという音を意味するそう。
d0255036_13560598.jpg
コンクリート打ち出しの店内。
テーブルや椅子が落ち着いた配色で
居心地は悪くないが、
ゆったり寛ぐ雰囲気でもない。

が、それを補って余りあるほど
ケーキは美味しい~!

マエストロの好きなチョコレートケーキ
d0255036_14013460.jpg
もっと、舌を噛みそうな
おされな名前がついてます(笑)

私はピスタチオのケーキを選びました。
d0255036_14025256.jpg

口に入れた途端、
ピスタチオの熱烈大歓迎や~(*´∀`)!
d0255036_14031677.jpg
あまりの濃厚さに、
感動と罪悪感が入り交じります( ;∀;)

箕面市役所前の向かい、
ブックオフの駐車場の隣にあります。

ああ、美味しいことは、幸せだなあ~(*´∀`)
明日から、ダイエットしよう(//∇//)







[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-01-16 01:10 | ごまめ食卓 | Comments(4)

ごまめ便

秋晴れの日曜日。
何もしないでいるとアスランの事ばかり
考えてしまうし
かと言って、置いて出掛ける気にもならず
半日料理をして過ごしました。
d0255036_17474418.jpg
カボチャの煮物、ポテトサラダ
右奥の汚いのは、イワシの甘露煮
d0255036_17491240.jpg
ああ、汚い(。>д<)
でも、味はまあまあイケてる(汗)

d0255036_17521458.jpg
ポトフとチキンライス。
右奥は、ゴボウとシイタケのスープで、
これはマエストロのお得意レシピ。

こうやって、山口の実家の父に送るのです。
d0255036_17551530.jpg

7月に母が亡くなってから、
ひとりで暮らしている父のために、
半月に1度くらいこうやって手料理を
送っています。

大したご馳走じゃないけど、
年のわりに洋食も好んで食べるので、
ハヤシライスやトマトソースなども
メニューに入れるようにしている。

父からは、
お母さんの味にそっくりです。
涙が出ました。ありがとう。
的なメールが届く。

嬉しいけど、
我が家の絶対的君主 らしくない文面に
かなり戸惑う。

まだまだ、傷心なのだなあ。

でも、先日、様子見に帰ってくれた
博多在住の妹に、
「こないだお姉ちゃんから送ってきた牛丼は、
味は良かったけど、肉が安物じゃった。」
と宣うたらしい。

くっそ~!

…父らしい発言に
ホッとしたのでありました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-10-30 18:20 | ごまめ食卓 | Comments(6)

マエストロの気の早い食卓(笑)

ようやく秋らしい晴天…と思ったら
いきなり寒いっ~!
寒くなると出現率がグッと上がるストウブの
d0255036_00121493.jpg
中味は……

わ~い(*´∀`)
d0255036_00130835.jpg
寒がりのマエストロが
さっそく作ってくれたおでん!
優しい味の、美味しいおでんでした。

もう一品は私が今、はまりにはまっている
柿とアホカドのクミンサラダ
d0255036_00172634.jpg
女優の蒼井優さんが、テレビで紹介していたんだって!
クミンシードを使うちょっとエスニックなサラダで
好き嫌いはあると思うけど、
私は大好き~(*´∀`)美味しいの、そして、簡単~!
って、作ってもらってるのに何ですが(笑)
d0255036_00265014.jpg
柿、アボカド、ミニトマトを
クミンシード、オリーブオイル、塩、胡椒、
で、ざっとあえるだけ!
(ちなみに、蒼井優 クミンサラダでググるとレシピ出ます)

おでんにエスニックサラダはどうよって感じだけど
おでんってどうしても色目は悪くなっちゃうから
こんな鮮やかな色の一皿は嬉しい😃
d0255036_00403188.jpg


⬇招かれざる客
d0255036_00413239.jpg

王子も大興奮でした!


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-10-12 01:25 | ごまめ食卓 | Comments(4)

おひとりさま夕食と、白バラ

大好きなサルサソースを大量に作りました!
d0255036_2257166.jpg


サルサ・・・って勝手に呼んでるだけで、単なる野菜の酢漬けです(笑)

米酢の代わりにワインビネガーを使って、材料を細かく刻めば、ごまめ的にはサルサソースなのだ。

トマト、玉ねぎ、ピーマン、彩りにさっと蒸したかぼちゃ、

忘れちゃいけない、にんにく!

それらをワインビネガーとオリーブオイルと塩、ブラックペッパーでテキトーに作ったドレッシングに
漬け込むだけ。

マエストロの病院通いで忙しい私にとっては強い味方です。

パンに乗っけてよし!焼き肉に乗っけてよし!
刺身に合わせれば、簡単カルパッチョになりますし~^m^

今日はアボガドと合わせてワカモレソースにしました!簡単でおいしい!!
d0255036_2373549.jpg

手前の白いのは、だーい好きなシェーブル(山羊のチーズ)

セールになってたブルゴーニュ・ワインを一緒に。
ちょっと水っぽかったけど、テーブルワインには良しとしよう。

魚介のトマトソースも大量に作った。

ちょっと気どって、ペスカトーレと呼ばせていただこう(笑)
d0255036_2311319.jpg


ええやん、今、おひとりさま食卓だから。
テキトーレシピも自分で勝手にレストラン仕様で呼んどきます(汗)

きっと明日からしばらくこればっかりだな~。 カロリー高っ!


自分なりにはがんばった食卓も、ひとりで食べるのはあっと言う間で寂しいですね。

誰か食べに来て~(笑) 



5月の半ばのことになりますが、

会社の同僚のおうちに、丹精されているバラを見に伺いました。

白バラがまさに見ごろ!
d0255036_2320322.jpg


一輪、一輪は、清楚で凛とした美しさ
d0255036_23213198.jpg


咲き乱れると、まるでウエディングドレスのよう!
d0255036_232242100.jpg


すごいわ~、すごいわ~!と叫びながら撮影しました。

玄関先も素敵でした
d0255036_2324168.jpg


花や木を大切に育てられる人に、悪い人はいませんね!

あ、私はというと・・・サボテンすら枯らしてしまう、まさに悪魔の手^_^;
いや、(そんなに)悪い人じゃないと思うんだけど・・・(汗)


<おまけ>
ごまめの太い足にぴったりとくっつくぴっかり
d0255036_23285227.jpg

これだけで穏やかなひとときを過ごせる。

マエストロは、3CCから始まったゼリーが、4CC、5CCと着実に増えているようです!

新しい週も穏やかに過ごせますように!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-06-07 23:39 | ごまめ食卓 | Comments(19)

もらいもの食卓

北海道在住の亭主のお友達が、先日仕事で大阪に来ていて、
共通の友達と一緒に、”居酒屋で”夕飯をご馳走したそうな。

そうしたらそのお友達が、みかん箱くらいの段ボールいっぱいに、
男爵と、キタアカリと、玉ねぎの詰め合わせを送って下さったのです!!
d0255036_127172.jpg


わーい、わーい、エビ鯛だ~!!

いや、夕飯奢ったのは亭主なんで、

この場合、私は、棚ボタ??棚ジャガ??^m^

ちょうど同時期に、家庭菜園が趣味の会社の同僚に、
珍しいイタリアンなすびを頂きました。

カプリスっていうんだって。初めて聞いた、初めて見た。
d0255036_1274797.jpg

日本のナスと見た目も全然違うけど、触った感じも固くて、はちきれそうです(笑)
こんなのおうちで作っちゃうなんて、趣味の域を超えていますね!

そういうわけで、このカプリスと、北海道産玉ねぎとキタアカリを、
ニンニクとオリーブオイルでソテーしました。

塩と胡椒だけの味付けなんだけど、
d0255036_1283427.jpg


あああ~。おいしいすぎる!!

ジャガイモも玉ねぎも、季節がら収穫したてってわけではないので、
スーパーで買うのと一緒かな~?なんて思ったけど、ホクホクのシャキシャキ!

カプリスは日本なすよりジューシーかな。しかも味が濃くておいしいったら!!

そして、次の日

ちょっと前に別の同僚から、これまた北海道のスープカレーの素をもらっていたので、
d0255036_140171.jpg

北海道産男爵と玉ねぎを使って作りました。

ちなみに、この瓶の文字は、老眼鏡熟女眼鏡をかけてもひと文字も読めず。
さっき写真を見て、初めて読めちゃったという・・・orz
d0255036_1425934.jpg

スパイシーでとっても美味しかったです!何年か前のスープカレーブームって、北海道からだったよね。
北海道の食卓では定番なのかしら。

それにしても、ブログに料理の写真載せるんだから、もっと色目に気をつけなくちゃと思いつつ、
緑とか、赤、とかを入れるのをいつも忘れてしまって、これじゃ美味しさ伝わりませんな~(-_-;)

この日のもう一皿は、

北海道産キタアカリと玉ねぎを使った、定番ポテトサラダと、

カプリスに豚バラ肉を巻いて焼いたもの^m^
d0255036_144114.jpg


だから~、色目だってば~!!!(>_<)

でも、しっかりおいしかったです♪ イモ尽くしではありますが・・・(笑)

いただきものばかりの食卓^m^ 
玉ねぎも、ジャガイモも、まだまだたくさんあるよ~、どうしよう~、と、嬉しい悲鳴。

ピロリ除菌してから(まだ結果は出てないけど)胃の調子が良くって、
ついつい食べ過ぎてしまうこの秋の食卓なのでした。


着実に増量ちう・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-26 02:08 | ごまめ食卓 | Comments(24)

シェフの指南

前回記事へのコメントは、
みなさまの"わんにゃんおなら事情"、大笑いしながら楽しく読ませていただきました!

ありがとう~(^◇^)

ざっくりまとめてみると・・・

犬⇒元気にぶっぶ~=33
猫⇒音無し、ニオイつき、しかも、結構クサい

ってとこでしょうか?

まるで犬と猫の性格の違いをそのまま表しているようで、とっても興味深かったわ^m^

どんなにクサくても、かわいいにゃんずのおにゃらは愛おしいですよね?!(笑)



さてさて、おならの話に続けるのもナンですが・・・

このブログでも度々ご紹介してきた、友人夫妻が経営する ”ビストロ レガーロ” の

人気メニュー、ポークカツレツが美味しすぎるので
d0255036_20494610.jpg


我が家でも何度かトライしたのだけど、どうもうまくいかない・・・

火が通りきる前に焦げ付いたり、表面パサパサになっちゃったり、

それを防ぐために蒸し焼きにしたら、今度は衣がべっちょべちょになっちゃったり・・・(T_T)

そこで先日お邪魔した時にシェフ(←イケメン!やっぱここ大事)に泣きついてみたら・・・

「衣に卵、使ってるやろ」って・・・

ズバリそのとおり~!! 塩コショウ⇒小麦粉⇒卵⇒パン粉って、定番でしょ?

衣に卵を使うと焦げやすくなって、火を通しにくいんだって。

"小麦粉⇒卵" を 水溶きの小麦粉(テンプラにするくらいの固さ)に置き換えれば、
焦げることを気にせずに火を通せる。

「表2分、裏2分。これで火が通りきってなくてもフライパンから出して
まな板の上に置いておけば余熱で火が通る!」のだそうだ。

まさに、目から鱗です。素人料理の落とし穴をズバリと言い当てられちゃった。さすが~!!

というわけで、早速作ってみたのです。卵なし衣のポークカツレツ。
d0255036_23271554.jpg


まあ、盛り付けなど見かけはアレですが^_^;

初めての、衣サクサク、中はジューシー。 おいしいカツレツができあがりました!

以来、我が家は海老フライもチキンカツも、卵なし衣で作っています。

これは好き好きだと思うけど、軽くサクサクと揚がるので、わたし的には気に入ってる。

卵より経済的だしね^m^


こちらはレガーロ、春の定番の”ホタルイカのパスタ”

・・・を真似して作ってみたもの。
d0255036_23333781.jpg

シソ~!!シソばらせ~!!(束になっちゃってるし・・・)

見かけはともかく、結構おいしくできたのですが、

やっぱりシェフのパスタとは全然違うんだな~。

シェフのはこんなにイカの色がパスタにうつってなくて、

でもホタルイカ独特のうまみはしっかりと味わえる。

シェフ~!!これ見てたら、次にご指南、お願いします~



私たち夫婦の結婚記念日を毎年過ごしてきたビストロ・レガーロは、

5月半ばで、京都御所前のお店を閉めました。

といっても、お店を辞めたわけでも、ましてや潰れたってわけでもなくて、

6月10日から京都市山科区にお店を移して、再スタートです!

しかも今度は、自宅併設の”持ち店”を建てて、
文字通り、一国一城の主&女主としての新しいスタート!すごいなあ(^◇^)

飲食店は5年続いたら成功と言われるんだって。

夫婦ふたりで1から始めたビストロ・レガーロは、

シェフの作る優しいお料理と、パティシエでもある友達が作る京都らしいはんなりしたスイーツと

何より気の置けない夫妻の人柄で、

自分のお店を構えるほどに飛躍しました。

京都御所前のお店は、京都の町家(古い家屋)を改装した、趣のある隠れ家的存在で
ゆっくりと寛げる大好きな空間だったけど
d0255036_23433143.jpg


New Regaloに行くのを、今からとても楽しみにしている私たちなのであります(^O^)



ほんとに素敵なビストロです!シェフもイケメンよ(^◇^)お近くの方、ぜひ覗いてみてね~!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-06-12 00:05 | ごまめ食卓 | Comments(17)