カテゴリ:Flamenco( 6 )

祭りのあと

先々週末
フラメンコの発表会がありました。

楽しかった~!

ステージそでから、
出待ちの様子を撮影。
こっちまで緊張してくる(*^^*)
d0255036_11074381.jpg

d0255036_11080703.jpg
ステージに出てしまうと
みんな堂々としたもの
d0255036_11092563.jpg

d0255036_11113020.jpg
ごまめもがんばりました
私なりに(笑)
d0255036_00062547.jpg

冬場のクリスマスライブの時には
いつも真央ちゃんの事を思い、
パワー注入していたけど、
d0255036_11131202.jpg

今回は大門未知子になりきって
ステージそででずっと唱えていた。

d0255036_11134149.jpg
私、失敗しないので (^w^)

d0255036_11140377.jpg

ところが、ここで痛恨のミス( ; ゜Д゜)

なんと、着替えにバタバタしていたら、
この↑躍りの時に
イヤリングつけるの忘れた~( ノД`)…
夏っぽくて、昭和ぽくて、
とても気に入っていたのに~(*ToT)
d0255036_00325964.jpg
気付いたのは出番の数秒前で、
もう、どうしようもなかつた(@_@;)
長いこと続けてるけど
こんなの初めて(*ToT)トホホ

とまあ、おバカなミスは細々あったにせよ、
楽しい楽しい1日でした!

d0255036_00363825.jpg

祭りのあとはちょっと寂しいのでありました。
d0255036_00371117.jpg



[PR]
by futari-to-nihiki | 2017-08-30 05:56 | Flamenco | Comments(8)

イヴのフラメンコ

12月24日
クリスマス・イヴに、
毎年恒例のフラメンコスタジオ発表会がありました。
d0255036_01430453.jpg
アッチュの検査に出費が嵩んだので
今年は上から下まで、アリモノの衣裳(笑)
d0255036_01444382.jpg
今年はシギリージャ、
独特のリズムの、深い深い躍り…
の、はずなんだけど
d0255036_01561154.jpg

教室のみんなから、スペイン仕様だと誉められたのは
d0255036_01524831.jpg
おどり、じゃなくて、
おしり、だったよ~((((;゜Д゜)))

d0255036_01522294.jpg
一文字違いで大違いorz
躍りをスペイン仕様にするか、
お尻を日本仕様にするか、
どっちも同じくらい難しいのであります(笑)

[PR]
by futari-to-nihiki | 2016-12-29 02:10 | Flamenco | Comments(6)

楽しかった一夜

さてさて、フラメンコ教室の発表会からちょっとの間、
燃え尽きて灰も残っていなかった空っぽのごまめでしたが、

実験室の液体が集まって妖怪人間を作ったように、散り散りになった灰が集まってきて
なんとか人間界に復活してきました~(*^_^*)大袈裟だな~。

亭主が客席から、ものすごい枚数の写真を激写してくれていたのですが、

それを見て愕然・・・

なんかね、1年前の発表会に比べても、
目の下のクマ、ほうれい線、たるんだ顔、貧相なデコルテ、どっちりの腰まわり・・・

とってもおばあちゃんになってしまっていた~orz・・・立派なおケツは昔からだけどね(>_<)

こんなんで、気持ちだけなりきって踊っていたかと思うと、アセアセ・・・恥ずかしいこと!

ですがせっかくの思い出なので、まだ鑑賞に堪えるものを切ったり貼ったりいじったりしてみました^_^;

ソレア・ポル・ブレリア
d0255036_1313212.jpg


激しい踊りになかなかついていけなくて、一番苦手だった踊りだったのだけど、
d0255036_13142212.jpg

 

フタを開けてみると、3曲踊った中でも一番気持ちを入れて、しっかり踊れました!
d0255036_13164037.jpg

   ↑あ、この靴が、一度失くした例の靴ですよ~^m^

2曲目に踊ったティエントは、
d0255036_13171611.jpg


当日昼間の通し稽古まで歌と合わずに苦労しました。
d0255036_13183738.jpg


ソウルフルで力強いティエントの曲は、フラメンコの中でも一番好きな曲のひとつ。
本番では何とか無事に踊り終えることができて、ホッとしました。
d0255036_13204872.jpg


余談なんだけど・・・
10数年もの間フラメンコを習い続けている私ですが、我がお教室では最古参では全然なくって、
ほとんどの生徒が10年以上、私より先輩もたくさんいらっしゃるんですよ。

それぞれに上手になっているのはもちろんのことですが、

それ以上に、みんな舞台度胸がついてるというか、
歌と合わない、振りを間違えた・・・などのトラブルが起こった時の修復能力がみんなすごいな~
と、ひたすら感心しちゃう(笑)多分見ている人にはあんまりわからないと思う^_^;

最後に踊ったグアヒーラは、南米発祥の踊りがスペインに逆輸入されたという変わり種。
d0255036_13221181.jpg


ちょっと分かりにくいのですが、扇を持って踊ります。
d0255036_1322503.jpg


明るくて、ゆったりと、ノスタルジックなグアヒーラ、昔から大好きな楽曲です。

1年間、クラスのみんなに支えられて一生懸命練習してきました。終わるのが寂しい気分。
d0255036_13235477.jpg


たかが発表会、習っていれば誰でも参加できる、ほんとにたかが発表会。

されどされど、私にはこの機会しか人前で練習の成果を披露できる時がありませんから(笑)

今年も楽しい夢のような一夜を過ごすことができて、幸せ☆

次に習うのは何かな~。とっても楽しみな今日この頃です^m^


ところで!!

フィギュアスケート、グランプリファイナル、盛り上がってますね~!!

開催地福岡には大ちゃんフリークの妹が住んでいるので、見に行きたい!と思っていたのですが
二家族でどうあがいてもチケットが取れず、テレビ観戦しています^_^;

真央ちゃんのノクターン、何度見ても泣けてきちゃう・・・
d0255036_1332113.jpg

あの3アクセルが回転不足とは・・・!でも、完璧なアクセルはフリーまで取っておくってことよね(笑)

昨日までの主役は何と言っても羽生結弦選手だ!
d0255036_13333788.jpg


なんだか、男前が増したと思いません?男らしい目力がついてきた。

シリーズ中の2大会では、パトリック・チャン選手や、町田君、高橋君の陰に隠れちゃって
いまひとつパッとしない感じだったけど、

実は知らぬ間に、日本のエースのひとりとしてしっかり自覚と自信をつけてきていたんだな~。
我が子の様な・・・を通り越して、我が孫を見守っているような気持ちになります(勝手に(笑))

100点に迫る歴代最高得点に驚くゆづっち。何度も何度も放映されてるけど、微笑ましいですね^m^
d0255036_13364320.jpg


さあ、今夜はいよいよ真央ちゃんのフリーです~!!絶対、絶対、完全優勝ね!!




発表会の記事と、世界の氷上決戦の記事を一緒に載せてすみまっせ~ん(;一_一)
久しぶりにポチッと応援よろしくお願いいたしまする^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-07 14:02 | Flamenco | Comments(22)

燃え尽きました・・・

12月1日 フラメンコ教室の発表会がありました。

舞台そでから・・・

d0255036_1135710.jpg


d0255036_128861.jpg


出番を待つ先輩の立ち姿があまりに美しかったので、写真を撮らせていただきました。
d0255036_182598.jpg

 

頂いたお花をちびっこギャングたちから死守するのが、目下の最大の課題<^!^>
d0255036_0532271.jpg



d0255036_0591937.jpg


現在、燃え尽きて灰も残っていません(笑)

空っぽの状態なのに仕事も忙しくて、週末以来、皆様のブログに行けずにいますソーリーソーリー

明日から必ず!!

客席からの写真を亭主がたくさん撮ってくれているので
ちょっと整理して後日アップしたいと思っています。良かったらまた覗いてみてね~^m^
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-04 01:10 | Flamenco

1年でいちばん熱い日・・フラメンコクリスマスライブ

前の記事でも少し触れましたが、この土曜日と日曜日、私の通うフラメンコ教室の
「クリスマスライブ」と銘打ったスタジオ発表会がありました(*^_^*)

うちの教室の一番の特徴。小さなスタジオでの発表会は、ほとんど全員がソロで踊ります。
1チーム5~7人のグループを5つ作り、1グループ1ステージという形式で
土日の二日開催されました!

私の出るグループは、2日目日曜日の最初でした。

今回1年かけて練習し、私が披露するのは(笑)「ティエント」という曲。
フラメンコには、ソレアやアレグリアスを代表とする3拍子系の曲と、タンゴやその派生系の
ティエントのような2拍子系の曲があります。(6拍子、4拍子ということもあります)
そう、フラメンコにもタンゴがあるんですよ。
日本で一般にタンゴというと思い浮かべられるアルゼンチンタンゴとは、同じ2拍子でも
かなり雰囲気が違います。アルゼンチンタンゴほど官能的ではないが、
どっしりと下半身に重心を置き溌剌かつ色っぽい踊りが多いと思います。
どっしりと下半身に重心を置く ところは、私の得意技です(体型的にね(笑))

フラメンコの楽曲については長くなるのでまたいつか(私も勉強して)書くとして
今日は私の1年でいちばん好きな日の写真を見ていただきたいと思います。
お見苦しい点もございますが、町で会っても絶対わからない顔に作ってありますので
ちょっと顔、みせちゃいます(笑)

d0255036_032474.jpg

今年の衣装は、こんな感じ。お金がないので、ありものを寄せ集めました^_^;
見に来て下さったお友達からは、「すごく可愛かった~(衣装が)」と好評でした。てへへ。

d0255036_05532.jpg

冒頭のサパティアード(足バタバタ)緊張マックスかも!

私のように長年習っていても芽の出ない生徒にとっては、ソロで踊るなんて機会、
このクリスマスライブだけです。プロの歌い手さん、プロのギタリストさんの演奏を
独り占めできるなんて、緊張はするけど本当に贅沢でありがたいというもの。

でも、いつも必ず何か間違えちゃう。しかも、練習の時から不安だったことより
「え?そこ間違う?」みたいなことが多く、自分でもあっけにとられてしまいます。

d0255036_055357.jpg

これは、そんな失敗の直後。「やっちゃった~」の顔。でも何とかごまかしました(笑)
澄ましてスルーです。頭の中はまっしろ・・・(@_@;)オロオロ
後から先生にも褒められました~。「みんな、ごまかすのがとても上手になったわね~」って・・・
え~褒めるの、そこですか~??(汗)

d0255036_0123124.jpg

最後はグループみんなでパリージョ(カスタネット)を鳴らしながら
セビリアの春祭りの踊り「セビジャーナス」
どこのお教室の発表会でも定番だと思います。
ホッとしてちょっと笑顔。みんなで踊ると、やっぱり楽しい。盛り上がります。
d0255036_0121429.jpg

ああ、もう終わっちゃうのね~という寂しさも・・・・


思わぬ失敗で悔しい思いもあるけど、逆に「来年こそは!」と固く心に誓うのです(毎年ね(笑))

今年は仕事で見に来れなかった亭主に、「だってさ~、浅田真央ちゃんだって毎回『ノーミスで』って
目標にしてるけど、なかなかやん?私が間違えても仕方ないよね~」と同情を求めましたが
「一緒にすんなっ!」と一蹴されました(@_@;)そらそうやんな~・・・

こうして今年も私のいちばん熱い一日が終わりました。
今は魂の抜けた藁人形のようになっています。はあ~・・・・・
もう、今年の楽しみは、フィギュアのグランプリ・ファイナルしかないやんか・・・
・・・・・・・って、今週末やん?!!\(◎o◎)/!
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-12-04 00:31 | Flamenco | Comments(14)

ごまめ オ・レ

なんだかおいしそうなタイトル?

いえ、今日のお題は、フラメンコ。

d0255036_2401249.jpg何をやっても続かない私がひとつだけ、情熱を持って習い続けているのが、フラメンコ舞踊。もう、15年目になる。自分でもびっくりですΣ(゜ロ゜ノ)ノ そして、ガックリ(´Д`) とても恥ずかしくて、15年なんて言えない。時間とお金と情熱はたっぷり注いでいるが、ここでもまた、ゴマメちゃんな私なのでした(T_T)

よかったら続き読んでね・・・
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-14 02:48 | Flamenco | Comments(10)