カテゴリ:おともだち( 3 )

あんずちゃんちに、お泊り♪

昨日(木曜日)、おいしそうなするめイカを見つけたので

新じゃがと炊いてみました!

d0255036_13383531.jpg


時々無性にイカを炊きたくなります。

醤油でこっくりと炊いたイカの味はもちろん大好きですが、

それ以上に、イカの、下ごしらえするのが好きなんです。

完全無欠の薄い透明の骨を抜き取ったり、
コロンと固いクチバシを取ったりする作業が好き。
うふふ・・って気持ちになるんです。  変かしら~^_^;

大根と炊くのもおいしいけど、新じゃがとの相性もばっちりで、亭主も喜んで食べてくれました♪


さてさて、ソチの開会式の日だったから、もう1カ月以上前の話になるのですが、
お友達のおうちに泊りがけで遊びに行ってきました(^◇^)

フラメンコ教室の同期Yちゃん。
同じころに教室に入った仲間はもう彼女だけになってしまいましたが、
とても仲良くしててもらっていて、年に2~3度、京都市北部の自宅にお泊りで遊びに行きます♪

Yちゃんはすっごくお料理上手で、このお泊りがとっても楽しみな私。

この日の献立は、キウイに漬け込んだ米国産牛肉のステーキと、ロールキャベツ。
d0255036_1351399.jpg


こんな風に、なんでも何気に盛りつけちゃうところが、肩ひじ張らない彼女の食卓の魅力。

お肉、おいしかった~。キウイに漬け込むことでアメリカ産肉も柔らかくなり、
お手製のバルサミコを使ったソース(絶品~!)でがっつりいただいちゃいました^m^

だんなさまは、時事情勢からゴシップまで幅広く博学なお方で、話を聞くのもとっても興味深く。

ゆっくりと楽しい時間が流れました。

Yちゃんの本業は、古い着物の記事のリフォーム。いや、リメイクというのかな。
ワンピースやバッグや割烹着に仕立てて、手作り市やフリマに出品しています。

これは彼女の作品のひとつ。 素敵でしょ。
d0255036_1359080.jpg


仕入れから仕立て、販売まで全部ひとりでやっちゃうなんて、
会社の歯車のひとかけにもなれてない私からしたら、羨望のマナザシですわ~。

Yちゃんは着物リフォームだけではなく、
手作りのパンやパウンドケーキ、アップルパイなんかも出品しているのですが、

これがまた、絶品なのよね~!この日もお土産にバナナケーキ頂いて帰りました。
いただいてばっかり、ありがとうね~

そしてこちらは、Yちゃん夫妻が溺愛しているあんずちゃん
d0255036_1421780.jpg


うるうるお目々と、受け口からのぞくキバがチャームポイントのあんずちゃんは、
地域の保護団体から夫妻が家族の一員として迎え入れた女の子ワンです。

迎えた当初は自虐行動がひどく、あちこち毛が抜けて、噛み跡が痛々しかったそうな。
虐待されていたのかも・・・満たされた環境ではなかったのでしょうね。
夫妻がゆっくりと時間をかけて愛情を注いだ結果、自虐行動はすっかり収まり、
今では、ちょっと臆病だけど、慣れてくるとぴとっとすり寄ってくる、優しいまなざしの美人さんになりました。 

Yちゃんに甘えるあんずちゃん。 満ち足りている様子がよくわかります。
d0255036_14501079.jpg

ちなみにYちゃんの着ている割烹着は、もちろん彼女のお手製^m^ かわいいわあ~!

夫妻から愛情をたっぷりもらっているあんずちゃんと、
あんずちゃんから幸せをもらっている夫妻。微笑ましい家族です。

そして、自分の価値観と、自分の時間の流れを大切にしている人のおうちというのは、
自分ちにはない居心地の良さがあって
、お邪魔するたびにダラダラと長居してしまうのでありました^_^;


余談になりますが・・・

多才、多趣味なYちゃんは、ゴスペル教室にも通っているのよ~!

先週末、発表会を見に行ってきました^m^
d0255036_1423535.jpg

  ※写真はわざとボカしてあるのよ~^_^;

赤い布をひらひらと振りながら歌っているのは、
私も大好きなミュージカル「レ・ミゼラブル」のメドレー。

レミゼがゴスペルかどうかはさておき(笑)、
おなかの底から声を出して熱唱するみなさん、本当に楽しそうでした♪



うちにもお友達呼んでおもてなししたいわ~と思うのだけど
ボロボロの家を見つめてため息をつく今日この頃であります・・・(>_<)
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-03-21 14:59 | おともだち | Comments(16)

アイドル☆撮影会

さてさて、先週の日曜日は、アイドル撮影会に行ってまいりました!!


アイドル↓↓↓
d0255036_12361218.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、
「ときどき☆タス」 の タス姫でございま~す!

見知らぬ訪問者に緊張するタス姫。目がまんまる(笑)
d0255036_12385375.jpg


姫~、目線お願いしま~す!!
共通のともだちCちゃんと、その後ろから私の激写攻勢にとまどうアイドル。ちょっとうつろな表情です。
d0255036_1351671.jpg


でも、Cちゃんの”腰トントン”に警戒心も解けてきた。
d0255036_1242236.jpg


タスママご自慢のベランダガーデンと、
d0255036_12425562.jpg


タス姫御用達の(?)”めだか水”
d0255036_12432026.jpg


みどりが映えるお姫様だなあ・・・
d0255036_12441758.jpg


タスママさんことtokidokitasuさんとは、なが~いお付き合いですが
犬猫が好きなんて聞いたことなかったので、タスちゃんと暮らし始めた時は正直びっくりしました。

でも、そうなったことに本人が一番驚いているそうです^m^

↓↓今ではすっかりタス姫漬けのタスママさん(笑) 
d0255036_12483899.jpg


タスママさんの手料理に話がはずみました。豚の角煮、こっくりとおいしかった~!
d0255036_12542216.jpg


そして、ひと足早く、私の誕生日にサプライズを用意してくれていた!
d0255036_1257551.jpg

大感激っ。ありがとう~!!

この日、実は姫のお気に召さなかった猫トイレを
うちのひかりまるこ用に譲っていただくことになり、車で取りに行ってきたの。
なので、一緒にワイン飲めなくって、それだけが心残り!!

タス姫、バイバ~イ!次はお泊りで、ゆっくり飲みに来るからね!!
d0255036_1322291.jpg


モフモフのしっぽに、一方的に約束をしてお別れしました(*^_^*)



ランキングに参加しています。よろしかったら・・・<^!^>ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-01 13:26 | おともだち | Comments(14)

星になったみやちゃん

フラメンコ仲間でネコ友の、K子さんちのみやちゃんにとうとう一度も会えなかった・・・

みやちゃんは14年前、K子さんに保護されました。ミヤーミヤーと鳴いていたから、みやちゃんと名付けたそうです。K子さん、無類の猫好き。以前は違うクラスだった彼女と仲良しになれたのも、ネコ談義が弾んだおかげ。

今日彼女から、突然の知らせがありました。昨夜から急にゼイゼイいい始めてぐったりしてしまい、今日、K子さんは仕事が終わってから速攻で獣医に向かったのですが、その途中で息を引き取ってしまったそうです。

夏場にあまり食べなくてバテてるとは聞いていたけれど、そんな重篤な様子はうかがえず、実際昨日までは元気に走り回っていたそうです。K子さんにとっても突然の別れとなってしまいました。
苦しむ時間が短かったのがせめてもの救いと思うけど、やっぱりあまりにも急で私もショックです。

「きっと、私が帰るのを待ってはったんやわ」

優しいけどきっぱりと意思を持ったいつもの京都弁で話すK子さん。電話でその声を聞いていると、励ますべきところが私まで涙がとまらなくなりました。

「みやちゃんに会いたいわ~」「アスランに会いたいわ~」とお互いに言いながらなかなか実現できずにいるうちに、突然みやちゃんはいなくなってしまった。犬にしろ、ネコにしろ、動物を飼っている限りいつか必ず通らなきゃならない道。でもその悲しみはまだ想像できずにいます。

「みやちゃんには、ほんまにいろいろもらったわ。感謝してる」

みやちゃんも、K子さんへの感謝の気持ちいっぱいに、安らかに旅立ったのだと信じています。

d0255036_22551475.jpg

私が持っている唯一のみやちゃんの写真。毎日こうやって「お帰り~」とお迎えしていたのかな。ちんまりとした手が愛らしい。

みやちゃんさよなら。
もう少し先になるけど、いつかうちのネコたちがそっちに行ったら、きっちりと礼儀作法仕込んでやってね☆
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-29 23:10 | おともだち | Comments(12)