カテゴリ:いいもの・いいこと( 8 )

岩合さんの写真集

おなじみ、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」 (えっ??また~??)
d0255036_234854100.jpg

・・・をガン見するひかりまる(近すぎ・・!)

で、こちらは岩合さんの写真集 「ハートのしっぽ」 と 「ねこ」
d0255036_23534355.jpg


この写真が私は一番好き(「ハートのしっぽ」より)
d0255036_23563271.jpg

魚を取りあう二匹の表情といったら!!たくましいよね~!

「ハートのしっぽ」は、ネコ島として有名な宮城県の田代島に生きる猫たちの写真集です。

行ってみたいな~、田代島!

実は、2年前の秋に大阪心斎橋で行われた「岩合光昭 ネコ展」に行きました。
ちょうど1日だけ、トークショウ&サイン会の日があったので、その日に合わせて(^v^)

トークショウで聞いたお話のひとつ・・・

この、「ねこ」という写真集の表紙になっているネコちゃん
d0255036_024082.jpg

この子の首輪、実はあの大人気キャラクターのキ○○ちゃんがプリントされたものだったんですって。
それで、そのまま写真集にしてしまうと、
サ○○オさんに莫大な使用料を払わなきゃならないと編集の方に泣きつかれて、
岩合さん、普段は絶対に写真の修正をしないのに、
これだけは仕方なく手を加えたんだって~・・・

そんな裏話もまじえて、なごやかで楽しいトークショウでした。

こちらが岩合さんのサイン。
あの風貌に似合わないかわいいサインです(笑)
d0255036_0121272.jpg


岩合さんって、なんというか、風貌があんまりアーティストっぽくない。
どっちかというと、橋をかけたり、高速道路を整備したりする現場にいそうな・・・
あるいは、漁船とか・・・(笑)
時々テレビで見かけるグラビアの写真とか撮ってるカメラマンとは全然違う印象。

でも、「ネコ歩き」を見ていると、
ああ、これって肉体労働だなあ~と思いますね。
重たそうなカメラを抱えて、ネコに合わせて街を歩き回る。
ネコに合わせて、暑くても寒くても、雨でも風でもじっーとカメラを向ける。

そうやって体力も神経もこころもぜーんぶ投入してらっしゃるから、
岩合さんの写真って、
野良ネコたちに悲壮感がなくって、
たくましくて、凛々しくて、活き活きとしてるんだろうな~。


アッチュの活き活きとしたへそ天(笑)
d0255036_019947.jpg

キミは、野生では絶対生きていけそうにないねぇ・・・・



今年も岩合さんの展覧会全国で開催!楽しみ~♪ついでにポチっと(^v^)アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-07 00:37 | いいもの・いいこと | Comments(20)

アゲアゲ~☆

実は最近、仕事で色々ありまして、
へこむ毎日が続いています。

こんなお気楽な私でも、心が折れそうな時だってあるんだよ(人間だもの)

で、今日も心も体もくたびれて帰ってみると・・・・

なんと、こんな素敵なサプライズが待っていました!

d0255036_23252481.jpg


アンジ&ダヤン日和のまれゆさんが、私の誕生日にカードを作って送って下さったのです053.gif

まれゆさんお得意の、飛び出すカード。きっちり、”生誕半世紀おめでとう” (笑)

お嬢様方は、”生誕半世紀”にいまいちピンときていないそうで。はるか先のことだもんね~。
まれゆさん、解説しなくっていいからねっ^m^

こちらは愛娘ノンちゃん(またの名をノン画伯)のお手製カード!かわいいよぉ(うるうる・・)
d0255036_2328437.jpg


かわいいハンカチ(良く見ると黒ネコちゃんが)と入浴剤(←ありがたい!)も一緒に!
d0255036_23295730.jpg


まれゆさんは、超早朝(わたし的にはまだ余裕で”深夜”)から夕方までふたつのお仕事をして、
おうちに帰れば、だんなさまと愛娘ちゃんふたり、そして犬のアンジちゃん、猫のダヤンくんと、
うさぎちゃんのお世話までこなして・・・って、見てきたように言うけど・・
でもその忙しさがハンパないことは、容易に想像がつきます。

そんな中で、私のために・・・そう思うと、涙ぐむほどうれしいやら、申し訳ないやら・・・

まれゆさん、あなたってば、どうしてそんなに優しいの~?!

沈みがちだった心が、一気にアゲアゲになりました049.gif

ノンちゃん、レイちゃん、まれゆさん、最高のタイミングで、最高のハートをありがとう!!


      ****************************


さて、アゲアゲつながりで、もうひとつ・・・

昨日餃子を作ったのですが、皮が残ったのでチーズを巻いて揚げてみました。
小さいころ、母が良く作ってくれたチーズ巻きは、主役の餃子を凌駕して
こどもたちが取り合って食べたもの。

そしたら、亭主がそれをとっても喜んでくれたので、

調子に乗って、今日はあれこれ巻いて揚げてみた!(←ほんとにへこんでるのか??)

d0255036_23371177.jpg


巻いたのは・・・
 チーズ・紫蘇とえび・紫蘇と豚肉・そして今が旬のアスパラガス

春巻きだと具を用意するのが面倒ですが、餃子の皮だと一種類ずつ巻けばいいので
色々楽しめていいのです。ほとんどおつまみだけど・・・^m^

写真いまいちですけど、見た目よりずっとおいしくて、

心も、そして、カロリーも、しっかりアゲアゲっ(^◇^)タンジュン!



↓ランキングに参加しています。よろしかったら・・・<^!^>ポチッ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-05 23:57 | いいもの・いいこと | Comments(18)

春のシフォンケーキ

京都で友達夫妻が経営しているビストロレガーロ
先週の日曜日にまた行ってきました。

今回のお目当ては、レガーロ春の限定”桜のシフォンケーキ”
すでにシーズンを過ぎてしまったのかお店では出ていないようでしたが
亭主がこのシフォンケーキを大好きなので
無理を言って、あらかじめホールで焼いておいてもらって、持ち帰りました^m^

翌日いただいた桜シフォン。こんなにおっきいの。
d0255036_116192.jpg


中はフワフワでしっとり・・・
d0255036_1174692.jpg


桜の葉の塩漬けが生地に混ぜ込んであり、ほんのり桜の味がします。
桜の味っていうか、”桜餅の味”っていう方がイメージしやすいかも^m^
二人でこの大きなシフォンをどうする??と思うけど
上品であっさりしていて、3日で完食^_^;タベスギ~

もちろん当日にお店でいただいたお料理も、どれもこれもとってもおいしくって!

小エビのアヒージョは、アツアツのうちにパンにつけながらいただく、絶品です。
d0255036_122374.jpg

小エビプリプリでした!

自家製ベーコンのカルボナーラ。かわいい演出。
二人のポリシーで、化学調味料を一切使わないこのお店らしい
優しい優しいカルボナーラ。
d0255036_1241396.jpg


亭主がメインに頼んだチーズがはさんであるポークカツレツ。
これはかの有名なおフランスのコルドン・ブルーが最初に世に出したお料理なんですって。
d0255036_128032.jpg


私は子羊を頼みました。
d0255036_1293281.jpg


こごみが添えてあったよ。春らしいですね。
d0255036_1301145.jpg


ワインはいつもシェフまかせ。
コート・デュ・ローヌの、グルナッシュとシラーのワイン。(だそうな・・(笑))
おいしくてちょっと飲み過ぎました・・・っと。
d0255036_1313862.jpg


この後、いつものように4人でワインやビール飲みながら、
昨年末にお二人が行ってきたメキシコ旅行の話に花が咲き・・・
気がついたら日付が変わっていました。
楽しい時間はあっという間です。

レガーロ、この翌日が7周年だったそうです。
京都御所前なんて、一等地中の一等地。
ここで7年間も飲食店を経営し続けるのは大変なことだと思います。
二人のこだわりと、人柄のなせる技なんだなあ。

京都の古い家屋を改装した、京都らしいお店。
d0255036_1363033.jpg


居心地の良さに、いつも時が経つのを忘れてしまうのでした。
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-04-28 01:52 | いいもの・いいこと | Comments(16)

地元大阪で、パーフェクトな3A!

2月9日  穏やかな天気だった土曜日・・・

ついについに、フィギュアスケート四大陸選手権を見てきました!

d0255036_14371245.jpg


私たちの席は、もう後ろに数列しかないってくらい後方で、
テレビ画像にも入ってこないくらいだったのだけど(笑)
会場がそれほど大きくないので、肉眼で十二分に楽しみ、生の迫力を体感することができました!

そして、皆様ご存知の通り、浅田真央選手のトリプルアクセル復活!そのシーンを
この目で目撃することができました!!^m^カンゲキ~!

この週末、繰り返し放送されたこのシーン、見られた方も多いと思います。
場内は撮影禁止のため(許されていたとしてもそれどころじゃないです^_^;)
画像はテレビ放送を写したものです。
d0255036_15073.jpg


軽快なリズムに乗って始まった浅田真央選手のショートプログラム。
冒頭のトリプルアクセルに入るその瞬間、一瞬会場内の呼吸が止まった。
そう感じられたその数秒、誰もが息を詰め、手を握りしめ、祈る気持ちでいたと思う。

そして、見事な、完璧なトリプルアクセルが決まった瞬間、
悲鳴にも似た歓声と拍手の嵐が場内を包む。

鳥肌が立ち、胸が熱くなりました。

上の画像の一番最初のポーズ。これはトリプルアクセル導入直前のポーズですが
明らかに心ここにあらず(笑)手に取るようにわかっちゃった。
一転してアクセル成功直後のこの笑顔。ジーンときました。

しかもなんともラッキーなことに、真央ちゃんのこのトリプルアクセル、
私たちのブロック正面の位置で飛んでくれたんです!
もう、感激!!感無量です!
多分この最大の見せ場は審査員席の前なんだろうな~、私たちの座席はその反対側なので
トリプルアクセル、遠いな~と思っていたのに・・・うれしい驚きです!!
真央ちゃん、ここ大阪でパーフェクトなトリプルアクセル、ありがとう~!!

キス&クライは、私たちの座席サイドだったので全く見えず、
会場内の大スクリーンで見ていましたが、真央ちゃんの高得点が出た瞬間
またまた会場内揺れるような大歓声。
この時、真央ちゃんがやった~!と嬉しそうに笑うその合間に
一瞬感極まったような、ぐっとこみあげてくるような表情をしたの、わかりましたか?
苦しかった、辛かった2年間を思って胸が詰まったように見えたの、
これって、ごまめ的拡大解釈かしら??(笑)

不本意な結果に終わってしまった男子を尻目に、この日は完全に女子の日^_^;
鈴木明子選手も、村上佳菜子選手も、スタンディングオベーションの素晴らしい演技でした。
鈴木選手は素人目から見ても伸びやかなスケーティング技術が突出していた(と思う)し
終始硬い表情で滑っていた村上選手、演技が終わった途端の笑顔にはほだされました^m^
もう一人印象深かったのがアメリカのクリスティーナ・ガオ選手。
フリーではちょっと残念でしたが、ショートプログラムの演技は伸びやかかつ繊細で、惹き付けられました。
アメリカフィギュア界も層が厚いな~。個人的にこれからの注目株です^m^

午後2時前に始まって男子の表彰式が終わるとすでに10時過ぎ。
長い長いはずの1日が、あっと言う間に終わってしまいました。
初めてのフィギュアスケート観戦。
はっきり言って、選手の表情、細かい動き、足さばきなどを見るとしたらテレビにかないません。
でもライブで見ることで、心に伝わってくるものがたくさんありました。
のってきている選手の高揚感、不本意な出来への焦りや失望、
氷上を削るエッジの音、スピード、ため息の出るような美しいスピン、
高いジャンプ、飛び幅の大きなジャンプ、迫力満点のステップ、
そして同様に響いてくるのが、会場のうねり、喜びの歓声、失意のため息・・・・

ああ、これがライブの素晴らしさなんだな。
選手の素晴らしい演技を見るだけではなく、会場内の雰囲気を心身で感じて
自分もその一部になること、これが生のスポーツ観戦の醍醐味ってもんですね!

もしまたこんな機会があったら、絶対に男女フリー両方見るぞ!!
はるばる博多から見に来た妹とそう誓いながら、そしてその日のためにフィギュア貯金を決意しながら、
心ほっかほかで帰路についたのでありました^m^
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-02-11 15:09 | いいもの・いいこと | Comments(29)

博多の猫と・・・

博多に住む妹夫婦の猫たち・・・

男子猫ハチは、ちょっと不気味なオトコ。
何というか、表情が人間っぽい。

・・・なんか、文句あると?(妹の送ってきた写メなんで、画像悪いです・・・)
d0255036_0583554.jpg

不気味なハチ君をもっと見たい方はこちらへどうぞ⇒

しばしば暴走するハチ君に、姉さん猫のフクちゃんはいつも渋い顔

・・・・ちっと大人しくせんね・・・(博多弁よくわかりまっせん・・・(-_-;))
d0255036_132830.jpg


うちのひかりまるこの将来を見ているようだ・・・

ところで!! 話は唐突に変わりますが・・・

ジャン!!
d0255036_163033.jpg


これ、チケットです。来月大阪で行われる、フィギュアスケート四大陸選手権~!!(^v^)

しかも男子シングルフリーと女子シングルSP同時開催日のゴールデンチケット!!(わたし的に)

この日のチケットは入手困難ってことですっかり諦めていたのですが
亭主が”魔法”を使って(”コネ”とも言う)奇跡的に2枚ゲットしてきてくれました!!
亭主やるぅ!!(*^_^*)
今、ネット上ではとんでもない値段がついてるんだって・・・ひええ

フィギュア(スケート)オタクの妹が博多から出てきて、一緒に見に行きます^m^ウフウフ

妹は、主要選手のコンビネーションジャンプの種類を全部覚えちゃってたり、
ジャンプの種類・・・ルッツ、サルコー、トーループ、アクセルなど・・・(他にもあるかな?)を
「全部見分けられる!!」と豪語している立派なオタクです(@_@;)
お正月に実家で各ジャンプを(畳の上で)再現してくれました(・・・のつもりだったようです)

いい年して何やってんだか、ねえ。フクちゃん?

           あ~。内村くん、着地しっかりせんといかんばい・・・
d0255036_1205573.jpg

           あ、体操ですか・・・(-_-;) うーん、苦悩のフクちゃん、ぶさかわいいなあ

何はともあれ、生フィギュア初体験!
撮影は禁止なのでブログには載せられないけど(涙)。
大好きな小塚選手出られなくて残念だけど(涙・涙)
真央ちゃん、鈴木選手、高橋クン、ゆずっち・・・
日本のフィギュアスケート界をしょって立つ選手ばかり、一度に見られるこの幸せ★

okope-doyleさ~ん、生マオしっかり見てくるね~^m^キュン
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-01-25 01:40 | いいもの・いいこと | Comments(18)

我が家のプチIT

先日運転中にFMから流れてきたニュース

「大阪府○○市で、止めてあった車からカーナビとi-padが盗まれた事件で・・・」
 ・・・あらあ、車上荒らし?お気の毒~・・・
「犯人とみられる40代の会社員が逮捕されました」
 ・・・まあ、珍しい。車上荒らしが逮捕なんて・・・
「被害者の男性がGPSを使って追跡したことが、逮捕につながったとみられています」

  ・・・なんですと~??!!・・・

思わず急ブレーキ・・とまではいかなかったけど、
はああ、今日び泥棒といえどもITに精通してないと生き残れないわね~・・・
と、感心しきりなアナログな私でありました。被害者の男性、すごーい(@_@;)

そんな我が家の最新兵器(笑)
eo光のスマートリンクでゲットしたタブレットです。

みなさまのブログにお邪魔したり、こうやって投稿したりするのに一番都合の良い時間に
1台しかないPCを毎夜亭主が占領。
リキとまったりしながらFaceBookやらYouTubeを楽しんでいるので
私がブログを覗ける時間が、深夜0時以降になってしまう・・・
結果毎晩寝るのが2時近くなってしまうため、亭主と同時進行でネットできるように
タブレットが欲しかったんです☆

d0255036_155974.jpg


ちょうど届いたころアスランの結石騒ぎがあり、それを言い訳に箱からも出さずじまい。
これじゃいかんと、モノグサな私もさすがに反省し、
無線ルーターを設置したり、タブレットの設定を四苦八苦しながら終え
何とか使えるようになったのは、タブレット到着から2か月も過ぎてから・・・

でも、PCのキーボードに慣れてしまっていると、これ、なかなか使いにくいんです。

私の指が太すぎるのか?あちこち不要なところを触ってしまい、
せっかく入力したコメントが一瞬で消えてしまったり(>_<)

ネコちゃんたちを見ているはずが、いつのまにか「黒大豆酢の広告」(笑)に変わっていたり・・・(@_@;)

その上、まだタブレットに写真を取り込む方法を学んでいないので(そんな学ぶほどのもん?)
結局こうやって深夜にPCから投稿している次第・・・

キーボードを操る猫ちゃんもいるって話なのにね~(涙)

みなさまのブログへのコメント、変換がおかしかったり、誤字脱字が見られたりしたら
「ああ、またタブレットから送ってるわね」・・・ってことにしといてくださいね~^_^;



  
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-15 01:19 | いいもの・いいこと | Comments(6)

正しいポジャギの使い方 & more

前の記事で、韓国ポジャギの作品をご紹介しましたが、製作者のNさんが、ポジャギの正しい包み方を送ってきて下さいました。

当日Nさんの説明を聞きながら、包んだ形が「きんちゃくみたいになるのかな」と解釈しちゃって、そのように書いたのですが、それは大間違い!!実際はこんな感じですって。
d0255036_1462829.jpg


な~るほど!こんな風に紐をかけるわけだ。っていうか、こう想像する方が自然ですよね^_^;アチャー
Nさんごめんなさい&ありがとうございました!
こうやって見ると、色の配分とか刺繍の位置とか、ちゃんと計算されているではありませんか!すごい~、改めて脱帽です!!

  
さて話は変わりますが、素敵なものつながりで、最近いただいたうれしいステキをご紹介。

会社の女の子の結婚に、個人的に心ばかりのお祝いを贈ったら、内祝いをいただきました。
それが素敵!

d0255036_141553100.jpg

Lushの石鹸がたくさん!わ~い、Lush大好き!!箱を開けた途端、甘い香りが広がります。オシャレな内祝いに感激!

d0255036_1417263.jpg

アスランも興味津々・・・食べられませんよ(笑) 

もうひとつ。プロレス好きの亭主がお友達にいただいてきた、”レスラー栓抜き”
d0255036_14211193.jpg

腕のところが栓抜きになっています。”ジャーマンスープレックスホールド”という技をかけているところだそうな(笑)バカバカしさがツボで、しまい込むのがもったいなくて、こんな風に飾っていました。不安定だなと思っていたら、案の定ある日アスランのボディーブロー(?)をくらったらしく、ふと見たらこんな”奇跡的な体勢”に!
d0255036_1424146.jpg

しがみつくレスラー。びっくりしたけど、ホントにこうなってた!!
おもしろいので、それ以来、このまましがみついてもらうことに決定!(度々床に転がってますけど(笑))
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-04 14:40 | いいもの・いいこと | Comments(14)

素朴で美しい韓国ボジャギ

韓国ポジャギをご存知ですか?

何やらおいしそうな名前だけど、韓国の伝統的な工芸品。
ググってみると・・・
”韓国語で 「ポジャギ」とは、ものを包んだり覆ったりする布のことで、 日本の風呂敷や袱紗のようなもの”だそうだ。はぎれを縫い合わせたパッチワーク風のものから、刺繍をほどこしたもの、刺子風にしたものなど、種類は様々・・・なんですって。

そのポジャギを、フラメンコ仲間のNさんが習ってらっしゃって、先日展覧会にお邪魔してきました!
こちらがNさんの大作、これはパッチワークで、日本でいうところの「ふろしき」だそうです。えー、タペストリーとして飾っておきたい美しさ!
d0255036_12363488.jpg


日本の風呂敷は四隅を結ぶのでその部分がしわになってしまうが、韓国の風呂敷の場合は、物を包んで、この横についているひもで口のところを縛るんですって。ちょうど「きんちゃく」のような形になるのかな。想像しただけで豪華~。
d0255036_12402295.jpg


このテーブルクロスもNさんの作品
d0255036_12453587.jpg

もったいなくて、使えない~(*^_^*)

こちらもNさんによるもの。このブックカバーやティッツケースは以前にいただいて、私も持っています。かばんの中が、パッと明るくなります。
d0255036_12513384.jpg


これは展覧会には出てなかったけど、ブログに載せたいとお願いすると、奥から出してきてくださいました。
d0255036_12545166.jpg

薄い麻の布の、これは刺子っていうのかな?手芸に疎くてごめんなさい。太い糸で一針一針刺していくので、Nさんの手でも1枚に2日かかるそうだ!ミシンでならチャッチャッチャーな感じだけど、この風合いは絶対出ないと言われて納得!
d0255036_1256326.jpg

私の写真では、その爽やかな風合いが出なくて残念(>_<)
これは、書類などの上にさり気にかけておく、目隠し的な役割に使うそうです。一人ティータイムのマットとしても使えそう!(でも、もったいない・・・!)

Nさんは、本当に器用な方で、ポジャギのほかにも、編み物、プリザーブドフラワーなど、何でもプロ並みのお手前!これは、以前にいただいた美しいプリザーブドフラワーのアレンジメント
d0255036_1312686.jpg

破壊工作員たちの手から死守しています。
d0255036_1335094.jpg

ポジャギのストラップ
d0255036_1344124.jpg


絶望的に不器用でミシンさえ持っていない私からすると、Nさんの手はまさに「ゴッドハンド」。
ただいま、”ぜひブログ開設して作品の数々をアップしてください!”と、熱烈お勧め中です(*^_^*)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-03 13:12 | いいもの・いいこと | Comments(10)