<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ごまめ家族の紹介

ごまめな家族です。よろしく!

ごまめ家族は、夫婦ふたりと、猫1匹、犬1匹。
ああ、聞くからにごまめでしょう??!

よかったら続き読んでね・・・
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-05-30 19:27 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(0)

はじめまして ごまめ夫婦です

若者もすなる日記というものを、おばさんもしてみむとするなり

今日、よ、49歳になってしまった。
40代に突入した時、これからの10年は大切に大切に生きよう!とか、決心した。

それから9年間、どうも、なんか気を失っていたらしい。気が付いたら、大切なはずの10年が何もしないままラスト1年になってしまった。後悔と焦り・・・

ブログはずっとやってみたいと思いつつ、ネタが何もなくて踏み出せずにいたが、とりあえずこの空白の9年を埋めるのに一番手軽、かつ挫折しても誰にも迷惑かからないんで、おばさんもしてみむよ。

さて、うちは大阪府に居を構える、ごまめな家族です。
ごまめ ってお正月に作る、あのイリコを甘辛く味付けしたものじゃないよ。
ごまめ、たぶん大阪弁なんだろう。私は山口の田舎出身で、大阪で生まれ育った亭主と結婚するまで知らなかった言葉だ。彼の解説を借りると
「こどもの頃、遊ぶ時にだれかの弟とか妹とか、歳の離れた小さい子おったら、その子らはごまめやしな、って、例えば鬼ごっこするんでも捕まっても鬼にはならんでええとか、そういう扱いをごまめ扱いって言うんや」

ふーむ、何となくお正月のごまめも、そんな感じがあるなあ・・・

つまり、いてもいなくてもあんまり関係ない、役にもたたぬが毒にもならないってことなんだろうが
なんとなくこの例えが、年長者の優しさを感じるものだったので、私のお気に入りの言葉になってしまった。
本当はもっと蔑視感を含んだ言葉なのかしらん・・・?

ともかくうちの家族は、ほんっと、ごまめな家族なんです。

よかったら続き読んでね・・・
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-05-29 15:29 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(0)