<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャーは生きていた!

シャーに再会しました!!emoticon-0137-clapping.gif

昨夜、悲しくて切なくて、思いを一気に書いてしまったのですが、さっき重い気持ちで行ったスーパーの駐車場で呑気にねそべっているシャーを発見!!

なあああんだ、生きてるじゃないemoticon-0102-bigsmile.gif

すぐに連絡したらアウディさんが飛んできてくださって。実は彼女は今朝すでに“ラビン”との再会を果たしていたそうだ(*^_^*)

相変わらずぶちゃいくで、苦悩に満ちた顔で、シャーを連発してたけど、アウディさんが差し出した牛乳をおかわりしてひたすら飲んでくれた。私のあげたごはんも、少しだけ食べて、あとは私の車の下でちょっとリラックスムードでくつろいでいた。

よかった。ほんとに、あっけなく、よかった~!!

信じてたよ、シャー、がんばろうね。

d0255036_20503078.jpg

      ↑ひたすら牛乳を飲むシャー。これ以上は近づけない。

d0255036_20545138.jpg

↑ 勝手に殺さんといてや、うちかっていろいろ行くとこあんねんで・・・はい、すみません^_^;
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-28 21:01 | ごまめな日々 | Comments(4)

シャーとアウディさん

近所のスーパーの駐車場で1匹の汚い野良猫をみつけたのは2年ほど前の秋ごろだったと思う。喧嘩をしたのか、人間でいうと上唇にあたる部分、が少し欠けていて、苦悩に満ちた顔がずいぶんとぶちゃいくな、小柄な猫だった。おなかをすかせているのかな、かわいそうだと、スーパーでごはんを買ってきて、自分の車の下であげた。良く食べる。でも触ろうとすると、ものすごく怖い顔でシャーをかまされた。だから、シャーと名付けた。翌日、夜に気になってその駐車場に行ってみたら、アウディの下でシャーにごはんをあげている女性がいた。

これがアウディさんとの出会い。アウディさんは、所謂「地域猫」活動を、ひとりでがんばってらっしゃる人だ。このあたりの野良猫はほとんどアウディさんが去勢、避妊手術を行い、保護できる子は保護して里親を探し、ご自宅にも常に5~6匹の保護猫を飼っている。保護できない子たちには忙しい仕事の合間、1日2回のえさやりを欠かさない。

駐車場猫シャーに、アウディさんはラビンという名前をつけていて、こねこの頃からずっと(その当時8歳だった)面倒を見てこられた。全く人になれないシャーはアウディさんにもシャーをかましていたが、アウディをみるとどうしてわかるのだろう、尻尾をピンとたてて寄って来る。

私にはアウディさんのように投げだす私財もないし、パワーもない。せめて週末にスーパーに行った時には車の下でごはんをあげることにした。それでもシャーはすぐに私を覚えてくれて、尻尾を立てて近寄って来るようになった。相変わらず、一定の距離から近づくとシャーされたけど。

ごはんをあげるようになってわかったのだが、シャーを可愛く思っている人は結構たくさんいるようで、近所のイタリア料理店の(超イケメン)イタリア人シェフも、なにやらおいしそうなご飯を提供していたし、山の手マダム風のおくさまも定期的に様子を見に来ているようだった。ぜったい野良猫なんて大っきらい、そうな、こわもてのおじさんがこっそりカリカリを置いて行くのも見た。シャーはたくさんの人に愛され、多分その人の数だけ名前を持っていただろう。

今夜、アウディさんから短いメールが届いた。
「ラビンは今日から死んだと思います」

あわてて電話してみると、猫エイズにかかっていたシャーは、ここ3日くらい何も食べず、吐血したようで口のまわりに黒い乾いた血をつけていたそうだ。そして、昨夜から姿を見せなくなってしまったらしい。こんなことは10年間一度もなかった。だから、アウデイさんの中で、「今日から死んだと覚悟することにした」のだそうだ。

6月ごろから、シャーは確かに急激に痩せて、口内炎がひどいのだろう、よだれをダラダラ流していることもあった。ごはんもあまり食べてくれなくなっていた。私も少し覚悟していた。この夏を超すのは無理かもしれない。

電話のあと、気になって駐車場に行ってみた。やっぱりシャーはいない。
片隅に誰かが置いていったのだろう、ごはんが寂しく残っていた。
こないだの日曜日に会った時には、まだまだ大丈夫そうだったのに。

泣きながら帰った。

アウディっさんはとても淡々としていた。もう何度も経験したことだからだろう。やりきった感もあるんだろう。

でも、まだちょっと信じてる。明日行ってみたら、いつものように、ピンと尻尾を立てて誰かの車の下から出てきてくれるんじゃないかな。って。

d0255036_1551598.jpg

[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-28 02:05 | ごまめな日々 | Comments(2)

真似っこ食卓

お気に入りのブログ 「小確幸」でいいと思うよ。 にアップされていた、“塩こうじ豚のジャーマンポテト風”が、目にも耳にもおいしそうだったので、真似して食卓にのっけてみましたemoticon-0105-wink.gif
d0255036_13133182.jpg


居酒屋で食べたジャーマンポテトの記憶にたよって、こんなもんかな?と。材料は茹でたジャガイモと、塩こうじに漬けた豚肉(トンカツ用ロースを使った)、彩として赤パプリカ。オリーブオイルでニンニクを焦がし(翌日のお弁当のことを考え、ニンニクは泣く泣く取り出す)、後は肉を焼いてジャガイモとパプリカを入れ、塩コショウで味付けただけ。な~んのひねりもない(笑)

その後、「「小確幸」でいいと思うよ。」のちゅまさんが、レシピをコメントに入れて下さった。豚肉は塩こうじに2~3日漬けるんだって!私のはう~ん、2時間?(実は塩こうじ料理、食べたことはあるが自作はデビュー戦emoticon-0107-sweating.gif) そして、塩こうじは市販の物を使ったが、これは手作りのものが美味しいとのこと。私もそう思う。実家で食べた塩こうじ料理は、何というか滋味深くておいしかった。市販の物は変な甘みと酒精?みたいな味を感じる(漬けこみ時間短いせいかもね?)

味付けも凝ってらっしゃる本家本元の足元にも及ばない出来でしたが、それなりには美味しかった!(^^)!

一緒に食卓に載せたのはこんなもん・・・
d0255036_1337250.jpg葉付きの小カブが安かったので、ごま油でいためて、刻み昆布とジャコで味付け。カブ本体は、いつものデトックススープに。

d0255036_13394671.jpg大阪泉州の水ナスの糠漬け。(市販品)泉州の水ナスは関西に来るまで全然知らなかった。シャキシャキでおいしくて、VIVA大阪の夏!って感じ!(^^)!





ところで、お料理の写真をもっと上手に撮れないものかとネットサーフしていて、すっごく分かりやすいブログ記事見つけました!ともかく、ズギャーンと寄って撮れ、だそうな。

こんなん??(^-^)
d0255036_19415591.jpg

いや、それ以前に、料理が汚い・・・・(@_@;)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-21 13:14 | ごまめ食卓 | Comments(10)

ふるさとで思うこと

さて、目まぐるしく過ぎた実家滞在だった(ほとんど台所にいた)が、帰るたびに、両親のこれからと、自分の老後、という現実を突き付けられ、プチブルーになってしまう。d0255036_1405995.jpg


d0255036_1504951.jpg
母校の近くのごんげん山。よく見ると山の中腹に白鷺の群れが




うちの両親も、今は二人支え合いながら何とかやってるけど、ひとりになったらどうするだろう?見知らぬ土地に移り住んで共働きの私たちの帰りを待つ生活ってどんなものだろう?

そして子供のいない私の老後は?これはかなり寂しい老後になっちゃうんだろうな~。いつまでもこの呑気なごまめ生活が続くわけではない。会いに来てくれる子も孫もいない一人ぼっちの老後を(亭主先立つ前提で)考えてしばし切なくなる。

d0255036_153163.jpgところで、前々から不思議なんだけど。老人ふたりでしんどいしんどい、と言いながら、母は毎年ラッキョを漬ける。d0255036_265333.jpg
家の中の掃除はダスキンに任せながら、玄関だけは、美的センスは別として季節に合わせてちょっといい感じにしつらえる。

d0255036_283359.jpg


父はジャングルのような庭に花木を育て、

d0255036_21710.jpg
キュウリや茄子やピーマンを収穫する。





日々の家事に疲労困憊しながら、父母よ、何故そこにエネルギーを使うんだ?
このパワーは別発電なのかな~。
ラッキョ、美味しいから有り難くもらって帰るけど。

ま、こんな事を続けてくれてるうちはちょっと安心だね
emoticon-0100-smile.gif

d0255036_213569.jpg

  庭のさるすべり。この木の下に、愛猫メチャが眠っています
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-18 12:00 | ふるさと | Comments(4)

実家でcucumber騒動

連休を利用して山口の実家に帰ってきた。

山口市の田舎には、80歳の父と79歳の母が二人暮らし。母は血液の病気でもう10年くらい寝たり起きたり、外出もほとんどできなくなり、今は父が家事のかなりの部分を担っている。そんな状況なので、博多に住む妹と交代で、毎月のように手伝いに帰っている。老々生活を初老が手伝うってことだ。
父は、母が寝込むまで台所に立つ事など決してない、絵に書いたような昭和初期のオトコ。その父が、買い物行ったり、母の調子が悪ければ料理までしたり、びっくりするほど頑張っている。

でも、そこはにわか主夫。さすがに冷蔵庫の残り物から献立を考えるまでの家事力はなく、目についたものを買って来るらしい。かくして、冷蔵庫の野菜室には、キュウリばっかり10本、とか、たまってたりする。しかも、田舎なんで、スーパーと道の駅があまり変わらない距離感、道の駅の、生産者持ち込みの新鮮な野菜を申し訳ないような価格で仕入れてくるから、こんなおばけキュウリばっかり!d0255036_22501049.jpg

父よ、道の駅でテンション上がるのはわかりますが、二人暮らしだって自覚持とうね(:_;


d0255036_22513036.jpgキュウリの料理をあまり思い付かず、ラタトゥユにしてみたり、
d0255036_2253828.jpg南蛮漬けに忍び込ませてみたが、
結局ザクザク切って、塩と酢をぶっかけて食べるのが一番おいしかったのでした。
d0255036_2254519.jpg

[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-17 23:22 | ふるさと | Comments(2)

ごまめ オ・レ

なんだかおいしそうなタイトル?

いえ、今日のお題は、フラメンコ。

d0255036_2401249.jpg何をやっても続かない私がひとつだけ、情熱を持って習い続けているのが、フラメンコ舞踊。もう、15年目になる。自分でもびっくりですΣ(゜ロ゜ノ)ノ そして、ガックリ(´Д`) とても恥ずかしくて、15年なんて言えない。時間とお金と情熱はたっぷり注いでいるが、ここでもまた、ゴマメちゃんな私なのでした(T_T)

よかったら続き読んでね・・・
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-14 02:48 | Flamenco | Comments(10)

夏のカレー

夏到来、どうしてもカレーが食べたくて、今日の夕飯はカレーemoticon-0157-sun.gif
な~んの技もない、市販のカレールーを使ったごまめなカレーです、もちろん!

うちのカレーは辛い。ハウスジャワカレー辛口に、ガラムマサラパウダーもたっぷり入れちゃう。カレールーは2種類、これ基本ですよね、でも、二つ目のルーがなかなか決まらない。亭主に言わせると、うちのカレーは辛いがコクや「深み」がないそうで。いっちょまえに、まあ・・((+_+))

コク出すのにルーに頼んな、って話なんだろうが、今日はとりあえず、ZEPPINカレーとやらを使ってみる。
固形ルーの中にカレーペーストが入っているという、なんかちょっと微妙なルーですが。

今日は、夏らしく、チキンとかぼちゃとピーマンのカレー。ひよこ豆と舞茸もぶち込んでおく。昨日鶏モモ肉を茹でた茹で汁をとっておいた。スープとして使う。あとは、いつものイリコ+昆布+かつおのストック出汁。少しはコクに貢献するかな。

夜だけ炭水化物を避けている、ダイエット中の私だが、今日はほんの少しだけカレーライスいただこう。

あとは、明日のお弁当の楽しみに!お弁当がカレーだと、朝からテンション上がる上がる。カレーは二日目の方がおいしいのは、日本の常識だし。
お昼にチンした時に、会社の給湯コーナーが盛り上がるのも楽しい。先日誰かがカレーをチンしているときに、会社の女の子がひとこと。
「カレーの匂いに怒る人はおらんな~」
おお、名言だ!座右の銘にしようかなemoticon-0136-giggle.gif

d0255036_23411238.jpg
ところで、今日のデトックススープには、アサリを入れてみました。これが、おいしいっ!!アサリの出汁、たまらんし・・・!(^^)!

d0255036_23433146.jpg
おまけ:今週のワインはこれ。ピノ・グリージョ種のイタリアワイン。ダイエーで999円で購入。グレープフルーツの白皮の様な苦味が心地いいな~とか思ってラベルをよく読むと、青りんごや熟した梨の香、アーモンドの芳醇な味わい・・・だって。わかるか~っemoticon-0120-doh.gif非常にコスパの高い、スグレモノでした。
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-11 23:50 | ごまめ食卓 | Comments(6)

デトックスな夕食

私、ちょっと太ってます。

いえ、ちょっと、じゃなくて、かなりいけてません・・・
特に下半身がすごいんです、脱がなくてもすごいんです。ちょっと痩せなくちゃ・・・

よかったら続き読んでね・・・
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-08 23:00 | ごまめ食卓 | Comments(6)

夜明けの散歩

昨夜の大阪は、雷を伴うひどい雨。なかなかスペクタクルな夜でした。

雷の日は、うちの動物達がソワソワする。アスランは普段ちっとも甘えてくれないクールなアビシニアンだが、稲妻が光るたびに駆け寄ってきて、スリスリしてくれる。だから在宅中の雷はちょっと嬉しいO(≧∇≦)o

困ったのはリキだ。
d0255036_14474447.jpg


よかったら続き読んでね・・・
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-07 14:04 | ごまめな日々 | Comments(5)

プチDIY

6月始めの話です。

さて、こねこがいる2階の一室には、東側にベランダ、北側に窓があるが、どちらも網戸が、劣化により、あちこち傷んでいる。d0255036_20374850.jpg

こねこが突進したら、一気にイッテマイそうな状態。これを早急に張替えなくては、ベランダはともかく、窓の方はこねこ落下の危険がある。
というわけで、ネットで見積り取ってみたが…emoticon-0107-sweating.gif

よかったら続き読んでね・・・
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-07-06 01:50 | ごまめな日々 | Comments(6)