<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

星になったみやちゃん

フラメンコ仲間でネコ友の、K子さんちのみやちゃんにとうとう一度も会えなかった・・・

みやちゃんは14年前、K子さんに保護されました。ミヤーミヤーと鳴いていたから、みやちゃんと名付けたそうです。K子さん、無類の猫好き。以前は違うクラスだった彼女と仲良しになれたのも、ネコ談義が弾んだおかげ。

今日彼女から、突然の知らせがありました。昨夜から急にゼイゼイいい始めてぐったりしてしまい、今日、K子さんは仕事が終わってから速攻で獣医に向かったのですが、その途中で息を引き取ってしまったそうです。

夏場にあまり食べなくてバテてるとは聞いていたけれど、そんな重篤な様子はうかがえず、実際昨日までは元気に走り回っていたそうです。K子さんにとっても突然の別れとなってしまいました。
苦しむ時間が短かったのがせめてもの救いと思うけど、やっぱりあまりにも急で私もショックです。

「きっと、私が帰るのを待ってはったんやわ」

優しいけどきっぱりと意思を持ったいつもの京都弁で話すK子さん。電話でその声を聞いていると、励ますべきところが私まで涙がとまらなくなりました。

「みやちゃんに会いたいわ~」「アスランに会いたいわ~」とお互いに言いながらなかなか実現できずにいるうちに、突然みやちゃんはいなくなってしまった。犬にしろ、ネコにしろ、動物を飼っている限りいつか必ず通らなきゃならない道。でもその悲しみはまだ想像できずにいます。

「みやちゃんには、ほんまにいろいろもらったわ。感謝してる」

みやちゃんも、K子さんへの感謝の気持ちいっぱいに、安らかに旅立ったのだと信じています。

d0255036_22551475.jpg

私が持っている唯一のみやちゃんの写真。毎日こうやって「お帰り~」とお迎えしていたのかな。ちんまりとした手が愛らしい。

みやちゃんさよなら。
もう少し先になるけど、いつかうちのネコたちがそっちに行ったら、きっちりと礼儀作法仕込んでやってね☆
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-29 23:10 | おともだち | Comments(12)

ひかりまるのカンタン投薬

アスラン
味にうるさい神経質男・・・
d0255036_1185623.jpg


ひかりまる
食べられるものなら何でもいい男
d0255036_11102674.jpg


抗生剤ぶっかけカリカリも、この通り
d0255036_11122023.jpg

ウニャウニャウニャいいながらガツガツ食べる・・・

アスランへの投薬は大変でした。錠剤のままカリカリに混ぜるとそのお皿に口をつけなくなるので、ゴリゴリすりつぶして水にとかし、亭主と二人がかりでシリンジで強制投薬。私の腕は傷だらけになりました(涙)

そんな体験もあったので、ひかりまるの去勢後の抗生物質は水薬を処方してもらったのだが・・・・
いや、待てよ~、この無神経大らかなひかりまるなら・・・と、試しにカリカリにかけてみると、大成功!警戒心のかけらもなく、ガツガツと食べてくれています。カンタンだね☆

見習ってくださいよ、アスラン
d0255036_11213873.jpg

   ・・・・・・・・・・

あ、いいです、すみませんっ(最高に怖いってば・・・(>_<))
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-27 11:31 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(14)

秋のごまめ食卓

いつの間にか、すっかり秋が深まってきたので、今日のごまめ食卓は・・・

栗ごはん!!

d0255036_0495043.jpg


いやいや、こればっかりは「ごまめ」と呼ばないでおきましょう。仕事から帰って必死で栗を剥いたんですから、その心意気だけはほめてやろうかな(自分で(^-^))
栗を剥くたびに思うんだけど、これだけ便利なキッチングッズが出回っているのに、栗を剥く機械は見た事がない。(あるのかな~?)外皮もさることながら、渋皮剥くのがまた大変で、時間はかかるし、手は痛くなるし、包丁にも良くないような気がするし・・・外皮も渋皮も一緒にしゅるるんと剥ける皮剥き器があったら、栗ごはんもっと頻繁に作るのにな・・・大好きなのに、シーズン中に1~2回しか登場しません。
皮を剥いてある栗も売ってるけど・・・そういうの上手に取り入れられないところが昭和な私です(*_*;
栗の皮、簡単に剥けちゃう方法ご存じだったら是非教えてください。

おかずは・・・昨夜の鍋に使った鱈が残っていたので、ホタテを加えてガガガっとミキサーにかけてペースト状にしました。これに卵を加えて、デトックススープに入れてみました。卵を入れると成形できなくなっちゃったので、スプーンですくって・・・だから見た目はとっても悪くなっちゃったけど、ふわっとおいしい鱈団子になりました!(^^)!今回のデトックススープはかなり薄味に仕立てていたので、味噌を少し加えて、Miso Soupにしてみました。見かけによらず、なかなかおいしかった☆
d0255036_112297.jpg


平日はこれで精一杯です。休日は・・・力が抜けてるので、更に貧相なごまめ食卓です・・・(@_@;)アチャ~

<おまけ>
これは月曜日に作った南蛮漬け。この夏はまった黒酢仕立ての南蛮漬けです。この日は鶏もも肉の特売だったので、また作っちゃった。
d0255036_152311.jpg

その日はさすがに浸かりが浅かったけど、今日のお弁当に持っていったら、しっかり浸かっていて美味でございました。酢嫌いの亭主も黒酢の南蛮漬けは酸味がやわらかいのでよく食べてくれます!(^^)!
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-25 00:47 | ごまめ食卓 | Comments(8)

ひかりまるのつぶやき

みなさんきいてください。
d0255036_0224291.jpg

おいらは今日、なにも食べさせてもらえませんでした。(まるこはたくさん食べていたのに。)
ゆうべは「おやすみのおやつ」も、もらえませんでした。

そのうえ、病院で痛いことされました。

おいら、かわいそうでしょ??うるうる・・・
d0255036_1184622.jpg


今日はひかりまるの去勢手術でした。

手術は簡単なものだから心配はなかったけど、やっぱり心が痛みます。
「種の保存」は、こいつらの大命題だから。

だからといって、まるこちゃんとの間に赤ちゃんでもできたら世間様に顔向けできないしなあ・・・第一もう、これ以上は責任持てないし・・・作らせないのに発情させるのもかわいそうだし・・・スプレーされるとお互いにストレスになるし・・・と、あれこれ自分に言い訳しながら・・・

人間は勝手で恐ろしい生き物だ。それだけは自覚しておこうと思う。当たり前だと思っちゃ、なんかいけないような気がする。

ごめんね・・・
d0255036_1172989.jpg


破壊工作員のひかりまるも、さすがに今日だけは元気ないだろうから、シャッターチャンス記録を残しておこうと思っていましたが、帰るなりストレス発散とばかり駆けまわり、しかも空腹で機嫌が悪いのか完全撮影拒否!!でした。仕方なく、ありものの写真で・・・(>_<)二度使いもあるかも・・・(汗)
元気で、よかった・・・・(@_@;)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-22 01:24 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(10)

凹んでへこむ・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-19 01:05 | ごまめな日々

なまえの由来

お気に入りの猫ブログの数々。それぞれ個性的な猫ちゃんたちの名前に飼い主さんたちの愛情を感じます。猫も、犬も、名前を考えるのって、結構楽しいですよね?!

こねこたちの名前の由来は、過去記事にも少し書いてるんだけど・・・
「ひかりまる」の名前には、強い願いが込められています。亭主に拾われてきた時、ひかりまるは猫風邪による目やにで、両目が完全にふさがっていた。かなり弱っていて、水も自分では飲めない状態だった。だから、ちゃんと目があいて、光が見えますように!と願ってひかりまる とつけた。丸をつけたのは、花丸の人生、いや猫生を送ってほしかったから。
祈りが通じたのか、わりとすぐにひかりまるの目はぱっちりと開いて、今では立派な破壊工作員に成長し、家中を破壊してくれちゃっています(泣笑)
d0255036_2342721.jpg



まるこちゃんは、ひかりまるの名前から「まる」をもらって、女の子だから「まるこ」って、かなりイージーな命名をしてしまった。片目が目やにでふさがっていたけど、比較的元気だったし、楽観視していたんだな~。でも、実はまるこの左目は角膜がかなり深く傷ついていて、結局きれいには治らなかった。今でも白く濁っていて、はっきりとは見えてないみたい。まるこの方に、もっと願いを込めた名前をつければよかったな。ごめんね、まるこちゃん。でも、元気に育ったし、ひかりまると楽しそうに遊んでいるし、今のところマルの毎日、だよね??
d0255036_1341258.jpg


リキは、前の飼い主さんが引っ越しの時に置き去りにして行った犬です(リキの話はこちら)元々亭主の会社の近くで飼われていたので、リキという名前だけはわかっていた。ついにうちに来ることが決まった時、私は勝手に、『リッキーという名前にしよう』とか思っていました。リキなんておっちゃんみたいな名前だし、何よりリキを捨ててしまった人たちがつけた名前で呼ぶことに抵抗を感じていたから。でも・・・初めてリキの顔を見たとき、あ、これはリキだわ・・・と妙に納得しちゃったんです!絶対リッキーじゃないねって(笑)
d0255036_1475473.jpg


アスランはうちで初めて飼ったペットなので、名前もあれこれ悩んだ。時々、ガンダムのファン?とか聞かれるけど、ガンダムは見たことないんです。アスランは、吉田秋生さんの代表作「バナナフィッシュ」という漫画の主人公の名前をもらいました^_^; ニューヨークのティーンエイジャーからなるストリートギャング(?)のボス、容姿端麗、頭脳明晰(IQ210!)、銃の腕前はスナイパー並み、と、絶対ありえへん設定だけど、一時期はまってました。「主人公の名前はアッシュでしょ?」と突っ込まれるかもしれないけど、本名はアスランなんです。ヘブライ語で「暁」という意味なんですと。そんなちょっとイカしたエピソードに、おばちゃんメロメロです~(いや、はまったころはもう少し若かったけど)漫画の中ではアッシュことアスラン君、最後に伏兵に刺されて死んじゃうんですけど・・・これはアスランには内緒(@_@;)
d0255036_2272783.jpg


これがうちのギャングたちの、名前の由来です。

余談ですけど、ひかりまる と まるこ 二匹を一緒に「ひかりまるこ~」と呼ぶと亭主が嫌がる。「失礼やんか!」だって。その亭主は私の事を、「なあ」とか「おい」とか、何か頼みたいときだけ「おくさ~ん」と呼びます。「失礼やんか!」なあ??
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-13 02:36 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(12)

ちょっと良い日の記念に

さわやかな秋晴れだった、連休中日の日曜日。
d0255036_156780.jpg

自宅近くの『ミルフィーユ』というケーキ屋さん。ここはその名の通りおいしいミルフィーユが有名です。
この日ちょっと良いことがあったので、ささやかな『自分にご褒美』を買いました。

自分のためだけにケーキを買うって、滅多にない。だから、多少高くても本当においしいケーキをひとつだけ求めたいですよね。

本当は、アップルパイを食べたかった!昔ながらの、シンプルなアップルパイ。シロップをたっぷり含んだスポンジと甘酸っぱく煮たリンゴがたくさんはさんであって、パイ生地がサクサクなやつ。
そう思って2~3軒探してみたんだけど・・・

こだわったお店って、旬の食材にもこだわってるんですよね。今はまだりんごには早いのか、並んでいるのは栗やさつまいものパイばっかり。アップルパイ、どこにも売ってないんです(涙)

というわけで最大限の妥協で選んだのが、このお店の『りんごのシブースト』
d0255036_154414.jpg

お気に入りのマグカップにはたっぷりのカフェオレ(って、コーヒーに牛乳加えただけ・・・(笑))

シブーストの部分はちょっと甘かったけど、さすがにミルフィーユがウリのお店だけあって、下のパイ生地は最高においしかった!!

もう少し寒くなったら、アップルパイを求めてもう一度行ってみようと思います。

さて、今日あった「ちょっと良いこと」とは・・・
先週買ったシャカトンで熱心に遊ぶアスラン、はずみがつくのか、家中を走り回るようになりました。そして、ネットで見つけて買ってみた、ヒルズの「c/dフィッシュテイスト」という治療食。偏食で頑固なアスランのお口にあったようで、かなり食いつきが良いのです!
そんなこんなの効果なのか、はたまたそういう時期になったのかはわからないが・・・

1週間ぶりの尿検査、ぐっと数値が良くなって、phは弱酸性、ストルバイト結晶もほとんど溶解して見受けられなかったのです!!

それで、ささやかにお祝いしたくなっちゃった・・・てわけでした^_^;

亭主には内緒よ、アスラン☆
d0255036_155342.jpg

ご褒美もらうのは、おかんじゃなくてボクちゃうんか・・・?    
 あ、ハイ、そのとおりです、スミマセン(こわいったら~(>_<))

*エキサイトブログで発生している「イイネ」ボタンの不具合、IEを使っている一定の環境下で起こるそうですが、まさに私がその状態(涙)みなさんのブログで「イイネ!」したいのにできません(涙)早く解決しますように!
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-08 15:06 | ごまめな日々 | Comments(10)

心に残る言葉

ちょうど1年前に訪れた屋久島の大杉。この杉の木の洞は人が数人入れるほど大きく、
見上げると空がハート型に見えるポイントがあります。(わかるかな)
d0255036_2342116.jpg


今日会社の人に聞いた、マザーテレサの言葉が心に、ガツンときました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

                     ・・・マザーテレサ

頭に浮かんだことを深く考えもせずに言葉にしてしまい、
意図せず相手を傷つけてしまうことがある。
悪気はなかったでは、とっくにすまされないお年頃。
この悪癖がいつしか私の縁を変えてしまっていると思う。

それでもいつも、許してくれて、ありがとう。ごめんね。

そんな気持ちになる言葉でした。

あれ、まじめに書いちゃった(照れ)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-05 23:53 | ごまめな日々 | Comments(6)

あなたのために今さらシャカトン

ストルバイト結晶溶解には、適度な運動が効果的!・・・という記事をネットで拾ったので、今更ながらですがアスランに買ってみました^_^;
d0255036_0351729.jpg

愛猫のマストアイテム(?)シャカシャカトンネル~!

6歳のオヤジ猫が遊ぶのか??とても疑問だったが、アスランが遊ばなくてもこねこ達が激しく遊んでくれるだろうと、購入。アマゾンで1000円もしなかったし、送料無料だし~(笑)

意外にも結構お気に入りのようです!
d0255036_0431620.jpg

久しぶりにおしり振り振り突入していく姿を見て、大満足☆報われました~!!

今週に入って、アスランの食事量が少し増えてきた。だんだん慣れてきたのかな。

ちょっと運動して、ちょっと食べる量が増えて、えらいね、アスラン☆

d0255036_048502.jpg

でも、一番好きなのは、ホカホカカーベット一人用↑↑↑(このタオルの下はホッカホカ)
ついこないだまでクーラー入れていたのに、もうホカホカカーペット。週末の台風の日に解禁してしまった。寒いとますます水を飲まないような気がして・・・
なぜわかるのか、スイッチを入れた途端やってきて、当然のようにどっかり居座りました。

動けよ、おやじ~!(^◇^)
d0255036_105061.jpg

  *****調子乗んなよ、オカン*****すみません・・・(こわいよ~)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-10-05 01:07 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(6)