<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

旅行から帰って仕事がものすごく忙しく、ヘロヘロです(涙)
でも、先週まるまる休んだので、文句言えない・・・(>_<)

私生活でもここにきて師走先取りの忙しい日々です。
なんと、今週の日曜日、フラメンコ教室のクリスマスライブがあるのだ~^m^
ライブという名の発表会なので、もちろん全員参加ですが、うちの教室のクリスマスライブは
5~6人のグループを作って、2日間、5グループで行われます。
全員がソロで踊る、タブラオライブ形式の小さな発表会です。緊張するよ~。
昨日もその練習で、仕事終わってからボコボコジムニーを京都まですっとばしてきました(笑)
おフランスボケでガタガタでした(汗)本番の日曜日に向けて、リキの散歩中に公園で踊ったりして
怪しいおばちゃんになっています(@_@;)

さてさて、11月26日は私たちごまめな夫婦の12回目の結婚記念日でした。

毎年結婚記念日は友達夫婦が経営している京都のビストロでお食事します。
今年は、25日(日)に行ってきました。なんと、旅行から帰ってきた翌日(汗)
自分でもタフな体と胃袋だと感心しています(笑)

京都は丸太町通り、河原町と烏丸通りのちょうど真ん中あたり
裁判所の横で御所の真南にある、「ビストロ レガーロ」
京都の古い家屋を改装したマイホームのように落ち着ける雰囲気の素敵なお店です。

d0255036_0315958.jpg


私のお友達がパティシエ、10歳も年下の^m^超イケメンなだんなさんがシェフ。
(いや、ほんとイケメンなの。一見の価値あり!)
気さくな人柄と、若いながらもしっかりと自分たちのスタイルを守っているところが
たくさんの常連客で賑わう理由だと思います。

夫婦がこだわっているのは、化学調味料を一切使わない、自然な味わい。
じっくりと手間暇かけたソースや自家製燻製のハムやベーコンは
毎日のご馳走攻めでちょっとお疲れ気味の私の胃にも優しく、ああ~、おいしい~と
舌鼓というより、はぁ~っとため息が出るような、ほっとする味わい。

d0255036_0385686.jpg

これは、野菜とエビをゼリー寄せにしたもの。見た目にもとってもきれい!

d0255036_039592.jpg

大好きなカキのコンフィ。大粒のカキが、ジュウジュウと音を立てるほどアツアツのまま
供されます。にんにくの効いたソースをパンにひたすと二度おいしい!!

d0255036_0473269.jpg

ポークカツレツは、京都らしい優しいお味。

d0255036_0535495.jpg

しっかりと味のしみ込んだビーフの赤ワイン煮。こういうのを滋味っていうのかな。
赤ワイン煮込みって単調で飽きちゃう場合が多いけど、最後まで口の中に留めておきたいような
味わいです。

友達の作ったおいしいデザートも楽しんだんだけど、
夫婦も交えた楽しいおしゃべりに、写真を撮るのもおろそかになってしまい(涙)
ごめんよ~やっちゃん!!

そして最後には私のお土産ワインとおフランス産サラミで4人で大盛り上がり。
いつもここに来ると最後は4人でテーブルを囲んで話に花が咲きます。
亭主はお酒を一滴も飲めない人なんですが(@_@;)テンションだけはいつも一番高く
みんなに笑ってもらって大阪人としては最高に嬉しそうでした☆
d0255036_052690.jpg

手前みそで恐縮ですが、このフランス産のサラミ、すっげーおいしかった!!
サラミというより、生ハムです!

大盛り上がりで気が付いたら深夜12時半でした!今年も楽しい記念日を送れて大満足です☆

京都近郊にお住まいのかた、どうぞ一度お運びください。
気さくな夫婦の人柄に触れて、おいしくて楽しい時間を保証しますよ~!
「ごまめ家族日記を読んできた」・・・と言っても、特典はありませんけど!(笑)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-30 01:12 | ごまめな日々 | Comments(10)

こねこじゃなくなったひかりまるこ

半年前、うちには確かにこんなに愛らしい、かわいいこねこ達がいたのです。

d0255036_0192843.jpg


d0255036_0182757.jpg

6月10日 うちに来て2週間ほど・・・

それがさ~、半年後の今・・・・

d0255036_0224637.jpg


d0255036_0221683.jpg

どーんと、3キロ超え

最近は、朝見て、夜に再会するたびに大きくなったと驚いていたのだけど
旅行から帰ってきた日、1週間ぶりに対面して、ぎょぎょぎょっ(@_@;)

きみたち、だれ・・・・?こねこはどこ行った???

特に女子猫まるこ。ひかりまるに比べるとまだまだ小ぶりちゃんと油断していたら
肩のあたり、腰回り、すっかり女性っぽく育っているではありませんか!!

実はまるこについては、ひとつ気になっていたことがあった。

ひかりまるの去勢を1か月前におこなったのだけど
まさかその前に身ごもったりしてないよね??って。
というのも1日だけ、普段(ひかりまるに比べて)おとなしいまるこが、
あーうあーうと鳴いていたことがあったから・・・

念のため。ひかりまるの手術の日にまるこも連れて行って調べてもらったのですが
「とりあえず今はまだ目視できないけど、万一おなかが大きくなってきたら連れてきて」と言われていた。

ええ??まるこ、なんか腰回り大きいじゃん。階段もぼてぼて降りてくるし・・・

気になり始めたら居ても立ってもいられない。
まさか、とは思いつつも、寝不足で頭ぼーっとしながら病院に駆け込んだんです(*_*;

ドクターもまるこを見るなり、「大きくなったな~」・・・・妊娠を否定してくれない。
すぐにエコー検診したら、なんとおなかの中に、ボコボコと丸いものがたくさん見えるのです(汗)

「せ、先生。これは・・・???」(汗)

「あ、これは、う●ちです。」(⇒とっても、しれっと)

かくしてまるこのおなかには、ひかりまるとの不義の子ではない、
かわいい(?)う●ちがたくさん育っていたのでした。(そのあとちゃんと”大出産”してました)

帰国早々、実はこんなくだらないことやってた(恥)いかにもごまめらしい出来事でした。

さて、こねこ・・・とはもう呼べなくなった、ひかりまるとまるこは、
毎日仲良く2階建ての猫ハウスで寝ます。

「ときどきタス」のタスちゃんのお下がりをお借りしているの。
2階のぬくぬく猫ベッドに2匹固まって寝ているのが、さすがに窮屈そうになってきたので
元々3階建ての猫ハウスの3階部分を”増築”しました!

3階にもぬくぬく猫ベッドをもうひとつ置いて。「これでゆっくり寝れるわね」と思っていたのに  
d0255036_0415911.jpg

2匹固まって3階で寝ています(笑)

大きくなってうれしい半面、飼い主としてはちょっぴり寂しいけど、
やることはまだまだこどもの、ひかりまるこ でありました。
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-28 01:01 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(8)

ごまめ的おフランス旅行記・・・シャンゼリゼのクリスマスイルミネーション

ただいまでございます~!!

1週間のおフランス旅行は、あっと言う間に終わり、
今日無事に帰ってきました。
完全な時差ボケで帰りの飛行機で一睡もできなかったのに
帰ってきてからもフィギュアのNHK杯を見ながら時々うつらうつらするくらいで
ちゃんと寝られません(@_@;)
昔はこんなことなかったのにな~。これも歳のせいかしら・・・(*_*;

今は真夜中、いったい何時間寝てないんだろうと考えるのも恐ろしい・・・

というわけで、ちょっとだけ旅行記など。
パリはシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションのことを。

モンサンミッシェルに旅行した21日水曜日、
実はその日がパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションの
点灯式だったそうです。
夜9時頃にパリにもどってくると、シャンゼリゼの横の通りを走るバスの中から
美しいイルミネーションが!
その日はもう遅かったので、次の日・・・パリ最後の夜に繰り出しました。

オーシャンゼリゼー・・・と、古い歌を心の中で口ずさみながら・・・(*^_^*)

ところが、遠目にはきらびやかだった電飾、意外に地味だったのです。
これまで何度かテレビや雑誌で見ていたイメージとちょっと違う。
派手さや美しさという点では、神戸のルミナリエはもちろんのこと
多分東京や大阪の目抜き通りの方が派手かも・・・?って感じ。

d0255036_0582315.jpg


そう言えば、モンサンミッシェルの旅には現地の日本人向けバスツアーに参加したのですが
そのガイドさんが「今年はシャンゼリゼのクリスマスイルミネーションの趣向が変わり
木立に丸い輪っかを設置して光らせるだけになりました。パリの人々からは
賛否両論のようです~」と説明されていたのでした。

こんな輪っかが木立に設置されています。この明りだけ。

d0255036_132039.jpg


確かに、シンプルで、ハイセンスなのかもしれませんね。
木にも優しいのかもしれません。あ、LEDなのかな?
でもちょっと暗くて行きかう車のライトの方がずっと明るい。
パリによく行く友達に、帰国後早速メールしてみたら
「確かに例年より地味みたい。フランスも不景気だから自粛してるのかな??」とのお返事。

でもでも、この電飾に浮かび上がるパリの建物は本当に幻想的。
写真の奥に見える凱旋門も、優しい色合いにライトアップされて
その向こうにはためく巨大なフランス国旗もとても幻想的なのでした。
私のカメラでは(いえ、カメラの腕では)全然再現できてなくてがっかりです(>_<)

パリジャン、パリジェンヌには賛否両論の新しいイルミネーション
体験できたのはやっぱりラッキーだったと思います☆

下の写真はブランド品のメッカ(?)ギャラリー・ラファイエットの中の
スワロフスキーのクリスマスツリー。
巨大なツリーにいくつものクリスタルが青く、白く点灯して
本当にエレガントな美しさ。豪華なんだけど、なんとなく静寂さも感じさせ、
しばしあんぐりと口をあけて見とれてしまったおのぼりさんなのでした(笑)

d0255036_1191814.jpg


d0255036_1163960.jpg


        ****************************

パリを後にするときは、名残惜しくてもっともっとここにいたかったのに
飛行機が飛び立つなり、頭の中はアスランや子猫やリキのことでいっぱい。
でも亭主ががんばってくれたので、みんなとっても元気でした(*^_^*)
こたつに入ってしみじみしながらNHK杯を見ていると、
アスランがおなかの上に乗ってきてゴロゴロ足踏みを始めました!!

ああ、幸せ~!!

旅に出ると本当に色々な刺激を受けて、また行きたいと強く思うけれど
やっぱり私のちっぽけな幸せはこの家にあるんだな~と
改めて(今だけ??)感じたのでありました。

d0255036_1242392.jpg

・・・でも、やっぱり怖い顔・・・^_^;
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-25 01:34 | | Comments(19)

パリの戦利品

d0255036_9113132.jpg

今回の旅の目的は何と言ってもワインドメーヌ巡りだったので、パリ滞在は短く、観光というより街中そぞろ歩きに徹していたのだけど、唯一どうしても欲しかったのが、大好きなブログ「ウイーン散策」で話題になっていた、プラリュのピスタチオバー。残された時間を駆け足でゲットしてきました!パリ限定ですって☆奥の箱もプラリュの詰め合わせ。かわいいでしょう?!

あっという間にフランスの旅も終わり明日は帰国です。もっともっとここに居たい気持ちと、ごまめ家族に早く会いたい気持ちが入れ替わり立ち替わり沸いて来るわ〜。明確なのは仕事に戻りたくないことです(涙)

旅の記事へのコメントありがとうございます!携帯からのコメント送信がうまくいかないので、お返事できなくてすみません!嬉しく読んでいましたo(^-^)o
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-23 09:11 | | Comments(4)

モンサンミッシェルへの旅

d0255036_8323921.jpg

d0255036_8323974.jpg

世界遺産モンサンミッシェルへ往復8時間の一日バスツアー。その様子は帰国後にアップするとして、悪評高い名物のオムレツ(笑)でも現地に行きその言われを知るとやっぱり食べておかなくちゃ、と。お味は、うふふf^_^;な感じでしたが、息も絶え絶えでたどり着く巡礼者達に供されたオムレツ、彼らにはこの上ないご馳走だったのでしょう。


夜遅くパリに戻るとシャンゼリゼ通りはクリスマスのイルミネーション。敬謙で質素なフランスと豪華でヴィヴィットなフランスを楽しんだ一日でした。
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-22 08:32 | | Comments(1)

ブルゴーニュのワインカーブ訪問

d0255036_15104297.jpg

d0255036_15104238.jpg

ブルゴーニュの旅は楽しいものでした!3軒のドメーヌ(ワイン生産者)を訪ね、100年以上も続くワインカーブ(蔵)を見学し、ワイン生産の奥深さにつくづく感激しました。
ボルドーに比べ、小さな家族経営のドメーヌがほとんどで、日本でお目にかかるフランスワインに圧倒的にボルドー産が多いのも納得。

今日は朝市を見てからパリに移動です!
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-20 15:10 | | Comments(3)

おフランスへの旅

突然なんですが、土曜日から旅に出ます(*^_^*)

行先は、おフランス。ブルゴーニュのワインドメーヌとパリへの旅です。来週の土曜日までの予定です!

ドメーヌって、アメリカでいえばワイナリー。フランスでもボルドーではシャトーって言うんですよね。
ワインの生産地を訪れます。
突然ってわけではもちろんなくって、ここ2年ばかり不定期にワイン好きが集まって
「ワインの会」(⇒ただ飲んで酔っぱらう会(笑))なるものを開いているんだけど、
そこでずーっと温めてきた企画。それがこの夏になって急に話が進み、
メンバーのうち私を含めた女性3人でついに実現する運びとなりました!!

ブルゴーニュはボルドーに続くフランスでも有数のワイン産地。おりしも収穫祭の真っ最中。
日本でも定番となった「ボジョレ・ヌーボ」の収穫を終えて、「栄光の3日間」(すごい名前!)なるお祭りが
繰り広げられ、至る所でワインの試飲会が行われているそうです。
ワイン好きにはたまらない旅となりそうです。

フランス語のできるメンバーは一人もいないくせに、パッケージツアーは苦手なわがまま熟女たち。
オンデマンドのツアーを作ってくれる会社に頼んで、私たちだけの旅を作ってもらいました。

若いころは何の心配もなく気軽に海外に出かけたものだけど、
結婚して12年。やっぱりなかなか出られず、それでもいつか・・・と、チマチマお金を貯めてきて
やっとこさの旅立ち。
でも、嬉しさ半分、心配と罪悪感半分の気持ちです。

何より心配なのはアスラン。夏に結石を患った時は、すでに企画がほとんどできあがっていた
にも関わらず随分迷いました。
幸い何とか元気でいてくれるので、ほっとしていたのに・・・・
今月に入って仕事が超忙しくて、毎日帰宅は10時前(>_<)
そして、あろうことかこのタイミングで、月曜日に亭主がまさかの腰痛再発(@_@;) 
今週は仕事、遅い帰宅、遅い夕飯、遅いリキの散歩、早朝起床、リキの散歩、出勤・・・
lこんな感じ。すでに日仏往復したくらいに疲れ果てています(涙)

腰痛の亭主に、結石爆弾持ちのアスランと怪獣犬リキ、破壊工作員の子猫たちを任せ、
実家の両親のもとにもしばらく帰っていないというのに・・・・

旅立てるのか??私。

いえ、旅立ちます!(きっぱり) ごめんね、みんな・・・と、罪悪感を感じながら・・・

そんなこんなで、木曜日深夜になってやっと荷造りを始めた次第であります。
d0255036_0482012.jpg

早速邪魔しに来るこねこ。まあ、想定通りだね(笑)

ところで、昨日ご紹介したタブレットを持って行って、彼の地から旅行記をアップしちゃおうかしら、なんて
密かに企んでもいたのだけど、eo光に問い合わせたところ、
このタブレットは海外仕様にはなっておらず・・・
いや、絶対使えないことはありませんが、現地の通信会社と契約していただき・・・
でも、通信費がかなりお高く・・・とのややこしい説明に、あっさりギブアップ(笑)
ま、せっかくの機会だから、ブログはしばし諦めて、
目と、耳と、鼻と、舌で、思う存分晩秋のブルゴーニュとパリを楽しんできたいと思っています!

写真たくさん撮って、帰国後ブログに掲載したいので
また見に来てやってくださいね~!!

d0255036_0531980.jpg

  ***おいらも一緒だよな??(ワクワク)****

そうそう、ドイツにお住まいの太郎ちゃ~ん、ウイーンにお住まいのミーちゃ~ん、イギリスにお住まいの
麦ちゃ~ん、しばらくの間お近くにいるのねと考えただけでも、ワクワクしちゃってます☆
(いや、日本からの距離考えたら、大阪-京都の感覚よね?)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-16 01:15 | | Comments(14)

我が家のプチIT

先日運転中にFMから流れてきたニュース

「大阪府○○市で、止めてあった車からカーナビとi-padが盗まれた事件で・・・」
 ・・・あらあ、車上荒らし?お気の毒~・・・
「犯人とみられる40代の会社員が逮捕されました」
 ・・・まあ、珍しい。車上荒らしが逮捕なんて・・・
「被害者の男性がGPSを使って追跡したことが、逮捕につながったとみられています」

  ・・・なんですと~??!!・・・

思わず急ブレーキ・・とまではいかなかったけど、
はああ、今日び泥棒といえどもITに精通してないと生き残れないわね~・・・
と、感心しきりなアナログな私でありました。被害者の男性、すごーい(@_@;)

そんな我が家の最新兵器(笑)
eo光のスマートリンクでゲットしたタブレットです。

みなさまのブログにお邪魔したり、こうやって投稿したりするのに一番都合の良い時間に
1台しかないPCを毎夜亭主が占領。
リキとまったりしながらFaceBookやらYouTubeを楽しんでいるので
私がブログを覗ける時間が、深夜0時以降になってしまう・・・
結果毎晩寝るのが2時近くなってしまうため、亭主と同時進行でネットできるように
タブレットが欲しかったんです☆

d0255036_155974.jpg


ちょうど届いたころアスランの結石騒ぎがあり、それを言い訳に箱からも出さずじまい。
これじゃいかんと、モノグサな私もさすがに反省し、
無線ルーターを設置したり、タブレットの設定を四苦八苦しながら終え
何とか使えるようになったのは、タブレット到着から2か月も過ぎてから・・・

でも、PCのキーボードに慣れてしまっていると、これ、なかなか使いにくいんです。

私の指が太すぎるのか?あちこち不要なところを触ってしまい、
せっかく入力したコメントが一瞬で消えてしまったり(>_<)

ネコちゃんたちを見ているはずが、いつのまにか「黒大豆酢の広告」(笑)に変わっていたり・・・(@_@;)

その上、まだタブレットに写真を取り込む方法を学んでいないので(そんな学ぶほどのもん?)
結局こうやって深夜にPCから投稿している次第・・・

キーボードを操る猫ちゃんもいるって話なのにね~(涙)

みなさまのブログへのコメント、変換がおかしかったり、誤字脱字が見られたりしたら
「ああ、またタブレットから送ってるわね」・・・ってことにしといてくださいね~^_^;



  
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-15 01:19 | いいもの・いいこと | Comments(6)

緊張MAX

女子猫のまるこちゃんは、抱っこが大嫌いで、

無理やり抱っこすると緊張して、こんなふうに足に力が入ってしまいます。
d0255036_23383123.jpg

か、かわいい・・・^m^ウフウフ

あ、今、緊張MAXかも!”ぎゅーっと”開いています(笑)
d0255036_23403722.jpg


「ぎゅーっと開く」というのは変な表現ですが、開いた指先まで力が入ってる感じです、
これがかわいくて無理やり抱っこしては、ますます敬遠される毎日です(>_<)

真っ白なまるこの足には、一か所だけ丸い「タトゥー」があります。
d0255036_2354398.jpg


あたし、おおさかしやくしょ でははたらけないの・・・・
d0255036_23454275.jpg

それは残念だねえ・・・
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-11 00:08 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(14)

気の抜けているアスラン

あれ、アスラン王子、今日は(珍しく)ご機嫌ですね?
d0255036_2347851.jpg


ちょっと~、気が抜けてますよ??(しかもピンボケですよ?)
d0255036_0163856.jpg


d0255036_23534472.jpg


眠いんですか?変な顔ですよ~?起きてくださ~い!
d0255036_2354502.jpg





・・・・・じゃ、そろそろ本番お願いしま~す



d0255036_23583024.jpg

・・・いや、そっちじゃなくて・・・(なんか赤いし・・・)
あの、ギロってやつですよ・・・



d0255036_23565217.jpg

はいっ!いただきました!!ありがとうございます!!


やっぱり、アスランには睨まれた方が落ち着きます^_^;
[PR]
by futari-to-nihiki | 2012-11-09 00:20 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(18)