<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネコに好かれるヒト

”動物に好かれる才能” があるとするならば

亭主は”マエストロ” と呼ばれていいかもしれません。

こんな光景を見ていると・・・
d0255036_0111467.jpg


家族としての幸せを感じずにはいられないのです・・・


アッチュ~、こっちにもおいで~!


チラっ・・・・・
d0255036_0423361.jpg



え?アスラン??


ゴロゴロゴロ・・・♪
d0255036_0125767.jpg



ふっ・・・・


家族として幸せだぁ~???


んなわけ、ないやんか~っ!!(ToT)/~~~



・・・ドンマイ、じぶんっ!
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-29 20:19 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(22)

調子にのる女子猫

まるこちゃん、なにやってんの?
d0255036_1102981.jpg


えいえいっ!  おもちゃでも入ってるのかな・・・
d0255036_111917.jpg


にょろん
d0255036_1122235.jpg

わ、びっくりした(@_@;)

ひかりまる、すごすごと退散・・・・
d0255036_1125382.jpg


クスクスクス♪
d0255036_1135055.jpg


先日の初勝利から、まるこは調子にのっているようです

おいら、スランプちう・・・しょぼん・・・
d0255036_1164283.jpg

↑ちょっと涙目・・・

(ほどほどに)がんばれ!ひかりまる!!
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-27 01:18 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(16)

京都着物週間

先週の日曜日、用事があって京都にお出かけ。
お出かけって言っても、京都までは車で小一時間。
毎週1度はフラメンコのレッスンに通っているので、なにも特別なことじゃないんですけどね。

この日に会ったお友達のひとりが、着物姿で登場。

3月20日を、京都では”伝統産業の日”と位置づけ、
3月の一定の期間、着物着用の人は市バスや地下鉄などの交通機関が無料になるんですよ!

京都着物週間です(←勝手に命名しました・・・)

背が高くてすらっとしている彼女はフラメンコ友達で、衣装もとっても似合うのですが
こういうシックな着物姿もまた格別。
ブログネタにしたいから、と頼み込んで撮影させてもらいました(笑)

d0255036_1645583.jpg


帯も素敵。みんなから、”家庭画報や~”とひやかされながらの撮影^m^
d0255036_17273575.jpg


襟元もいいでしょ。

”これ秋物やし、ちゃんとした場所にはNGやねんけど・・・”
とってもお気に入りなんですって。
d0255036_16482862.jpg


友達同士、気楽な場所だから、いいやん!

そして、袖口からのぞいた襦袢がかわいいっ(^-^)
d0255036_16502443.jpg


こんな風に着物をサラッと着て、普通に出かけられるっていいなあ。

私は着物も、浴衣すら自分では着れないし
恥ずかしながら自分の着物、持っていません^_^;

母の着物を実家からもらってこようかな~と思わなくもないが
箪笥の肥やしになるのは必至なわけで・・・

友達のだれかが、「着物や浴衣の着付けは、義務教育で教えるべきだ」と言ってましたが
私も大賛成。
せっかくの日本の文化なんだから、お箸を持つのと同様、
日本人なら誰でも着れる、・・・そんな風になるといいな~と思います。
(お箸すらきれいに持てない日本人増えてるけど・・・)

ところで、この日は春らしいうららかな1日でしたが、
同時に春特有のホコリっぽい風が吹いていて
着物の彼女は花粉症なんだけど、
「さすがに着物には合わんしなあ・・・」とマスク非着用。
薬で症状は押さえているけど、たくさん吸いこんでるから
夜に大変だと思う・・・って。体をはってのお着物姿でした。

続きありま~す
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-23 17:40 | お出かけ | Comments(16)

姉弟の頂上対決

猫タワーのてっぺんで
前回のリベンジを狙って虎視猫視眈々のまるこちゃん
d0255036_1943794.jpg


来たわねっ!
d0255036_19434111.jpg


いやぁぁぁっ!!
d0255036_19442290.jpg


おりてぇぇぇ~!
d0255036_1945066.jpg


勝ったもんね♪むふふん
d0255036_19454079.jpg


本当はこの直前、結構激しいバトルがあったのですが
急な展開でカメラ間に合わず・・・(涙)

得意満面のまるこちゃんをしり目に、初めて惨敗を喫したこのおとこは・・・

おまえが悪いっ!(まるこに負けたんは)おまえのせいやっ!!
d0255036_1946561.jpg


傷心の侍ジャパンに八つ当たりするひかりまるでありました(@_@;)ゴメンネェ
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-20 23:59 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(26)

手抜きもここに極まれり の食卓

先日、亭主がおもしろいものを見つけた、と買ってきてくれたもの・・・

d0255036_22191452.jpg

鳥肌の立つ、キーマカレー ですって(@_@;)
商品コンセプトは・・・
d0255036_22214622.jpg

↑だそうです^m^プププ

近所のドラッグストアで490円也!別の意味で鳥肌たちそう~(笑)
パッケージは、なにげに好みですけど。

前の記事にも書いたとおり、多忙な日々が続いていたので・・・
ついにやってしまいました・・・レトルトカレーの夕食!!

キーマカレーの嫌いな亭主にはこちらのレトルト
d0255036_22272462.jpg

水野家が作りたかったカレー。
水野家は神戸のコロッケ屋さん。コロッケもおいしいけど、このカレーとってもおいしいの。
化粧箱もついていないのに、1袋525円!
レトルトカレーにあるまじき値段ですが、このカレーに限っては、この値段はリーズナブルかも(^v^)

さて、鳥肌が立つカレーは・・・
d0255036_2233867.jpg

亭主が一言、「見た目が鳥肌みたい・・・」  って食べる前にそういうこと言わない!!
でも、このカレー、しっかり辛くて、見かけ以上の美味しさでした(^v^)

ちなみに水野家のカレーはこんな感じです。
d0255036_22374353.jpg

おうちのカレー、って感じ。

もはや、手抜きどころか、抜く手さえかかっていない、
とんでもない夕食なのでありました(汗)

  
さて、フィギュアスケート世界選手権について・・・

今日の真央ちゃんのフリー、皆様はどう思われましたか?

私はもう、思わず涙してしまいましたよ(>_<)

決して完璧とはいえない内容でしたよね。
3Aも微妙でしたし、3-3も結局決まりませんでした。

でも、考えてみたら、ずーっと負け知らずだった今シーズン、
GPシリーズと同じ内容で、SPもフリーも無難にこなしておけば、
もう少し優勝争いができた、かもしれません。

シーズン集大成である世選に勝ちたくないわけないし
日本の3枠確保、という意味でも、エースである真央ちゃん、無難に勝つことは
命題だったかもしれません。

でも、あえて、3Aと3-3に挑んできた、
これがアスリートとしての、浅田真央の選択なんだなあ!

私としては、真央ちゃんの気持ちの強さ、に、ただただ感動するばかり。

亭主がしみじみ、こう言うんです。

「浅田真央ほど国民に愛されてるアスリートはおらんなあ」って。
「何人、保護者おんねん」って(笑) 私も気持ち的にはそのひとりだし(笑)

それって、彼女が常に高みを目指している、この姿勢がみんなの胸を打つから、ですよね~。

これはあくまで、私個人の、ド素人の思い入れだけど

この姿勢は、必ず、ソチで実を結ぶはず!

そう信じています。

油断しとったらあかんで~、Y.kimはん!(←演技すごかったから、一応敬称(^-^))
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-17 23:08 | ごまめ食卓 | Comments(16)

手抜き食卓

日本の冬に~

鍋があって~よかったな~ (←コバエコナーズの歌でどうぞ)
主婦も手抜きができるからぁ~
d0255036_1433980.jpg


小バエ コナーズの歌、古過ぎてわからなかったかな?

わたくし、会社でもごまめな契約社員ではありますが、仕事は山ほどさせていただいております(>_<)
特に年が明けてから多忙な毎日で、月の半分くらいは帰宅が9時近くなる生活・・・

そんなわけで、この冬は鍋に頼りっぱなしでした。
一番人気はキムチ鍋、あとは、もつ鍋、醤油味、塩味、トマト味、しゃぶしゃぶ・・・
手抜きをしても、満足度が高い、鍋は主婦の味方であります!

写真は、初挑戦のカレー鍋。写真はあまり美味しくなさそうですが・・・(>_<)
キャベツ、ジャガイモ、人参、ほうれんそう、厚揚げ、鶏肉、豚バラ、牛肉、ホタテ・・・
カレールーを、かつおと昆布出汁に溶かしてガラムマサラも加えて、具を放りこんだだけ(^v^)

まあ、シーズン中一度くらいはいいかも^m^
コツは、薄味にしておくことですね。じゃないと、途中で飽きます。
しめはカレーうどんにしましたが、余力があればごはんとチーズでリゾット風でもおいしいかもしれません。

さてさて、WBCはめでたく1位通過ですね!
開催国アメリカが予選リーグ敗退って・・・どうよ?って感じですが、
3連覇目指して頑張ってほしいです。

そしてそして、この週末はフィギュアスケート世界選手権です~!!

シーズン締めくくりの世界選手権は、
なんといってもソチ五輪の出場枠が決まる大切な大会です。
最大枠である3人の出場枠を確保するためには、
上位2人の合計順位が13位以内。

なーんだ、楽勝じゃん!!と思っていましたが・・・

うそっ!!なかなか厳しい展開・・・

まさか、ゆずっちが、SPで転倒するなんて・・・

だから、小塚君も出した方がいいって言ったじゃん!!(←妹にゆった)

いや正直、今の男子だと安定しているゆずっちに賭ける部分ってとても大きかったのですね。
彼が上位にくることは「間違いない」と思っていたのでまさかの失速に呆然・・

故障があったのですね~(涙)
シーズンを通して好調を保つのって、本当に難しいんだな~。

でも、がんばったよ、18歳。フリーでは膝と足首の故障にも何とか耐えて
もっと不調の高橋選手を支えて、かろうじて3枠確保してくれました。
何とか義務を果たした・・・そんなところでしょうか。
彼自身のために、
絶好調だった今シーズンを表彰台で終わって欲しかったな。

ただね~、演技はがんばったけど、そのあとのちょっとオーバーアクションなところに
大阪のおばちゃんとしては、こっぱずかしいというか、しらけちゃうというか・・・
そこをもう少し抑制できる大人になってほしいわねえ~(⇒何さまっ???)

日曜日の夜はいよいよ女子フリーです。

真央ちゃん、信じてるよ!!

d0255036_2213778.jpg

↑ あの・・全然見えないんですけど・・・(@_@;)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-17 02:42 | ごまめ食卓 | Comments(12)

ずっと、ね

アッチュ。  アスラン。  今日もかっこいいね

d0255036_2384851.jpg


でも、実はもうおっさんだよね


3月10日 アスランは7歳になりました


d0255036_2394928.jpg



ずーっと・・・ここにおってな


猫飼いの切なる願いです。
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-10 02:44 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(28)

兄妹げんか

猫タワーの上で、ご機嫌なまるこちゃん♪
d0255036_21541511.jpg


”だれにも渡さないんだもーん!”
d0255036_21565875.jpg


”ち~っす!”  ”あ、なによ~!!”  
d0255036_21595516.jpg


”はいはい、どいてどいて~!”
d0255036_221460.jpg


”きーっ、悔しいっ!!”
d0255036_2221415.jpg


でも、結局こうなる・・・
d0255036_22111299.jpg


あー、もう、にくたらしいったら!!<`ヘ´> まるるん、がんばれよ~!
d0255036_22364030.jpg

悔しがる私をよそに、双方幸せそうなひかりまるこでありました。
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-05 22:42 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(14)

こたつの中の奇跡

何の変哲もないごまめ家のこたつですが・・・
d0255036_1825886.jpg

実はこの中で、あの仲の悪い3匹が密会しているもようであります!

カメラ潜入します・・・

な、なんやねん!?(by アスラン)
d0255036_1865227.jpg


ひかりまること一緒に過ごす練習中のアスラン、
最近は私の目が届く限りは、3匹一緒にいる時間を長くとっています。
先週末、アスランを足元に感じながらこたつに入って座イスでウトウト・・・
まわりではひかりまるこが走り回ってる・・・
「幸せだな~」と、小一時間も昼寝してふと気がつくと、
あれ?ここにも、こっちにも大きな毛玉が・・・・

え?!3匹とも中にいる??

急いでカメラを用意して中を覗いてみるとごらんのとおり。

猫団子・・・とはいかないまでも、微妙な距離を保ちつつのネコ・トライアングル

でも、布団をめくったことでアスランが覚醒してしまったようです。

な、なんやねん、おまえ・・・(by アスラン)
d0255036_1814772.jpg


お、おまえはいつのまに(怒)・・・(by アスラン)
d0255036_18154964.jpg

おいらにタブーなし!(byぴっかり)

アスラン、そそくさと退出・・・(>_<)
d0255036_18175435.jpg


アスランがひかりまるこの侵入を知っていたのかどうかはわかりませんが
一緒の場所で爆睡できてたんだから、
ごまめ家にとっては、これはちょっとしたミラクルなのでありました!!

雪どけの日、近し・・・か??
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-03-02 19:03 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(20)