<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

血液型は・・・

猫に、人間と同じ血液型があるとするならば・・・

まるこちゃんはAB型かもしれません
d0255036_11193943.jpg


なに考えてるんだか、さっぱりわからん・・・(笑)

AB型のあなた、ムッとしないでね。

実は、私もABなのだ。

私自身は、あんまり血液型って興味なくて、何型がどんなんって詳しくないのですが・・・

まあ、AB型ってことで、いろいろ言われました~(笑)
特にA型の亭主からはさんざんな言われようですが(聞いちゃいないけど(笑))
こういうのって思わぬところから強烈パンチをくらったりします。

もう20年も前のことですが、
友達とお茶してたら、横に座った男女2人ずつの4人組(若くて多分学生さん)が
血液型の話を始めて・・・

会話を引っ張っていた女子が1人の男子に「AB型に見える」と言われた時の反応がね・・・

「えええ~っ!しつれいな~!!それって、あんたのこと嫌いって言ってるようなもんやで?!」

その子よほどのトラウマがあったのか、それからもAB型への猛攻撃。

一緒にいた友人(A型)は、笑いをこらえるのに必死でした( 一一)

またある時、会社の同僚が、同じ部署のおじさんにすごく腹を立てていたことがあって、

「○○さんって、絶対AB型やわ。何考えてるか、全くわからん、宇宙人みたいやもん!」

「わたし、ABやで?」と言うとすっごくうろたえて

「あ、でもごまめさん(←ここは本名でね(笑))は・・・ほとんどAが勝ってると思う・・・」 ^_^;クルシイネ!

AB型ってそういう評価なんだなあ・・・何考えてるかよくわからんって。

後日、”宇宙人氏”が実は彼女と同じO型とわかり、ショック受けてたけど・・・(笑)

誰も本気で血液型で人を判別しようなんて思っちゃいないと思うけど
何となく話題に困った飲み会とかで、とりあえず血液型の話になることってあるでしょ?
そんな時はとっても居心地悪いんです。
だって、そこにAB型がひとりいるだけで、その話題もしゅーんと尻すぼみになることが多いから(笑)

あれって、「え~、さいて~!!」とか気軽に言えない距離感だからなんだろうなあ・・・

そんな時、B型の人もいじられるけど(笑)なんとなくBへのいじりとABへのいじりが違うのは

”ABって、ほんとになんかよくわからん・・”のだろうなあ・・・(笑)

でも、みなさま

AB型の人って、色々言われちゃうけど、

いや、むしろそれも含めて

多分、自分の血液型、結構好きだったりします^_^;言っちゃった・・・(笑)

何となく希少価値(?)だし(@_@;)チガウチガウ

労せずして笑いのネタになることも多いもんね~^m^ウフフ


d0255036_11362863.jpg


遊んでるんだかなんだか、ともかくひとりでご機嫌なまるるんを見ていたら
なんとなくそんなくだらないことを思い出してしまった・・・
風の心地よい日曜日の朝でした、クスクス♪



血液型占いって日本にしかないって聞いたことあるけど、ホント? ポッチっと^m^イツモアリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-30 12:29 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(24)

男女それぞれ・・・

何でもおもちゃにするひかりまるの、

本日の獲物は、スリッパ・・・


おしり丸見えでごめんね~
d0255036_1225622.jpg


クンクンと匂いをかいでいるうちに、
d0255036_1245397.jpg


なぜかトランス状態に・・・(そんなにヤバい匂いだった??)
d0255036_1262631.jpg


むぐむぐ・・・
d0255036_1271875.jpg


あぐあぐ・・・
d0255036_1281820.jpg


はあぁ・・・
d0255036_13127100.jpg


おもしろかった~
d0255036_1322445.jpg

↑ ちなみに、手前にあるのは、アスランの子猫時代から絶大な”不人気”を誇る、”起き上がり子ネズミ”
だれも使わないから、きれいきれい・・・

ぴっかりがひとしきり遊んだ後、遠目に様子を見ていたまるこが検証します

何がそんなにおもしろいのかしら・・・
d0255036_1364288.jpg


・・・・・・・ぜんぜんおもしろくない
d0255036_1373450.jpg


女子にはわからなかったようだ・・・

まるるんは、フワフワモップの方がいいのよね
d0255036_1383984.jpg

↑絵的にはかわいいが、実はブチブチ引きちぎってます(@_@;)

ちびっこのころは、どこに行くにもひかりまるについて回っていたまるこちゃん。
最近は自我に目覚めて、我が道を邁進中・・・一人遊びが多くなりました。

男子って、ばかみたいなんだも~ん クスっ♪
d0255036_140179.jpg


つきあってられないそうです(笑)


ぴっかりドンマイ!応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-29 02:10 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(18)

男子厨房に・・・

我が家の昭和なキッチン台所に

どでーんとはびこるオトコたち・・・

d0255036_19492951.jpg


男子厨房に入らず・・・とは言わないけどさ、

邪魔するだけなら出て行ってくださいよ。

d0255036_19513124.jpg


平成の、広くておシャレなキッチンで、のびのびとお料理したい・・・(>_<)

兄ちゃん、狭いよ・・・(おまえが言うな~!)
d0255036_19531925.jpg


ぴっかりが大きくなった、と思っていたけれど

こうやって比べてみると・・・

やっぱりアスラン、でかいっ!!

特に腰からお尻のあたりが私にそっくりで、

あれ?私うっかり産んじゃった?・・・とか思うくらいです^m^ナイナイ


問題なのは昭和な台所じゃなくて、片付いてない台所です( 一一)ポチッと♪アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-26 19:56 | ごまめな日々 | Comments(20)

アッチュ玉

ブラッシングで抜けたアスランの毛で、アッチュ玉を作っています。

日々増量ちう・・・
d0255036_16591759.jpg


毎日新しい抜け毛を足して、ぎゅっと握りこんでいるので、
落とすと少しバウンドするくらい固い毛玉になっています。
相当な量が凝縮されたアッチュ玉。こんなに抜けて、よく禿げないな~・・・

アッチュの毛玉だよ
d0255036_1735129.jpg


無反応なアスラン
去年は、自分の毛玉にじゃれることも(時々)あったのにな・・・

背を向けちゃった・・・
d0255036_175481.jpg


ぴっかり、大好きな兄ちゃんの毛玉だよ!

・・・・・・
d0255036_178051.jpg


嬉しいのは人間だけか・・・・(>_<)

ちなみにこの方たちは、ほとんど毛が抜けません。
・・・だって、あたしまだ若いも~ん!クスクス♪
d0255036_1795693.jpg


猫の抜け毛も、老化現象なのかしら・・・?
身につまされますな・・・(;一_一)

猫も、犬も、人間も、まったり、ダラダラと過ごした日曜日
d0255036_17112259.jpg


ネタがありませぬな~・・・(笑)




無いのはネタじゃなくて日々の観察力です、ポチっと^_^;アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-24 02:39 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(22)

アボガド焼いた

大好きなブログ、「ロンドン下町暮らしのスタイル帖」の catswhiskersさん。
愛猫麦ちゃんと、キッチュでポップなロンドン生活を綴ってらっしゃいますが
先日、「アボガドは焼いてもおいしい!」と教えて下さいました\(◎o◎)/!

アボガドを焼く!!すごい盲点だわ!!

ちょうどそのころに久しぶりに来客があったので、早速作ってみました。

catswhiskersさんは、種の穴にうずらの卵を落としてオーブントースターで焼いて
お醤油で食べる・・・ということでしたが、
とりあえずこの日は、ワサビ+マヨネーズをのっけて、仕上げに粉チーズ(わざわざカロリー上げてる)
中まで火が通るように、適当にスプーンでほぐしてから焼きました。こんがりとね。
d0255036_223353.jpg


うん、なかなかおいしい!!生とは全然違うおいしさです。
香ばしくて、ほくほく かつ ねっとり。このねっとり感がいい!青臭さもなくなって・・・

d0255036_2532979.jpg


私は完熟のものを使ったのですが、多分もう少し固いものの方が
ホクホク感が増してさらに良かったかも!

アボガド料理のレパートリーが広がりました!(^^)!アリガトウ

他に作ったのは・・・

ごまめおもてなし料理の定番と言うかワンパターンというか・・・

過去にも何度かアップしてますが、南蛮漬けです^m^コレバッカ

鶏唐揚げの南蛮
d0255036_2132846.jpg


こちらはアジとさわらの南蛮漬け
d0255036_2142012.jpg


さわらの南蛮漬けはこっくりしておいしい。けど、やっぱりアジが一番おいしいですね~!

男の人って、酢のものとかお酢を使った料理が苦手な人多いでしょ?
それって実は理由があって、元来男子は女子より生命力が弱いので
酸っぱいもの(=傷んだもの)に敏感にできている・・・っていう話を聞いたことがある。
(でたらめだったらごめんなさいね!)

ま、真偽のほどはともかく、生命力に乏しい(?)我が亭主もお酢の料理が苦手。
なので大好きな南蛮漬けを長いこと作れないでいました。

それが昨夏、黒酢を使って作ってみたところ、結構食べてくれるようになった。
以来我が家の夏の定番料理になりました!(^^)!
黒酢だと酸味がまろやかでツンとこないのがいいみたい。
それ自体が甘いしコクがあるので、砂糖をほとんど使わなくて良いのも魅力です。

米酢に比べたらかなりお高いのが辛いとこだけど・・・
また、南蛮漬けはしっかり酢がきいてる方が好き!っていう方にはイマイチかもしれません。

マイタケと燻製チキン(←もちろん市販品(笑))のサラダに
d0255036_2235775.jpg


ひじきも炊いておきました
d0255036_2251271.jpg


ちょっとがんばったのは理由がありまして・・・

お客さんとは、亭主のお母さん、私の姑だったから<^!^>

破壊王、破壊クイーンたちのおかげでボロボロの我が家。
今更それを取り繕うことはできないので、
せめて料理くらいは、がんばっておかないと、ね~(;一_一)

嫁と姑、色々あるって聞くけど、私はうちの姑のこと、大好きです。

実はいろいろと苦労してるんだけど、全くそれを感じさせないほがらかな人。
しかも、かなり天然(笑)なかわいいおばあちゃん。
家の中ボロボロでも眉をひそめないし(それがイチバン)

ま、お義母さんは嫁のこと、どう思ってるかわからないけど^_^;コワイ

亭主と義母も、”ちょうど良い仲良し”で。

亭主のこども時代の話に花が咲いた、楽しいひと時でありました。


掃除もちゃんとがんばるパワーをポチッと^m^アリガトウ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-23 02:55 | ごまめ食卓 | Comments(13)

バムセ受難の日々

雨の中、会社から戻ってみると・・・

ブタのバムセが水没していた・・・(@_@;)
d0255036_191259.jpg


”ロッタちゃんのひっこし”という童話をご存知ですか?
ご機嫌斜めでお母さんとも喧嘩したロッタちゃんが、
「もう、こんな家、出て行ってやる~!」とお隣のおばあさんちの屋根裏に”家出”して、
しばらくは自由を満喫するも、夕暮れになって寂しくなりあえなく投降・・・という
他愛もない童話ですが、子どものころ大好きで、絵本がボロボロになるまで読んでいました。

d0255036_1171622.jpg


このロッタちゃんが大事に大事にしていたブタのぬいぐるみがバムセ・・・
足元にある、薄汚れたピンクの物体がそれ(笑)

偶然にもこの絵本が大好きだったという、ときどき☆タスのタスママさんが
どこで見つけたかプレゼントしてくれた、大切なバムセ君なのです!

あ~あ~あ~・・・(しかも、傷だらけ・・・)
d0255036_120780.jpg


犯人はわかってる。ぜったいに、こいつだ!

こいつしか、考えられない!

ひぇっ??
d0255036_1221953.jpg


現場を押さえた事は一度もないけど、
ひかりまるの大好きなネズミのおもちゃやボールも
度々水没しているのです。
もちろんバムセもひかりまるの大のお気に入りで、
しょっちゅうじゃれ合っている(いや、一方的に・・・)

だから、99.9%、ぴっかりが犯人だ!!

でも、0.1%の確率ではあるが、もしこのこが犯人だったら・・・

おかあちゃん、まさかあたしを疑ってるの??
d0255036_1281094.jpg

あーん、想像するだけで可愛すぎて、怒れなーい^m^エコヒイキ

バムセ、ごめんね
d0255036_1291818.jpg



・・・てか、タスママさん、ごめんなさいよぉ~~~(>_<)!!


受難続きのバムセに応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-21 01:45 | ごまめな日々 | Comments(20)

運ぶ猫ぴっかり

1年前、ちびっこだったひかりまるは、
口いっぱいにネズミのおもちゃをくわえて”持ってこい遊び”をするのが大好きでした。

↓何度も何度も使ってる写真です^m^ すみません、お気に入りなのだ・・・
d0255036_11294937.jpg


あれから1年・・・



いまだに健在、運び猫・・・
d0255036_11344034.jpg


ポーンと投げると・・・

猛ダッシュ!!
d0255036_1136757.jpg


・・・やがて聞こえてくる、テッテッテ・・・の足音

まるこ、じゃまじゃま~!!
d0255036_11373527.jpg


テッテッテ・・・(この音がかわいい^m^)
d0255036_11384236.jpg


上手に運んで・・・(畳、ボロボロよ・・・(>_<))
d0255036_11402079.jpg


手をいっぱいに伸ばせば届く、びみょーな位置にポトン
d0255036_11411646.jpg


おかあちゃん、次!次!
d0255036_11424394.jpg


ワクワクひかりまる・・・
d0255036_11472748.jpg


廊下の奥に向かってポーンと投げる・・・

あっ!兄ちゃん、見といてや~!!
d0255036_11444025.jpg


・・・以下エンドレス

ホントは、このシャカトンを通って持ってきて欲しかったんだよ(笑)
いっつも上手に避けて持ってくるね・・・(;一_一)
d0255036_11492233.jpg

↑あわれネズミくん、今では綿も飛び出して・・・

でも、ぴっかりの一番のお気に入り。行く先々に運んで行くので、
思わぬところで出会ったりします(笑)

d0255036_1152699.jpg

かわいいね、ぴっかり♪



疲れ知らずのユカイなぴっかりに、応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-18 12:04 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(32)

窓辺ねこ

窓辺のアスラン

d0255036_14473056.jpg


ナニミテマスカ・・・?

d0255036_14505271.jpg



今日は、遠慮がちに・・・一緒にいたいひかりまる

d0255036_14513731.jpg


平和な日曜日・・・ありがたいことです。


月曜日もがんばるパワーをポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-16 14:57 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(22)

バテバテです

暑過ぎて・・・

リキがバテています。
d0255036_1362281.jpg


暑い1日でしたね。
大阪府ごまめ地方も、朝から熱風の中にいるような、いや~な暑さ。

今年初めて、リキのために冷房つけっぱで、出勤しました。
d0255036_152564.jpg


節電が叫ばれるこのご時世、本当に心苦しいのですが、
d0255036_141625.jpg


高齢犬リキにとっては、生死にかかわるこの暑さ。

どうぞ、見逃してやってください<(_ _)>

そのかわり、28度の会社でがんばるから~(@_@;)アチュイ

ぐったり横たわるリキをじっと見ている、まるるん。
d0255036_1424869.jpg

でも、この子は、心配とかしてない。ぜったいに(笑)

夜になって、ようやく良い風が吹き込むようになりました。

今は階段の踊り場で、ゆったりと眠っています。(こいつは、目を開けて寝るのだ)
d0255036_1443316.jpg


りきじいさん、がんばって乗り越えようね。


バテバテのリキに、応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-14 01:55 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(22)

すがた焼き

あのさ・・・

アスラン、なんでそんなとこに??

d0255036_2352591.jpg


じゃまなんですけど??
珍しくご機嫌そうですが・・・
d0255036_2353369.jpg


うちがまだガスで調理していたころ、
アスランは火の前をうろうろして2,3度、しっぽの先を焦がしたことがありました(@_@;)コワイコワイ
IHに替えたのは、だからというわけではなくて、プロパンガスの料金の高さに参ったから・・

今ではアスランのしっぽ花火の心配はなくなったけどね・・・・

おかん、お湯わいてるで・・・
d0255036_23553745.jpg


こんな取っ手の取れた鍋、いつまでも使うなや・・・(あ、しまった・・・( 一一)ハズカシイ)
d0255036_2358083.jpg


今夜はアッチュのすがた焼きだな・・・
d0255036_23595488.jpg


こちら、アボガドのすがた焼・・・じゃなくて、ワサビ醤油かけ

d0255036_041821.jpg


アボガドの種を取った穴に、ワサビ醤油を入れて、
にんにくとパン粉をカリっと炒めたものを上からかけました。
仕上げに粉チーズ。
ワサビ醤油がしみ込んだパン粉をまぶしながら、スプーンで食べます。

会社の近くのドイツビール屋で食べて惚れこんでしまいました!

種の穴いっぱいにお醤油を入れると多すぎます^_^;

ほどほどに、半分くらいでね~。


ランキングに参加しています。よろしかったら・・・(^◇^)ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-06-12 00:12 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(26)