<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

猫飼いの複雑な愛情

週末に、山口県・島根県を襲った豪雨・・・

幸いにも私の実家周辺には被害は及びませんでしたが
萩市・阿東・・・・馴染みの深い地名をニュースで聞くにつけ、心が痛みます。

山口県、島根県のみなさま

そして新たに豪雨の被害に合われた北陸地方のみなさま

心からお見舞い申し上げます。

  **********************************

さてさて・・・

サービス業の亭主は本日(火曜日)がお休み。

夕方、会社から戻る私に亭主からたくさんの写メが届きました。

d0255036_081135.jpg


ひえぇぇ~!!可愛すぎるぅ!!(←猫バカフィルタ装着中)

d0255036_095320.jpg


ひかりまるとまるこの、猫団子。最近、日中にこんなにひっついてるの珍しいのです。

暑くないのかなあ?亭主がエアコンガンガンにきかせてるな・・・?
d0255036_0114514.jpg


しかも、なんかすっごくラブラブじゃない?? 君たち、兄妹だよ??そこんとこ、だいじょぶ??

d0255036_0125899.jpg


あまりの可愛さに電車の中で身悶えしながらも(←あやしい・・・)
何だかちょっと複雑な心境に・・・

これって、何?もしかして、ジェラシー??
しかも、とっても複雑な、嫉妬心・・・

①ひかりまるが、私よりまるこを好き
②まるこが、私よりひかりまるを好き
③アスランが仲間はずれ・・・(>_<)
そして何より・・・
④こんな可愛い現場を亭主がひとり占めした・・・!!!<(`^´)>プンプン!!

d0255036_0154899.jpg


猫飼いの心は、身勝手で複雑なのであります・・・


☆おまけ
日本ブログ村では、常時たくさんの「トーナメント」なるものを開催していますが、
このたび初めて「へそ天トーナメント」というのにエントリーしてみたんです。
そしたらね・・・
なんとベスト4に残ってしまったではありませんか~\(◎o◎)/!ビギナーズラックね!!
投票して下さった方(もし読まれていたら)ありがとうございました~!
本日(水曜日)、準決勝選が行われております。
投票はブログ村に登録している方しかできないみたいですが、
おひまでしたら覗いてみてね~!!
 ↓ ↓
へそ天ブログトーナメント - 猫ブログ村
へそ天ブログトーナメント



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-31 00:35 | ひかりまるこ | Comments(16)

ちかごろのブーム

最近・・・

この方たちのどちらかが、
d0255036_1701312.jpg


「キッチンシンクの真ん中の引き出しを開ける」という遊びに夢中らしく・・・
d0255036_1731713.jpg


会社から帰ると中のものが散らばっていることが度々あるのです(>_<)
d0255036_1742211.jpg


いったいどうやって開けてるんだろう・・・・
初めて見た時は、「どろぼう??!!」 と、びっくりしました。

アスランがうちに来て7年間、一度もなかったことだから彼は犯人ではないだろう。

リキは人間不在の間はリキ部屋につないであるので、不可能だし・・・

ま、犯人はおそらくひかりまるだろうと思うのですが・・・

証拠もないのに、おいらを疑うんですか・・・?
d0255036_17333031.jpg


まるこも最近、涼しい顔してやるときはやるんだよね~・・・

あたし、知らないし~。きょうみないし~♪
d0255036_17111530.jpg


どっちだとしても、お願いです・・・・



開けてるとこ、撮影させてくださいっ!




こちらは人間のマイブーム

ユニクロのインナー、エアリズム
d0255036_171841.jpg


私はタンクトップを、亭主はステテコとシャツを愛用中。

冬のヒートテックもお気に入りだけど、このエアリズムはほんとすごい!

サラッサラで、気持ちいいのだ。

亭主は、もう綿のステテコには戻れないそうです(笑)

デザインも(まあまあ)がんばってきてるでしょ。
d0255036_172241.jpg


みなさん、ご存知?

ユニクロって、元々山口にあった小さな商社が前身なんですよ~。
今でも登記上の本社は、私の実家のある山口市なんだって!

だからエアリズムを誉めてるってわけじゃないけど・・・

ユニクロは故郷の誇りですっ<(`^´)>エッヘン!




私がいばることじゃ全然ありませんけどね~^m^
↓ポチッと応援^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-28 17:40 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(24)

アスランの冷え対策

ごまめ家の猫たちは冷房が苦手なので、
日中はリキの部屋だけクーラーつけっぱで出かけます。

人間が帰ってきてリビングに冷房が入ると、アスランは隣のキッチンに避難することが多いのですが、

最近どうしたことか、座イスに座った私のお腹に乗ってくるように・・・

うふふ♪ ←ごまめの笑い
d0255036_1283946.jpg


うふふふ♪ ちょっと変顔^m^
d0255036_1294425.jpg


うふふふふ♪ うれしいねえ・・・
d0255036_1323437.jpg


春以降乗ってきてくれることはまずなかったのに、
このおなかの上が温かいってことに気がついたのね!!

そんなことなら、もっとガンガンに冷房きかせちゃおうかしらね~(^◇^)


ただし・・・

ちょっとでも動こうものなら、瞬時に下りてしまう。

本当にリラックスしているわけではないみたい。

そしてその後はへそを曲げてしまって、

いくら呼んでも、不機嫌そうに尻尾を振るだけで、振り返ってもくれません(;一_一)

d0255036_1362348.jpg



猫の気紛れには翻弄されますなぁ・・・・




こんな時に限って、くしゃみが出たりするんだよね・・・(>_<) 
↓ポチッと同情、アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-27 01:44 | アスラン | Comments(24)

アイスる猫

動物に愛されるマエストロ(亭主)から、大好きなヨーグルトアイスをもらうアスラン

d0255036_0275122.jpg


暑いとはいえね・・・

d0255036_0295834.jpg


こういうのは身体に悪いから、あげたくないんですよね

d0255036_0313356.jpg


でも・・・

こんな顔されると・・・

d0255036_0335993.jpg


強く怒れないじゃない~^_^;

「不思議の国のアリス」に出てくる、チェシャ猫みたいだな^m^

まあ、これはたま~のお楽しみだから良しとして・・・



良くないのは

この、アスランが穴をあけたアイスを
d0255036_0364123.jpg


亭主がこの後、何の迷いもなく食べちゃうってことなのだ!!


亭主は家族の誰とでもアイスを共有するのよ~(@_@;)
d0255036_0415256.jpg



あ、わたし以外のね・・・(>_<)



私は・・・

アスランを溺愛しています。

チュウだって喜んでします。

ディープなのは無理だけど・・・(っていうか、実はチュウさえさせてもらえないけど(涙))

でもね、アスランの食べかけを食べることはできな~い!

それは、どんなに憧れてる人とでも、歯ブラシを共有できないのと同じ。

そんな私の事を、亭主は心底不思議そうなんだけど・・・・

愛する猫とは、アイス共有ありですか??

いやいや、あり得ない。
これって・・・・あかんよね!?

ね~?


みなさん・・・

亭主のことは嫌いになっても

ごまめのことは嫌いにならないでくださぁぁい!!



気を取りなおして・・・

こちらはすくすくと成長中のアッチュ玉
(握り込みが足りなくて、表面がまだ毛羽立っています。)
d0255036_0475941.jpg


このくらいになりました!
d0255036_0503640.jpg


比較対象はだれかの毛玉じゃなくって
実はテニスボールなんです(笑)
リキがガジガジしていたら、こんなモロモロになってしまいました(@_@;)しかも汚い!

あああ・・・

気を取り直すつもりが、またしても引かれてしまったかしら~・・・・(涙)




どうぞみなさま、リンクはずしたりとかしないでね(@_@;)
ついでに↓ポッチっと^_^;ナンデヤネン! ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-25 01:10 | ごまめな日々 | Comments(14)

魂の抜ける面々

暑中~おみまい

d0255036_20283344.jpg


もうしあげまする・・・

d0255036_20441892.jpg



猫も(↓禁断の2連続使い、お許し~・・・)

d0255036_235073.jpg


犬も

d0255036_20365736.jpg


ちびっこギャングでさえも

d0255036_2029924.jpg


暑さに呆然とする今日この頃

d0255036_20472395.jpg


食卓の上と下で、揃って魂が抜けている・・・
d0255036_20502424.jpg

君たち、気が合ってるんじゃないの?

こんな時まるこちゃんは・・・

やっぱり猫タワーてっぺん
d0255036_20562223.jpg

リラックスしてるのか?それ・・・

だって、ジャマ者(ぴっかり)がへばってるんだもーん♪クスクス
d0255036_23534080.jpg


ちょっとぉ。さつえいきんし!
d0255036_23552196.jpg


うぷぷ・・・ピンクのにくきゅう可愛いね☆(うちでは、まるるんだけがピンクなんだもん♪)

       

週末から山口の実家に帰ってきました。

田舎というのに山口は暑くて暑くてびっくり!
大阪のごまめ地域の方が涼しいくらいだった(@_@;)

d0255036_20592445.jpg


父も母もやっぱり魂が抜けていて

何にもネタ、もらえなかったよ・・・(いや、そのために帰ってるわけじゃ・・・)

元気なのは

父の育ててるゴーヤだけ・・・(笑)

d0255036_2111724.jpg


来月帰ったら、もっとたくさん実をつけてるかな・・・・




実家のおさんどん三昧も暑過ぎて疲れるぅ~・・・
↓応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-23 00:03 | ごまめな日々 | Comments(24)

にらむ猫

暑い日が続くので・・・

アスランの魂が抜けてしまいました・・・
d0255036_21114.jpg


毎日こんな感じで、
ちっともネタをくれないので・・・

撮りためてきた、アスランのにらみ顔で

お茶を濁したいと思います^_^; 
二度(以上)使いもあるけど・・・ごめんねっ!


おなじみアスランのにらみ顔
d0255036_2633100.jpg


にらむ・・・っていうか、目つき悪い~!
d0255036_273095.jpg


ちび達をにらむ顔は容赦がない
d0255036_283539.jpg


ふりかえってにらむ。ひたすら不機嫌
d0255036_2145254.jpg


亭主のひざの上から、私をにらみつける・・・・(>_<) なんで?!
d0255036_211322.jpg


うっかりまるこを舐める・・・あれ??
d0255036_2155525.jpg



意外なことに

アスランは、滅多に鳴きません。

最近鳴き声を聞いたのはいつのことだったか・・・・
思い出せないくらい鳴かない。

たま~に鳴き声を聞くと、
「ど、どうしたの??」とうろたえてしまうほど。

でも、アスランの鳴き声は・・・

この恐い顔からとても想像できない、か細くて、高くて、かわいい声なんですよ。

ニャーニャーじゃなくて、
「ニャッ」とか、「ミュッ」とか、「アッ」とか、短い声で鳴きます。

アビシニアン特有の、”鈴のような鳴き声”

いや、ほんと、かわいいのよぉぉ(←猫バカフィルター装着ちう)

みなさんにお聞かせしたいのだけど、
いつも不意打ちだから、とても動画にできない悲しさ・・・(>_<)



目は口ほどにものを言うといいますが、

アスランはひたすら目で訴える
d0255036_2274299.jpg



・・・・効果抜群であります。



私ばっかり睨まれてるのは、気のせい??
ここ↓をポチッと(>_<)アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-20 02:42 | アスラン | Comments(26)

メキシカ~ンな夜

夫婦そろって、メキシコ料理が大好きです♪

メキシカンな食卓には欠かせないワカモレ(アボガドのサルサ)
d0255036_21323889.jpg


実はごまめな夫婦は、新婚旅行でメキシコに行きましたのよ、えへ。
今は遠い昔のことですけど・・・

旅に出たら、現地の人が食べるものを食べる・・・これが亭主のポリシーで
私も観光客目当てのお店はイマイチ好きではないので、
夜な夜な現地人が憩うお店を探しまわったメキシコシティ。
治安の悪さは世界的に有名なこの街の、薄暗い路地にも何の迷いもなく入って行く亭主を
さすがに恐ろしい(あほちゃうか?)・・・と思ったものですが、
おかげで本格的なメキシコ料理を、申し訳ないくらい安い値段で堪能することができました。

帰国してから、うちから近い吹田市に本格派メキシコ料理店を見つけ足しげく通ったものですが、
数年前にクローズしてしまってからは、メキシコ料理難民と化していました(涙)

ところが先日、やはりうちから車で15分ほどの距離にメキシコ料理屋があることを発見、
3連休の中日に行ってきましたです!

一番好きなメキシコ料理、ケサディージャ(チーズをはさんだトルティーヤ)ちょっと焦げすぎ(笑)
d0255036_21384156.jpg


このお店のイシオシ料理、スパイシーな唐揚げ。スパイスが効いて一番おいしかったけど
メキシコ料理かどうかは疑問(笑)
d0255036_21414243.jpg


ビーフのタコス
d0255036_21424614.jpg


お料理はどれもそれなりにおいしかったし、
ひとりでお店をきりもりしているマスターが超・超イケメンだったし(ここ重要!)
楽しいひと時を過ごしましたが、

私たちの求めていた本格的なメキシコ料理とはちょっと違う・・・・

そもそもここはメキシコ料理店というよりも、”メキシカンなおつまみで飲むバー”で、
お客さんも若い若い常連さんばっかりで、
私たち中年夫婦は、見事に浮いてました^_^;ハイ、スミマセン

でも超・超イケメンなマスターはとっても良い人で、
完全アウエイな私たちに気を遣って色々話しかけてくれたりした。
「メキシコに行ったことがあるのなら、うちの料理は物足りなかったでしょう・・・」なんて・・・あはは・・

店長の言うことには、日本のメキシコ料理って、
TEX-MEX(テクスメクス)と呼ばれる「メキシコ料理もどきアメリカ料理」が主流で、
私たちの大好きだったお店(有名だったらしい)のような本格派は少ないんだって(涙)

そして、「本格的なメキシコ料理なら、京都の○○ってとこがそれに近いですよ」

超・超イケメン(しつこい)マスター、あなたはなんてお人好し良い人なの!!

というわけで、次は京都の○○まで、本格的メキシコ料理を求めて旅してみたいと思います^m^



ところで・・・・長くなっちゃいますがメキシコの話を少しだけ・・・

新婚旅行にメキシコを選んだのは、100%亭主の希望でした。

亭主の望みはただひとつ・・・本場のルチャ・リブレ=プロレス観戦。

亭主は子供のころ覆面レスラーになることを本気で夢見ていて、
中学卒業のころまで、将来リングに立つ日のためにひたすら身体を鍛え・・・るのではなく
自分のかぶる覆面のデザインに没頭していたそうで・・・
なんと、キットを買って自分でミシンがけしてマスクを作ったりしていたそうなんだ(@_@;)

その後、

レスラーになるには血を吐くようなトレーニングが必要という
当たり前の現実に目覚めてあっさりと諦めたらしいが(←遅い!)

以来、覆面レスラーがたくさん活躍するルチャ・リブレを
本場メキシコで見るのが亭主の第2の夢となったってわけで。

ああ、あの頃!私は亭主への愛であふれていたので、

ハネムーンにプロレス観戦なんてとんでもない冗談(?)につきあってあげちゃったわけです。

今だったら・・・新婚旅行、別々に行ってたかも・・・(笑)

メキシコのルチャって、日本のプロレスよりももっともっとあからさまな八百長というか
100%ショービジネスって感じで、勧善懲悪、必ず正義の味方が勝つようにできてるようですが
悪役レスラーに負けそうになると必死で応援する現地のちびっこたちがかわいくて、
なんだかんだ言ってなかなかおもしろかったです。

亭主に言わせると
「しむらー!後ろー!!」と本気で叫ぶ日本の(昭和な)ちびっこ達のようだと・・・・^m^

で、そんな純粋なちびっこたちは、
会場で売られている応援用マスクを、どれにしようか散々迷っておねだりしているというのに、
その横で、ここからここまで・・・的にマスクを大人買いしてきた亭主・・・
我が亭主ながら、YENにモノを言わせた「とってもいやなジャパニーズ」と化していましたね( 一一)

こちらが亭主の戦利品。1枚300円くらいでした。ええ、もちろん今はタンスのこやし・・・
d0255036_22124150.jpg


そしてこちらは・・・

おバカな遊びにつきあってあげるほど、亭主への愛にあふれていたころのわたし・・・
d0255036_22393394.jpg


あはは・・・・あはは・・・(力なく笑う・・・)



か、完読いただき、ありがとう。ついでにこちらを↓↓ポチッと・・・^_^;アリガトウ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-16 22:47 | ごまめな日々 | Comments(28)

久々頂上バトル

ひかりまると、まるこの、猫タワー頂上決戦
d0255036_13241475.jpg


実はこのバトル、我が家ではあまりに日常茶飯事になっていて、
最近ではいちいちカメラに収めることもしていませんでした。

d0255036_13255331.jpg


でもちょいとネタ欠なもんで(笑)久しぶりに撮影してみた。
・・昨夜と今朝の写真が入り混じってますが、結果は同じだったので許して~・・・
 
d0255036_13301380.jpg


成長するにつれ、体格の差がどんどんついてきた2匹、
最近まるこは黒星が続いていますが・・・

お?今回は優勢か??
d0255036_13342981.jpg


がっくりと肩を落とすひかりまる・・・
d0255036_13355378.jpg


・・・と思いきや・・・


まだまだっ! とばかり、再び挑む(最近ぴっかりは粘り強いのだ)
d0255036_13364362.jpg



ぴっかりが真剣なら・・・
d0255036_1339681.jpg


まるるんも必死だ・・
d0255036_13395565.jpg


そもそもこの場所はまるるんの大のお気に入りで、
d0255036_13432322.jpg


ぴっかりは、単にまるるんをここから引きずり降ろすことに使命を感じているだけらしい。
d0255036_1345115.jpg


だから、どっちかというとまるるんに勝たせてあげたいんだけど・・・

結局ひかりまるの勝利・・・
d0255036_13464423.jpg


悔しさにバリョバリョと爪をとぐまるこちゃん
d0255036_1348079.jpg

以前のまるこは、こんなに悔しがることはなかったな。
自我が強くなってるんだなあ~(しみじみ・・・)

勝利の余韻に浸るひかりまる

はあ~、今回も出しつくしたわ・・・・
d0255036_13491243.jpg


ぴっかりや、たまには負けてやるのも男らしさってもんですよ・・・



それより、バトルの激しさに、タワーの存続が心配だよ(@_@;)応援ポチッと^_^;アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-14 14:02 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(24)

のらねこシャーの夏

この子は、のらねこシャー

d0255036_22104087.jpg


本名(?)は、ラビンちゃん。
近所のスーパーあたりに住み着いている、のら女子猫で、

私のお友達の地域猫活動家、アウディさんが、10年来面倒を見ている地域猫の一匹です。

d0255036_2213728.jpg


アウディさんとは3年ほど前にラビンが縁で知り合ったのですが、
それより少し前に、スーパーの駐車場で見つけたこの子が
全身全霊でシャーっするので、密かにシャーという名前をつけていたのだ(笑)

今でも、私の心の中でだけ、シャーと呼んでいます。

シャーとアウディさんとの出会いについては、去年の夏、記事をアップしました。
駄文長文ですが、興味あるかたは、こちらへどうぞ~

実は昨年の夏、シャーには一度”死亡説”がささやかれた(?)こともあったのですが、
なんのなんの、今でもちゃんと生きています(^◇^)

仕事をしている私には、毎日決まった時間にごはんをあげたり、
避妊手術を受けさせる・・といった地域猫活動のお手伝いはとてもできません。

でもシャーにだけは、週末スーパーに買い物に行った時におやつをあげています。
とっても無責任で日和見なお世話です(-_-;)ゴメン

地域猫活動をされている方たちには、本当に頭が下がる思いです。

d0255036_22241569.jpg


私自身は、のらねこが必ずしも可哀そうだ、とは思っていません。

むしろ、シャーのように、たくさんの人に愛され、ごはんをもらっている地域猫は

家の中に閉じ込められている”家ねこ”よりも、ずっと猫らしい生活を謳歌しているような気もします。

薄汚れてやせっぽちな姿を哀れに思うのは人間の価値観で、

この子たちにしてみたら、シャンプーの匂いをプンプンさせている家ねこなんて、
猫の風上にも置けない存在かもしれませんね(笑)


そうは言っても・・・・


こんな殺人的に暑い夏の日や、逆に凍えるような冬の寒い夜、また長く雨が続いていたりすると、

ああ、シャーはどうしているかな・・・

暑くないかな、寒くないかな、濡れないところにいるのかな・・・と

気になってしかたないのです。



茹でたささみをガツガツと食べ終えたシャーは、

ごろにゃんと甘えてくるわけでもなく、

一仕事終えた・・・とでもいうような当たり前の顔をして、

私から遠ざかっていきました。

その後ろ姿は、見ようによっては哀れだけど、

別の見方をすれば孤高でかっこよかったりする。

d0255036_22312862.jpg


ばいばい、シャー、また来週ね。

d0255036_22321569.jpg

暑い、暑い、夏の夕暮れ・・・




シャーが今年の夏も乗り越えてくれますように・・・応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-11 22:57 | ごまめな日々 | Comments(12)

怪獣犬リキの嫌いな言葉

我が家の怪獣犬リキが、吠えている

d0255036_1115696.jpg


リキは身体が大きいので、おじいちゃんのくせに吠えると

ものっすごくうるさい!

そしてしつこい!!
d0255036_137341.jpg



リキが吠え始めると、体感温度が2度くらい上がるような気がして

暑い日にはちょっとげんなりしちゃう・・・(-_-;)

おやつをあげればとりあえず落ち着くけど、

吠えるとおやつをあげるという躾はどうかと思うので

そんな時には、リキの大嫌いなこの一言を・・・


『リキ、そんなにうるさくしたら、”お留守番”やで!』


へっ?
d0255036_1192047.jpg



あ・・・う・・・・おるすばん・・・
d0255036_1203018.jpg



わかりやした・・・
d0255036_121633.jpg



へへへっ!勝ったね(^◇^)


リキが首をかしげるのは、

ぶりっこして点数かせぎしている・・・わけではなくって

犬は言葉をかけられると、こうやって首をかしげて、
自分の知っている言葉を一生懸命探しているのだそうです。

でも、この仕草がとてもかわいくって・・・・

ついついおやつをあげてしまう


あざーす
d0255036_127061.jpg


結局負けるのであります^_^;



これはリキの戦略に違いない・・・( 一一)ポチッとありがとう♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-07-09 01:40 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(26)