<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんのおハゲ

※注)生々しい皮膚病の写真がちょっと気持ち悪いかもしれません。
    苦手な方、本日もスルーしてくださいね。

リキじいさんへの応援コメント、たくさんありがとうございます!
今日は、たまたま有休を取ることに前から決めてあったので、
じいさんの様子をじっくり見ながらのんびり過ごしています^m^

d0255036_13513479.jpg



投薬3日目。1日1回2錠を、レバー缶に埋め込んで食べさせています。

まだ、劇的な改善はみられません。まだ3日目だもん、当然だよね~。

でも、見てる方は痛々しくて、早く治らないかな~と、何度もチェックしてしまいます。

大きな舐めハゲふたつはついにくっついて、特大ハゲになりました^_^;

d0255036_13541194.jpg


毛根が死んでいてハゲが残る可能性があるとしたら、この部分だと思いますが・・・

大きなハゲふたつよりも

特大ハゲひとつの方がいいよね?!

・・・いいのか??

リキじいさん、暑くなってからすっかり食欲がなくなって、
朝出しておいたカリカリを、夜になだめすかして食べさせていた今年の夏でした。

まあ全然食べないわけじゃないし、お腹すいてたら自分で食べるだろうと
対策もとらずに過ごしてしまっていました。

結果、体力と抵抗力が落ちて、細菌の大繁殖を招いてしまい・・・

暑い時こそしっかり食べさせる工夫をしなきゃいけなかったなと、反省しきりです。

今は薬入りのレバー缶をちゃんと食べてくれて、
これで体力がつけば薬の効き目を後押ししてくれるだろう・・と期待しています。

元気も出てきたし!
こんなご機嫌な顔見るのも久しぶり(^O^)・・・変なバランスだけど(笑)

d0255036_144214.jpg


医食同源・・・人間も動物も、ちゃんと食べるって本当に大切ですね!



私には「過ぎたるは及ばざるがごとし」という戒めが必要ですが・・・
ポチッとありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-30 14:17 | リキ | Comments(18)

おじいちゃんの皮膚病

※注)生々しい皮膚病の写真がちょっと気持ち悪いかもしれません。
    苦手な方、本日はスルーしてくださいね。


りきじいさんが、皮膚病にかかってしまいました。

d0255036_1945935.jpg


細菌性皮膚炎

見かけによらずデリケートなりきじいさん。
実は時々皮膚病にかかります。
いつもは薬を塗るか、塗らなくても(←すぐに舐めてしまう)2~3日で治るのですが・・・

今回は、あれよあれよという間に広がってしまい

こんな無残な状態に・・・
d0255036_194938100.jpg


痒いのか、痛いのか・・・
こうやって執拗に舐めるために舐めはげができて、
大きいもの(径7~8センチくらい)ふたつはほとんどつながらんばかり。

d0255036_19511852.jpg


舐めるだけでなく、毛を引きちぎっているのか、常にうっすらと血がにじんでいる。

他に、径3センチほどの小さなものが、大きいもののすぐ上と尻尾の裏側にもできてしまいました。

食欲もなく、ぐったりしている。
d0255036_19533478.jpg


なにぶんお歳のりきじいさん。
私はりきの調子が悪いと、すぐに「命」に結び付けて考えてしまいます。

今回もこの痛々しくグロテスクな様子を見て、
内臓疾患からきているんじゃないか・・・
または、ここから菌が入って多臓器不全に陥るのではないか・・・

悪い方に悪い方に考えてしまう。

だからドクターの、「ああ、最近多いんですよ」と事もなげな診断に
ほっとするやら、拍子抜けするやら・・・(笑)

この夏の猛暑で細菌が繁殖しやすくなり、
しかも犬猫の体力が落ちているため、このような皮膚病で駆け込む患者さんが多いのですって。

1週間の投薬で、良くなるでしょう・・・との見立てでした。

食欲減退のりきも、特別に高級(←我が家的に)レバー缶に薬を混ぜて与えると、
パクパクと食べてくれました^m^
d0255036_2013266.jpg


あまりに患部をしつこく舐めたりきじいさん、
毛根が死んでしまっているかもしれないので、ハゲが残る可能性があるそうです。

いいよね、おじいちゃんだから、ハゲくらい^_^;

命があるなら、良しとしとこう。

d0255036_2035758.jpg


薬が効いて早く良くなりますように・・・!



ごはんは食べないくせにアイスには飛びついてくるりきじいさんに
応援ポチッと^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-28 20:13 | リキ | Comments(22)

べっぴんまるこ

久しぶりにまるこちゃんを激写
d0255036_0262761.jpg


まるこは最近単独行動が多く、家庭内でも幻のネコになりつつある・・・(@_@;)

今日、日曜日は珍しくリビングで男子達といっしょにくつろいでいました。
d0255036_0285551.jpg


まるこの左目、先日のワクチンの時、かなり良くなっていて、
これなら普通に見えてるだろうと言われたんだけど、どうなのかしら・・・
目頭にはまだ白い膜がはっきりと見えるけど・・・

↓こちらは1年前のまるこちゃん
d0255036_0123668.jpg


うん、やっぱりちょっと綺麗になったみたい^m^ウフフ♪

うふ、おかあちゃん、いい加減やめてくれる?(←まるこは激写嫌い)
d0255036_0431313.jpg


や・め・て!(睨まれました・・・(>_<))
d0255036_0442192.jpg


・・・と、いい感じにまること戯れていたら・・・

来た来た・・
d0255036_037893.jpg


はい、どいたどいた~
d0255036_0391299.jpg


今日はあっさりと、勝負がついてしまった
d0255036_0401116.jpg


おかあちゃん、おいらをげきしゃする?
d0255036_0413144.jpg


そんな意地悪っ子は撮りませんよ(;一_一)



雨が降って涼しかった日曜日。久しぶりに1日エアコンいらずでした^m^



来週もまた暑くなるのかな~。踏ん張る力をポチッと<^!^>アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-26 00:50 | まるこ | Comments(26)

お知らせまるこ

3階建ての子猫ハウスで、おやすみモードのちびっこたち・・・
d0255036_1151391.jpg


すっかりおなじみときどき☆タス
タスちゃんが使っていたケージをお借りしているものです。

ちびっこ達は(・・・とはもう言えないが)夜中の運動会が激しいので、
寝る時だけはここに「収監」されます(笑)

それまでどんなにバタバタ走りまわっていても、
お休み前のおやつで釣って収監してしまえば、別猫のように朝までおとなしくネンネしてくれます。

暑いのに、くっついちゃって・・・

手足はみ出してるよ?
d0255036_116744.jpg

2階部分にもちゃんと猫ベッド用意してあるのに、
二匹一緒がよろしいようで・・・暑くないのかね~(@_@;)見てる方が暑いわ・・・

ところで、金曜日の未明、3時過ぎごろだったのでしょうか・・・
まるこのかん高い鳴き声に起こされました。

にゃあにゃあにゃあ!と必死で何かを訴えている声・・・
d0255036_11151287.jpg


え?!まるこちゃん、どうしたのっ?!

何があったの?どこか痛いの?!

普段眠りの深い私ですが、この時ばかりはガバッと飛び起きて
子猫部屋に行ってみると・・・

まるこが、1階に設置してあるトイレの前で、
ものすごく真剣に鳴いている・・・

にゃあ、にゃあ、にゃあああーん!

よーく見ると、まるこの足元には、直径10センチほどの
”おちっこ水たまり”が・・・(@_@;)

これまでトイレの失敗なんてしたことなかったのに・・・

寝ぼけてここでしてしまったの・・・?

d0255036_1103039.jpg

 ※写真はこの件とは関係ありません^_^;

まるるん・・・お知らせしてくれてたんだね。

おかあちゃーん!

おちっここぼした~っ!!


・・・・って・・・

真夜中に、ありがとう、まるるん・・・(>_<)
d0255036_1124591.jpg


この日は格別寝苦しい熱帯夜。
1度目を覚ますと、なかなか寝付けなくって、
翌日会社で何度も行きだおれそうになったことでした(>_<)



相変わらずマイペースすぎるまるこちゃんに、ぽちっと応援よろしく^m^アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-24 11:43 | まるこ | Comments(22)

いきだおれアッチュ

定位置のお座布団をぴっかりに横取りされて

にやり・・・
d0255036_0353241.jpg


台所でいきだおれるアッチュ・・・
d0255036_040542.jpg


先住猫のプライドはどうした~??

        *************************

大好きなチリビーンズをたくさん作って

タコライスにしました。エスニック、いいよね~。
d0255036_0421163.jpg


暑くなればなるほど、こういうこってり系をがっつり食べたくなる私・・・

ご丁寧にチーズまで乗せちゃって・・・

夏痩せとは無縁なのであります(;一_一)



夏は素麺に限ります・・・と言ってみたい
ポチッと押してくださいませ!(^^)!アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-22 00:51 | アスラン | Comments(27)

ふるさとのパワースポット・・・川棚の大樟

お盆休みも終わりですね・・・みなさま、いかがお過ごしでしたか?

週明けからまた日常が戻ってくると思うとげんなり・・・・
そんなみなさまに、ふるさと山口のパワースポットをご紹介!

川棚(かわたな)のクスの森
d0255036_0295412.jpg


d0255036_0453388.jpg


下関市豊浦町の川棚地区に生育する、樟の大木。
1本の木ですが、その堂々たる枝ぶりがまるで森のように見えることから
クスの森と呼ばれています。

樹齢1200年
その枝張りは、東西に58メートル、南北に53メートル
屋久島の縄文杉を彷彿とさせる巨木は、畏怖の念すら感じさせる
d0255036_0584194.jpg


種田山頭火が詠んだ歌
d0255036_0592265.jpg

 大樟の 枝から枝へ 青あらし

巨木の枝ぶりを青龍にたとえたのでしょうね

本当に、生きているかのような・・・
d0255036_112956.jpg


d0255036_16579.jpg


d0255036_151632.jpg


下の写真、手前にある幹が奥の本木と小道ひとつ分離れているのが分かるでしょうか
d0255036_1101155.jpg


実はこれ、本木の枝が台風などの自然災害で折れたもので、
その枝が新たに根を張って、葉をつけたものだそうです。

自然の力、すごいですね!
d0255036_1141365.jpg


この日もあっちあちの1日でしたが、
大樟のまわりは、不思議と涼しいの。
なんだか”とても良い気”が、あたりに充満している。
巷でそう呼ばれているかどうかは知らないけど、
これは山口が誇るパワースポットに他ならないと思うのです。

d0255036_1184864.jpg

その、”とても良い気”を体中に浴びて、ひとり元気に行進する左下のおじさん
うちの亭主です。なんかまじめに歩いてる^m^プププ

あぁ!せっかくのパワースポットをくだらない写真で〆ちゃってごめんね~!!

そんなわけで、お盆明けからもまた、がんばりましょねっ!!




皆様のブログ訪問、滞っちゃってごめんなさいっ!それでもポチッと<^!^>アリガトウ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-18 01:33 | ふるさと | Comments(26)

衝撃の事実

みなさ~ん!

愛猫、愛犬ちゃんたちの体重管理、どうされてますか~?

先週、我が家の3ニャンたちはそろってワクチンを受けたのですが

体重に関して、衝撃の事実が発覚・・・・!!

まるこちゃん
d0255036_0541951.jpg


ドクター「肉付きがちょっと気になってきましたね~」

・・・・は??

体重・・・・4キロ・・・!

よ、よんきろですって??

まるこは、いつまでも小さいなあ・・・
ひかりまるにごはん横取りされてるんじゃないかしら・・・

と、いつも心配していたのに。

・・・・・よんきろですって??!!

ああ、比較でモノを見てはいけないのだね(>_<)

もっとびっくりはこのおとこ

「おくさん、おいらです」 涙目で婦女子の心をつかむ作戦のひかりまる
d0255036_0593926.jpg


ドクター、ぴっかりを見るなり
「わっ!」

わっ!って・・・・(@_@;)

体重・・・

6キロ   !!!!!

はい??

アスランも、6キロ・・・・(確実に増量ちう)

なんですって~??!!

だって・・・

これですよ??
d0255036_16799.jpg



この二匹が一緒に見えます??

あれ?

ちょっと・・・見えるかも・・・
d0255036_184725.jpg


ぴっかり、長いかも・・・・
d0255036_1163590.jpg


ひかりまるも、まるこも、顔が小さいので

その小顔に、すっかりだまされていました(;一_一)飼い主失格・・・

余談ですが翌日、会社で健康診断があり、
自身の体重に・・・があああん!!orz

自分の体重管理ができないのに
ネコの体重管理できるわけないじゃないか!!と、反省しきりです(>_<)


でも、嬉しいこともわかったよ。

まるこは、ネコ風邪ウィルスで左目の角膜に傷がつき、
白い膜が張ったようになってしまっていましたが、
成長するにつれ、その膜がどんどん薄くなってきていることがわかりました。
d0255036_1223896.jpg


これなら、ほとんど普通に見えていると思いますよ。と、ドクター

なんて嬉しいの!!

まるるん、目、ちゃんと見えてるんだね(^O^)

もう、不憫だからと特別扱いしないからね~(笑)

そして、ワクチンのたびに血液検査をしてもらっているアスランですが、

今回も特に異常なし、健康そのものですって!

キリリッ!
d0255036_1253941.jpg


アッチュ、何よりだね!(でもやっぱりちょと痩せようね・・・)



これ以上太るようなら、食事を減らしてくださいと・・・ドクターそれって私のこと?
こんな私たちをポチッよろしく^m^イツモアリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-14 01:38 | ごまめな日々 | Comments(24)

夏の夜空に大輪の花

暑い暑い夏の夜空を彩る大輪の花々

d0255036_2349350.jpg


d0255036_2350226.jpg


今年も淀川花火大会に行ってきました。

ここ数年、毎年見に行ってるけど、
今年は凄かった~!!

d0255036_23523362.jpg


これでもか、これでもかと、半ばやけっぱちのような乱れ打ち

d0255036_23535227.jpg


例年、川沿いの会場は日が落ちると涼しい風が吹くのですが
今年はずーっとずーっと暑かった~・・・

でも、その不快さをしばし忘れさせてくれる、見事な真夏の夜空ショーでした!

d0255036_23541929.jpg


他所の花火はあまり知らないのですが
淀川の花火は、BGMとともに打ち上げられます。

これがなかなかのもので、音楽にちゃんとタイミング合わせて打ち上げられるの!
花火師さん、すごいな~!!

百聞は一見にしかず・・・
今年は動画に収めてみました。
拙い動画ですが、音楽にのった圧巻の連打をお楽しみください!
ちょっと長いですが、後半ぐんぐん盛り上がるので、是非最後まで見てね~!


 注意:音が出ます。大きいかもしれないので、画像左下の音声調節で加減してくださいね。


Youtubeへの初めての投稿からここに張り付けるまで、3時間かかっちゃった~。
アナログ世代には四苦八苦だね(;一_一) こちらをポチッと<^!^>いつもアリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-12 00:12 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(24)

リキじいさんの抜け毛

暑くてあいかわらずバテバテのリキじいさん
d0255036_22592181.jpg


アスランの抜け毛は何となく落ち着いてきましたが

リキの抜け毛は今がピークのようで・・・

全身が毛羽立ってしまってます。
d0255036_2312848.jpg


ちょっとひっぱっただけで・・・

ごそっと抜けちゃう。
d0255036_232289.jpg


これを何度か繰り返すとこんなことに・・・(手グシならぬ、手ブラシで)
d0255036_234266.jpg


今、我が家はリキの抜け毛の中を歩いてる感じ・・・(>_<)
掃除しても掃除してもキリがない(・・・から、あんまりしないことにしてる・・・(;一_一))

早く涼しくならないかな~
d0255036_238286.jpg


がんばれ~、リキ爺さん!!



ところで、先日友人との待ち合わせにケイタイ忘れてまっさおになった記事を載せましたが
その時に奇跡的に会えた友人と飲んだガスパチョがあまりにおいしかったので、
さっそく我が家でも作っちゃった^m^

d0255036_23132044.jpg


相変わらずレシピはテキトー(笑)

トマトでしょ、きゅうりでしょ、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、そしてフランスパンひときれ。
冷蔵庫に中途半端に残っていたゴーヤも忍ばせてみた(^v^)

これらをミキサーに放りこんで、
オリーブオイル、酢、オールスパイスと氷水を少々加えてガーっと。
超カンタン、なのに、やったね感が強いお得な一品。(←ここ、大切!)

ワインビネガーを買いに行ったら、バルサミコ酢の白というのがあったので、
それを買って使ってみました。
d0255036_2318329.jpg


別にワインビネガーと比べてどうってこともないんだけど
こういうのでお料理のテンションってあがるのよね(単純だから・・・(笑))

ガスパチョを飲むと、
この世界にスペインがあって良かったな~・・・なんて
しみじみ思っちゃう・・・(笑)
d0255036_2320322.jpg


日本じゃうまれなかったでしょ、こんなスープ。

飲むサラダ、ガスパチョ・・・夏にはぴったりの簡単料理です!



リキじいさんも飲めたらいいのに、冷たいガスパチョ・・・
※えっと、またトーナメントに参加ちう・・・ちょっとマイブーム(笑)
 ↓↓ただいま準々決勝。よかったら覗いてみてね~
にゃんこの癖ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんこの癖ブログトーナメント


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-08 23:30 | リキ | Comments(24)

岩合さんの写真集

おなじみ、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」 (えっ??また~??)
d0255036_234854100.jpg

・・・をガン見するひかりまる(近すぎ・・!)

で、こちらは岩合さんの写真集 「ハートのしっぽ」 と 「ねこ」
d0255036_23534355.jpg


この写真が私は一番好き(「ハートのしっぽ」より)
d0255036_23563271.jpg

魚を取りあう二匹の表情といったら!!たくましいよね~!

「ハートのしっぽ」は、ネコ島として有名な宮城県の田代島に生きる猫たちの写真集です。

行ってみたいな~、田代島!

実は、2年前の秋に大阪心斎橋で行われた「岩合光昭 ネコ展」に行きました。
ちょうど1日だけ、トークショウ&サイン会の日があったので、その日に合わせて(^v^)

トークショウで聞いたお話のひとつ・・・

この、「ねこ」という写真集の表紙になっているネコちゃん
d0255036_024082.jpg

この子の首輪、実はあの大人気キャラクターのキ○○ちゃんがプリントされたものだったんですって。
それで、そのまま写真集にしてしまうと、
サ○○オさんに莫大な使用料を払わなきゃならないと編集の方に泣きつかれて、
岩合さん、普段は絶対に写真の修正をしないのに、
これだけは仕方なく手を加えたんだって~・・・

そんな裏話もまじえて、なごやかで楽しいトークショウでした。

こちらが岩合さんのサイン。
あの風貌に似合わないかわいいサインです(笑)
d0255036_0121272.jpg


岩合さんって、なんというか、風貌があんまりアーティストっぽくない。
どっちかというと、橋をかけたり、高速道路を整備したりする現場にいそうな・・・
あるいは、漁船とか・・・(笑)
時々テレビで見かけるグラビアの写真とか撮ってるカメラマンとは全然違う印象。

でも、「ネコ歩き」を見ていると、
ああ、これって肉体労働だなあ~と思いますね。
重たそうなカメラを抱えて、ネコに合わせて街を歩き回る。
ネコに合わせて、暑くても寒くても、雨でも風でもじっーとカメラを向ける。

そうやって体力も神経もこころもぜーんぶ投入してらっしゃるから、
岩合さんの写真って、
野良ネコたちに悲壮感がなくって、
たくましくて、凛々しくて、活き活きとしてるんだろうな~。


アッチュの活き活きとしたへそ天(笑)
d0255036_019947.jpg

キミは、野生では絶対生きていけそうにないねぇ・・・・



今年も岩合さんの展覧会全国で開催!楽しみ~♪ついでにポチっと(^v^)アリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-08-07 00:37 | いいもの・いいこと | Comments(20)