<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うだうだ日曜日

物憂げなアスラン・・・

d0255036_13145820.jpg


3・・・2・・・1・・・

クワァ~!
d0255036_13171534.jpg


そしてこんな恰好でおくつろぎ(お、おなかタルタル・・・(@_@;))
d0255036_13185935.jpg


何かを連想させるなぁ・・・

あ、これかな
d0255036_13212991.jpg

ゴヤの「裸のマハ」  向きが逆だった(-_-;)

空は秋晴れ、爽やかなお天気だというのに、今日はうだうだ、うだうだと過ごしています。


ところで、この夏細菌性の皮膚病を患ったリキじいさん

おかげさまですっかり回復しましたが、
最近、あの特大おハゲがなんだか黒ずんでいるな~と思っていたら、

d0255036_13304745.jpg


うっすらと、しかしびっしりと、毛が生えてきていました!!

おじいちゃんだしハゲくらい残ってもいいや、元気なら・・・と思っていたけれど
生えてくれるならそれにこしたことはありません。

夏はかわいそうだなと思う犬猫の毛も、あるべくしてあるんだろうし。

これまで安物ですませていたリキのカリカリを、ちょっと頑張ったものに変えました。
d0255036_13354096.jpg


魔法の言葉、オーガニック。これには弱いわ~・・・
d0255036_13362973.jpg


リキは皮膚も弱いし、たまにお腹がゆるくなることもあるのですが、
オーガニックならそんな体質も改善されるかもしれません。

これまでのカリカリに比べると3倍以上のお値段だけど(-_-;)
病院に通うことを思えば高くはないよね。

おくさん、あっしはまだまだ男ざかりです。
d0255036_1340339.jpg

うん、これが私ならハゲが残ったかもね・・・(@_@;)

元気で長生きしてや~、リキじいさん♪



暑くてもうだうだ、涼しくなってもうだうだ・・・
応援ポチッとお願いしま~す!^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

あ、そうだ・・・
前回の記事で、大阪の天王寺もミナミの一部の様に書いちゃいましたが
実際そう思っていたのですが、大阪でミナミというのは心斎橋・難波界隈に限るそうです。
ちなみにキタは、梅田(JR大阪駅)界隈。天王寺は、てんのうじ・・・・だそうな。
亭主(←生粋の大阪人)にダメ出しされちゃいました。ごめんなさ~い(ToT)/~~~

[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-29 13:52 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(28)

大阪オクトーバーフェスト

先日、岩合さんのねこ展を見に行った日の話です。

ねこ展が開催されているのは大阪の心斎橋大丸。
俗に言う、”ミナミ”(アクセントは最初のミにあります(笑))の繁華街です。

ねこ展を堪能したあとは、ここから地下鉄で4駅先の”天王寺”で、
大阪オクトーバーフェストが開催されていたので、のぞきに行ってみました!

d0255036_20544222.jpg


オクトーバーフェストとは、ドイツの収穫祭なんだそうですが、
最近なぜか日本でもあちこちで開催されてますね。

しかも、オクトーバーフェストなのに、オーガストとかセプテンバーにね(笑)
ビールの祭典ですから、日本ではやっぱり暑い時に限るってことでしょうか。

駅前の天王寺公園には、所狭しといろんなメーカーのビールを供するテントが立ち並び、

台風一過のこの日、青空の下で飲むビールは格別でした!

d0255036_2059523.jpg


たまたま私の選んだのがそうだっただけかもしれませんが、
ドイツのビールは日本のに比べて苦みが少なく、サラッとした印象。
昼間でもゴクゴクいけちゃいます^m^

お友達のCちゃんが選んだ黒ビール。こちらもクセの少ない飲みやすさ。
d0255036_211217.jpg


ソーセージもおいしいし、ひとり2杯ずつ飲んじゃいました。
d0255036_2134646.jpg


これはtokidokitasuさんの選んだビール。コクがあって、一番おいしかった。
結局、日本のビールに近いものが一番おいしいと感じる(笑)
d0255036_2152546.jpg


わたし的には、もう一杯くらいいっときたかったけど、イタいのがお値段!
500CCのビールが1杯1300円くらいしてるの~(@_@;)
居酒屋感覚では飲めません(-_-;) このへんで我慢しておきました。

現在、地下鉄各線にもベタベタと貼られている、オクトーバーフェストのポスター。
このコピーが・・・・ベタなんだよな~。
d0255036_22511520.jpg

”ドイツもコイツも乾杯(プロスト)や!!”・・・・って・・・・(-_-;)ムムム

誰が考えてんねん~!!

余談ですが、数年前、大阪市営地下鉄の各駅には
「ちかん、あかん!!」 っていうこれまたベタベタなポスターがドーンと貼ってあって、
そのころ研修で九州から出てきていた会社の男子が、ものすごい衝撃を受けていました。

同じコピーライターじゃないだろうか・・・(@_@;)

天王寺駅前は、あべのハルカスなんておしゃれなビルができて
”キタ”(大阪駅周辺)に負けじと開発が進んでいますが、
d0255036_22295738.jpg


駅を背にすると、かの有名な通天閣を中心に
d0255036_2231011.jpg


かなりディープな大阪の世界が広がっているのです。
d0255036_22351893.jpg


日本一おいしいとうたっているこの串カツ屋では、ビリケンさんが力士に・・・(笑)
d0255036_22355666.jpg


でも、ミナミで一番人気の串カツ屋は、このお店。ソースの二度づけは禁止やで!って
大阪人ならだれもが知ってるこのフレーズは、「廊下は走らない!」と同じくらい当たり前の大阪勅語(笑)
d0255036_2237579.jpg

まだ明るいのに、長蛇の列ができていました。

通天閣のこの看板も、なんか笑えるよね~^_^;
d0255036_22524558.jpg


家も職場も大阪府ではかなり北に位置する市で生活しているため
京都から大阪に移り住んで10年余、これまでミナミに出ることはほとんどなかったのだけど・・・

今更ながら、ええわあ、ミナミ、気に入ったわあ・・・

また散策してみようと思います!



ベタベタな愛すべき大阪、遊びに来てね~!
↓ポチッと応援、いつもありがとう^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-26 23:02 | お出かけ | Comments(24)

つれない面々

この三連休は、またまた山口の実家に帰り、老両親のためにおさんどん三昧で過ごしました。

アスラン~、おかんがおらんで寂しかったやろ?

べつに・・・
d0255036_2358486.jpg


うそばっかり、寂しかったやろ?やろ?

つーん
d0255036_23591571.jpg


ぜったいに・・・
d0255036_003541.jpg


目を合わせてくれない!
d0255036_011950.jpg


強い意思を持って無視しているようです。

でも、全神経はこちらに注がれているのがよくわかる(←希望的観測?)
d0255036_014253.jpg


だって、身体に力が入り過ぎて、プルプル震えてるもん(笑)


リキさん、じいさんは寂しかったやろ??

おくさん・・・
d0255036_035060.jpg


おくさんがいない間、ご主人があっしを寝室に入れてくれて、一緒にベッドで寝れるんです。

もっとゆっくりしてきたら良かったのに・・・
d0255036_055389.jpg


くっ・・・・・(;一_一)


お彼岸なので、実家でおはぎを作ってみました。

d0255036_074284.jpg


レトルトのゆで小豆を使ったので、「作った」と言えるかどうかは甚だ疑問ではあるが、
それなりに面倒ではありました。

のに、

これが、何というか・・・まずくはないけど、特別おいしくもなくてちょっとがっかり・・・
見た目もちょっと残念ですしね~(-_-;)

レトルトの小豆って、すでに甘く炊いてあって、味の調整ができないのよね。
(いや、調整できればおいしくできるのかっていうと、自信ないけど・・・)

やっぱり餡から作らなきゃだめか~と思うのですが、

我が家は夫婦二人なので、洋菓子も和菓子も年に数えるくらいしか買わない。

だったら、すっごく美味しいものを、ひとつだけ買えばいいよな~と思うと
どうしてもお菓子作りってテンション上がらないのであります・・・(;一_一)


ところで、つれないアッチュくんですが・・・

ひかりまるこが子猫ハウスに収監された途端、撫でろ撫でろとすり寄ってきました。

ははっ、よろこんで!!
d0255036_017242.jpg


もぅ、つんでれなんだからぁ~・・・^m^



私はデレデレです・・・(^v^)
いつも読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-24 00:29 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(26)

岩合さんのねこ展

先の三連休最後の月曜日

tokidokitasuさんと、共通のお友達Cちゃんと3人で

待ちに待った岩合光昭さんのネコ展に行ってきました!^m^ウフウフ

ゲットした写真集「ねこ歩き」 もちろん、NHKの”あの番組”で紹介された猫たちの本です。
d0255036_0234492.jpg


今回も、トークショウを見てきましたよ!
番組のおかげもあってか、前回よりさらにたくさんの人が集まっていました。

角刈りになった岩合さん。ちょっとお歳を召されて・・・
d0255036_0262727.jpg

しかし、外見は相変わらずというか、ますます「猫好き」のイメージから遠ざかっていくなあ・・・(-_-;)

NHKの「世界ねこ歩き」を、たくさんの人が見てくれているのがうれしいが、
たくさんのねこ達が夢中になっていると聞いて、ますますうれしいと、
岩合さん、顔をほころばせてらっしゃいましたよ!会場にも笑いながらうなずく人がたくさん・・・
(うちのねこは、すんません・・・・(>_<))

今回もいろいろな撮影裏話を聞かせていただきました。
d0255036_0304886.jpg


トルコの猫、グリちゃん・・・(写真集「ねこ歩き」より)
d0255036_0341297.jpg

グリとは、トルコの言葉で、「寄り目」の意味だそうです。

確かに、寄り目がかわいいね!

先日、アメリカのオバマ大統領がグリちゃんのいる建物(・・・どこだったかな・・・)を訪問して
すっかり仲良しになったらしく、グリちゃんは今は”オバマ”と呼ばれているんですって。
「グリちゃん」の方が断然かわいいよねえ?!

岩合さん、ネコの話になると、とってもうれしそうに熱っぽく語るのに、
多分オリンパスさんから、カメラの宣伝を入れてくれって頼まれてるのでしょうね、
オリンパスの最新機種のことにもちょっとだけ触れられたのですが、
「まあ、宣伝するわけじゃありませんが・・・」と、なんだか急にモゴモゴ口調になっちゃって。
そういうところが可愛くて、お人柄だなあという感じで、ますます好きになっちゃいました^m^

終始和やかな、楽しいトークショウでした(^v^)

NHKの番組は・・・どうやら来年も続くらしいですよ~(^◇^)ヤッタネ!
すでに次の企画段階に入っていると、”こっそり”教えて下さいました(笑)


ところで、ねこ展のもうひとつの目玉は、一般公募で集められた「あなたのねこちゃん写真展」
d0255036_0555710.jpg

事前にネットで募集されていましたが、当日持って行ってペタペタ貼っても良かったのです(笑)
写真展会場の外の壁一面にびっしり貼られた、みなさんのねこたち!すごい枚数です。

どの子もかわいくって、ワクワクしちゃう^m^

いたいた!ひかりまるこ(←ちゃっかりエントリーしてあった(笑))
d0255036_0574186.jpg

ううっ・・横の可愛いこねこちゃんに、完全に負けとる・・・

そんなこと考えながら我が子を探すのが楽しい(笑)

アッチュ(と、まるこの手)は、一番上段の、ライティングのかげんで見えにくいところに貼られていて、
d0255036_103577.jpg

しかも縦横が間違っていた・・・(-_-;)ムカァ

うう、私のアッチュが・・・orz

ひっぱがしてもっと良いポジションに貼り直したいくらいだったけど(←親ばかもここに極まれり!)
大人だからじっと我慢しました<(`^´)>

そんなこんなで一喜一憂も楽しい(ほんと?)


それはともかく、岩合さんの世界を満喫し大満足のひとときでありました^m^

このあとは3人で、ディープな大阪に繰り出したのですが・・・

もう、睡魔に勝てないので、その話はまた今度^_^;




「ねこ」だけで、こんなに人が集まっちゃう。ねこって、すごいですね~
いつも応援ありがとうございます(^◇^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

☆みなさま
シャーの記事に、あたたかいコメントをありがとうございました。
みなさんのコメントを読んで、
ああ、やっぱりシャーは最期まで生き抜いたな、いい最期だったなと、
改めて確信を持てました。
シャーが、あの恐い顔で、『メソメソすんな!』と、
カツを入れてくれているような気がします(笑)
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-21 01:30 | お出かけ | Comments(18)

さよなら のらねこシャー

猫は本来、最期の姿を人間に見せないと言うけれど

それって本当なのかな・・・・


のらねこシャーが、1週間前からいなくなってしまいました。

d0255036_20422534.jpg


今度こそ本当に、虹の橋を渡って行ってしまったのかもしれません。

  ※シャーについての記事はこちらをどうぞ→


9月10日火曜日の夜に、シャーが子猫のころからずっとお世話されているアウディさんから
メールが届きました。
「ラビン(シャーの本名)がいよいよ旅立つ時が来たようです。
時間のある時に顔を見に行ってやってください」とありました。

翌水曜日の夜に会いに行ったけど、シャーの姿はどこにもなく、会うことができませんでした。

アウディさんもこの日(水曜日)の朝に、ごはんを持っていったのが最後だったそうです。
車の陰から出てきて、アウディさんに向かって短く鳴いただけで、
その日はもう水も飲めなかったそうです。
(写真はすべて別の日のものです)
d0255036_20514592.jpg


私はその2日前、9月8日の日曜日の夕方、いつものスーパーの駐車場でシャーに会っていました。
いつも持っていく茹でたささみをその日は切らしていて、
鶏の胸肉を持っていったのですが、2,3口しか食べてもらえず、
おくちに合わなかったのね・・・なんて呑気に思っていましたが
実はこのころにはもう、口内炎がひどくて何も食べられない状態だったそうです。
(シャーは猫エイズキャリアでした) 

その後、いつもならエンジンをかけるとすぐに車の下から避難するのに
この日はじっと動かないので、おしりのあたりをツンツンして出て行ってもらった。

今思うと、無理に追い出さないで、しばらく一緒にいれば良かった・・・シャー、ごめんね。

この週末は台風で大荒れだったけど、気になって様子を見に行きました。
シャーの姿はやっぱりなくて、雨の中、車の少ない駐車場は余計にガランとして見えて、
涙が止まりませんでした。


週末、それも都合の良い時だけシャーにおやつをあげていただけの私でさえ悲しいのだから
10年間、欠かさずシャーのもとにごはんを運んでおられたアウディさんの悲しみは
いかばかりかと思います。

シャーがごはんを食べない時は、
アウディさんはこうやって好きそうなものを盛り合わせて、「ネコご膳」を作ってらっしゃいました。
d0255036_2112474.jpg


茹でた和牛なんかも入っていて、シャーはそれが大好物だった。
d0255036_2123834.jpg


人間よりいいもの食べてるよね~と、アウディさんと笑ったものです。

私の持っていくささみも、良く食べてくれたんだよ。
d0255036_2141592.jpg

こいつは、これしか持ってこないからな・・・と思っていたかもしれないな。

アウディさんは、シャーがいなくなってからも毎晩駐車場にご飯を持って行ってらっしゃいます。
姿はなくても、魂が来ているような気がするって・・・

そして、来月末まで49日間通ったら、
もう二度とこの駐車場には来ないとおっしゃっています。思い出して辛いからって。

毎日届くメールには、
シャーのいない寂しさと、してあげられなかったことへの後悔が連ねてあって、胸が痛いのです。

今回も病院に連れて行こうかどうか、とても悩んだけど、
今更怖い思いをさせて何日か延命するよりも、自然に逝かせてやりたいと思ったって。

正解なんてないけど、私はそれが一番良かったと思っています。

10歳・・・エイズキャリアで心臓も悪かったのに、
のらネコとしては十分に長く生きられたのは、アウディさんのおかげです。


シャーはまた、たくさんの人に愛されていた幸せなネコでした、

ごはんに困ることはほとんどなかったと思う。
d0255036_21112062.jpg


気性が荒くて、ネコ友もいないようだったけど、実は子供も産んでいたんだって。
”かわいこちゃん”っていう名前をつけて、アウディさんが他所でお世話してらっしゃいます。
ちゃっかり、恋はしていたんだね。

怪我のせいで唇を欠損していたシャーは、いつも恐い顔をしていたし、汚れてみすぼらしかったけど
d0255036_21133453.jpg

本当はとっても美猫ちゃんで、横顔はちょっとアスランに似ていたんだよ。

もっと写真を撮っておけばよかった。


本当に虹の橋を渡ってしまったのだとしたら、
次に生れてくるときは、家ネコとして安穏な生活を送ってね・・・と言いたいところだけど、

やっぱりシャーは、孤高なのらネコ生活を選ぶような気がする。

それならそれで、まずはアウディさんのとこに行って、

「またよろしくにゃ」って、挨拶するんだよ。



さようなら、シャー
d0255036_21172447.jpg


さびしいよ・・・




いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-18 22:42 | ごまめな日々 | Comments(26)

はまりもの

すっごく久しぶりに

フラメンコ用の靴を買いました。

d0255036_12462959.jpg


日本最大手(多分)のフラメンコショップ、イベリアさん。
ショップは東京にしかないのですが(涙)、年に2回ほど大阪で大バーゲンを開催してくれます。
衣装や小物はネットショップでも買えますが、
靴だけは履いてみて、そしてちょっと頑張ってでも良いものを買うに限ると、
何度か失敗して痛感しています。毎週のレッスンで使うものだもんね。

見るからにボロボロなこの靴は、もう15年ほど履いているもの
d0255036_12544446.jpg

Gallardo(ガジャルド)どいうメーカーのちょっとお高い靴ですが、
何度も中敷きだけを交換して、幾度となく発表会を乗り越えてきた戦友みたいなもの(笑)
もう、私にしか履けない、私の足の形になっています。減価償却はバッチリです(^◇^)

今回買ったのはDon Flamencoという、教室でも人気があるメーカーのものです。
色々履いてみましたが、足を包み込むようなフィット感が気に入りました。

こういう紐靴タイプは衣装を選んでしまうので、本当はベルトタイプが欲しかったのですが
d0255036_1315917.jpg

ベルトタイプにはこの色がなかったので、色と履き心地で購入^m^

なんか見かけはフツーで、ふだん履きもできそうな感じですが・・・

こんなふうにつま先とかかとにびっしりと釘がうちこんであります。これで音を出しているの。
d0255036_1311116.jpg


この釘の密度で音が変わるそうで、プロの中にはそこにこだわる方もいるとか・・・
d0255036_13115237.jpg

ま、私にゃカンケーない話ですけどね(;一_一)

今回は靴だけ!と決めていたので、会場内ところ狭しと並ぶ衣装を見るのがちょっと辛かった(笑)

ううっ!この衣装(手前の方)かわいいじゃないか~!!
d0255036_13165464.jpg

6万5千円・・・(正価は9万なにがしかだって)
高過ぎて手も足も出ないし、却って良かったかも・・・(;一_一)

かわりに、こんなイアリングを買っておきました。1500円なり~(笑)カワイイカワイイ
d0255036_13224246.jpg



さて、フラメンコは年中はまっているものですが・・・

この夏、私はゴーヤにはまりまくりました。

豚バラ肉を巻いて焼いたり、テンプラにしたり、
つくだ煮のように甘辛く炊いたり、カレーに入れたりスープに入れたり・・・・
亭主が「もういいっ!」と絶叫するくらい(笑)

一番おいしかったのは、このパスタ。ゴーヤと、ベーコンを使ったトマトソース。
d0255036_13283347.jpg

トマトソースは大好きでよく作りますが、ゴーヤとの相性もばっちりなのだ。
トマトの酸味とゴーヤの苦みが大人のトマトソースって感じで・・・
ツナや鶏肉と合わせてもおいしいです^m^

こちらは写真がお粗末なので迷ったけど、見かけよりずっとおいしかったので・・・
d0255036_13311845.jpg

ゴーヤの種を取った部分に、豚ミンチを詰めて焼いてみました。
美味しかった~!ゴーヤにはやっぱり豚肉。どちらも沖縄の食材ですものね。

以前はゴーヤの苦みをいかに少なくするか、ばかりを考えていましたが
最近はその苦みを楽しめるようになりました。

大人になったんだわ~(笑)



やっぱりがっつり食べた夏でした^m^
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-15 13:58 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(24)

特訓ちう

東京オリンピック開催が決まったので!

ひかりまるこ達は、バレーボールに出場するつもりらしい。

シャカブンをボールに見立てて、連日猛特訓ちうです。

ひかりまるのサーブ!そーれっ!!
d0255036_2174050.jpg


まるこちゃんレシーブがんばって~!
d0255036_21103326.jpg


d0255036_21113083.jpg


ぴっかり、よく拾った!!
d0255036_2112247.jpg


しっかり構えて・・・
d0255036_21124951.jpg


アターック!(いや、どっち向いて打ってんの?^_^;)
d0255036_21132184.jpg


ボールを良く見て~・・・
d0255036_21145027.jpg


おお?新手の作戦か??
d0255036_21151919.jpg


ピーッ!ボールを持ったら反則です!!
d0255036_2116105.jpg


ピピピーッ!! ボールをくわえたらもっと反則です!!
d0255036_21172525.jpg



おかあちゃん!おいら、とうきょうおりんぴっく、出られるよな!
d0255036_23474758.jpg


ははは・・・その頃にはもう8歳だよ。

寝てばっかなんじゃないの??(想像できないけど・・・)


問題山積みで、色々ご意見も多い東京五輪ですが、
オリンピック大ファンの私としてはやっぱり素直に嬉しいし、
報道で言われているように、景気回復や被災地復興の起爆剤となればいいと思っています。

でも・・・

今回エントリーしていたドーハが、
早い段階で姿を消したのは、過酷な気象条件が一因らしいが・・

いやいやどうして、にっぽんの夏も過酷な気象条件じゃない??

特にこの湿度、大丈夫なのかしら、7年後の夏って・・・

マラソン、早朝5時スタート・・・とかね^m^



それを言うなら今更だけど・・・高校球児って、すごいね!
いつも応援ありがとうございます(^◇^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-13 00:00 | ひかりまるこ | Comments(26)

つめ切りバトル

不機嫌なアスラン・・・
いい年して、爪切りと病院が大嫌いなおとこ

d0255036_20283822.jpg


アスランの爪切りは戦争になるので、どうしても先延ばしにしてしまうのです・・・

でも

前回の記事にあげたアスランの爪の写真を見て

あ、2度もみたくないよね・・・ごめんなさい
d0255036_20303567.jpg


さすがにこれは切らなければ・・・と決心。
日曜日の夜に一戦交えましたとも!!

大騒動でした(;一_一)

アスランの爪切り、とてもひとりではできません。
私が嫌がるアスランを押さえつけ、なだめながら亭主がパッチンパッチンと切ります。

なので写真が撮れません(涙)文字だけの実況でお許しを・・・

久しぶりの爪切りを、いつにも増して嫌がるアスラン
滅多に鳴かないアスランが、
「アッ」 「アウッ」 「エエッ」と、ずーっと可愛いくも情けない鳴き声を上げていました。

1年分の鳴き声聞いたな。

ああ、これ録画したらよかったな~・・・なんてのんきなこと言ってる場合じゃない。

後ろ足の長い爪を立てられて、私の太ももは傷だらで・・・

何とか前足の爪切りは成就したものの、後ろ足は無理な相談でした(@_@;)

アスランの様子がおかしい、と近寄ってきたひかりまるも捕まえてついでに爪切り。

ところが、

ひかりまるは別に爪切り嫌がらないはずなのに
今回はアスランの様子を見て、「なんかおそろしいこと」と一瞬にして刷り込まれたもよう。

ギャーギャーと鳴き声をあげたり、
ウウ~!と威嚇したりと、これも大騒ぎ・・・(@_@;) 全く、たかが爪切りで・・・(汗)

一部始終を見ていたまるこはすっかり震えあがっていたので、今回は免除です(笑)

・・・・と、何とか戦いを終えてホッとしたのもつかの間。

どれどれ、見せてごらんと、私が不用意にアッチュの前足に触ったのが悪かった。

元々気が立っていたアスランに怒りのスイッチが入って
私の手や足をガブリガブリ・・・

必死にかわしていると、今度はあろうことか女子猫まるこを部屋の隅に追いつめて
いきなり覆いかぶさって噛みついたの!!

聞いたこともないまるこの「ギャッ!」という悲鳴に動転した私。
とっさにアスランを引き離し、ひかりまるこを台所に避難させました。

ああ、怖かった~。あんな本気バトル見たの初めて~(涙)

怒りモードのネコに触っちゃいけないんですよね、ほんとは・・・(-_-;)

一瞬ではあるが、多頭飼いに自信をなくしてしまったよ~orz


襲われたまるこさんの証言

とつぜんしゅうげきされたの
d0255036_21125319.jpg


でも、あたしは果敢にたたかいましたっ!!
d0255036_21132018.jpg



アッチュ・・・

女の子に手をあげるなんて、

おかんがっかりやわ・・・


おかんが悪いっ!!
d0255036_20461657.jpg


・・・あ、爪切ったのはおっちゃん(亭主)やで??
そこんとこ、よろしくっ!

罪をなすりつけ合う、情けない夫婦でありました。

おそまつさまでした



ほんまにおそまつな話やわ~(>_<)
いつも応援、ありがとうございます^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-09 21:02 | ごまめな日々 | Comments(33)

先住ねこのきもち

急に涼しくなりました。

大阪府でも北部に位置するごまめ地方は、雨が降ったりやんだり、
ちょっと肌寒い土曜日でした。

例年、涼しくなるとアスランがお腹に乗ってきてくれることが多くなりますが、
今年は特にその頻度が高く、最近は毎日、この至福の時間を楽しんでいます^m^

うっとり・・・
d0255036_152548.jpg


まったり・・・
d0255036_1275491.jpg


気持ち良くって、手をパーっと開いたり・・・
d0255036_195035.jpg


握ったり・・・
d0255036_1105874.jpg

これ、結構痛い・・・爪切らなきゃな~(アッチュの爪切りは、戦争なのだ・・・)

ちょっとくらい痛くたって、アッチュがくつろいでるのを見てれば平気(笑)

相変わらず、手で作った輪っかに顔を突っ込んでくる・・・
d0255036_1145180.jpg


アスランだって、たまには可愛いのだ~^_^;

でも、こうやってお腹の上でまったりするのは、
そばにちびっこたちがいない時限定で。

ひかりまるこがバタバタと遊びまわっている時は、

たいがいこんな顔している
d0255036_1162756.jpg

まあ、こっちの方がアッチュらしいけど(笑)

アスランにもいろいろストレスがあって、ひとりの時には甘えたくなるんだろうな。


d0255036_122744.jpg


先住ねこは、難しいのであります^_^;




まあ、私は嬉しいんですけどね・・・
ポチッと応援、いつもありがとう(^◇^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-08 01:35 | アスラン | Comments(24)

むちゅうまる

テレビに夢中、ひかりまる

d0255036_0203560.jpg


でも、この子が夢中になる番組の基準は・・・

d0255036_0224070.jpg


いまだに謎だ・・・(CMウォッチャーってわけではないよ^_^;)

ぴっかりたん、テレビは離れて見てください。(画面見えませんから・・・)


ところで、リキの皮膚病ですが、

なかなか治りが悪いなあ・・・と悶々としていましたが
ここ2日くらいで急速に薬の効果があらわれてきたようで・・・

炎症の部分もいい感じに乾いてきたし、赤みもひいてきました。
d0255036_0262150.jpg


昨日で1週間の投薬が終わったので、
今日、会社が終わってから駆け込みで診察に行ってきた。

薬の効果は確実に出てきているので、もう少し頑張りましょう・・・
ということで、これまで1日1回2錠だった抗生剤を、1.5錠で6日分処方してもらいました。

涼しい日が続いているし、もうちょっとだと思います!

1週間薬を飲めば、ウソのように治っちゃう・・・みたいな期待をしちゃってたけど、
お歳だからね~、多少長引いても仕方ありませんね。


お歳と言えば・・・

この夏、なぜだか私、朝気がつくとうつ伏せになって寝ている日が続きました。

暑くて寝苦しかったのかな・・・

それで、枕カバー代わりのタオルがよれちゃって、
顔にくっきりと筋がついている・・・というお粗末なことが何度かあって・・・

若いころはこんなの、出勤するころにはすっかり取れていたのに、
最近は昼ごろまで跡が残ったままのこともあるんですよ(@_@;)

一度なんか、まぶたの上から頬の真ん中くらいまで垂直にくっきりと筋が入ってしまい、
それがまた、水がたまるんじゃないか?ってくらい深~い筋で、

お弁当作りながら保冷剤で冷やしたりしたけど全然ダメで・・・

結局その日は午後3時くらいまで、大槻ケンヂで過ごしてしまったのでした~(>_<)

リキじいさんや・・・(きみ、笑ってるけど・・)
d0255036_0391116.jpg


歳を取るって、悲しいねぇ~(;一_一)



大槻ケンヂってとこが、すでに歳だよね~(若い人知ってる?)
応援ポチッと^m^イツモアリガトウ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-09-05 00:53 | ひかりまる | Comments(24)