<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

満面の笑み

今日も疲れたな~・・・と、リビングに座り込んでつかの間休憩していると、

ひかりまるがどこからかカシャぶんをくわえてきて、

こうやってじーっと見つめてくれるんです^_^;

おかあちゃん、これ振って~
d0255036_2033272.jpg


鳴くわけでもスリスリしてくるわけでもなく、
ひたすらのガン見。これには負けてしまうよね・・・

そしてカシャぶん遊びが始まると・・・

見てください、この笑顔♪
d0255036_2051523.jpg


満面の笑み!
d0255036_2055836.jpg


写真がブレブレになってなかなか撮影成功しないけど
本当は、ものすごい勢いのハイジャンプも加わった、なかなかに激しい遊びなのだ。
d0255036_2062652.jpg


これを我が家では、『シャカブンハイ』と呼んでいます。

うちのカシャぶん、ヒモが異様に短いのお気付きでしょうか?(一枚の写真見てね~)

ひかりまるの遊び方が激し過ぎて、何度もブチブチ切れたり、
羽根の根元に巻きついてほどけなくなったりしているのです(笑)

それにしても嬉しそうなぴっかり。

たまたまこんな表情に見えるだけかもしれないけど、

この笑顔を見るためなら、何度でも振りましょうとも!
d0255036_2064463.jpg


でも、ぴっかりたん・・・

おかあちゃんは夕飯の支度しなきゃだから、今日はこのへんでね~

おかあちゃん・・・・
d0255036_2075557.jpg


・・・・・・
d0255036_2082285.jpg


冒頭に戻る・・・・

※カシャぶん、っていうんですね、これ!
私ってば、ずーっとシャカブンだと思ってた。
は、恥ずかしい~(>_<) 訂正しました。
でも、シャカブンハイって呼んでたんでそこはそのまま(笑)
ああなんか、年を感じるわ~(>_<)


男子猫は無邪気だね~^m^
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-30 21:04 | ひかりまる | Comments(20)

ちっちゃくてかわいい

カメラ嫌いのまるこちゃん

カメラを向けると・・・

イヤ~!
d0255036_20231180.jpg


だめ~!!
d0255036_20234974.jpg


のぉぉぉぉ~!
d0255036_20242759.jpg


あたま隠して・・・



おちりまるみえ^m^
d0255036_20263794.jpg


まるこのおちりは、”*”印の下が黒いのです。
初めは、う○○つけてるかと思ってびっくりしました^_^;
よく見たら、ぴっかりも同じだった。

まるこちゃんは、いつまでも小さくてかわいい。

いや、体重4キロ、決して小さくはないし、
ドクターからもこれ以上太らせるなときつく言われてるんですけどね。

でも・・・

比較対象がこれでしょ

どーん!
d0255036_20193097.jpg


それから、これでしょ

どえーん!
d0255036_20141576.jpg


おまけにこれでしょ

びろーん
d0255036_2015226.jpg


小さくて、可愛く見えちゃうんです^m^

撮るならカリカリちょうだいっ!
d0255036_20325714.jpg


ほんとは、いちばんきっついんですけどね(@_@;)


なーんか、まるこの写真が暗くてボケボケですみませぬ(>_<)
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-27 20:40 | まるこ | Comments(24)

私がそうだと言えば・・・

フラメンコの発表会まで、あと1カ月と少しなので、
最近は土曜日もレッスンに通い、夕方からはみんなで集まって自主練に勤しんでおります。

それで、土曜日も帰宅が遅くなってしまうし・・・

その上、先週の土曜日はフィギュアスケート開幕戦だったでしょ!

なので、夕飯作りに時間をかけている場合じゃないから(←長い言い訳だった~・・・)

パエリアを作りました!(^^)!

d0255036_057553.jpg


とは言っても、ごまめ風パエリアですから・・・

お米と適当な具材(この日は鶏肉、ブラックタイガー、ベビーホタテ、アサリ、ピーマン、トマト・・・)をちゃちゃっと炒めて
適当なスープで炊いただけ(笑)

でも、おいしいのだ!!
d0255036_104687.jpg


おこげもおいしいのよね^m^
d0255036_1149100.jpg


ま:あれは、パエリアじゃなくて、ピラフっていうんだと思う
ひ:そうそう、なんでもスペイン風に言うの、恥ずかしいよな・・・ヒソヒソヒソ
d0255036_125728.jpg


いいの!!

ごまめ食卓では、私がパエリアだと言えば、パエリアなの!!!

ホントのパエリアは、多分ここからオーブンで焼いたり、
サフランが入ったりするのでしょうけど・・・・

ま、ここは『ごまめ風パエリア』で、気分あげてがんばります<(`^´)> ←いや、ピラフだって・・・



って、ダイエットはどうした??
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-24 01:12 | ごまめ食卓 | Comments(22)

この世で一番かわいい生き物

相変わらず猫タワーを占領中の女子猫まるこ

d0255036_22373055.jpg


撫でられるの嫌い、抱っこ死ぬほど嫌い、カメラ大嫌い、男子うざい・・・ブツブツブツ
d0255036_2241503.jpg

文句の多いクールビューティー(笑)


が・・・・


まさかの・・・・


アンギャー!!!!
d0255036_22384123.jpg


ちょっと!何撮ってんのよ!!
d0255036_22424422.jpg


・・・・びっくりしました(@_@;)


今日、フラメンコ教室の猫友さんから、ちょっといい話を聞きました。

『人間は弱い生き物だ、こんな人間が傷ついたり、心が疲れたりした時のために
この世で最もかわいい生き物を作ってやろう』

そう言って神様が作ったのが、猫、だそうです。

こんな変顔でも、本当に癒されます。

神様、ありがとう!!



えっと、あとは、まるこちゃんを、もう少し人なつこい猫にしてください、神様・・・
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-20 22:57 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(20)

ツンデレ王子の新しいお城

ごまめ家のリビングに、どーんと鎮座していたアスランのボロボロ段ボールハウス(>_<)

d0255036_114663.jpg


最近になって、ようやく猫たちも飽きてきたようで・・・

あまりによれよれで、爪もとげなくなっていたことだし、やっと先日処分いたしいました。

何故かちょっと私が寂しかったりした・・・(笑)

代わりに、ロイヤルカナンのキャンペーンでゲットしたチープなお城(笑)をご用意いたしました。

↓ふたつゲットしていた
d0255036_11525062.jpg


部屋のライトの加減でオレンジに見えますが

実は↓のような赤いハウスです。
d0255036_11582912.jpg


王子、いかがでしょうか。憮然としてらっしゃるようですが・・・
d0255036_11594380.jpg


え・・・う、うん、まあな・・・
d0255036_1204073.jpg


むっちゃ気に入ってるやん!(まさかの、照れ顔??)

ぴっかりたんは、がっちりお気に入りの様子(^v^)
d0255036_1215883.jpg


深窓のお嬢さま、を気取ったまるこちゃん ^m^
d0255036_1244264.jpg


せっかくボロボロハウスがなくなったのに、
なんでまた、こんな狭いリビングにわざわざふたつも並べるんだ・・・?

だって、人間がほとんどここで過ごしてるからね、一緒にくつろいでほしいんだもん!


いよいよ、フィギュアスケート、グランプリシリーズ開幕ですね!!

今夜から放送のアメリカ大会に、いきなり真央ちゃんと高橋くんが出場です(^O^)

ソチ五輪に向けた大切なシーズン、そして二人にとってこれが最後のシーズン・・・(号泣)

全力で応援しようねっ!!

ね・・・・


くか~・・・
d0255036_12103942.jpg




あたし、興味ない・・・って(;一_一)
真央ちゃんファンのみなさーん、
ついでにこちらも↓応援したってくださいませ^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-19 12:21 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(22)

ごまめ名画館

ぴっかり版 「裸のマハ」

d0255036_0341928.jpg


                   こちら、ゴヤ作「裸のマハ」↓
d0255036_095146.jpg


観る者を惑わす、憂いを帯びた瞳・・・
d0255036_0121227.jpg


観る者を驚かせる、堂々たる腹(注:まだ1歳です・・・)
d0255036_0431354.jpg


観る者を脱力させる、だらしなく伸びた足・・・
d0255036_0131393.jpg



マハるの、流行ってる??

※アスラン版「裸のマハ」はこちら→


ちょっとムリあるかしら・・・??
いつも応援ありがとうございます^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-15 00:14 | ひかりまる | Comments(26)

天高く・・・

天高く・・・

ごまめ肥える秋!!

・・・いや、肥えている場合じゃないんです(@_@;)

12月に控えたフラメンコの発表会。
その時に着る衣装が、ぱっつんぱっつんで・・・
息を止めておかないと生地が裂けてしまいそう~(ToT)

でも、秋ですもの・・・
食欲の、秋ですもの・・・

というわけで、最近ちょっと良かったごまめ食卓をご紹介。

いきなりゴロンと出てきたこれは、”七福人参”というさつまいも。
お友達からおすそわけを頂きました。
d0255036_19241575.jpg


外観はレンコンのようでもありますが切ってみると・・・

鮮やかなオレンジ色!
d0255036_19281328.jpg


βカロチンが人参の3倍だそうです!

通常のさつまいもより甘みが少なくほくほくしているので、ポテトサラダやコロッケにいいよって
友達に言われたけど、これはそのものの味を味わいたくて、グリルで焼いてみた。

おいしい~!!ほんとに、ほくほくしてる。手前のふたつは本当の人参ですが、見分けつかないでしょ。
d0255036_19304388.jpg


グリルトマトも大好きっ!^m^


安売りしていた鶏もも肉を買い過ぎてしまったので、

奄美大島鶏飯なるものを作ってみました。

奄美大島、行ったことないけど^m^
京都にある無国籍カフェのこのメニューがすっごくおいしくて
若いころ良く食べに行ってた。それをいつか作ってみたいと思っていたの~。
随分時間経っちゃったけど・・・(笑)

本当は鶏ガラでスープを取ればいいんだけど
平日だったのでそこまではできず、鶏もも肉を水から弱火でコトコトと炊きだしました。
生姜をコロンと入れて臭み消しに。沸騰させないように気をつけて、結局1時間以上かかっちゃった。

でも、その甲斐あってすっごく美味しくできた~!!自画自賛!!

奄美大島鶏飯とは・・・(あくまで私の記憶によると)

こういう具材をご飯にのっけて
(スープを取った鶏肉・うす焼きたまご・しいたけを甘辛く炊いたもの・水菜)
d0255036_193873.jpg


こんな風にスープをかけていただきます。
d0255036_19391588.jpg


ちなみにスープの味付けは塩のみ!

ああ、何というかね~、鶏の旨みが五臓六腑に染み渡るの~。

ごまめ家定番メニューに決定です!!(次はガラからスープ取ろう)


こちらは別のお友達に教わったレシピ。

な、なんと贅沢なウニのパスタ!
d0255036_194695.jpg


といっても、お手軽に瓶詰めのウニを使います。
茹でたパスタに、瓶詰めウニと瓶詰めナメコと、水菜をあえる、それだけっ!!
刻みのりもかけてみました。

おいしくないわけありませんって^m^

でも、欲を言うと、やっぱり生うにで作りたかった~。
その方が絶対おいしいもの!

今度実家に帰ったら、市場で安く生うにを仕入れて、もう一度チャレンジしてみます!!


さ、明日から、ダイエットだ!!



「明日から○○」の明日は、永遠に来ない・・・(;一_一)
いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-14 19:54 | ごまめ食卓 | Comments(18)

くだらない話~亭主の寝言~

すっごくくだらない話なんですが・・・聞いてくださいます?

うちの亭主、起きてる時もおしゃべりですが、

寝てる時もすごいんです・・・寝言が!

聞いたろやないかい・・・
d0255036_1454135.jpg


その頻度もすごいけれど(3日に一度はそれで起こされる)
内容もくだらなくおもしろかったりします。

一番多いのは、
「はいっ!」「はいっ!」と、繰り返して返事をするケース。
ああ、会社でよほど抑圧されているのね・・・と涙を誘います(笑)

歌もよく歌うよ。

でも、なんの歌かわかったためしがない。(これは、起きてる時の鼻うたも一緒)

この程度ならよくある話かもしれませんが、亭主の寝言はすっごく具体的なことが多い。

「あのさ~、ハンドルに不具合があんねんから、もう~・・・」
「エンジンチェックしといてや~。●●の音がおかしいいやろ(←専門的すぎてわからなかった)」

などと、仕事であり最大の趣味でもある車のことが多いですが、
「なになに?どうしたの?」と聞くと、非常に詳細に話してくれます。

寝言に返事をしてはいけないってよく言うでしょ。
あれって、まずいこと(知られたくないヒトの名前とか?)を口走ったら困るから
世の亭主諸君が勝手に言ってるんだと思ってたんだけど
ちゃんと医学的根拠があって、
寝言を言う時は眠りが浅い時なので、話しかけると一生懸命脳が考えてしまい、
結果睡眠を妨げることになるらしい。

でも、おもしろいから亭主の寝言にいちいち「なになに?」と問いかけてしまう私、鬼嫁でござます。

そういえば昨夜も亭主は考えていた・・・

ていしゅ「あのさ~、大丈夫やで、すぐ治るから」
ごまめ「なになに?何が治るの?」
ていしゅ「えーっと・・・えーっと・・・」
一生懸命考えて・・・
「おーきゃく!」

おーきゃくぅ??考えた答えが、O脚ですって~!ひとり爆笑・・・
ま、だいたいこんなレベルです(笑)

・・・っていうか、誰がO脚やねん??

あんまり深く考えないことにしよう・・・(;一_一)


てな感じで、当然亭主は全く記憶がないし、私も「寝言集」を作ろうかと思うくらいおもしろい寝言も
あまりに頻繁なので、どんどん忘れてしまっている。

でも、ひとつだけ、私も亭主も忘れられない寝言があります。

結婚して3~4年目くらいかな~・・・そのころ世の中はすごい韓流ブームで、
私達もよく韓流映画をレンタルして見ていた。
その中に、タイトルも内容も見事に忘れてしまったけど、韓国の軍隊だったかな、そういう話があって
兵士たちが「万歳!万歳!」と叫ぶシーンがありました。
それが、ハングル全くわからない私たちには、「マンセ!マンセ!」と聞こえたの。

そしたらその夜、寝ていた亭主が突然大きな声で
「マンセ!マンセ!」と叫び出したからびっくり!!
目が覚めた私も、あまりに意表をつかれて、ああ、あの映画のことだな~とは
思ったものの、返事をすることもできず・・・

亭主はしばらく、「マンセ!」を連呼した後、

「うぅぅ~、マンセッ!!」

まるで、「ぜんたーい、止まれっ!!」 みたいに・・・・

そして驚くことにそのあと、軍歌(のような歌)を、流暢なハングル(に聞こえるデタラメ語)で
歌ったのですよ\(◎o◎)/!

いやあ、驚きました。

亭主はもしかしたら多重人格で、人格のひとりが韓国人なのか??って・・・

で、いつもは寝言のこと、全く意識のない亭主なんだけど
翌朝話してみたら、珍しく見た夢をはっきり覚えていて、

何でも亭主は韓国の軍隊に紛れ込んだ日本兵で、
自分が日本人だとわかったら大変なことになるので、
ばれないように必死にまわりに合わせて振舞っている・・・という夢を見ていたんだって~。

まあ、随分とスリリングな体験をなさっていたのね~・・・

亭主、40代どまんなか・・・

いいのかこんなんで・・・・?!


おかん、くだらんすぎるっ!!
d0255036_153558.jpg


だね・・・

秋晴れの日曜日、昨夜も亭主の「O脚発言」に笑ってしまい、
ついついこんなどうでもいい話を書いてしまいました。すみませぬ~・・・

完読ありがとう!!良い連休を~(@^^)/~~~



ほとほとごまめな夫婦ですな~・・・(;一_一)
ポチッと応援してくださると嬉しく存じます^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-13 15:55 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(16)

ちょっぴりお間抜けな顔

相変わらず眼光鋭いアスランですが・・・
d0255036_23463315.jpg



この目力を封印すると・・・

ちょっとお間抜けな顔になる・・・
d0255036_23494069.jpg



なんだか、顔が (T_T) みたいになってますよ ^m^プププ
d0255036_23501541.jpg



むにゃ・・・
d0255036_23504263.jpg



お間抜けでもかわいいねぇ・・・・zzz


思いっきり猫バカですみません
いつも読んでくれてありがとう。ついでにポチッと^m^サンキュ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-10 00:00 | アスラン | Comments(22)

ひとりになりたい・・・

テレビ台の後ろでくつろぐまるこちゃん。
お気に入りのピンクのフワフワモップを自分で持って入るのが最近のマイブーム
d0255036_1242819.jpg

配線ぐちゃぐちゃなんで、あまり入らないで欲しいんだけどな・・・


そこへひかりまるが遊びに来ました。

まるこの目がうつろ・・・
d0255036_1272060.jpg



はあ~、たまには放っておいてほしいわ・・・
d0255036_1351489.jpg



・・・・おまえが言うな!!(←ちびっこ達につきまとわれて、ひとりになれないおとこ)
d0255036_1412717.jpg



それってつまり・・・・
d0255036_1574246.jpg




おいらがわるいってこと?(by ひかりまる)
d0255036_1451074.jpg



ま、そのようですな・・・^_^;



そんなのおかまいなしに、ぴっかりたんは今日もグイグイいきます
いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-10-07 01:59 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(18)