<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

待つオトコ

大好きなシャカブンとネズミを前に、じっと待つオトコ

しつこいようですが、仕込みなしです~(笑)
ぴっかりが自分でセッティングするんですよ。

振ってくれへんかな~、投げてくれへんかな~・・・
d0255036_20165963.jpg

※ひかりまるは、運び猫。ネズミのおもちゃを投げると取ってくる様子はこちらへ→

そんな顔で待たれるとこっちが悪いみたいだけど・・・

なんのなんの、実はこの直前まで振るわ、投げるわのお祭り騒ぎ。

終わった直後から、こうやってひたすら待つんです・・・(@_@;)プレッシャー
d0255036_20215818.jpg


はっ!!



男子だけじゃない・・・・!



(猫なのに)虎視眈々と狙う女子ねこ・・・・・こわいよぉ
d0255036_2023926.jpg


なんかさ~、もっとスリスリするとか、ニャーニャーおねだりするとかさ・・・

じっと待たれるのは辛くてまた振っちゃう・・・ってこと、

よーくご存じのお二方なのであります(-_-;)



昨日、11月26日は、13回目の結婚記念日でした。

平日だけど、亭主が休みだったので、京都で友人夫婦が経営している
ビストロレガーロ さんに、今年も行ってきました!

パティシエでもある友達が、デザートにおめでとうプレートを用意してくれていた\(◎o◎)/!ウレシー!
d0255036_2030617.jpg


手前が抹茶のアイスクリーム(もちろんお手製) 奥が、柿のブリュレ

おいしいお料理とボジョレ・ヌーボーでお腹いっぱいだったのに、
上品なスイーツは全くの別腹で^m^
d0255036_20313917.jpg


今年も夫婦ともに元気で、こうやってお友達夫婦と楽しくおしゃべりできて、

うれしい記念日となりました。


感謝、感謝ですね~。ポチっとありがとうございます<^!^>
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-27 20:43 | ひかりまるこ | Comments(30)

お手軽紅葉巡り

なんだか、目まぐるしく過ぎた一週間・・・

記事の更新もできずにいました。まあ、元々ぼちぼちペースなんだけど・・・(笑)

お天気が良くて暖かかった今日の日曜日は、久しぶりに1日のんびり・・・
夕飯の買い物に出たついでに周辺をブラブラと歩いてみました。

いつの間にか秋が深まっていた・・・紅葉の並木がきれい
d0255036_2052684.jpg


d0255036_22391123.jpg


近くの公園は、裏の山道も取りこんで、自然あふれる住民憩いのスポット。
いい感じに人が多くなくて、のんびりな風景
d0255036_2091356.jpg


紅葉っていうのは、少し離れたところから愛でるのがいいですね。
紅い葉が、そこだけ浮き立って見える・・・
d0255036_20111848.jpg


私もせめて、遠くから見たらきれいね・・・っておばあちゃんになりたいなあ・・・なんてね^m^

このくらいの紅葉も美しい
d0255036_2016118.jpg


まだまだ新参者なんです・・・みたいな初々しさが好き♪
d0255036_20183669.jpg


d0255036_20194383.jpg


この辺りの道は、通学路兼生活道路なので、休日は人通りもまばら

紅く、黄色く染まった木々と、儚げに青い空を見ながら歩いていると、

あれもできてない、これもやらなくちゃと、疲れ気味でイライラした気持ちがやわらいで、

ふっと肩の力が抜けた。

お手軽散歩も、いいよね。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-24 22:31 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(22)

うっかりすぎるごまめの失敗

自慢じゃないが、私って、昔から相当うっかりしていて、

ケアレスミスを語らせたら、

あんまり負けない自信があります<(`^´)>

それがね、

最近歳のせいもあってか、うっかりな性格に拍車がかかっていて、
自分でもびっくりするような失敗をしてしまうのです。

ちょっと前にご紹介した、フラメンコの新しい靴・・・

この靴を、先日、一度失くしてしまいました・・・(@_@;)
d0255036_208547.jpg


フラメンコのレッスンには車で通ってるんだけど、
何せ荷物が多い。特に発表会前になると、衣装や複数の靴、小物で鞄はパンパン・・・なので
この新しい靴は買ったままの箱に入れて車に積んでいました。

車ならではの気軽さ・・・というより、生来のズボラさ、ですね(>_<)

でね、ある日、レッスン後に荷物を積み込む時に、この靴の箱を車のボンネットに置いて・・・

そして、なんと、そのまま車を発進してしまったらしいのです。

・・・・ということに気付いたのは、もちろん後日のことで・・・

その日はそのまま、何事もなく帰宅。

ところが、翌週のレッスンの日、靴がないことに気付く。

あれ?教室に忘れたかな?

その時に、チラッと、あのボンネットに靴箱を置いている自分が脳裏をかすめたんだよね~。

案の定、教室のどこを探しても、靴はない!!

まだ数回しか履いてなくて、しかも最初はひどく靴ずれして、
ようやく足になじみ始めた時だったのに・・・

クラスのみんなもびっくりして、ロッカーの中やなんか、色々探してくれたけど、どこにもない。

そのうち先生が「どうしたの~?」と声をかけてくださって・・・

事情を説明、「ピンクの箱に入った、茶色い紐靴なんですけど・・・」

そしたら、先生が
「あっ!!こないだ、そこの交差点のところに、箱に入った茶色の紐靴が置いてあったわよ~~」

まさかフラメンコの靴とは思わなくて、
「こんなところに靴が捨ててあるわ~~」 と思っていたのよ~~・・・って。

(私の先生、いつもこんな感じでしゃべる、超癒し系です(笑))

その交差点に、猛ダッシュ!
先生も付いてきて下さって・・・・

なんと、本当にそこに、一度手を離れた私の靴が、ちんまりと・・・!!

思わず先生に抱きついてしまいました~!!

交差点に置いてあったのは、丸々1週間(@_@;)

しかも、間が悪いことに、この間に台風がきていたの・・・・

一度雨ざらしになった靴は、それでも表側はそれほどダメージを受けていなかったのだけど、

釘を打ち込んである靴底は・・・

これが↓↓
d0255036_20295233.jpg


こんなことになってしまった・・・(涙) 中央部、ひどい染みになっちゃったし
d0255036_20314297.jpg


ピカピカだった釘も、サビサビに・・・
d0255036_20325626.jpg


ピカール(サビ取り剤)で磨いても、釘が重なるように打ちつけてあるので
細かい部分のサビは取りきれず・・・

しかも

ズボラにも程があるんだけど、

購入したままの状態で同じ箱に入れておいたこのイヤリングは
d0255036_22433948.jpg


結局見つからず・・・

こうやって見ると、値段の割にはきれいなイヤリングじゃないか・・・(>_<)
一度も使用せず、さよなら・・・

でも、いいの。靴が奇跡的に戻ってきてくれたのだから!
発表会でも何とか履けそうだから。

おそらく道端に散乱していたであろうこの靴を、

箱に入れて目につくように交差点に置いてくれた誰かさんに感謝<(_ _)>ありがとうございます

それを見つけてくださった先生に感謝

そして、注意力散漫すぎる自分に、喝!!


                    
・・・とまあ、この話を、亭主にしたところ、
『車のボンネットにそんなもん置くな!!』と一喝。

そうよね、こんな大切なもの、置いたまま発進なんて考えられないよね・・・と思いきや・・・


『そうやって物を置くことから、車に小さな傷がついていくんや!!』



・・・・・・あ、そっち・・・?(;一_一)



この後も、いろいろやらかしてるんだけど・・・それはまた追々・・・(>_<)
こんな私に、ポチ喝よろしくぅ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-17 23:16 | ごまめDomingo(日曜日) | Comments(28)

天下無敵のひかりまる

寒過ぎる週末、ついにこたつを出してしまいました・・・

天板を置くやいなや飛び乗ってきたアスラン
d0255036_027431.jpg


アッチュ、おこた大好きだもんね♪ 1日中でも入ってるもんね・・・(;一_一)

ところが、しばらくして覗いてみたら・・・

d0255036_0294458.jpg


あ、なんだよ~、若いのがふたりして~・・・(@_@;)

しかも、ぴっかりは何持って入ってるんだ??(←仕込みではありませぬ!)
d0255036_033892.jpg

お気に入りのおもちゃ、これは『シャカシャカぶんぶん』が正式名称らしいのだけど・・

そんなとこで期待してもらっても、おかあちゃんわかんないでしょ??


で、しかたなくアスランはそばに設置してあるホカペの上に・・・
d0255036_0363360.jpg


うう、不憫やなあ・・・(>_<)

まあ、ここもまんざらでもないかな・・・・
d0255036_0373116.jpg




ところがしばらく目を離しているすきに・・


あっ!このやろ~!!

おかあちゃん、振ってください (やっぱりシャカブン付き←仕込んでませんって~!)
d0255036_0392910.jpg


こたつにはまだまるこが入っているので、アスランはどこかに行ってしまっていた・・・(>_<)


・・・絶対、振らん!!
d0255036_0431857.jpg

あ、ブタのバムセは仕込みました^_^;



フラメンコの発表会を目前に、週末に猛練習を繰り返したり・・・

友達とワイン飲んだり・・・

急に仕事が忙しくなって残業続きだったり・・・

ひとりでワイン飲んだり・・・(亭主は飲めないヒト)

ちょっと無理してるかな~と思っているところに突然の寒さ。
週明け早々うずくまってしまうほどの腹痛に見舞われました。断続的にギューっとさし込みが・・・

急性腸炎だって・・・仕事を抜けて点滴打って、でも忙しいからそのまま、また仕事・・・(>_<)

なんか、ボロボロっぽい今週の私でした。もう復活しましたけどねっ!!

そんなわけで、みなさまのブログ読んでたんだけど、
コメント遅れちゃったりできなかったり・・・<(_ _)>ソーリーソーリー

体力だけが自慢だったのに、いつのまにか身体がついてこなくなっていました(涙)

みなさまも、お風邪などひかれませんように・・・



っていうか、こうやって夜更かししちゃうのがいかんのよね・・・(>_<)
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-15 01:10 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(30)

老犬と女子ねこ

おやつの『ささみ巻きガム』に夢中のリキじいさん・・・

しっかりとおやつを持つこの両手がかわいい^m^
d0255036_14382788.jpg


あ、女子猫まるこが、なにやらアピールを始めました

く~ねくね
d0255036_14413618.jpg


す~りすり
d0255036_14421652.jpg


なにやってんだか、まるるんったら・・・

ちらっ・・・
d0255036_14422770.jpg


・・・・・
d0255036_14432123.jpg


は~ぁ、あかんわ・・・
d0255036_1444851.jpg


こいつ、枯れとるわ・・・
d0255036_14444963.jpg


ま、まるこちゃん!!なんてお下品なことを!!

なーんてね

実はまるるんは、この『ささみ巻きガム』の、ささみの部分が欲しくてたまらないのです。

でも、大きなリキからそれを奪取する勇気はないので・・・

こうやって猛烈アピールしてるってわけ(多分)^m^

d0255036_1448449.jpg


むなしい努力だったね・・・^_^;

               
              ***********************

真央ちゃん!早々にGPファイナル決定です(^◇^)ヤッタね!
d0255036_14494312.jpg


昨シーズンまで、真央ちゃんの演技は正座して手を握り締めて祈るように見ていた。

今年の真央ちゃんは、ちょっとリラックスして体育座りで見ることができます(^v^)

パーフェクトな演技でなくても2大会連続の200点越え!

何もかもがきれいに収まったら、どんな得点になるのでしょうね!!

鈴木明子選手の「オペラ座の怪人」は、個人的に大好きなミュージカル♪
d0255036_14532611.jpg


もう一息だ、がんばって~(@^^)/~~~



リキじいさんが枯れてるというのは、わりとホントかもしれない・・・^_^;
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-10 15:00 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(36)

雨の京都で贅沢な昼下がり・・・哲学の道の猫たち sanpo

さて、京都東山 安楽寺さんで、贅沢な時間を過ごしたあとは、
地下鉄東西線蹴上駅まで、かの有名な哲学の道を、半時間ほどかけてときどき☆タスさんとのんびり歩きました。

彼女も同じ記事をアップしてらっしゃいますが、私もその様子を少しだけ・・・
これ逃すとネタないも~ん(笑)

あいにくのお天気だったけど、雨の哲学の道もなかなかに風情があって
d0255036_23555163.jpg


晴天よりも却ってよかったよね、と話しながら楽しく歩く。

素敵なコーヒーセミナーで二人ともとっても明るい気持ちだったし(笑)
何より、この季節の3連休に、こんなにのんびり哲学の道を歩けるなんて奇跡的だもの!


しかも・・・

ねこ!!
d0255036_01104.jpg


兄弟猫でしょうか、ぴったりと身を寄せ合って
d0255036_024150.jpg


観光地の猫だけあって、とても人慣れしているようで、触っても平気な顔。
良い感じに太っているし、きれいだし、きっと地域の人に可愛がられているのだろう・・・
d0255036_064320.jpg


そう思っていたら、やっぱり地域猫として大切にされているということを、
ときどき☆タスさんが調べてくださっていました^m^

これはこれは・・・!7~8匹はいたでしょうか!
d0255036_0101360.jpg

小さな子猫も一緒に、暖をとっていました。

『本日は休ませていただきます』だって^m^

ゆっくり休んでね・・・・喫茶店の看板でした(笑)

夕暮れ時、静かに佇む永観堂 これも奇跡的な風景・・・普通なら観光客でいっぱいだもの
d0255036_0122933.jpg

なぜかここだけ、紅葉がすすんでいた(笑)

実は私、学生時代から結婚する直前までずっと、東山界隈で生活していたの。

久しぶりにゆっくりと眺める山々は美しく、

ああ、やっぱり、京都はいいなあ・・・・

青春時代の、あれやこれやに思いを馳せながら、昼下がりの贅沢な時間を過ごしたのでした。

         *****************************

大好きなブログ 『じろさんこちら』 で、大至急の里親募集を紹介されています。

読むのも辛い内容ですが、今、できることはこれしかないので・・・
私も拡散のお手伝いをさせていただきます。
全員の命が繋がれますように!哲学の道で会った猫たちのように、穏やかな毎日を過ごせますように!
 ↓ ↓ ↓

愛媛県松山市での大至急の里親募集です。
11月9日までに里親が決まらないと、保健所行きになってしまう
15匹の猫たちがいるそうです。

詳しくはこちらのブログまで。
「三毛猫ミーコと一緒っ!」


※11月7日深夜追記:上記の松山の猫たち、とりあえず一時保護されるようです!!
決してベストな環境の元・・・とは言えないようですが、ともかく全員の命が繋がりました。
よかったよかった!引き続き、里親募集はされていくようです。



世界中の猫が、幸せだといいね・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-06 00:36 | お出かけ | Comments(30)

雨の京都で贅沢な昼下がり

雨に煙る、京都東山の「安楽寺」
d0255036_14314035.jpg


雨の日曜日、本堂に併設されたカフェ「momiji」さんで、素敵な午後のひと時を過ごしました。
d0255036_14325024.jpg


大好きなブログ、「ウイーン散策」

ブログを始めて間もないころに、エキサイトの「似ているブログ」でヒットして訪問したこのブログ。
いやいやいや、似てるなんて100万年経っても言えない(@_@;)

ウイーン在住のコーヒーソムリエigieaさんが、素晴らしい写真と心に響く文章で
コーヒー、お菓子、お料理、ウイーンの文化や音楽、欧州の旅、
そしてかわいい愛猫ミーちゃんのことなどを綴られた、ため息物の世界です。

その憧れのigieaさんが、
先日ウイーンから日本に居を戻されて、このたび京都でウイーンのコーヒーのセミナーを
開かれるということで、すっかりおなじみの(笑)ときどき☆タスさんと一緒に参加してきました^m^

これは、カールスバーダーカンネと呼ばれる、陶器製のコーヒーフィルター
d0255036_14403539.jpg


少し粗めに挽いたコーヒー豆を入れる上段のポットの底はメッシュになっており、
その上に設置された、小さな穴のあいた陶器の中ブタに少しずつお湯を注ぐことで、
じっくりと蒸されたコーヒーが下段のポットに抽出されていくしくみ。

ちょっと写真がブレブレですが、
これは講師のigieaさんが奥のカールスバーダーカンネに小さめのレードルでお湯を注いでいるところ
d0255036_1446672.jpg


こうやってカールスバーダー方式でじっくりと抽出されたコーヒーは
手間暇がかかるということで、今ではウイーン市内でも数えるほどのカフェでしか味わえないそうです。

そんな贅沢なコーヒーをigieaさん自ら淹れてくださって、
ウイーンのカフェ事情など楽しいお話を聞きながらゆっくりと楽しむ。なんて幸せな時間!

最初に出されたのは、メランジェと呼ばれる、
モカ(=エチオピア産コーヒーの総称)に泡立てたミルクを加えた一杯。
ローズシロップを入れていただきました。
d0255036_14565599.jpg

ほんのり甘いローズシロップの香りが、芳醇なコーヒーの香りとあいまって、なんておいしいこと!

2杯目は、シュバルツアー、最もオーソドックスなブラックコーヒー
小ぶりのカップでいただきます。
d0255036_151642.jpg


この日に使われたカップ&ソーサーも、
igieaさんがウイーンから持ち帰られた日本では入手困難なものばかり。薔薇の絵が愛らしいですね。

写真がうまく撮れなかったけど、小さな薔薇のボンボンと一緒にいただきました。
薔薇の香りと、ちょっとクラっとするくらい濃く出されたコーヒーのコラボレーションは、大人の味わい。

そして3杯目の冷やしたグァテマラと一緒に供されたのがこのチョコレートケーキ
d0255036_1552623.jpg


元々お菓子の世界でお仕事をされていたというigieaさんのお手製です。
上にかかったチョコレートソースを目の前で作ってくださったのですが・・・
d0255036_1571146.jpg


砕いたチョコレートを湯煎していくのは、チョコレートソースの基本だと思うのですが、
「ちょっと固いなというときは、お水を加えちゃいましょう!」と
チョコレートソースに直接少量の水を注ぎ入れられたの!
「ひえええ!おとこまえ~!」とのけぞって驚いたのですが、

アーモンドパウダーをふんだんに使ったどっしり系のケーキに、
少しのお水を加えたチョコレートソースは、カカオの風味をしっかりと残しながら
ちょうど良いあっさり具合にしあがっており・・・

最後に加えられたラム酒の香りも引き立って、うむむむ~と唸ってしまう美味しさ!

ほんと、お皿を舐めてしまいたいくらいの美味しさに、うっかりと肝心のコーヒーを撮り忘れてしまった(>_<)

↓ちょっと分かりにくいけど、マダムのお手元にあるシャンパングラスに注がれたのが冷たくしたコーヒー。
d0255036_15113145.jpg


同じようにカールスバーダー方式で淹れたコーヒーを、
大きな氷と一緒にシェイカーに入れて、シャカシャカと振ったものをグラスに注ぐのです!

なるほど、こうすれば氷が溶けて水臭くなることもなく、コーヒーの香りを最後まで楽しめるのですね!
シェイクすることで表面が細かな泡で覆われて、口当たりもまろやかに・・・

目からうろこだ!大阪の「レーコー」とはえらい違いだ~。

来年の夏はこうやってアイスコーヒー作ってみようかな(笑)

初めてブロ友さんとお会いするということで、とっても緊張していた私ですが
igieaさんはとっても気さくで明るくて、溌剌とした女性で、
終始楽しく、和やかな時間をゆっくりと楽しむことができました。

d0255036_1517122.jpg

↑カフェmomijiも素敵空間だったし・・・

igieaさん、そして今回のセミナーを企画して下さった、igieaさんのねこ友達のこうめさん(みきたろうさん)

本当にありがとうございました。次回開催を楽しみにしていま~す!!
(私の理解不足で間違ったこと書いてたらお許しを!)


追伸:igieaさん、そのちゅるちゅるでつやっつやのお肌は
カールスバーダーで淹れたコーヒーのたまものですか~??^m^
完読ありがとうございました~<^!^>
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-04 15:43 | お出かけ | Comments(24)

リキじいさんの誕生日

ワンワンワン!の、11月1日

リキじいさんは、13歳になりました。

d0255036_029670.jpg


・・・・というか、13歳になった。。的なことになりました(笑)

リキは前の飼い主に捨てられた犬なので、誕生日がはっきりしません。
なので、最低13歳・・・しかし、多分、限りなく14歳に近い13歳だろうというのが、正直な見解です。

どういうこと!?と不審なあなたは、ささ、こちらへどうぞ⇒『リキは何歳だ??』

亭主が、コンビニで買ってきた誕生日プレゼントのチーズケーキ
d0255036_0415078.jpg


ハグハグ
d0255036_0432247.jpg


目が爛々と輝く
d0255036_0444814.jpg


こんなうまいものが食べられるなんて・・・
d0255036_046565.jpg


おくさん、あっしは幸せです・・・
d0255036_048429.jpg



・・・とか言いながら、残った一切れをガン見
d0255036_0494438.jpg


だめだよ、あとは明日ね。



我が家に来て丸5年。

依然としてその破壊力と大騒音は健在だけど、

d0255036_036161.jpg


例えば階段を駆け上る仕草ひとつにしても、やはり歳をとったなあ・・・と実感してしまう。
よっこらよっこらと登って行く姿を度々目にするようになりました。

d0255036_0383219.jpg

夜中のいびきは、部屋を超えて聞こえてくるし・・・おじいちゃん化はどんどん進んでいきますが・・・

本人は、まだまだやる気満々(笑)

リキじいさん、ゆっくりゆっくり、まだまだ一緒におるんやで・・・

おくさん・・・
d0255036_0564838.jpg


テヘペロッ(*^_^*)
d0255036_0575786.jpg




そーいうのはいいから・・・(;一_一)
リキじいさんの長生きを、応援してやってくださいね^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-11-02 01:04 | リキ | Comments(28)