<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとう!!

今年もいよいよ残すところあとわずか・・・
ちょっと前に「今年もよろしく!」とご挨拶したような気がするのに。
ついこの間まで、「暑いですね~、魂抜けますね~」と喘いでいた気がするのに。
最近、うっかり気を失っていたのではないかと思うほど、1年があっという間です。

2013年はみなさんにとってどんな年でしたか?

私は、実は職場でいろいろ、イロイロ・・・とありまして、ちょっとしんどいスタートでした。
出勤するのが辛い時期もありました。

でも、それは、実はちゃんと私を見ていて、気にかけてくれている人々がいてくださった
・・・そんなありがたい発見につながりました。

職場でも私生活でもそしてブログの中でも、たくさんの人に支えられているんだなあ、と実感できる
実は結構幸せな1年だったと言えるかもしれません。

我が家もみんな元気です^m^

リキじいさんは、おハゲもすっかり毛が生えそろい・・・
d0255036_14144659.jpg


高齢だけど元気いっぱいです。
d0255036_1492566.jpg


やんちゃが過ぎて叱られてばかりのひかりまるですが、
d0255036_14584576.jpg


避妊手術後のまるこちゃんを見守る優しさにジーン(←猫バカ)
d0255036_1513647.jpg


まるこは相変わらずマイペースのお嬢さまぶり
d0255036_15415290.jpg


今年も2匹の激しいバトルが繰り広げられました
d0255036_158382.jpg

重量級のバトルにタワーがグラグラして、見ている私はハラハラ・・・(@_@;)

寂しい別れも・・・
d0255036_15145657.jpg

孤高ののら猫シャー、天国で幸せに暮らしているかな


さて、私は明日、実家に帰ってまたまたおさんどん三昧・・・
本日が今年最後の更新となります。

みなさま、今年も1年拙いブログを見に来ていただいて本当にありがとう!!

いつもお馴染のみなさまも、

しばしお休みされている方々も、

元気に良いお年をお迎えくださいね!!


じゃ、今年の最後は・・・・

我が家のつんでれ王子、アスランのドヤ顔で締めさせていただきます!(^O^)


どやっ!
d0255036_15211657.jpg



どやどやっ!
d0255036_15225338.jpg



あ、ちょっと待ってや・・・
d0255036_15252421.jpg



よし・・・
d0255036_15275445.jpg



良いお年をっ!!
d0255036_15283187.jpg




来年もごまめ家族を、どうぞよろしくお願いします(^O^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-28 15:42 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(36)

ひとりクリスマス

クリスマスですね!
d0255036_23293849.jpg

皆様、ご家族で、恋人と、お友達と
楽しいクリスマスをお過ごしですか?

私は、ひとりクリスマスです。

亭主、一泊で出張なんでね・・・

折角のクリスマスにひとりぼっち・・・

さびし・・・・く、な~い!!(^O^)ウレシー!

亭主はほとんど出張のないヒト。しかも泊まり出張なんて、結婚してからも数えるほどで・・・

亭主元気でなんとやら・・・

本人も、飛行機乗れるってご機嫌で出て行ったしね。
たまにひとりだと、なんて楽ちんなんでしょう!!

こんな日には、ごはんも思い切り手抜きしちゃいましょう!

最近とってもはまっている、無印良品のグリーンカレー^m^
d0255036_2391345.jpg


レトルトカレー?!と、バカにしてはいけない。
これ、すっごくおいしいの!
そして、ものすごっく、辛いの!!!

こんな感じ
d0255036_23111379.jpg

ちょっと具材が寂しいので、冷蔵庫の中のブタばら肉、人参、舞茸をくわえてみた。

本当に辛いです。鼻の頭に汗はかくわ、くちびるしびれてくるわ・・・

でも、ココナッツミルクがしっかり感じられて、とっても本格的。

よくここまで思い切った商品開発をしたなあ。
消費者に媚びていない、脱帽の一品です!(大袈裟?)

辛いの好きな方、お手軽に本格エスニックを楽しめるおススメの一品ですよ~^m^

無印のほかのカレーも買ってみた。
d0255036_23222980.jpg

お正月、お節やお鍋に飽きた時に食べてみようっと^m^たのしみ~


さて・・・久々にゆるりと過ごす夜。書きたいことがあります。

またまた、フィギュアネタですみませぬ。
ここからは写真もないし、長くなるので興味ない方、テキトーにスルーしてくださいね。

ソチオリンピックの日本代表が決まりました。

混戦を究めた男子の日本選手権。

羽生選手、町田選手に続く3枠目は、高橋選手に決まりました。

決定の瞬間・・・私は泣いたね・・・

たかちゃん、小塚崇彦選手のために・・・(>_<)

男子のフィギュア選手の中で、一番好きな選手なんだもの!

高橋選手の代表は妥当な選考だと思っています。
むしろ彼が落ちたら、とっても後味悪かったと思います。
日本選手権2位以下は、グランプリシリーズの結果や、世界ランキングを加味して決めるって
連盟は明言していましたから。

それでも、残酷な結末でした。

勝負に”たられば”はご法度ですが・・・

たかちゃんがせめて2位に入っていれば・・・
結果は違ったかもしれない。

もしくは、大ちゃんが表彰台に乗っていてくれれば・・・
もっとすんなり諦めついたかもしれない。

いや、いっそ・・・
1位 たかちゃん
2位 大ちゃん
3位 ゆずっち
だったらどんなに嬉しかったか!!(たられば通り越して、もはや妄想・・・(笑))

まあ、小塚選手、今シーズンは怪我で結果を残せなかったから。仕方ないよね。

でもね・・・

ネットでは、小塚選手には華がない、表現力に乏しい、メダル取れる気がしないって色々言われているけど。

おばちゃん、それは違うと思うのよね。ずーっと思っていたのよね。

小塚選手は表現力とぼしくないよ~。

っていうか、フィギュアスケートの表現力って・・・なに??

顔芸ではないと思う。

スポーツなんだから。ジャンプやステップやすべてのエレメンツがしっかり決まっていれば
例え能面つけて滑っていても高得点が与えられるべきだと、私は思っている。
”芸術作品”でなんか、ある必要もないとも思っている(あ、言っちゃった・・)

(大ちゃんは、顔芸ではありません!彼の”表現力”は、また別次元だと思っています)

昨シーズンのグランプリシリーズの初戦、小塚選手は羽生選手を破って優勝しました。
その時のSPの演技を私は忘れられません。
冒頭の4回転を見事に決めた後の滑りはすごかった!
派手なパフォーマンスはないけど、グイグイと見る者を引き込み、
一緒に高いところへと連れて行ってくれるような滑り。

そういうのが、本当の表現力じゃないの??スポーツにおける・・・

小塚選手のスケーティングの上手さは世界でも屈指と言われています。
だから、ムリに審査員の前で”ニタっ”と笑うとかしなくていいんだよね・・・(>_<)

今回、高橋選手が選ばれたのは、

怪我をおして滑るひたむきさでも、
流血に耐えて滑りきったドラマチックな演技のおかげでも、
ましてや人気者だからでもなく・・・

純粋に今期の成績において小塚選手をうわまわったからだと、
世界ランキング3位の実績がモノを言ったのだと、

当たり前のことだけど、私はそう理解しています。

そして、大ちゃんはたかちゃんの気持ちを背負って、
きっとソチで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれると信じています。

そういう男だ、高橋大輔!!


これで引退はいやだ~!と思うのは、勝手なファン心理です(笑)
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-26 00:14 | ごまめ食卓 | Comments(16)

大阪の街から sanpo

I wish you a Merry Christmas ♪

d0255036_0245890.jpg


d0255036_0251432.jpg

<JR大阪駅>

I wish you a Merry Christmas ♪

d0255036_0311029.jpg


d0255036_031237.jpg


d0255036_0313828.jpg

<梅田阪急百貨店 リサとガスパールのディスプレイ>

We wish you a Merry Christmas ♪

d0255036_0372454.jpg


d0255036_0375069.jpg


and・・・

d0255036_0382914.jpg


d0255036_0384926.jpg


and・・・

d0255036_0391826.jpg


d0255036_0393344.jpg

<中之島 中央公会堂 3Dプロジェクションマッピング>

and・・・

Merry Christma~s ♪♪

d0255036_0403639.jpg


みなさま、楽しいクリスマス連休をお過ごしください!!



ゆずっちが熱いよ~!!100点越えだっ(^O^)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-22 00:48 | お出かけ | Comments(20)

最近のタワー事情

相変わらず猫タワーの頂上を巡って争奪戦を繰り広げるひかりまるこですが・・・

ひ:まるこ、おいらが乗る~!!
ま:くんな~、ひかりまる!!
d0255036_0143198.jpg


ひ:まるこ、ちょっとどいて~
d0255036_016678.jpg


ひ:どいてってば~・・・(まるこの必死の顔と前足にご注目!)
d0255036_0185662.jpg


小休止・・・(カメラ目線がかわいいので無理やりアップしたかった・・・^m^)
d0255036_019573.jpg


・・・・・あれ?
d0255036_0214873.jpg


おかあちゃん、まるこ、かかってこーへん・・・
d0255036_0223930.jpg


ひ:つまんないし、やーめた・・・
ま:さくせんせいこう!クスッ♪
d0255036_0234126.jpg


まるこは、”無抵抗”という抵抗に目覚めたようだ・・・

一部始終を下から眺めていたアスラン

ア:ガンジーかっ?!
d0255036_0271745.jpg



本気でバトっていたころの争奪戦は・・・こちら や、こちら を見てね!


でも、ちょっとこういうのは寂しいぞまるるん・・・(>_<)
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-18 00:39 | ひかりまるこ | Comments(22)

おじいちゃんは、歯がいのち

会社のくいしんぼ仲間で、”食べよう会”というのを作っています。
毎月ちまちまと積み立てをして、年に1回くらいおいしいものを食べよう!という会。

2年前の冬には日本海に、カニと温泉の1泊旅行もしたんだよ~!

その会のみんなで、先日大阪梅田にあるアメリカンスタイルのステーキハウスに行ってきました。

こんなでっかいブロックで焼かれたステーキを、アメリカーンなお兄ちゃんが切ってくれます。
d0255036_10941.jpg


ドンッ!
d0255036_0115648.jpg


リタイアされたおじ様も含めて、平均年齢ほぼ半世紀という男女4人ずつのメンバー。
胃腸(だけ)は若いのだ!

この大きさにクラっとしますが、赤身だし柔らかくておいしいので、結構食べれちゃう^m^

で、男性陣が注文されたのは、この骨付きのでっかいステーキだったのですが
(手前のところが、骨です)
d0255036_0155944.jpg


ひとりの男性が、ご自分が食べ終わった肉つきの骨を「我が家の愛犬に持って帰る」というので
私も他の男性の分をリキじいさんのお土産にもらって帰りました~おばちゃん、なりふり構わず^_^;

帰宅が遅くなったのでりきじいさんはもう”ねんねの時間”だったのですが、
新鮮なうちにということで、寝る前にあげてみた。まだまだお肉がたくさんついている、大きな骨。

りきじいさんはいつも、”ねんねの時間”になってリキ部屋につないでも

”ご主人さまぁぁぁ!おくさぁぁぁん!”としばらくぐずるのだが、この日はシーンと静かで。
時々器に骨があたっているのか、コツンコツンという音だけが響いていたが・・・

翌朝、コロンとこんなものが転がっていました。
d0255036_0215096.jpg


ひえええ~\(◎o◎)/!

こんなにきれいに食べちゃった~!!

じいさ~ん、うれしかったのね~!!(変な顔~^m^プププ)
d0255036_0354157.jpg


8歳でうちに連れて帰った時、リキは獣医さんから”8歳にしては歯がきれいだ”と言われました。
それが高齢の割に元気な理由かもしれません。

でも、先日のワクチンの時には、歯石が付き始めてるって言われた(-_-;)

まあ、13歳だもの、ある程度はしかたないか・・・

人間と一緒で、ついてしまった歯石は、レーザーで取るしかないのだけど、
犬の場合は麻酔が必要なので、ドクターも悩みどころですね・・・と。

とは言え、今すぐその処置が必要というほどではなくて、
「リキちゃんの場合は、歯周病がひどくなって食べられなくなるのと、寿命とどっちが先か・・・
ってとこでしょうねえ~」

やんわりと、はっきりと言ってくれるよね、ドクター(;一_一)

今はこんな固いささみ巻きガムも、バリョバリョと食べているけどね。
d0255036_041221.jpg


歯磨きをすることで、歯周病の進行はある程度遅らせることはできるだろう。
でも、リキは、歯磨きガムをかませると、おなかを下してしまいます(-_-;)
かといって、歯磨きさせてくれるだろうか・・・

おじいちゃん、歯はいのちの源だよ。食べられなくなったら大変だもんね!

歯磨き、させてくれる~??

おくさん・・・ちょっと考えさせて下さい・・・
d0255036_043522.jpg


大阪駅は、クリスマスイルミネーションがきれいでした。
d0255036_0461533.jpg


その画像は、クリスマスまで取っておこうっと^m^



ネタは小出しにねっ^_^;
りきじいさんにぽちっと一票、ありがとうございます<^!^>
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-16 01:02 | リキ | Comments(22)

久々イケニャン

当方、一応犬猫ブログのつもりなんですけど・・・

最近自分のことばっかりで犬猫がおろそかになってしまっていました^_^;

なので、久しぶりに我が家切ってのデブイケニャンなどいかがでしょうか・・・

d0255036_083495.jpg


アスランの写真は山ほど撮っているんだけど、何と言ってもこいつは寝てばっかりだし・・・

それに、ほら、アッチュのイケニャンぶりなんてあまりに日常のことじゃな~い??o(≧▽≦)o テヘヘ~

d0255036_0112137.jpg


なかなかネタにしにくいのであります・・・(;一_一)

d0255036_0144380.jpg


猫ブロガーさんにしかわかってもらえない猫バカぶり、お許し~!!



とりあえずイケニャンでお茶を濁すネタ欠の私に、ポチッと潤いを~^m^please
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-11 00:26 | アスラン | Comments(34)

楽しかった一夜

さてさて、フラメンコ教室の発表会からちょっとの間、
燃え尽きて灰も残っていなかった空っぽのごまめでしたが、

実験室の液体が集まって妖怪人間を作ったように、散り散りになった灰が集まってきて
なんとか人間界に復活してきました~(*^_^*)大袈裟だな~。

亭主が客席から、ものすごい枚数の写真を激写してくれていたのですが、

それを見て愕然・・・

なんかね、1年前の発表会に比べても、
目の下のクマ、ほうれい線、たるんだ顔、貧相なデコルテ、どっちりの腰まわり・・・

とってもおばあちゃんになってしまっていた~orz・・・立派なおケツは昔からだけどね(>_<)

こんなんで、気持ちだけなりきって踊っていたかと思うと、アセアセ・・・恥ずかしいこと!

ですがせっかくの思い出なので、まだ鑑賞に堪えるものを切ったり貼ったりいじったりしてみました^_^;

ソレア・ポル・ブレリア
d0255036_1313212.jpg


激しい踊りになかなかついていけなくて、一番苦手だった踊りだったのだけど、
d0255036_13142212.jpg

 

フタを開けてみると、3曲踊った中でも一番気持ちを入れて、しっかり踊れました!
d0255036_13164037.jpg

   ↑あ、この靴が、一度失くした例の靴ですよ~^m^

2曲目に踊ったティエントは、
d0255036_13171611.jpg


当日昼間の通し稽古まで歌と合わずに苦労しました。
d0255036_13183738.jpg


ソウルフルで力強いティエントの曲は、フラメンコの中でも一番好きな曲のひとつ。
本番では何とか無事に踊り終えることができて、ホッとしました。
d0255036_13204872.jpg


余談なんだけど・・・
10数年もの間フラメンコを習い続けている私ですが、我がお教室では最古参では全然なくって、
ほとんどの生徒が10年以上、私より先輩もたくさんいらっしゃるんですよ。

それぞれに上手になっているのはもちろんのことですが、

それ以上に、みんな舞台度胸がついてるというか、
歌と合わない、振りを間違えた・・・などのトラブルが起こった時の修復能力がみんなすごいな~
と、ひたすら感心しちゃう(笑)多分見ている人にはあんまりわからないと思う^_^;

最後に踊ったグアヒーラは、南米発祥の踊りがスペインに逆輸入されたという変わり種。
d0255036_13221181.jpg


ちょっと分かりにくいのですが、扇を持って踊ります。
d0255036_1322503.jpg


明るくて、ゆったりと、ノスタルジックなグアヒーラ、昔から大好きな楽曲です。

1年間、クラスのみんなに支えられて一生懸命練習してきました。終わるのが寂しい気分。
d0255036_13235477.jpg


たかが発表会、習っていれば誰でも参加できる、ほんとにたかが発表会。

されどされど、私にはこの機会しか人前で練習の成果を披露できる時がありませんから(笑)

今年も楽しい夢のような一夜を過ごすことができて、幸せ☆

次に習うのは何かな~。とっても楽しみな今日この頃です^m^


ところで!!

フィギュアスケート、グランプリファイナル、盛り上がってますね~!!

開催地福岡には大ちゃんフリークの妹が住んでいるので、見に行きたい!と思っていたのですが
二家族でどうあがいてもチケットが取れず、テレビ観戦しています^_^;

真央ちゃんのノクターン、何度見ても泣けてきちゃう・・・
d0255036_1332113.jpg

あの3アクセルが回転不足とは・・・!でも、完璧なアクセルはフリーまで取っておくってことよね(笑)

昨日までの主役は何と言っても羽生結弦選手だ!
d0255036_13333788.jpg


なんだか、男前が増したと思いません?男らしい目力がついてきた。

シリーズ中の2大会では、パトリック・チャン選手や、町田君、高橋君の陰に隠れちゃって
いまひとつパッとしない感じだったけど、

実は知らぬ間に、日本のエースのひとりとしてしっかり自覚と自信をつけてきていたんだな~。
我が子の様な・・・を通り越して、我が孫を見守っているような気持ちになります(勝手に(笑))

100点に迫る歴代最高得点に驚くゆづっち。何度も何度も放映されてるけど、微笑ましいですね^m^
d0255036_13364320.jpg


さあ、今夜はいよいよ真央ちゃんのフリーです~!!絶対、絶対、完全優勝ね!!




発表会の記事と、世界の氷上決戦の記事を一緒に載せてすみまっせ~ん(;一_一)
久しぶりにポチッと応援よろしくお願いいたしまする^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-07 14:02 | Flamenco | Comments(22)

燃え尽きました・・・

12月1日 フラメンコ教室の発表会がありました。

舞台そでから・・・

d0255036_1135710.jpg


d0255036_128861.jpg


出番を待つ先輩の立ち姿があまりに美しかったので、写真を撮らせていただきました。
d0255036_182598.jpg

 

頂いたお花をちびっこギャングたちから死守するのが、目下の最大の課題<^!^>
d0255036_0532271.jpg



d0255036_0591937.jpg


現在、燃え尽きて灰も残っていません(笑)

空っぽの状態なのに仕事も忙しくて、週末以来、皆様のブログに行けずにいますソーリーソーリー

明日から必ず!!

客席からの写真を亭主がたくさん撮ってくれているので
ちょっと整理して後日アップしたいと思っています。良かったらまた覗いてみてね~^m^
[PR]
by futari-to-nihiki | 2013-12-04 01:10 | Flamenco