<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続くプチ不幸

昨年の秋ごろからどうも良くない・・・

プチ不幸が続いています。

そう、あのフラメンコの靴をなくしてしまったあたり(★)から・・・

たて続けに失くしものをしたり・・・
急性腸炎で点滴したり・・・
おまけに、車で小さな物損事故を起こしてしまったり・・・

プチ不幸というより、注意力散漫すぎるだけなんだけど(-_-;)

幸いどれも大事には繋がらず、年も明けた事だから心機一転!と思っていた矢先・・・

今週の火曜日のことです。

仕事を終えて帰りのバスの中で、ついうとうとしていて、
気が付いたら降りるバス停。しかも扉が閉まろうとしていた。

慌ててあたふたと降りたのが悪かった。

何がどうなったのか、よくわかりません・・・

気が付いたら、

道路にぶっちゅーっと、熱いくちづけをしていた私・・・

夕飯の買い物をした袋を両手に持っていて、とっさに手が出なかったのですが
倒れていく瞬間はスローモーションのようで、

まず頭に浮かんだのは・・・

『(右手にさげている)ワインが割れる~!!』


でも、割れなかったのよね、奇跡的に。

しかし・・・

ほっとした瞬間、もっとひどいことに気がついた・・・

あ・・・


前歯がないっ!!!!!

しかもその歯を

飲んでしまった~!!!!

うげえ~!!!


お恥ずかしいことですが、折れてしまった右の前歯は、
元々差し歯なんです・・・
若いころに、トイレの扉の角にぶつけて亀裂が入り
泣く泣く差し歯にしたという・・・

歯の丈夫な方は差し歯と入れ歯を意外と勘違いされていますが、
差し歯とは、歯ぐきの中にある歯根は健在で、そこに土台を立てて造形した歯をつけたものです。
歯根がダメになって抜歯すると、隣の歯に金具をかける部分入れ歯やインプラントに
しなければなりませんが、差し歯は「かろうじて」自分の歯を利用してるってわけ(笑)

ともかくもう20年近くしっくりと私の口の中に収まっていた歯が、
転んで打った衝撃でもろくも折れてしまっていました・・・

えーん!!

ワイン割れた方が、ずっとずっと良かったよ~!! 

歯が、しかも、前歯がないって・・・・

すっごく
すっごく
すっごーく、落ち込むのです(>_<)

幸い、翌日朝一から治療を始めることができて、今は仮の歯が入っていますが、

とっても違和感があるし・・・

はずれたら大変と、食べるのも気を遣うし・・・

見た目もちょっと変だし・・・

年々、限りなくゼロに近づいてきた女子力が、現在マイナス500って感じです(ToT)/~~~

親ゆずりで歯の質が悪い私。子供のころから歯医者通いは頻繁で。

少しでも長く自分の歯をキープするために、

毎食後の歯磨き、毎晩の歯間ブラシ、
3カ月に一度の定期検診もまじめに通って、
「きれいにされていますね。歯周病もありませんよ~」と褒められていたのに・・・


でもね、今回歯根の中の消毒をきっちりしてもらったのですが、
奥の方に少し膿が溜まっていたようなのです。

やっぱり差し歯って、定期的にメンテナンスしないといろいろ弊害が出てしまうのね。

だから、すごく落ち込んだけど、中を消毒できたことは良かったかもしれません。←あくまで前向き


このプチ不幸発生の日、
恥ずかしさと情けなさと口元の痛さで絶望しながら家に帰ったけど、

亭主が爆笑してくれたので、少し気が晴れました。
(特に飲みこんだくだりを喜んでいました)
こういうことって、笑ってもらう方が気が楽になります。(Mか?!)

こんな恥ずかしいことアップするの迷ったけど・・・

みなさま、どうか私のプチ不幸を笑い飛ばしてやってください~!


新春にまれゆさんからいただいた、おみくじ付きの梅こぶ茶・・・

d0255036_152625.jpg


おみくじは・・・

「すえきち」
d0255036_1522714.jpg

あ~、やっぱりねえ・・・・

「辛抱して時が来るのを待っていると、幸福が到来します」

プチ不幸が大禍に繋がらないように、
気持ちをひきしめて、しばらくおとなしく生活したいと思います。

金箔入り梅こぶ茶、おいしくいただきました!
まれゆさん、いつもありがとう~!!




完読?!またまたくだらない長文にお付き合いありがとうございました。
ついでにポチッと・・・^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-01-24 14:58 | ごまめな日々 | Comments(44)

猫と読書する

土曜日の深夜、こたつで本を読んでいると

つんでれ王子が乗ってきました。
d0255036_12271373.jpg


一緒に読むかい?
d0255036_1228377.jpg


何だか満ち足りた表情
d0255036_1229595.jpg


本が好きです。

昔は、通勤であっても鞄の中に本が入っていないと何だか不安で
うっかり忘れたらわざわざ雑誌を買うってくらい。活字中毒でした。

でも、携帯を持ちだしてからは、通勤中はメールしたりネット見たり・・・

おまけに老眼熟女眼が進んでからは、読書量が激減してしまいました。

でも、おもしろい本を入手したら、やっぱりどっぷり読んじゃう。

今読んでいるのは・・・
d0255036_12355044.jpg

池井戸 潤さんの『シャイロックの子供たち』

以前、じろははさんのブログで
『空飛ぶタイヤ』が紹介されていて、読んでみたらとってもおもしろかった。

その後、あのTVドラマ『半沢直樹』の大ヒットで、一躍時の作家となりましたよね~。

この本も銀行を舞台にした人間模様です。メガバンクの、売り上げが低迷している支店で
パワハラありーの、現金紛失事件ありーの・・・まだ半分しか読んでいないので
物語がどこに向かっているのかわからないけど、ひとりひとりが丁寧に描かれていておもしろい。

でも、この人の本を読んでいると・・・

「銀行っておそろしい職場や~!!」

って、震えあがっちゃうわ~。 行員時代、よほど嫌なことがあったのかしら(笑)

『半沢直樹』の原作も面白そうだから読んでみたいんだけど、

あの・・・私は堺雅人さんが生理的にNGで・・・(ファンの方、ごめんなさい!)

原作を読むとどうしてもあの人の顔で、声で読んでしまいそうなので、敬遠しちゃっているのです(悲)

アスランを片手で撫でながらゆっくりと本を読む・・・
d0255036_12502052.jpg


幸せすぎて、気が付いたら午前3時をまわっていました^_^;


<おまけ>
人生に何度も繰り返して読む本ってありますか?

私の場合はこのふたつの物語がそうです。

エィミ・タンの『ジョイ・ラック・クラブ』と、その続編『キッチン・ゴッズ・ワイフ』
d0255036_12562573.jpg


アメリカに移住した華僑の母親たちと、アメリカで生まれた娘たちの物語。

特別なことが起こるわけではないのだけど、
中国の伝統や言い伝えを重んじる母親たちと、それに反発を感じるアメリカ生まれ、アメリカ育ちの娘たち。
価値観の違いから起こる確執や、血を否定しきれない娘たちの葛藤、親子愛が
ひとりひとりの昔話という形をとって描かれています。

初めに読んでからもう20年以上経つと思うのですが、もう10回以上は読み返している。
なぜ好きなのか自分でもよくわからないけど、ふとした時に読み返したくなる。
何も読む本がない時に、鞄に入れるのは大抵このどちらか。

だから、すりきれてボロボロになっちゃってます(笑)



おばちゃんの午前3時は、ダメ、絶対!(>_<)
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-01-19 12:45 | アスラン | Comments(32)

破壊王の新しいブーム

はじめまして・・・
d0255036_037971.jpg


ぼくたちは、ごまめ家のリビングのカーテンレールの上から
d0255036_0384362.jpg


10数年このだらしない夫婦を見守ってきたニャンズです
d0255036_0401389.jpg


以後お見知りおきを・・・


ああっ!!


出たな、くせものっ!!
d0255036_0414343.jpg


やばい!こっち見てる!!
d0255036_0432839.jpg


ぎゃあああ・・・・!たすけてぇぇぇ!!
d0255036_0591999.jpg
ぴっかり、そのお腹はなんだ?!(1歳半です)


この後、全員容赦なく叩き落とされました・・・(;一_一)


よし、任務完了
d0255036_0453846.jpg



けへへへへ~
d0255036_046437.jpg



すっかり脚力がついたひかりまるの、最近のブームです。

亭主が休日にこたつで爆睡していたら、上からこの人形が顔の上に落ちてきたそうです^m^
一番大きい子が顔のすぐ横に落ちてきた時は、ぞっとしたって。
おらぁ~!とドスをきかせてにらんだら、
じーっと亭主の顔を見下ろして、次の人形をスーッと落としたらしいです(笑)

それはいいんだけどさ・・・(いいのかっ??)

我が家のエアコンは上部にフィルターが露出していて、
消した時にそのフィルターが自動で動いて掃除をする機能がついているんだけど
その上をぴっかりがノシノシ歩くとマジで困るのです。
フィルターがへこんじゃってうまく動かなくなるの。真剣に困ってます、このブーム・・・(@_@;)


悪い奴は、抱っこの刑じゃ!
d0255036_0544249.jpg





全然効いてません・・・(>_<)
悪い子ぴっかりにお仕置きのポチをお願いします~^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-01-14 01:03 | ひかりまる | Comments(42)

道に迷ったら・・・

お正月休みが長いのは嬉しいけど・・・

あけてみたら仕事が山積みで、ものすごく忙しい1週間でした。

毎週金曜日のフラメンコのレッスンに、今年は皆勤しよう!と心に誓っていたのに、

初日に諦めましたよ・・・(>_<)

仕事とフラメンコ、私にとってどっちが大切か言うまでもないけれど、
仕事がなければ続けられないお稽古ごと・・・
辛いジレンマです(;一_一)

さてさて、たくさんのブログでも話題になっていたこの2冊の本

d0255036_15423915.jpg


この2冊が、新年早々我が部署で回覧されてきました。

先輩の女性がご自分で購入されたのを、
「好きなのがあったら1,2枚取ってちょうだい」と、回覧されていたのです!
(この本は、1ページずつ切り取れるようにミシン目がついています)

それはあまりに申し訳ないじゃないですか~と言うと、
「この本がすっかりなくなるのが、今年の最初の目標やねん」

か、神ですか??先輩っ!?

というわけで、私のところに回ってきたころにはすでに半分は切り取られていたのですが
真剣に吟味してこの2枚をいただきました~(ちゃっかり最大限にいただくやつ)

d0255036_15484581.jpg


ねこ飼いさんにはお馴染のこの表情がかわいい!良い言葉だし。
d0255036_15495281.jpg


そしてこれ・・・^m^ウフフ 癒されますなあ・・・!
d0255036_1552286.jpg


d0255036_15525010.jpg

旅に出たい~!!無理してでも、旅に出た~い!!

そんなわけで、うちの部署の机にはいたるところにかわいいワンニャンの写真が。
犬を選ぶ人、猫を選ぶ人、両方から選ぶ人・・・いろいろですが、
それぞれに「ああ、この人はこの言葉、なるほどねえ・・・」とうなずけるものを選ばれているのがおもしろい。

でも、私にはこの本の冒頭に書いてあったこの言葉が一番心に響きました。(それには写真ついてないけど)

『もし道に迷ったら 一番いいのは猫についていくことだ。
 猫は道に迷わない・・・・・・チャールズ・モンロー・シュルツ(スヌーピーの作者)』 

深い言葉だなぁ!
ずーっとずーっと、道に迷っている気がしている私の心を刺しました。

この歳になって、道に迷うもないんだけどね(苦笑)

そうか、うちには3匹も道案内がいたのか~!


アッチュ、おかんに正しい道を指し示してくれよ・・・

・・・・・・
d0255036_1611148.jpg


果報は寝て待て・・・かぁ?!



努力なしに道は開けませぬなあ・・・ポチッと応援よろしくお願いします^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-01-11 16:20 | ごまめな日々 | Comments(24)

2014年の”なんちゃっておせち”

あけまして おめでとうございます!
d0255036_154522.jpg


今年も、ごまめな家族を、どうぞよろしくお願い致します!

遅ればせのご挨拶になってしまいました。

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?

故郷、山口は、暖かい年末年始でした。
今年も、ごまめ特製「なんちゃっておせち」を作ってきました。
いつもながら、見た目も内容もほんとにテキトーなおせちです(汗)

今年は煮豚を入れてみた。タコ糸で縛るのがプロっぽくて(?)楽しかった^m^簡単だし!
おいしくできて、あっという間に完売(笑)
d0255036_0313289.jpg

奥に見える”ごまめ”(田作り)は、妹の担当。妹はごまめ作りが上手です(笑)
酢牛蒡と人参のごまあえは、実家のおせちの定番。
かまぼこと竹輪は長門市仙崎のもの。おいしいのよね~、プリプリで!

酢ばすと、菊花かぶ。菊花かぶって丸く切ってもっと広げなきゃ、菊の花じゃないですよね~^_^;
でも、母から習ったんだもん。母もこういうところ、不器用で無精なのだ。
d0255036_0411688.jpg

栗きんとんは今年は安納芋で、妹が裏ごししてくれました。大変そうだったけど、甘くておいしかった~。

煮しめは、手前に並べた煮込み玉子に焦点が合っていたのですが、
その卵の断面がギョッとするくらい汚かったので切り取ったら、ボケボケ部分だけ残っちゃった。
d0255036_0413628.jpg

おせちって、見た目が大切!猛反省です(-_-;)

母の実家が海産物問屋なので、かずのこだけは毎年立派^m^ウフフ
我が家は出汁醤油に漬け込みます。
d0255036_041575.jpg


黒豆は、最初に圧力がまで柔らかくしたら、つやつやの美味しいものが短時間でできました。
d0255036_0424415.jpg


以上、なんちゃっておせちは、たったこれだけです(汗)
特別手間がかかるものは何も作りません(汗)
おせちを作るのは楽しい・・・と思える程度にしておく(←すごい言い訳だ・・・)

今時は買った方がおいしい、きれい、豪華だと思うのだけど、
こんなものでも毎年作っているのは、母から受け継いだものをちょっとだけ大切にしておきたいから。
母のおせちに比べたら、半分くらいに減っちゃってるし、見た目も全然だめなんだけど、

やっぱりおせちを作って、みんなで新しい1年を迎える・・・
時間と体力のあるうちは、実家の老親が生きているうちは、そんなお正月にしたいなと
ここ数年強く思うのは、年のせいかな。

・・・ってな感じでおさんどんに明け暮れた反動で、大阪に戻ってからはダラダラと過ごしていたら
お正月休みも日曜日を残すのみとなってしまいました。

社会復帰できるかな・・・(;一_一)ドヨヨーン

皆様にとって、2014年が佳き1年となりますように!



そして、真央ちゃんが金メダルとれますように!!
今年もポチッとよろしくお願いします^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-01-05 01:57 | ごまめ食卓 | Comments(34)