<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬季限定でちょっぴりかわいい

ごまめのおなかの上で、アスランのふみふみ運動

ふみふみ
d0255036_0592334.jpg

※フラメンコのレッスンバッグが背後に置きっぱなのは見逃してね(>_<)


ふみふみふみ
d0255036_113083.jpg


おかんのおなか・・・
d0255036_173388.jpg


ぽよんぽよんで、きょっちぇーわー
d0255036_183495.jpg


おかん・・・ちょっと、だいえっと、したほうがええんちゃうか?
d0255036_1102982.jpg



・・・言ってることが矛盾してるよ、アッチュ(-_-;)



日中、ちびっこギャングにまとわりつかれてストレスがたまっているのか、
アスランは最近ちょっぴり甘えんぼさんになりました。
(あくまで”当社比”です。基本、無愛想です)

毎年寒い季節限定で、アスランは私の布団に入って寝てくれるのですが、

今年のブームは私の枕元で寝ることだったようで。

夜中にふと目を覚ますと、顔の横にモフモフのかたまり。

うれしくて、そのモフモフに顔をくっつけて寝る・・・

ああ何とも言えない、幸せな冬の夜が続きました^m^エヘヘ

それが、ここのところ急に暖かくなったでしょ。

毎晩息を殺して待っているのに、

殿の”お渡り”はパタリとなくなってしまったのであります・・・(>_<)しくしく

春は待ち遠しいけれど、

ちょっぴり(いや、かなり)寂しい今日この頃です。


相変わらず手のひらで作った輪っかの中でウトウト・・・
d0255036_1285272.jpg

これも寒い季節限定のかわいいアスランです^m^

過去の可愛い様子も見てね~⇒




アッチュがかわいいと、具合でも悪いのか?!とちょっと不安になったりもします・・・^_^;
いつも応援、ありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-28 01:40 | アスラン | Comments(20)

ねこの日と誕生日

2月22日・・・言わずと知れたねこの日

にゃん
d0255036_1134147.jpg


にゃん
d0255036_1145021.jpg


にゃーん
d0255036_1153746.jpg


思えば18で実家を出てから、
8年前にアスランと出会うまで、長いこと猫のいない生活をしていたなぁ・・・

その間、ずっと猫は好きだったけど、自分で飼いたいなんて思ったことなかった。

なのに今となっては、3ニャンなしの生活は考えられません。

ねこの日は、猫と生活できる幸せに感謝する日です。


そうそう、浅田真央選手はね(←しつこい?)

中国のファンからは「猫ちゃん」と呼ばれているとか。

Maoという発音と、中国語で猫を意味する言葉の発音とが、よく似ているからなんですって。

真央ちゃん好きな猫飼いとしては、思わず口もとの緩んでしまう話です。

その中国では、真央ちゃんのソチでの演技がツイッター上で絶賛されているそうですね。

冷え切った日中関係は、真央ちゃんによって改善される・・・・なんて単純な話じゃありませんが、

少なくとも政治とスポーツ、芸術が別次元であること、
主義、思想が違っても感動は共有できるということ、を嬉しく思いました。

あ、話がずれちゃった。(真央熱、冷めやらず)


さて、にゃん・にゃん・にゃんの猫の日は、亭主の誕生日でもあります。

年下の亭主は、46歳になりました。(うーん、年下なのに立派なおっちゃん・・・ってのがまた、複雑)

今年もまた、友達夫婦の経営する「ビストロ・レガーロ」さんで、
ガトーショコラをホールで焼いてもらい、ささやかにお祝いしました。
d0255036_132370.jpg

ここのガトーショコラは、亭主の大好物。
今年はいつにもまして、どっしり、みっちり、でも甘さ控えめ、大人のチョコレート感に大満足!!

「ねこの日が誕生日でいいねえ」と言うと、亭主はいつもムキになって・・・

”ねこの日が誕生日なんじゃなくて、オレの誕生日がねこの日になったんや”

この違いは大きいのだそうです。


”だいたい、オレは犬派なんやで!”

”でも、ねこが俺のこと好きやから、しゃあないねん”

”な、アスラ~ン♪”

マエストロ~ん
d0255036_1392498.jpg


うぬぬ・・・・アスランのこの表情・・・・(@_@;)


誕生日だから、許そう・・・・




亭主君、そろそろ人生の集大成に向けて、大人の階段を昇ろうよ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-23 01:57 | ごまめ家族(猫・犬・亭主) | Comments(26)

つれづれオリンピック その7 メダルより価値があること

おかん・・・
d0255036_12394899.jpg


<なあに、アスラン、恐い顔して・・・>

おかん、昨日のブログで、もう順位なんか関係ない的に、殊勝なこと書きながら、

夕方ごろには、”でも、入賞はありかも?”とか思っとったやろ
d0255036_1247726.jpg


<あ~・・・
だって、真央ちゃんが納得いく演技できたら、入賞はついてくるかなって・・・^_^;>

ほんで、真央ちゃんのフリーの演技に号泣して、

これでいい、これでいい!とか言いながら・・・

最終グループ始まるころには、”あわよくばメダル??”とか、期待しとったな
d0255036_12492342.jpg


<え、え~っと・・・・>

ほんで、心の片隅で”魔物よ出てこい!”とか念じとったやろ。せっかくみんなで追い払ったのに・・・
d0255036_12525088.jpg


<そ、そんなこと!(アッチュが魔物みたいよ・・・(>_<))>

よなきむはんの点数が真央ちゃんより高いのにぶーたれたり・・・

<だ、だって、基礎点的には・・・>

他の選手の失敗願うなんてサイテーや!
d0255036_12532684.jpg


<ご、ごめんなさいっ!!(しょぼーん・・・)>


おかん、真央ちゃんのフリーはな、

メダルよりずっとずっと価値があるんやで
d0255036_12592467.jpg


『記憶に残る演技』 っちゅうやつや・・・
d0255036_1301324.jpg


ほんじゃ、お休み・・・(おかんに付き合っとったら、身体もたんわ・・・)
d0255036_1304171.jpg



真央ちゃん、感動をありがとう!

銀盤の女王が決まるその日、まだまだ競技前半のその瞬間に、

日本中でどれだけたくさんの人が、うれし涙を流したことでしょう!

あの状態からよくぞ完璧な演技をしてくれました。

あらゆる意味で・・・

私たちにとって・・・

真央ちゃんは最高のアスリートで、堂々のチャンピオンです!!



「私たち」で合ってるよね?!



<おまけ>
SPの後、真央ちゃんには世界的なスケーターからたくさんのエールが寄せられたそうです。

ジェレミー・アボット選手(大好きっ)、デニス・テン選手、
ミーシャ・ジー選手、ジョワニー・ロシェット選手、
そして、かつて私のヒロインだった、ミシェル・クワンさまも・・・!

人柄だよね~!!

常に高みを目指し、自分に妥協しない姿、

辛い時のインタビューにも、ひとこと、ひとこと丁寧に応える真摯な姿、

アスリートかくあるべき、そんなお手本のような真央ちゃんだから、世界中に愛されるのよね!ウルウル

なのに・・・

自国の要人(自称?)から出た心ない言葉・・・

「あの子、大事な時に必ず転ぶんだよね」

怒りに震えますが、またアスランに怒られるので・・・


ここは丁重に・・・


そのお言葉そっくりそのまま

あなたさまに、お返しいたしますわ・・・!

*追記
真央ちゃん、エキシビションに推薦枠で出場決定!
大ちゃんも、真央ちゃんも、通常5位までのエキシビションに
推薦出演ですよ♪ ああ、誇らしいこと!


真央ちゃん、鈴木選手、村上選手感動をありがとう!お疲れさまでした!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-21 12:42 | ごまめな日々 | Comments(26)

つれづれオリンピック その6 どんなときも

まおちゃん・・・


どんなときも
d0255036_1462618.jpg


なにがあっても
d0255036_1471864.jpg


あたしはまおちゃんがだいすき!


ほら、

額に”M(ao)”の文字、




わかるかな♪
d0255036_1410057.jpg


おいらだって!
d0255036_14125360.jpg



メダルも、順位も、ニッポンも

もう、何も背負わなくていいんだよ。

真央ちゃん、今日は自分のためだけに・・・最後は笑顔で、

そして、胸をはって堂々と帰ってきてください!



”オリンピックの魔物”には、おばちゃんがドロップキックかましとくわ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-20 14:21 | ごまめな日々 | Comments(16)

ほんとにほんとに、悪いやつ

今日、会社から帰宅して、玄関を開けたとたんにですね・・・

あれ?なんだろうこのにおい・・

なんかなつかしい、いいにおい~・・・

ああ、お蕎麦屋さんのにおいだ、ダシの香りが充満してる!

な、なんでっ???

台所に入って、あぜん・・・

シンクの下の開きが開けられている・・・
d0255036_20365099.jpg


ここは、缶詰だの、油だの、小麦粉だのが入っている扉。

そして・・・

がーん!!やられました。

ダシ取り用のかつおぶしが・・・(ToT)/~~~
d0255036_2041207.jpg


鋭い爪で切り裂かれております。

そして、まだ半分以上あったはずの中身がたったこれだけに・・・(号泣)

うぬぬ・・・・ぴっかりのやつ~!!!

食器棚も開けられている・・・
d0255036_22412037.jpg

どうやってこんなとこ開けてるんだろうね~(-_-;)

実はつい先日、この食器棚を開けられて、
アスラン用のカリカリを入れておいたガラス瓶を割られてしまいました。

会社から帰ってみると、台所の床にガラスの破片とカリカリが散乱していて愕然・・・

そもそも、なんでこのカリカリを瓶に移したかと言うと、
それもうっかり外に出しておいた袋をひかりまるに切り裂かれてしまったからなんです(>_<)

ぴっかり~!!

アスランのカリカリは尿路結石の予防食で高いんやで!!

・・・じゃなくて、怪我したらどうするの?!

猫たちがガラス片を飲み込んでしまっているのは・・・とぞっとしました。
(元気満点なので大丈夫だったようですが・・・)

それからというもの、犬猫のごはんや、おやつはこのクーラーボックスの中に詰め込んで
d0255036_22433527.jpg

しっかりと封印してあったのですが・・・

詰めが甘かった~(ToT)/

食器棚を開けても何もないので、色々物色したんだろうな~。

もう、何でもかんでも冷蔵庫に入れなきゃダメってことか?
(そのうち、冷蔵庫すら開けられそうで怖いです(@_@;))

毎日、毎日が

この男との戦いです・・・・
d0255036_224706.jpg


悪いヤツは、抱っこしてぎゅーっの刑じゃ!
d0255036_2248580.jpg




<おまけ つれづれオリンピック その5 弱い自分に勝てない>
※何の知識も裏付けもない、単なるオリンピック感想文です

フィギュアスケート女子シングルまであと2日あまり・・・

ここに来て、俄然弱気になってきました。

『町田語録』から引用すれば

「弱い自分が心の奥底から出てきて、彼女との戦いに」なっております^_^;

真央ちゃんは、

金メダル、取れるだろうか・・・

真央ちゃんのライバルと言えば、キム・ヨナ選手。
でも・・・

もっともっと恐い選手がいると思いませんか??

そう、ロシアのキャンドル娘、ユリア・リプニツカヤ選手です。

今シーズン、真央ちゃんは3アクセルが決まらなくても、
確実に高得点を挙げて勝ち進んできました。
リプニツカヤに対しても、優位なポジションをキープしてきたので
すごい選手だなとは思いつつも、それほど脅威とは思っていなかったのです。

でも、団体戦のキャンドル娘、すごかったでしょう?

っていうか、観客がすごかったでしょう?

彼女が足をあげるたびに、割れんばかりの歓声・・・
画面から地響きがつたわってきそうな。

その大騒ぎに押されるどころか、完璧に自分のモチベーションに変えて
小憎たらしいほどミスのない滑り・・・

こわいっ!この子、今ものすごくノッてるし~。

彼女だけでなく、調子のムラが大きいコストナー選手も今は絶好調って感じだったし、

”グレイシーでゴールドなアメリカ娘”ものびのびと美しい滑りを披露していました。

チキンハートな私は、いつも最悪の事態を想像してしまう癖がついていて、

真央ちゃんの台落ちを想像して震えては、

「これに比べりゃ、銀でも銅でも・・・」と、心に保険をかけている、今日この頃であります。

彼女の納得のいく演技ができれば・・・それはきっと一番きれいなメダルにつながるはず!

強い自分、戻ってこーい!!

始まったら終わってしまう・・・

今は、心待ちにしているような、ずっと始まらないで欲しいような、複雑な気持ちです(笑)



くだらない長文におつきあい、いつもありがとうございます!
みんなで、真央ちゃん応援しましょうね~(^◇^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-17 20:48 | ひかりまる | Comments(24)

つれづれオリンピック その4・・・ありがとう と おめでとう!

ソチオリンピック、男子フィギュアスケート。
ショートプログラムの前日に、大輔ファンの妹がメールでぽつり

始まったら、終わってしまうんやなあ・・・

高橋大輔選手のオリンピックが終わりました。

結果は6位入賞。

SPで4位発進だったので表彰台を期待していたのだけど、思い届かず。

私は特に、高橋選手の大ファンというわけではありません。
普通に好きってくらい。

でも、日本のみならず、海外にも、
そして現役の選手にも高橋選手のファンが多い理由は、
彼の演技を見ているとよーくわかる。

怪我に泣いたシーズン、オリンピックへの調整もままならなかったけど、
彼の思いが十分に伝わる、素晴らしい演技だったと思います。
見ていて、涙が止まりませんでした。

日本のフィギュアがここまで人気スポーツとなって、素晴らしい選手が育っているのは
高橋選手の功績によるところが大きいはず。

ありがとう、大ちゃん!!気持ちのこもった素晴らしい滑りでした。
d0255036_012346.jpg



そして、そして!

羽生選手、金メダルおめでとう!!
日本フィギュア界、男子としては初めての、そしてソチオリンピック初の金メダル!

いやあ、もう、ハラハラしました。

冒頭の4回転サルコウの転倒は想定内というか・・・

今シーズン公式戦ではほとんど立ててなかったもんね。

でも、そのあとのトリプルフリップで両手をついた時は(転倒扱いとなりました)

ああ、負けた・・・・と思っちゃった。

思わず、

「どうした!ゆずっち!!」と、テレビに向かって叫んでしまった。

そういえば、

羽生君は、今シーズンのショートプログラムは凄いけど、

元々メンタルはあんまり強い選手じゃなかったんだった。

昨シーズンまでは、SPトップ発進でもフリーで気負い過ぎて負けてしまうことが度々ありましたもんね。

見るからに緊張していて、その分体力の消耗も激しかったように感じました。

やっぱり、オリンピックには魔物が潜んでいた・・・

でも、その魔物は、

19歳の若きニッポンのエースに味方してくれました^_^;

王者チャンも細かいミスを頻発して、結果は羽生君の逃げ勝ち!!

決して最高の演技ではなかったし、本人も悔しそうだったけど

結局最後は自分をどこまでコントロールできるか、自分との戦いなんですものね。

その点で王者に勝った羽生選手、堂々と誇らしい金メダルには違いないのですっO(≧∇≦)o

国籍は違えども、アジア系の顔が並んだ表彰台。そんなとこも、嬉しいね^m^

d0255036_0174396.jpg


おめでとう、おめでとう、おめでとう~!!




プチ幸せ、いただきました!さあ、次は・・・・
その前に、こちらもポチっと、ありがとう^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-16 00:28 | ごまめな日々 | Comments(14)

つれづれオリンピック その3・・・ユズリスト宣言

やった~!

やったぁぁぁ!O(≧∇≦)oO(≧∇≦)oO(≧∇≦)o

羽生選手がまたまたやってくれました!

か・ん・ぺ・きっ!!
d0255036_22304868.jpg


昨夜は羽生君までがんばろうと夜更かししていましたが(夜型なので早起きは苦手・・・)
第2グループが終わった時点で断念(>_<)

今朝ちょっと早起きして、かぶりつきで見ました。

もう、心臓ドキドキドキドキドキドキ・・・・自分の鼓動が聞こえる感じだった。

ジャンプを決めるたびに、ひとり歓声を上げ、

100点越えに涙・・・!
d0255036_22344594.jpg



あまりにベタすぎ、ミーハー過ぎで恥ずかしいけど

わたくし

ユズリスト宣言いたします~!!O(≧∇≦)oアホか~ボケか~!?

今後はユズリストの名に恥じぬよう、

もっともっとフィギュアを勉強して、
4年後の五輪まで、ゆずっちを見守っていくことを、誓いま~す!!

高橋選手
d0255036_2238294.jpg


今の状態で、最高の演技だったと私は思います。

4回転ジャンプこそ決まらなかったけど、
その演技からは、高橋大輔の世界がひしひしと伝わってきて、
これこそ、彼が愛されてやまない所以なんだと思いました。

4位発進は上等じゃないですか?

しかも、3位のハビエル選手とは、僅差も僅差、ほとんど差がないと言ってもいい。

ハビエル選手、実は密かに好きです。

理由は

スペイン人だから^m^(それだけかっ?!)


でも、今回はさすがに、

ニッポン>>>スペイン、 大ちゃん>>>ハビちゃん ですとも!


オリンピックには魔物が潜むと言われます。

でも、魔物がいるなら、オリンピックの神様だっているだろう。

金:羽生選手
銀:チャン選手
銅:高橋選手

これでいこう、これで、神様、お願いっ!!!!



2位と3位は逆転でも大歓迎よ!
みんなで応援しましょうね。ついでにこちらもポチッと・・・スパシーバ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-14 22:50 | ごまめな日々 | Comments(12)

怪獣犬 健在なり

リキじいさんが、

寝室の布団を引っぱり出そうと奮闘していたらしい・・・

なだれ落ちる布団。ベッドの上も、ぐちゃぐちゃ・・・
d0255036_23512631.jpg


こら~っ!!リキ、これは誰がやったんや~!!

え、え~っと・・・
d0255036_235354.jpg


こんなのは、まだマシ。ひどい時にはシーツをひっぱがして
ベッドマットを掘ったりするので、リキじいさんは寝室立ち入り禁止・・・ということに一応なっています。

でも、ごまめ家の寝室の扉はこういうドアノブで、
d0255036_042927.jpg

リキはこんなの軽々と開けて入って行きます(←ほとんど諦めている・・・)

ただし、この技を習得するまでには、彼なりにいろいろと試行錯誤をしたようで、
扉も、その横の柱も傷だらけ・・・(-_-;)はずかし・・・

リキじいさん、これが悪いことだとは理解しているようで、私の目の届くところでは絶対にやりません。

そして、叱られてる間は目を合わせようとしない
d0255036_23573811.jpg


だっておくさん・・・
d0255036_00734.jpg


ご主人の匂いがぷんぷんしてるので、あっしは我慢ができないんです・・・・
d0255036_033112.jpg


リキが、いくら言っても寝室に入るのは、亭主のせいでもあります。

私がおさんどん帰省などで家をあけている間、
亭主はリキを寝室に招き入れて、一緒に寝ているらしいのだ(-_-;)
リキは私の不在がちゃーんとわかっていて、
「リキ、ねんねするよ」と亭主が言うと、喜び勇んでベッドの上に飛び乗って待ってるんだって。

えーん、ご主人~、奥さんに叱られましたぁ(ベロベロベロ)
d0255036_0111663.jpg

あ・・・ブレブレ(リキ、激しすぎ・・・)

なーんか、私、分が悪すぎるよね・・・<(`^´)>

怪獣犬もマエストロも 健在であります。



<おまけ・・・つれづれオリンピック その2>
※知識も裏付けもなーんにもない、単なるオリンピック感想文です^_^;

◆男子モーグルにぶっ飛んでいます。
男子と女子では、こうも身体能力が違うのか・・・と驚くばかり。
超高速ターンの連続・・・思わず、早送りしてるのかと思っちゃった(@_@;)
d0255036_0192824.jpg


豪快なエアー
d0255036_0203848.jpg


スピードがハンパない分、豪快な転倒も続出・・・
d0255036_0221673.jpg


日本人選手は振るわなくって残念でしたが、ハラハラドキドキ、魅せられました~。

◆オリンピックの魅力のひとつは、普段見る機会のないスポーツを堪能できること。
今大会から正式種目になった、スノーボードスロープスタイルにもぶっ飛びました。
17歳の角野友基選手は、「スノボーは遊びだ・・・と言われて悔しかった」そうだ。
「世界中にスノーボードを知ってほしかった」って。
わかるわかる~。その悔しさもわかるし、そういうことを言う人がいるっていうのも想像がつきます。
でも、スロープスタイル、魅了されました!! あの豪快なエアー、一体どうやって練習するんだろうね。
選手にはどんな光景が見えてるんだろう!角野選手、堂々の8位入賞、4年後が楽しみですね!
そして、今夜決勝のハーフパイプ、日本初のメダルなるか???ワクワクです。

◆今夜は、いよいよ 高梨沙羅ちゃんのジャンプも!メダル候補の筆頭ですよ~。
「みんなから、期待されて、それがプレッシャーになるという感覚がよくわかりません」
いやあ、若いっていいよね~!!恐いもの知らずの17歳、きっとやってくれるはず!!

あーん、ソチ時間で仕事したいよ~・・・・(>_<)



そして、いよいよ今週はフィギュアスケート男子個人戦です(^-^) 羽生くん、頼むよ!!
いつも応援ありがとうございます^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-12 00:47 | リキ | Comments(24)

寝てる時は天使

相変わらず元気いっぱいのちびすけたち・・・
d0255036_16294345.jpg


起きている間は弾丸のように走り回るひかりまるこは、
以前にも紹介したことがあるのだけど、夜寝る時だけケージに収納されます。

赤ちゃん猫の時からの習慣ですが、刷り込みとはすごいもので、
それまでどんなに走り回っていても、
おやつにおびき寄せられて収納されたあとは、

ほどなくしてトロ~ン
d0255036_16333093.jpg


まるこちゃんは、すでに夢の中?
d0255036_16355911.jpg


狭いのに必ずと言っていいほど二匹くっついて寝ます。夏の暑い夜でも・・・
3階建てのケージには2階部分にも猫ベッド置いてあるのにね^_^;

こんな姿を見ると、二匹とも飼うことにして良かったとつくづく思う^m^

かわいくて思わずチューしては睨まれる・・・
d0255036_16385785.jpg


寒いから、ちゃんとお布団かけてね。このまま朝まで大人しく寝てくれてるみたいです。
d0255036_164156100.jpg


寝てるとき(だけ)は、天使だね(^v^)




<おまけ・・・つれづれオリンピック>
いよいよ始まりましたね!もう、オリンピックに夢中です!冬季五輪って、大好き!!
おばちゃんひとり、深夜に熱い涙を流す週末です。

◆モーグルの上村愛子選手は、本当に感じがいい
d0255036_1645334.jpg


こんなにべっぴんさんで、こんなにすごい才能を持っているのに
まだ少女だったころから浮ついたイメージが全然なくて、
インタビューを見ていると
目的意識をきっちり持った、冷静で自分に厳しい、アスリートの鏡だなあという印象を強く受けます。

今回もメダルには手が届きませんでした。惜しくも4位・・・あああ・・・

モーグルなんて4年に1回しか見る機会がないド素人の私には
3位のハナ・カーニー選手の滑りに比べてどこが劣っていたのか全く、全く不可解なのですが・・・

世界中で4番ですよ。

しかも、5度のオリンピック、ずーっと同じ水準をキープしている
そのモチベーションと集中力、勝負強さは驚くばかりです。

私たちにとって、上村選手は堂々のメダリストだよ!

・・・ってことで、いいよね~??^m^


◆フィギュア団体戦って、誰が考えたんだろう・・・と訝しい思いでいながら
やっぱりがっつり見ちゃう。録画してるのに、深夜まで結局見ちゃってます^_^;

羽生選手の滑り、すごかったですね~!
フィギュア界のレジェンド、プルシェンコ選手を押さえての演技に
個人戦での金メダルが見えてきました!!

真央ちゃんは・・・転倒発進は痛かったけど、

だいじょぶ、だいじょぶ。とりあえずここで転んでおいて

”本番”(いや、団体戦も本番だけどさ・・・)で完璧な演技を期待しています!!




今回は冬季オリンピックとして初めて、女性選手が男性選手より多いんだって。
ヤマトナデシコたちに、応援ポチッと・・・いや、それは違うって・・?^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-09 17:12 | ひかりまるこ | Comments(24)

最後の晩餐に、なに食べたい?

さてさて

先週末実家に帰ったら、

まだ塩抜きをしていない数の子がたくさん残っていたので
1ダースほども、ちゃっかりもらって帰りました^m^
そのくらいのご褒美、いいよね(笑)

半分は普通にだし醤油に漬け込みましたが
残り半分で、松前漬け・・・のようなものを作りました。

同じく実家から持ち帰ったするめと、我が家のだし昆布を、細く細く調理鋏で切って
みりん醤油をおだしで割ったものに漬け込んだだけ。

超テキトーに作ったわりに、とってもおいしくできました!素材の勝利^m^
d0255036_23425351.jpg


「明日地球が滅びるとしたら、最後の晩餐に数の子を食べたい」
・・・と言うほど数の子好きのお友達におすそわけです。

贅沢だわ~、嬉しいわ~(しかも、手間もお金かかってないわ~)と自画自賛していたら、

同じ日に亭主が、会社のお客さまから、こーんなに立派な殻付き牡蠣をたくさんいただいてきたの!!
d0255036_2346422.jpg

市場に勤務してらっしゃる方だそうで、まだ生きてる状態だって!

早速アスランが物色。食べられませんよ・・・
d0255036_23474124.jpg

あんまり興味なかったみたい^m^ 子猫たちは、「異様な物体」を遠巻きに見つめていました(笑)

プロの教えに従って、軽くレンチンしたら、簡単に殻を開けることができました。
(一応、軽く火も通せますしね)

うひょひょ~、身がこんなに大きいの!!プリップリです!
d0255036_23532378.jpg


レモンをきゅっと絞って口に入れると、磯の香りと濃厚な牡蠣の旨みが口中に広がって、
他には何の調味料も要りません。

最近、平日家飲みを控えている私ですが、

これはワイン飲まないと、牡蠣に失礼というもの!うひょ~、幸せ~!!
 (アスランがお行儀悪くてスミマセン(-_-;))
d0255036_2355955.jpg



明日地球が滅びるとして、最後の晩餐になにを食べたいかと聞かれると、

食いしん坊な私としてはすっごく悩んじゃうところだけど、

牡蠣づくしってのは、ありだよな~^m^


この豪華な(しかし一銭もかかっていない)食卓の片隅に
すっかり所在なさげに置かれた節分の恵方巻き(笑)
d0255036_23595150.jpg


関西に来て初めて、恵方巻きにかぶりつく友人を見た時はびっくりしたなあ。
ウケ狙いでやってるとしか思えなかった・・・^_^;

今や全国区の習慣だとテレビでもやってたけど、
関西圏以外のみなさま、恵方巻きにかぶりついてらっしゃるのでしょうか?

今年は、”いまだに仮の前歯”が気になるので、こんな風に小さく切って食べました(泣)
もっとも、ちゃんと切って食べた方がおいしいと思うんだけどね~^_^;

アッチュは、最後の晩餐になに食べたい??

ささみと、ぎゅうにく(うっとり・・・)
d0255036_095942.jpg


ナマやで!(きっぱりっ)
d0255036_0121915.jpg


徹底的に、肉食系男子でございました・・・

みなさまは、最後の晩餐になにを食べたいですか~(^◇^)



美味しいものを食べる時が一番幸せです・・・^m^ ポチッと応援、ありがとう<^!^>
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-02-05 00:25 | ごまめ食卓 | Comments(28)