<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妥協点

最近よく見かける、男子2匹のこの光景
d0255036_0351251.jpg


アスランの後ろに、一定の距離を置いて横たわるひかりまる
d0255036_0362889.jpg


これ以上は近付かないっていう”紳士協定”を結んだらしい・・・^m^
(しばしば破られる協定ではあるが•••(笑)

多頭飼いのネコちゃんたちが、くっつきあって寝てる”ネコ団子”は私の憧れですが、

アスランの場合、これが精一杯のようで・・・
ここまで来るのに2年かかったもんね。

アッチュのネコ団子はここまでかな? 
d0255036_0402939.jpg


串団子くらいにはなってる??^m^
d0255036_0471093.jpg


これが妥協点なら、これでも充分かぁ~・・・・
d0255036_0413446.jpg




欲を言えば、3匹連なって欲しいんだけど・・・^_^; いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-29 00:42 | アスラン | Comments(20)

うっとりする王子

アスランは基本的に

世の中におもしろいことなんか何もない・・・

みたいにぶーたれた顔をしていますが・・・^_^;
d0255036_21362871.jpg


または、

おかん、うざい!

みたいに睨みつけることも多いですが・・・(でも、かっこええ←バカですみません)
d0255036_21314232.jpg


ときどき



こんな顔をすることもあるんですよ~^m^
d0255036_21404439.jpg


とろ~ん
d0255036_2143875.jpg


耳の内側や、ほっぺたのあたりを掻いてもらうのが大好きです。
d0255036_2146949.jpg

同じ猫とは思えませんね^_^;

も~、アッチュったらぁ

ツンデレなんだからぁぁぁぁ・・・・
d0255036_22145751.jpg


とろとろのアッチュの顔が嬉しくて、似たような写真を何枚も激写しちゃった。(そういうの、あるよね?!)
ほんとは全部載せたいとこだけど・・・・このくらいで自重しときます。方手撮りなんでブレブレですし(@_@;)


ところで

先日、真央ちゃんと舞ちゃんの、プライベート・ニュージーランドの旅 って番組がありました。

プライベートって・・・

カメラ回ってますけど・・・(-_-;)

前回出演の番組の内容が、むむむ・・・だったので
あんまり期待してなかったけど、結構おもしろかったです。

ちょっとぴっかり~・・・(>_<)
d0255036_21533556.jpg


NZの天然リンク(というか、自動車のアイスバーン走行テスト場(笑))でのびのびと滑る真央ちゃんは
本当に楽しそうだった。こんな顔で滑ることもあるんだなあ・・・

見ていて嬉しくなりました。
d0255036_21562631.jpg


コメント振られても、ひとこと、ふたことで返しちゃう真央ちゃんに、

ハラハラしながら(してたと思う)フォローする舞ちゃんのコンビがおもしろかった(笑)


そういえばね、

月曜日と火曜日、祝日返上で名古屋に出張していたのですが、

夜、ホテルでローカルなスポーツニュース見ていたら

アシスタント(?ゲストだったのか?)が、舞ちゃんでした。さすが、東海だ~!!

舞ちゃん、こんなお仕事してるから、コメントも一生懸命だったんだなあ・・・
悪気なく会話を終わらせてしまう真央ちゃんのフォローは大変だろうなあ(笑)

余談ですが、今回はJRの笠寺という駅で降りたのですが、

駅前に日本ガイシスポーツプラザという、
アイスリンク併設のスポーツ施設があり(他にはなーんもなかった(笑))

地元の人から、「真央ちゃんは昔、大須リンクとここのリンクでよく練習していた」と・・・

聞いた話なので真偽のほどは定かではありませんが(間違いだったらすみません)

ともかくそれで、真央ちゃんの地元にいるんだった!と、

祝日返上もチャラになるくらいドキドキ、ワクワクしちゃいました^m^

東海の人って、いいなぁぁぁ!!


うちは関大の割と近くですが、大ちゃんもマッチーも会ったことないけどね~^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-24 22:28 | アスラン | Comments(26)

父と娘のパソコン教室 その2・・ウムラウトとイプシロン

ひとつ前の記事の続きです

というわけで、不完全燃焼のままエクセル教室を終えた父と娘。

あーあ、完全にお父さんのペースで、いいとこ見せられなかったなあ・・・・と
ガックリ来てる私に(そもそも”いいとこ”なんて、錯覚なんだけど^_^;)

父がこう言い放ったのでした。

「ドイツ語とギリシャ語で入力できんから仕事にならんのじゃーね」

は??

ドイツ語?ギリシャ語?

父は”哲学”という、煮ても焼いても食えない学問が専門だったので
隠居した今でも、1日の大半を書斎で何か研究して暮らしている。
その研究をまとめるのに、ドイツ語とギリシャ語が必要なんだって。

しかし、いきなりハードル上げるよ、この初心者は!!

えええ~??と戸惑う私に

「なんじゃ、やり方知らんのかね~。 だめじゃね~(笑)」

知るか~っ!!!

パソコン触ってウン十年、

これまで一度たりとて、ウムラウトもイプシロンも入力することなんてなかった。
これからだって、ない!! 絶対、ない!!

こちとら、自分の使う機能しか知らない(知ろうともしない)アナログおばちゃんなんだぞ~!!

父がこうやって小馬鹿にしたように言う時は、

最上級に機嫌がいい時です。ワクワクしてるって言ってもいい。

彼なりの、ややこしいコミュニケーションだってことは、重々承知なんだけど・・・

くっそ~、悔しいぃ~!!!


ま、ともかく

当たりをつけてPCの言語にドイツ語とギリシャ語を追加してみた。

やった~!!いけるじゃん。

ウムラウト君も、イプシロンちゃんも、ちゃーんと出てきたよ(^◇^)

勝ち誇る私に、父はまたも例の口調で、

「キーボードの並びがわからんと、入力できんわーね♪」

うぐぐぐぐ・・・・(-_-;)

言語追加画面を叩けばキーボードは表示されるんだけど
それを見ながら入力するのは無理だろう、おじいちゃんには。小さいし・・・(笑)

作りましたよ、キーボード表。

おじいちゃんもおばあちゃんも寝静まってから、ひとりパチパチと。
d0255036_0144655.jpg


大きく、見やすく、言語選択方法までつけて・・・

これで文句ないでしょ?!

もし、万一、これから父の研究が論文になって世に出ることがあったら(ありません)

”共著”に私の名前、入れてもらうわ!! とか、息まいて^_^;

でもね・・・

ドイツ語はOKなんだけど、ギリシャ語はまだ出てこない文字があるんだって。

私には想像もつかないことですけどね。 どっと疲れる・・・

それで、父が思い出して言うには

業者さんにMacをセッティングしてもらった時も、専用のフォントを追加してもらったんだって~orz・・・

結局、フォント追加しか完全なギリシャ語を表記する方法はないのかな・・・。

本来ならここでググっちゃうとこだけど、実家にはネット環境もない・・・。

「そこんとこ、ちゃんと調べてきてよ」 と、当然のように宿題を出されました。

そしてダメ押しの一言・・・

「あーあ、Macなら簡単にできたのになあ・・・」

お父さん、違うでしょ??

「プロがセッティングしてくれたMacなら簡単にできた」 でしょ?!


はああああ~・・・・

結局最初から最後まで父のペースだ。

勝てるわけないんだ、このヒト、82年間、マイペースだったんだもん(>_<)


でも、研究ができなくなってボケてしまったら大変だから、

次に帰るまでに調べておこう・・・

敗北感を胸に、故郷を後にしたアナログおばちゃんなのでありました。


身内のお恥ずかしいネタで、すみませ~ん(ToT)/~~~
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-20 00:39 | ふるさと | Comments(20)

父と娘のパソコン教室 その1・・八十の手習い

先だっての3連休は、山口の実家に恒例のおさんどん帰省をしておりました。

帰るなり父が、「パソコンを変えたから、ちょっとエクセルを教えてくれ」と言うの。

父は、もうとっくに隠居していますが、現役時代は地方の大学のせんせをしていて、
自分の仕事にずーっとMacを使っていました。
Macを・・・というより、Macのクラリスワークスだけを、ワープロ代わりに使っていたって話ですが(笑)

それをこのたびWindowsに買い替えたのだが、使い方がよくわからなくて四苦八苦してるらしい・・・・

父、82歳・・・

なんで今更Windowsに変えるんだ?!

父が言うには、山口にはMacを扱ってる店がとても少なく、
扱っていても店員さんの知識が乏しくて話がよくわからない・・・(あくまで、父曰くです。)

いやそれは、聞いてる方の知識に問題大ありなんじゃ・・・・?

では今までどうしていたかというと、現役時代は職場に業者さんが来て
なにからなにまでセッティングしてくれていたんだそうで^_^;
ついでに自宅にもセッティングしてもらってたらしいの。

まあ、それはともかく、エクセルで何をしたいんだ?と聞くと、

今年度町内会の役についていて、収支表やらなにやらを作りたいんだって。

とりあえず知りたいのは作表と簡単な計算機能で、

まあ、仕事にエクセル使いまくりの身としては、任せなさい!ってとこ。

ふふふ。たまには、できる娘と思わせてやろうじゃないの・・・^m^


ところが・・・・

80を過ぎたおじいちゃんに新しい操作を教えるってこと・・・

こんなに大変だとは思いませんでしたよ。

ずっとマック利用者だった父は、右クリックと左クリックの操作にもとまどうばかり。

そもそもエクセルの「セル」という概念をうまく伝えられないし。

自分がどこのセルを選択してるかってことをあまり考えずに、
まるで自分が睨みつけてる場所に入力できると思ってるみたいで、
とんでもないところに入力しながら、何も表示されないと怒ってる。

一応自分で合計欄の足し算を入れてたみたいだけど、
合計範囲に「清掃道具3」とか「集会費用5000円」とか入力してあるから(爆笑)
当然計算はできていないし^m^

しかも、このおじいちゃんには

先生をリスペクトする気持ちがまるでない・・・(@_@;)!!

自分の知りたい操作だけ説明を受けると、

「ただしね・・・」とか、「この時に注意しなきゃいけないのは・・・」とかいう大切な補足説明は

全く聞いちゃいないんだから~!!

結局1時間あまり、セルの簡単な書式設定と足し算を教えただけで、父も娘もくたくたになり、

ああ、これ、ひとりでは絶対できないなぁ・・・・

そしたら、「おまえに教わったことじゃあ、なんもできん」ってことになるんだろうなあ・・・・ううう(涙)


ところが、どたばたパソコン教室はこれでは終わらなかったのであります。

そこはかとない敗北感を感じる私に、

父は衝撃の無理難題をふっかけてきたのでありました・・・・ 

つづく

<こんな見苦しい写真1枚ですみません^_^;>
d0255036_1461699.jpg




いや、続けるほどの内容じゃないんだけどね~(@_@;)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-18 14:19 | ふるさと

狩りの心得 その2

というわけで・・・

私のスカートの中や、

腰痛防止座布団の下から獲物を狙うハンターひかりまるですが、

それでは飽き足らず、こんなところに潜っていたりもします(-_-;)

夏用カーペットの下・・・(軽いので潜り込めちゃう)
d0255036_20115643.jpg


おおーい!
d0255036_20143743.jpg



誰も通りませんなあ・・・


おかあちゃん、狩りは”にんたい”が大事なんやで
d0255036_20164946.jpg

はあ~、まあ、よろしゅうやってください。(カーペットくちゃくちゃだけどね(>_<))




数分後・・・・・・・・・



ぴっかり~!!獲物来たで~、えもの!!
d0255036_20191474.jpg




・・・・シーン・・・・
d0255036_2020876.jpg



”にんたい”してるうちに、また眠ってしまったようです(;一_一)


更に数分後・・・


暑さに負けて出てきた、やたらに大きなハンターが転がっていました^_^;
d0255036_20222653.jpg



ところで。

うちの亭主は火曜日がお休みのヒトなんですけど、

こないだの火曜日、仕事中の私に、こんな衝撃的な写メが届きました。


画像悪くて見にくいですけど・・・


d0255036_23512933.jpg


座イスと、ストレッチ素材の座イスカバーの間で、”にんたい”していたそうです・・・
(後ろにアッチュいます(笑))

ぴっかり~(@_@;)!!



いつか踏んでしまいそうな気がする・・・(;一_一) 同じネタが続いてすみません(>_<)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-12 00:02 | ひかりまる | Comments(20)

狩りの心得

我が家のハンター ひかりまる

こんなとこに身を潜めています。

↓腰痛防止座布団の下
d0255036_12993.jpg


この座布団は、何故か中央に穴があいてるんだよね。

覗く目が、恐い・・・^_^;
d0255036_134749.jpg


ワイルドな顔つきも、ハンターそのもの・・・
d0255036_14493.jpg




でも、こんなことも多い・・・


ああ、ぴっかり~


それ、ほとんど隠れてないよ~??
d0255036_155860.jpg


だから、狩りの成功率はまだまだ低いのであります・・・^_^;


錦織選手の快進撃、すごいですね!! 決勝だって~!!

我が家はwowwowに入ってないので、見られなくて残念ですが、
各局こぞって歯ぎしりしてるだろうなあ・・・

私の向かいと後ろに座っている同僚が、揃って圭君の大ファンです。

好きな選手が勝つ喜びって、すっごーくよくわかるので、

優勝してほしいなあ~!!



狩人ぴっかりは、近日また登場予定です^m^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-08 01:20 | Comments(16)

王子閉じ込め事件

うちの亭主は

トイレの扉をきちんと閉めない・・・という悪い癖があります。

全開にしておくわけではなくて、微妙に・・・
そう、ちょうど猫が頭を突っ込んで入っていけるくらいに・・・・

先日も朝から、扉がちゃんと閉まってなかったので、

ああ、もう!子どもみたいなんだから(-_-;)

と、パタンと閉めて出勤しました。


・・・・・・そう、もうおわかりですね。

私、やっちまったんです。

我が家で一番神経質で気難しくて、しかもめったに鳴かないアスランを、

d0255036_043213.jpg


大事な大事なこのお方を

日がないちにち、トイレに閉じ込めてしまった・・・!orz otz orz

しかもこの日は残業で帰宅が8時を回ってしまい、
実にアスランは12時間をトイレで過ごすことになってしまったのです(>_<)
(飲み会の日じゃなくて良かった・・・)

帰宅してアスランの姿が見えないので、

まさか・・・!とトイレの扉を開けてみると、

小物という小物が、すべて床にたたき落とされており、

その悲惨な光景が、アスランのパニックと怒りを物語っていた。

しかも、亭主は便器のフタを閉める習慣がないので(オトコによくある悪癖!)

さんざん暴れて諦めた後は、アッチュは狭い床にじっと座っているしかなかったと思う。


そして、トイレから駆け出た王子は、

一目散に”自分のトイレ”に駆け込んで、

しっかりと排出を果たされたのでありました。


ああ、なんと不憫な!!

トイレにいながら、トイレを我慢していたなんて~・・・!(>_<)


ごめんね、ごめんね、アスラン~!!

と、嫌がるアッチュをギュッと抱きしめると、

ほのかに芳香剤の香りがして、

それがまた涙を誘うのです。



亭主の帰宅をイライラと待って、

「あんたがちゃんとトイレ閉めへんから、アスランを閉じ込めてしまったやんか~!!」

と、猛抗議をすると、

亭主はしれ~っと、

閉じ込めたのは、あんたやんか~。

おれ、なんもしてへんもん。

あ~あ、かわいそうなアスラン~・・・・・・だって。

キーっ!!!!

トイレの扉をちゃんと閉めなかった亭主

確認せずに、閉めてしまった妻

ねえ、みなさん

どっちが悪いと思いますか~???


おかんに閉じ込められた・・・
d0255036_0145064.jpg


ア、アッチュ~ぅ・・・・(ToT)/



どっちもどっちって感じ?
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-09-05 00:31 | アスラン | Comments(26)