<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぴっかり VS ・・・

テレビをつけると、途端にテレビ台に乗ってくるひかりまるに、
ごまめ家はほとほと困っていました。

見てよ、この悪い顔!!(あ、猫の方よ^_^;)
d0255036_23441665.jpg


ベタベタベタベタ・・・
d0255036_23494694.jpg

肉球あとだらけの液晶・・・(>_<)


そんなガキ大将ぴっかりの弱点を発見!!

それは・・・

それは、ミカンのニオイ!!(笑)

猫は柑橘系の匂いが嫌いですが、

ぴっかりは嫌いを通り越して、怯えたように飛び上がって逃げていく。

そこで、ふと思い立ってこんなことしてみた(笑)
d0255036_0133829.jpg


これがまあ、効果てきめんで!!

テレビ台に近づくものの、手をかけることすらできない。

仕方なく、隣の棚から様子をうかがってる・・・散らかり放題は、見逃して~(>_<)
d0255036_035321.jpg


ふふふ・・・勝ったね!!!

ただ・・・

リビングのテレビ前にミカンの皮って・・・

絵的にどうなんだ、これ??(いいわけありません)


うっ・・・行かれへん・・・
d0255036_06307.jpg


おかあちゃん・・・・
d0255036_065946.jpg


ああ、なんか・・・・不憫だ・・・(>_<)

結局、黄門さまの印籠よろしく、
どうしても降りてほしい時だけ、みかんを振りかざすことに。

じっと見つめるつぶらな瞳に、結局は負けてしまう飼い主なのでありました。



日本シリーズ、終わってしまいましたね!
d0255036_0115384.jpg


毎試合、毎試合、手に汗握る白熱した試合が続きましたね!

私はもちろん、地元阪神を応援してましたが・・・(←にわかオリ姫からの、にわか野球ファン^_^;)

残念ながら、29年ぶり(!)の優勝セールは夢と散ってしまいました。

そんなに長いこと、日本一になってなかったのか・・・

すごいなあ、阪神ファンって・・・

そんなに長い間、あんなに熱狂的に応援し続けていられるなんて!!

野球もシーズン閉幕。

この週末は、グランプリシリーズ、カナダ大会ですよ~!!

いよいよ、私の大好きな小塚君と、

今シーズンイチオシ女子、宮原知子選手が出場します(^O^)

応援しましょ☆


フィギュアテンション、必死にアゲてます(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-31 00:35 | ひかりまる | Comments(14)

もらいもの食卓

北海道在住の亭主のお友達が、先日仕事で大阪に来ていて、
共通の友達と一緒に、”居酒屋で”夕飯をご馳走したそうな。

そうしたらそのお友達が、みかん箱くらいの段ボールいっぱいに、
男爵と、キタアカリと、玉ねぎの詰め合わせを送って下さったのです!!
d0255036_127172.jpg


わーい、わーい、エビ鯛だ~!!

いや、夕飯奢ったのは亭主なんで、

この場合、私は、棚ボタ??棚ジャガ??^m^

ちょうど同時期に、家庭菜園が趣味の会社の同僚に、
珍しいイタリアンなすびを頂きました。

カプリスっていうんだって。初めて聞いた、初めて見た。
d0255036_1274797.jpg

日本のナスと見た目も全然違うけど、触った感じも固くて、はちきれそうです(笑)
こんなのおうちで作っちゃうなんて、趣味の域を超えていますね!

そういうわけで、このカプリスと、北海道産玉ねぎとキタアカリを、
ニンニクとオリーブオイルでソテーしました。

塩と胡椒だけの味付けなんだけど、
d0255036_1283427.jpg


あああ~。おいしいすぎる!!

ジャガイモも玉ねぎも、季節がら収穫したてってわけではないので、
スーパーで買うのと一緒かな~?なんて思ったけど、ホクホクのシャキシャキ!

カプリスは日本なすよりジューシーかな。しかも味が濃くておいしいったら!!

そして、次の日

ちょっと前に別の同僚から、これまた北海道のスープカレーの素をもらっていたので、
d0255036_140171.jpg

北海道産男爵と玉ねぎを使って作りました。

ちなみに、この瓶の文字は、老眼鏡熟女眼鏡をかけてもひと文字も読めず。
さっき写真を見て、初めて読めちゃったという・・・orz
d0255036_1425934.jpg

スパイシーでとっても美味しかったです!何年か前のスープカレーブームって、北海道からだったよね。
北海道の食卓では定番なのかしら。

それにしても、ブログに料理の写真載せるんだから、もっと色目に気をつけなくちゃと思いつつ、
緑とか、赤、とかを入れるのをいつも忘れてしまって、これじゃ美味しさ伝わりませんな~(-_-;)

この日のもう一皿は、

北海道産キタアカリと玉ねぎを使った、定番ポテトサラダと、

カプリスに豚バラ肉を巻いて焼いたもの^m^
d0255036_144114.jpg


だから~、色目だってば~!!!(>_<)

でも、しっかりおいしかったです♪ イモ尽くしではありますが・・・(笑)

いただきものばかりの食卓^m^ 
玉ねぎも、ジャガイモも、まだまだたくさんあるよ~、どうしよう~、と、嬉しい悲鳴。

ピロリ除菌してから(まだ結果は出てないけど)胃の調子が良くって、
ついつい食べ過ぎてしまうこの秋の食卓なのでした。


着実に増量ちう・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-26 02:08 | ごまめ食卓 | Comments(24)

タワーの上の王子

珍しく、猫タワーを占領するアスラン
d0255036_0104235.jpg


なんというか・・・
d0255036_0111324.jpg


この占有感の違いは何かしら・・・(↑ と ↓)
d0255036_015307.jpg


そんなとこで寝て・・・落ちないでよ~^_^;
d0255036_018367.jpg


ああ、なんてぶちゃいくな寝顔・・・(@_@;)
d0255036_0185270.jpg


もはや、誰も王子がアビシニアンだとは信じてくれないだろう・・・・(-_-;)

アビです、いちおう・・・
d0255036_021522.jpg

信じてください^_^;


この週末から、いよいよ、フィギュアスケートシーズンが本格的にスタートします!!

真央ちゃん出なくてテンション下がるわ~・・・というあなた(←わたし?)

そんなあなたは、今シーズン、宮原知子選手に注目しはったらええんと違うかな、
と、唐突に大阪のおばちゃんはおススメします。

夏に行った”The Ice”で、さとこちゃん、上手になったわ~(←何目線や?!)と思っていたんだけど

先だってのジャパンオープンの演技、素晴らしかったです~!!
d0255036_0263196.jpg


真央ちゃんほどの華やかさやダイナミックさはないものの、
この人のスケーティングはとても丁寧な感じがするし、ジャンプも安定してますね~。

今、16歳の高校生ですが、
音楽の捉え方とか、小柄な身体全体から溢れる表情(特に手に注目!)とか、
そういうのを”表現力”と言うとするならば、
その点では同年代のころの真央ちゃんに勝るとも劣らない気がします!

個人的には、
今シーズンメダルに絡んでくる日本女子選手の最有力候補ではないか!?と感じてます^m^

素人考えなんでアテにできませんが(たかちゃん復活?も、ちょっとむむむ・・・な感じだったし)

今シーズンのミス・サイゴン、期待できると思うな~。

ぜひ、ご注目ください!

フィギュアといえば(今更ながらですが)大ちゃんの引退宣言が大きなニュースとなりました(ToT)/~~~
d0255036_0324851.jpg


日本のファンのみならず、世界中のたくさんのスケーターにとっても憧れの存在だった高橋大輔さん。

プロとしてもひときわ輝くことができるスケーターになることは間違いないと思いますが、

引退することで彼の滑りを見る機会が激減してしまうのは、やっぱりとても寂しいですね。

今後の予定は白紙ってことですが、

あんまりタレント業とかに精を出さずに、

例えば振り付けとか勉強しはってもええんと違うかなあ・・・と、

おせっかいな大阪のおばちゃんは思うのでした。(余計なお世話か~^_^;)

お疲れさまでした。そして、「選手としての緊張感」がなつかしくなったら、いつでも、戻ってきてください!!



真央ちゃん、アベック引退とか言わんといてや~(ToT)/~~~

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-22 00:54 | アスラン | Comments(20)

にわかにもほどがある

9月の半ばに、ひょんなことからチケットが手に入って、
亭主とふたり(タダで)オリックスVSソフトバンクの試合を見に行きましたの。
d0255036_0134127.jpg


実は亭主は子どものころからのオリックス(そのころは阪急ブレーブス)のファン。
「北大阪の小学生はみんな阪急ファンやった」のだそうな。
(亭主は、よく「みんな」って言います(笑))

このころは、両チームがリーグ優勝をかけて拮抗していたころで注目の直接対決。
d0255036_0192091.jpg


にしては、空席目立ってたんだけど・・・(さすが、パリーグだなあ)
d0255036_0341139.jpg


オリックスが勝利したこの試合がとてもおもしろかったのと、
会場の応援の雰囲気がすごく楽しくって、

私は、超にわかな『オリ姫』になってしまいましたの!!おほほほ
(オリ姫が、おばちゃんにも適用されるかの議論はなしってことで(笑))

それでね、何でも熱くなると突っ走る性格なもんで・・・

普段は阪神ファンの陰で息をひそめている、会社のバッファローファンの同僚と3人で
先日のクライマックスシリーズ、日本ハムとの最終戦を見に行ってきたのだ~!!(今度はちゃんとお金払って)

パ・リーグ勝者ソフトバンクとの対決をかけた最終戦とあって、今度は超満員!
d0255036_0381324.jpg

年間シートを買っているほどの同僚も、こんな京セラドームは初めて見たって(笑)
d0255036_0391762.jpg


超にわかのくせに、T-岡田の時はちゃんとタオル振り回して応援したし、

伝統のチャンスタオルダンス(←初心者には難関)も見よう見まねでがんばった!

もちろん7回の風船飛ばしもしっかり参加。
d0255036_0453066.jpg

このために行ってると言っても過言じゃないくらい(笑)
絶対にはずせないわ。
d0255036_0475110.jpg


結果はみなさんご存知の通り、

にっくき中田選手のホームランで負けてしまいましたが、

最後まで手に汗握るいい試合でした!!

実は私、2度ほど甲子園に阪神戦を見に行ったことがあります。
どちらもたまたまチケットがタダで手に入ったので(笑)

その時は仲良しの女ともだちとふたりで、どちらも野球には疎かったので

ついついおしゃべりに興じちゃってちゃんと野球を見てなかった。

今回は亭主と見に行ったので話すこともなくって(笑)

ちゃんと野球を見たら、おもしろかった!ってわけで・・・

やっぱりスポーツって・・・大好きなフィギュアもそうだけど、生で見るとおもしろいですね!
野球がどうしてこんなに人気があるのか、生で見てやっと理解できましたよ(^◇^)

そして何よりも会場の雰囲気や一体感を体感できるのは生観戦ならでは。
応援しているチームが打った時の歓声、
満塁に追い込まれたピッチャーの一投に祈るように息を凝らしたり、
大チャンスなのに三振しちゃった時のどよめきとため息(と、ヤジ(笑))・・・

うーん、クセになっちゃうわ~^m^

にわかオリ姫、今期はもう出番無くなっちゃったけど(笑)

来シーズンに向けて「社内猛牛会」を立ち上げよう!!と、息まいてドームを後にしたのでありました^m^


そうこうしていたら、なんとなんと、阪神が4連勝で巨人を破って、日本シリーズ進出決定ですって~!!
やっぱり大阪在住としては、すっごく嬉しいです(^O^)←にわか野球ファン

あああ、オリックス勝ってたら、全試合地元だったのになあ~(笑)


まさか、自分のブログに野球ネタを載せるとは思ってもいませんでした^_^;
ミーハーなおばちゃんに呆れたポチよろしくです^m^

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-19 01:14 | ごまめな日々 | Comments(11)

おじいちゃんの散歩

りきじいさんの朝の散歩は、基本的には亭主の仕事ですが、

なぜか、火曜日と土曜日の週2回、私が行くことになっています。
気が付いたら、そうなっていた・・・(-_-;) ちなみに、夜は3人・・いや、2人と1匹で仲良く(?)散歩します。

おくさん、出かけましょう! わくわくのじいさん・・・
d0255036_0273357.jpg


じいさんとは思えない力で、ぐんぐん引っ張って行くので、撮れる写真はこんなのばっかり(笑)
d0255036_0325499.jpg


あちこちを、クンクン・・・
d0255036_0335350.jpg

犬は、他の犬のマーキングから、相手が自分より強いかどうかを判断して、
d0255036_0342038.jpg

弱い犬の上に自分がマーキングするって聞いたことがありますがほんとかしら・・・?

リキの散歩には不思議なことがひとつあります。

毎朝行くのは、川向うの公園。

公園というか、もう、無法地帯、草ボーボーの空き地
d0255036_0364237.jpg

でも、春には桜が、秋には紅葉の紅葉が、それはもう野生化しちゃってわんさかと・・・
美しいというか、騒然というか・・・(笑)

さて、この公園を出てからのリキが不思議。

火曜日は・・・大人しく家路につきます。

しかし土曜日はというと・・・

橋をわたった途端、もうひとつの公園に向かって有無を言わさずぐいぐいと歩いて行くのです。

こちらが二つ目の公園・・・
d0255036_0423921.jpg

古くて小さいながら、一応遊具もある”まともな”公園なので結構気を遣います^_^;

土曜日のリキからは、絶対にまだ帰るものか!という強い強い意思が感じられる。
d0255036_0451220.jpg


いったいリキじいさんは、”今日は公園巡りの日だ”と、何をもって判断しているのでしょうか。

服装?(火曜日はそれなりの仕事モード服)
それとも、こちらのテンションから何か感じ取っているのでしょうか?

それとも、長く人間と暮らしているうちに、今日が何曜日か、わかるようになったのでしょうか!?

友達の飼っていたラブラドールのランちゃんは、
寝る前に「ランちゃん明日○時に起こしてね」というと、なんとその時間に起こしてくれていたそうです。
そして、彼女がお嫁に行く前に、引っ越しの話など家族としていると、
必ず部屋の隅で壁を向いて拗ねていたんだって・・・

リキも、「今日は土曜日で奥さん休みやしね」とか思ってたりするん??

んなわけ、ないか。
d0255036_0502357.jpg


私自身、火曜日は「早く早く」と、焦りながら散歩してるけど、

土曜日の散歩はのんびりと楽しい。

それがじいさんにも伝わっているのかな。

リキの表情はこんなとこしか撮れないけど・・・(笑)

うんちんぐポーズ^m^
d0255036_12485.jpg


おくさん、さつえいはやめてください!!
d0255036_122592.jpg


この顔を見てる限り、ランちゃんのような賢いワンコではなさそうですね^m^



ピロリ除菌、終了しました~!!

1週間の服用、本日日曜日の夜をもって無事に終わりました。

副作用は全くなくて、それどころか、いつも重たかった胃が、日に日に軽くなってきた(ような気がする)

悩ましかったのは禁酒よりも、

異様な食欲増進との戦いでした^_^;

久しぶりに「おなかと背中がくっつきそうな」空腹というのを感じたよ~(笑)

除菌ができたかどうかは、1ヶ月後以降でないとわからないそうです。
2割程度の人は失敗し、2次除菌になります。

この1週間、援護射撃!とばかりに食べ続けたLG21
d0255036_184035.jpg


結果が出るまで続けてみようかな、と思っています。

みなさま、応援ありがとうございました~!!


ちょっと抜けてるところが、リキじいさんの魅力です(笑)応援ポチでじいさんも幸せ^m^

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-13 01:17 | リキ | Comments(21)

つかまえた!

まるこちゃん、ゲット!!
d0255036_15493486.jpg


女子猫まるこは、最近まぼろし化がどんどん進んで、

一体どこにいるのかわからないことが多い(@_@;)

珍しく、PCいじってる私のまわりをうろうろしはじめたので、
強引に捕獲しました(笑)

イカ耳になってるし~・・・^_^;
d0255036_15514955.jpg


離してよ~・・・
d0255036_15542688.jpg

まあまあ、そう言わずに・・・^m^

・・・・(憮然)
d0255036_15551883.jpg


この夏、まるこをキャリーバッグに閉じ込めて、
ペットホテルやらワクチンやらに連れていくことが続いたので、

最近まるこは私と目が合うと、ぴゅーっと逃げていくのです(>_<)

抱っこなんて、全力拒否だし・・・

ただ、PCと子猫たちの寝床が同じ部屋にあり、
自分の”ホーム”では、まるこちゃんもちょっと油断してるんだよね~(笑)

おかあちゃん、はなしてください。
d0255036_1555529.jpg


いいじゃないの~・・・!

・・・ほらここは、『だめよぉ~、だめだめ』 を、お願いしますよ~^m^


まじ。うざいわ・・・・
d0255036_15562553.jpg



こうやって、ますます距離を広げてしまう、おバカな飼い主であります(-_-;)


なんだかずーっと胃の調子が悪くて、
昨日胃カメラを飲んできました(;一_一)

慢性胃炎・・・しかも、

おなかの中でピロリ菌を飼っていることが判明・・・orz

実は数ヶ月前に同じ病院でピロリ検査(血液検査)して、陰性だったんだよ~。

この検査の精度は95%っていうから安心していたのに、

「5%の間違い」に入ってたらしい・・・

あああ、なんでこんな時だけ、5%に入っちゃうんだよ~(号泣)

まれに、ピロリ菌に対して抗体を作らないヒトがいるんだって。

ってことは、私の身体は『ぴろりん、welcome』 だったってことか??


・・・というわけで、明日月曜日から、除菌始めます。

除菌できる確率は、80%。2割の人は除菌できずに、2次除菌に進みます。

5%に入っちゃったんだから、20%にも入っちゃうんじゃないの~?(汗)

1週間、毎日すっごくたくさん、薬飲まなきゃなんないの。

そして、その間は、禁酒なの・・・(-_-;)

今夜はしっかり飲み収めしておかなくちゃ!(いや、それは違うって!!)

下痢、吐き気、倦怠感など、副作用は人それぞれだそうですが、どうなることやら・・・

かなり憂鬱ですが、長期間保菌していると、胃がんの発生原因にもなる恐い菌だから、

ちゃんとわかって良かったとしておきましょう。

ぴろりん、覚悟しとけよぉ~!!



愛しいまるこちゃんのためにも、健康第一ですね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2014-10-05 16:21 | まるこ | Comments(26)