<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・誕生日に寄せて

2月22日

にゃん
d0255036_21411345.jpg


にゃん
d0255036_2143142.jpg


にゃーん
d0255036_2144135.jpg


猫の日の今日は、我が家のマエストロ(亭主)の誕生日でもあります。

・・・って、毎年同じこと書いてますけど(笑)

でも、今年の誕生日、亭主はうちにいません。

昨年の11月14日、亭主は突然脳出血に倒れました。
それから、ずっと闘病生活を送っています。

だから、昨年秋の結婚記念日も、クリスマスも、お正月も、そして今日の誕生日も、

例年通りふたりでささやかにお祝いするということはできませんでした。


亭主は、生きています! いえ、それ以上。
1カ月の急性期病院での闘病を終えて、今は回復気リハビリテーション病院で、
毎日毎日、厳しいリハビリを頑張っています!!

病気は何でも辛いものですが、脳疾患の恐さは、さっきまでできていたことが、突然できなくなる。
そんな後遺症が残る可能性があるってところです。

できなくなると言っても、

トリプルアクセルを華麗に決める・・・とか、

100メートルを10秒台で駆け抜ける・・・とか、

そういう超人的なことじゃなくって、

歩いたり、話したり、飲みこんだり・・・・

私たちが、やるという意識もなしにやっている普通の事が、突然できなくなる。
何の覚悟も、前触れもなしに。

亭主の出血は幸い微量なもので命は救われました。

でも、厳しい後遺症が残りました。いや、”今は”残っています。

現段階では左手、左足の感覚がほとんどなく(でも、動かすことはできる!)

そして、辛いことに、嚥下(飲みこむこと)が全くできません。

発症から3カ月余、亭主は水の一滴もごっくんすることができずにいます。

でも、リハビリってすごいの!!

急性期病院にいる間は、ベッドに座っていることすら難しかった亭主が、
2か月余の毎日のリハビリで、今は病院周囲を歩いて回るまでに回復しました!!

嚥下機能のほうは、少し時間がかかりそうです。
でも、少しずつ、少しずつ、明るい光が見えてきているような気がします。

私は、元気です!!

毎日会社からすっ飛んで帰ってきて、猫たちのご飯とじいさんの散歩を済ませ、
自分の夕飯をちゃちゃっと終わらせた後、亭主の病院に通う生活をしています。
ありがたいことに亭主のリハビリ病院は、我が家から車で5分とかからないところにあり、
しかも10時まで面会が許されているの。

こんな状況下にありながら、亭主は明るく、一生懸命にがんばっています。
先々の不安や焦りや葛藤、時々襲う発熱。鼻に通した管から流動食を摂取する毎日。
どんなにか辛いと思う。

でも、どんな時でも、笑顔で私を見送ってくれます。

くだらない冗談で、リハビリの先生や看護師を笑わせては喜んでいる。
リハビリ中も、亭主の周りだけは時折笑い声があがります。

だから私も踏ん張ることができています。

この先どんな生活が待っているか、今は何も見えません。

でも、大丈夫

生きていれば、ニャンとかなるのだ!
d0255036_22202047.jpg


マエストロ、お誕生日おめでとう!

生きていてくれて、ありがとう。



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

★このこと、ブログに書くかどうか、とっても迷いました。
重たい気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
でも、家族の日記なので、やっぱり書くことにしました。
書くことで私自身も癒されるかな~と、とっても都合のよい理由ですが
これまでのことと、これから起こることについて、少しずつ書いてみようかな~という気持ちでいます。
嫌でなければ、おつきあいくださいね。

[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-02-22 22:36 | 家族の病気 | Comments(36)

男子と女子の距離 & いただきものあれこれ2

気になっているのに・・・
d0255036_22261516.jpg


気になっているのに・・・
d0255036_22265228.jpg


素直になれない男子
d0255036_22273459.jpg


と、女子
d0255036_2228985.jpg


結構お気に入りの写真なんだけど、机の上が散らかってて無念・・・(-_-;)




さて、バレンタインデーに届いたプレゼント
d0255036_22333040.jpg


「アンジェ&ダヤン日和」のまれゆさんが、今年も送ってくださいました!

ニャンズや、りきじいさんにもプレゼントいただいたのよ~(^O^)
d0255036_22365188.jpg


さくらももこエコバッグに興味津々の王子(机に何か広げると必ずチェックに来る)
d0255036_22375423.jpg


おおっ!噂の猫転送装置??
d0255036_22391424.jpg


はみ出てますけど・・・(笑)
d0255036_22394949.jpg


かわいい仔猫のポストカードは
d0255036_22402075.jpg


なんと、岩合さんの生サイン入り!!!
d0255036_22404958.jpg


可愛いお嬢さんのノンちゃんが、ネコ展でもらってきてくれたのですって!!

私がへこんだり、元気なかったり・・・とブログに垂れ流すもんだから・・・
元気の素を送ってくれたの、感激です(>_<)

ノンちゃん、レイちゃん、まれゆさん、いつもいつもありがとう!!


もうひとり、30年来のお友達からいただいた、デメルのチョコレート
d0255036_22515034.jpg

素敵なポストカードと一緒に届きました。

両端はラムレーズンの、真ん中はグランマルニエとオレンジのガナッシュを
ビターなチョコレートでコーティングしてあります。
d0255036_2252437.jpg


もう、もう、息が止まるほどおいしかった!!

Cちゃん、ありがとう!! 元気出して、がんばるよっ(^O^)V



オンナ同志の距離感ってのも、オツなもんですね

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-02-17 22:58 | まるこ | Comments(14)

いただきもの あれこれ

さてさて
ブログ「ほろ酔いにて」 のmikaさんに頂いた、真央ちゃんご愛用のアルソアの石鹸。
d0255036_2341737.jpg


使い始めて3日。

mikaさんの手前言うわけでは決してなくて、

これ、本当にいいと思います。

私の肌には、どちらかというとさっぱり系の洗い上がりだと思います。

写真が上手く撮れませんでしたが、やわらかく弾力のあるきめ細かい泡で洗うと
さっぱり爽やかな洗い上がりに・・・!
汚れがしっかり落ちた感じがあるのに、つっぱらない。

この真央ちゃんの肌、ふっくらつやつやで、コシヒカリのようですよね(笑)
d0255036_23997.jpg

これ、使ってみようかな~。使い続ければこんなお肌になれるでしょうか・・・

って、ダブルスコア以上の年齢差はいかんともしがたいですよね~あはははは・・・orz



スキンケアと言えば、私が愛用しているのはこちら。
d0255036_23161771.jpg

ニールズヤードのワイルドローズ・ビューティーバーム

40代後半にしてキューピーちゃんのようなお肌の友達に教えてもらって、昨夏から愛用しています。

とはいえ、若いころに無謀に焼き過ぎた私の肌はあちこちシミがあるし、
ここ数年は重力に大いに迎合して下がる一方で、全然説得力ないんですけどね。

でも、顔に使った残りを必ず手に塗り込んでいたところ、ちょっと前に若い男の子から
「ごまめさん、年の割に手がきれいですね」って言われて舞い上がりましたよ~^m^
「年のわりに」は、余計ですけどねっ<(`^´)>プンプン

疲れがすぐに顔に出ちゃう今日この頃、
真央ちゃんの石鹸と、キューピーちゃんのクリームで、もうひとあがきしてみましょうか(笑)



話は変わりまして・・・

同じくmikaさんにいただいた高級おつまみ

チーズ鱈に、サラミ
d0255036_23232967.jpg


なんて嬉しいの!!私、チーズ鱈には目がないの。

チーズ鱈は、白ワインにはばっちりだけど、赤ワインにはあんまり合わない(気がする)

サラミには、赤ワインでないと負けてしまう(気がする)

うふふ、両方にぴったりなのは、やっぱりビールでしょ^m^
大好きなエビスビールで
d0255036_23332979.jpg


これは、本当においしい~!!

チーズ鱈はチーズが濃厚。なのに、塩辛くなくて上品なお味。

サラミはやわらかくて、こちらも塩気を押さえた大人の味わい。

一気にひと袋あけちゃいそうなのを、

大人ですもの、ぐっと我慢いたしました!

サラミが気になる王子
d0255036_23364699.jpg


気にしてないふりをして、実は全神経がお皿に向かっている王子
d0255036_23373388.jpg


mikaさん、本当にありがとうございました!!



実は他にもアップしたい「いただきもの」があるのですが、長くなったので日を改めて・・・
贈ってくださったまれゆさん、本当にありがとう!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-02-15 23:44 | ごまめな日々 | Comments(6)

まおづくし

あわわわわ・・・・

忙しさにかまけてブログをさぼっているうちに、
あっというまに2月も3分の1が終わってしまいましたね~^_^;

このブログ、決して辞めたわけでも、お休みしてるわけでもありません(笑)
ただ、さぼってるだけ^m^
みなさま、見捨てずに遊びに来てくださってありがとう

というわけで、今日はとってもうれしいお話。

「ほろ酔いにて」 という、その名も素敵なブログで楽しい日常を綴っていらっしゃるmikaさんから

真央ちゃんグッズいただいてしまいました~!!

真央ちゃんクリアファイル
d0255036_22582830.jpg


裏には真央ちゃんのサイン!
d0255036_22592575.jpg


実はmikaさん、まおちゃんがイメージキャラクターを務める”アルソア化粧品”主催の
”真央ちゃんと一緒に過ごすNEW YEAR PARTY” に参加されていたのですよ!!

この記事に私が羨ましいぃぃぃビーム連発のコメントを書き込んだところ、

「真央ちゃんのクリアファイル欲しい?」 と、聞いて下さったの、優しいmikaさん。

真央ちゃんのクリアファイル・・・

50過ぎのおばちゃんが欲しいって言っちゃっていいのだろうか。
高校生みたいで恥ずかしいじゃないか・・・

と、3秒くらい迷いましたが、やっぱり

欲しい~っ!! 

あつかましいお願いをして、送っていただいたのでした。

真央ちゃん愛用のアルソアの石鹸もいただきました。mikaさんも愛用されているのですって!!
d0255036_2392280.jpg


こんなピカピカお肌になれるのかしら・・・
d0255036_2395956.jpg


その使い心地などは、また後日報告致しますね!

それで、これこれ、この紙袋!
d0255036_23113039.jpg


クリアファイルが曲がらないように台紙としてしてつけてくださったのかな・・・と思いきや、

「この紙袋は、真央ちゃんがひとりひとりに手渡してくれたものです。
赤い紐の部分に、真央エキス残っているかも・・」 ですって~!!!

きゃ~!!なんておちゃめなmikaさん。

お習字をがんばってらっしゃる美しい文字でそんな嬉しいお手紙も添えていただきました。

思わず赤い紐を握り締めた私・・・ちょっとイタいおばちゃんになっちゃった(笑)

クリアファイルには何を入れよう・・・
仕事のものは入れたくないけど、仕事以外ではなかなか使い道がないし。

紙袋もクリアファイルも、使うのはもったいないけど、使わないのはもっともったいないし・・・

しばらく頭をなやませておきましょう^m^

お荷物にはお酒のおつまみも入っていて・・・
d0255036_23171472.jpg

d0255036_2317353.jpg


ああ、なんて嬉しいの!

mikaさんありがとうございます!!

おつまみレポートは石鹸レポートと一緒に、後日必ず記事にさせていただきますね(*^_^*)



真央ちゃんといえば、トヨタがスポンサーにつくとかつかないとか・・・復帰してくれるかなあ・・??
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-02-11 23:33 | ごまめな日々 | Comments(14)