<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・フラメンコ・リハとガス抜き

これは、フラメンコで使うカスタネット
d0255036_22264915.jpg

専門用語(笑)で、パリージョといいます。

昭和の小学校で習ったカスタネットはゴムが通してあるので音を鳴らすのは簡単ですが
パリージョは紐を通してあるだけなので、打ち鳴らすのにちょっとコツがいります。

フラメンコの教室では、最初は一本一本の指を使って、カン・カン・カン・・・とゆっくり音を鳴らして
コツをつかむと同時に親指以外の4本の指の力が均等につくように鍛えていきます。

マエストロは脳出血の後遺症で左手が痺れていて、ものを掴むことがうまくできないため
指を鍛えるリハビリをがんばっているのすが、
ふと思いついて、「まあ、気が向いたら鳴らしてみたら?」と病室にこのパリージョを置いて帰りました。

そしたら、マエストロ、結構練習したみたいで(笑)

最初はほとんど音が出なくて、カン・・・・・・カン・・・・・・・カ・・・・カン・・だったのが、

数日後には、カン・・・カン・・・カン・・・と、かなりリズミカルに音を鳴らせるようになっていたの!

リハビリの先生からも、これはとっても良い訓練になるとお墨付きを頂きました!!

やったね!!フラメンコ・リハ^m^

それにしても、私なんかちゃんと音が鳴らせるまでに随分時間がかかったのに、
こんなに上達が早いとは!やっぱり毎日やるってことが、大切なんですねえ。
私よりうまくなっちゃったら、どうしよう・・・(-_-;)



さて、そのフラメンコなんですけど・・・

実は私、1月から再び毎週金曜日のレッスンに通っています^_^; 早すぎる??

大切な伴侶がこんな状態なのに、なんて不謹慎な!! って感じですが、

マエストロ自身が絶対にやめないで続けて欲しいって言ってくれるので、

まあその方が彼の気もすむのでしょう・・・と、これは言い訳ですけどね(笑)

とりあえず退院するまでの数カ月、その後は多分しばらくは通えなくなるだろうから

もう仕事が忙しかろうが、どんなに疲れていようが、金曜の夜だけは病院に行くのはお休みして、
京都にある教室まで車を飛ばしています。
(フラメンコは京都に住んでいる時に始めて、先生も仲間も大好きなのでそのまま通っています)

レッスンの時だけは、私、本当に楽しい。

楽しいというか、無心でいられるというか・・・

あまりに呑みこみが悪いので他の事を考えてる余裕がないってのがホントのところですが(笑)


不思議なことに、楽しいレッスンを終えてひとりで帰る車の中で

いつも唐突に涙がこぼれてきます。

それはもう、ボロボロボロボロと、後から後から大粒の涙が・・・

でも悲しいんじゃないの。

多分、身体を動かして気持ちがすっきりしたところで、
一週間オリのように溜まった疲れだとか、不安だとか、いろいろなものが、
涙になって”排出”されてるんだろうなあ・・・

そう思うから、しばらく涙は流れるがままにしておきます。
どのみち、信号ふたつ分くらいでとまっちゃって(笑)
あとは本当にすっきりした気分で、軽快に車を走らせて帰ってくるのです。

心のデトックスだな、って思っています。

このブログを読んで下さっている方にも、

病気のご家族を看病されている方がいらっしゃるかもしれません。

病気している当人の苦しみ、哀しみにははるかに及ばないけど、

看病している家族にも、ガス抜きは大切ですよね!



ってことにしておいてください~^_^;

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-04-18 23:19 | 家族の病気 | Comments(30)

晴れた日の猫たち

今日の日曜日、ごまめ地方はやっとやっと爽やかに晴れましたemoticon-0157-sun.gif

4月に入って雨ばかりだったので、

久しぶりの青空と穏やかな春風に、自然と気持ちもアガる休日

なのに・・・

なのに・・・


どうして君たちはそんなとこにもぐってんの?

↓こたつの中
d0255036_22284117.jpg


出てこいよ~
d0255036_22291994.jpg


写真撮れないじゃん
d0255036_2229522.jpg



そのころアッチュ王子は・・・

厳しい顔で身だしなみを整えておいででした
d0255036_22305014.jpg


春なのに、恐い顔・・・
d0255036_2232373.jpg



ふと見ると、こたつから出てきたぴっかりが、

おもちゃを並べて待機していた
d0255036_22333516.jpg


いつも自分で運んでくるの、くたびれたおもちゃたち^m^

おかあちゃん、遊んだるわ
d0255036_22351342.jpg


あざ~っす!
d0255036_22354410.jpg


すぐに本気モード^_^;
d0255036_2236251.jpg



晴れていようが、降っていようが、家猫たちはお構いなしの”通常モード”

ということは・・・

d0255036_22422638.jpg


猫飼いは年中同じ幸せに浸れる・・・ということですね^m^


そういうことにしておこう

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-04-12 22:51 | ごまめな日々 | Comments(22)

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・さくら散歩とブロッコリーの豆乳クリームパスタ♪

春ですねぇ!

先週の初めの陽気に誘われて開花した桜。

あちこちで、ポンっという音が聞こえてくるかのような、突然の開花でした。

月曜日の朝、リキの散歩の時に撮った写真は、引っ張られてボケボケに・・・(>_<)
でも、青空がきれいでした。
d0255036_2238195.jpg


出勤前なので、ゆっくり花を愛でるヒマもなし。その上じいさんは、全く興味がないときたもんだ。

おくさん、早く行きましょうよ・・・(-_-;)
d0255036_2238279.jpg


週の半ばからは雨だったので、今年は桜の写真撮れなかったな~とがっかりしていたら、
土曜日の日中は爽やかな良いお天気に恵まれたので、

マエストロのリハビリが終わってから、病院近くの大きな公園にふたりでサクラ散歩に出かけました!
夕方からは曇り空。なんだか寒々しい写真になってしまいましたが、一挙公開(笑)

d0255036_22392162.jpg


d0255036_224072.jpg


d0255036_22405624.jpg


桜のトンネル。お昼間はきれいだっただろうなあ。
d0255036_22413011.jpg


元気なころは、こんなに近くに桜スポットがあるのに、ふたりで見に来ることなんてなかったなあ・・・
d0255036_2313998.jpg

つかの間、穏やかな時間を満喫することができました。
来年は、じいさんも連れて見に来ようね。


先日テレビで紹介していた、春野菜を使った豆乳クリームパスタが美味しそうだったので作ってみた!

すっごくお手軽にソースができるの!

テレビではアスパラガスを使っていましたが、
たまたま家にあったブロッコリーを、ほぼほぼ1個、適当な大きさに切ってレンチン。
私は茎の部分も余さず使いましたよ~!
これを豆乳400CCと一緒にミキサーにかけるだけ。
(1人分なら200CCで充分。私は2日分作っておきました)

お好みの具材(ベーコン、たまねぎ、にんにくなど)をサッと炒めたら、
↑のソースを投入し(豆乳を投入・・なんつって)、茹でたパスタを入れて絡める。

パスタを入れる前に、ちょっと煮詰めるくらいのつもりでソースを火にかけておくと
しっかりパスタに絡みます。

あとは、塩と黒コショウで味を調えて、

最後にチーズをバンバン削って、
カロリーを上げてしまうのがごまめ風・・・(せっかくの低カロリーなのに-_-;))

d0255036_23172783.jpg

写真が悪いのですが、実際はもっと緑色のソースで春らしいの。

生クリームに遜色ない味わいなのに、生クリームよりずっとライトで胃もたれしません。
お皿に残ったソースは、もちろんパンできれいに拭き取る(とっても合う!!)

ヘルシーで簡単、これは是非ともみなさんに紹介したいと思いまして。

毎日時間に追われて、自分のご飯がどうしてもおろそかになりがちです。
私が倒れたら大変と、野菜を務めて摂ってるけど、
本当に時間のない時はおひたしと納豆ご飯・・・なんて寂しい食卓になることも。

久しぶりにワインをあけて、おいしいパスタで心を満たして大満足でした!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-04-06 23:07 | 家族の病気 | Comments(18)