<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・嬉しい贈りもの

5月29日金曜日

今年も容赦なくごまめの誕生日がやってきましたorz

何歳になったかは、秘密です。

これ、一昨年、マエストロにもらったバースデーケーキ
d0255036_22354983.jpg

 ・・・・何歳になったかは、秘密ですってば・・・

そしてこれは、昨年のバースデーケーキ
d0255036_2237990.jpg

年齢分のろうそくがボーボーと燃えるケーキ(ろうそくの数を数えるの禁止です!)

去年のブログ記事には、来年はハードルが上がって大変ですね、的なコメントをたくさんいただきました(笑)
私もどんな手でくるのかとても楽しみだったのだけど、

残念ながらマエストロいまだ入院中のため、今年はお預けです。

でもね、それ以上に嬉しい贈り物が届いたのです!

折しもこの日、マエストロの嚥下状態を確認する造影検査がありました。

増粘剤でとろみをつけたバリウムを飲み込んで、食道を通過するかどうかをレントゲンで確認する検査です。

毎月1回定期的に行われるこの検査、今回が5回目なのですが、
これまでなかなか良い結果を出すことができずにいました。

それがこの日の検査で、ついについに、
少量のバリウムを少しずつ食道に通すことに成功したのです!

これまで手足の回復ぶりについては何度もこのブログでお話してきましたが、
嚥下についてあまり書くことがなかったのは、目立った進展がなかったから。

そして、前回の検査の後主治医から
「次の検査でも進歩が認められなかったら、そろそろ諦める方向で・・・」と、
最後通牒とも取れる話をされてしまいました。

ところが、そこから頑張ったんです、マエストロ。

嚥下の先生に叱咤激励されながら、毎日毎日、ごっくんごっくんと唾を飲み込む自主練習を重ねました。

5月に発熱が多かったのは、自主練による誤嚥が原因だったのです。

でも、そのたび抗生剤で熱を下げ、諦めないマエストロ。

私も心配ではあったのですが、
「自主練せんでも時々肺炎起こしてたんやから、しなきゃ損やん」
と、なんとも無茶、無謀な戦略を唱えてお尻を叩きました。(鬼嫁と呼ばれる所以です)

5月はだから、辛かったわあ・・・

見守ることしかできない私は、毎日真っ暗なトンネルの中を歩いている気分。
呼吸が浅く、いつもぼんやりと頭の重い日々を過ごしました。

ついついマエストロに口うるさく言ってしまい、怒らせてしまうことも。

でもその努力が実りました!!
私の年次目標、「人事を尽くして天命を待つ」を、そのまま体現してくれたかのよう!

そしてこの結果を受けて、これまで唾を飲み込む練習をしていた嚥下のリハビリで
増粘剤でとろみをつけた、嚥下の先生お手製のゼリーを使うことになりました!!

初めてのゼリーは、コーヒー味^m^
1回の飲み込みに使うのは、たったの1CCです。
それでも、マエストロにとっては半年ぶりの食べもの(と言えるかどうかは微妙だが)です。

美味しい、美味しい、と、相好を崩していただいています(^v^)

先の事はまだまだわかりません。

次の検査ではまた泣いてるかもしれません。

普通のご飯を食べられるようになるまでは、まだまだ長い時間がかかりそうです。

でも発症から半年、ようやくマエストロをとりまく色々なことが、
良い方向に動き始めたような、そんな気配を、私もマエストロも感じています。

気を緩めずに、手綱を締め直して頑張っていきたいと思います。

最高の誕生日でした^m^

来年はまた、びっくりケーキを皆さんに披露することができますように!




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-05-31 23:26 | 家族の病気 | Comments(20)

ごまめ的”太腕”奮闘記・・・半年後検診

マエストロが突然の脳出血に倒れて半年・・・

まだまだリハビリ病院でがんばる亭主ですが、今日は外出許可をもらって
最初に入院していた急性期病院に、半年後検診に行ってきました。

白い巨塔のような病院
d0255036_23503387.jpg


思えばここに入院している間、亭主はトイレに行くのも車いすで
しかも5分と座っていられなかった。

それを今日は自分の足でしっかりと歩いてまわったのですから、
感慨深いものがあります。

お世話になったリハビリの先生と、ソーシャルワーカーさんにバッタリと会って、
元気になったマエストロを見てとても喜んでくださいました!

そんな亭主ですが、5月に入ってから急な発熱やめまいが頻発していて、
今日の検診で何か悪いことがあるんじゃないだろうか・・・
万一にも再出血の兆候とかあったらどうしよう・・・そんな不安を抱えての受診だったのですが、

CT検査の結果、患部周辺も脳全体もとてもきれいで、
発病時に白く写っていた出血も今は完全になくなっており、とりあえずは安定している状態でした!

ドクターも「リハビリが上向きに進んでいますね」と。
これだけ負荷のかかる運動をしていて大丈夫なのだから、日常で禁止することは
(喫煙などの悪しき習慣はもちろんNGですが!)ほとんどないとのことでした。

ああ、良かった!! 神さま、ありがとう。


ところで、

唐突ですが、これはシリンジ・・・
d0255036_023349.jpg


猫飼いなら持っている方も多いんじゃないかな。

うちも、ひかりまるこが赤ちゃんのころににミルクをやったり、
アスランが病気をした時にむりやり薬を流し込んでギロギロ睨まれたり、大活躍したものです。


相変わらず嚥下(飲み込むこと)ができない亭主は、鼻から通したチューブで流動食と水を
摂取する毎日。
リハビリの途中で水分補給ができないので、リハビリとリハビリの合間に50CCのシリンジで
水を入れてもらい、脱水や熱中症を予防しています。

でも、例えば今日のようにふたりで外出した時は長時間水を入れられないので
50CCのシリンジがあれば私が入れてあげられるなあ・・・と、
時々思い出しては探しているのですが、

意外に市販されてないのよね~。ネットでは簡単に手に入るのに。
(安価なものなので、送料がもったいなくて注文していない・・・汗)

それで先日、調剤薬局なら置いてあるかもしれないと思いたち、立ち寄ったわけです。

そしたらね、薬剤師のおっさん、

「シリンジ・・・・って、なんですか?」 だって。

薬剤師なのにシリンジ知らんの~??
自分だって猫飼うまで、知らなかったことなど棚に上げてあっけにとられるわたし。

「えっと~、注射器の針のついてないやつで・・・」

「水分とか注入する時に使う・・・」 とここまで説明した時に

おっちゃん、パッと閃いた顔で嬉しそうに、

「あ!浣腸ですか??」

な・な・な・・・

なんでやね~ん!!!



思わず、鼻から浣腸の図 を想像してクラクラしました

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-05-22 00:19 | 家族の病気 | Comments(18)

まーお!まーお!!まーお!!!

5月18日月曜日

真央ちゃんが、ついに、ついに、正式に復帰宣言!!!

わーい!わーい!!わーいっ!!!
d0255036_2323364.jpg


ああ、なんて嬉しい!!

重く、辛いことの多い今の私にとって、待ちに待った真央ちゃんの競技復帰宣言は、

大きな喜びであり、希望の光であり、これ以上にない励ましでもあります!!

真央ちゃんの人生を決められるのは真央ちゃんだけ。
これまであれだけ頑張ってきたんだから、引退したっていいんじゃないか。
そんな声も多く聞かれるし、全くその通りだと思いつつも、
やっぱり私は競技者浅田真央が一番好きなんだもの!!

試合に出られるかどうかはわからない・・・・って、なんて謙虚なの、真央ちゃん!!

でも、彼女が休養を取ったこの1年で、フィギュア界の勢力図は完全にこれまでと違うものになり、

ロシア娘たちを始め、たくさんの新星が国内外で頭角を現しています。

いかに世界女王といえども、復帰後すぐに元の輝きを放てるというわけにはいかないでしょうね。

しかも、

試合復帰の目安は、世界最高得点をマークした、昨年の世界選手権レベルだって?!

それって、超完全復活ってことじゃない~\(◎o◎)/!

そうやって、謙虚な発言とは裏腹に、あえて高いハードルを自分に課しているのね、真央ちゃん。
(↑おばちゃんの勝手な解釈)

私はまだ会見を見ることができていないのですが、彼女の一言、一言を読んでいるだけで、
浅田真央ってほんとうにすごい・・・と、心から感動してしまうのです。
このひと、決して流暢な言葉を紡ぐわけじゃないのだけど、
やっぱり人柄と、これまでの真摯な姿勢がそうさせるのでしょうね、
真央ちゃんはすごい人だって
文字の間からにじみ出てくるような気がするのです!!すっごい主観だけど(笑)

2015~2016年シーズンは、真央ちゃんの笑顔を競技のリンクで見ることは難しいかもしれない。

でも、おばちゃん、長い目で応援するぞ~!! し続けるぞ~!!!
真央ちゃんがいつか納得して競技生活を終えるまで、ずっとずっと真央ちゃんにエールを送りますとも!!

亡くなった真央ちゃんのお母様と、私は同じ年齢です。

だから、自分の娘世代ともいえるはずの真央ちゃんから、

たくさんのパワーをもらって、元気チャージした1日でした!

d0255036_23372519.jpg

真央ちゃん、勇気ある決断をありがとう!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-05-18 23:48 | フィギュアスケート | Comments(10)

こんな連休でした その2 ツンデレ王子領地視察に出かける

さてさて、ゴールデンウイークも始まったばかりの4月29日

我が家のつんでれ王子が、領地視察脱走しました008.gif
d0255036_2244345.jpg

※写真を撮ってる場合じゃなかったので、全く関係ない写真とともにお送りいたします(笑)

夕方、亭主の病院から戻り玄関をあけた瞬間に、
茶色の物体が、にょろん・・・と、私の足元をすり抜けて行きました。

へっ??にょろん・・・って???

亭主の洗濯ものやら夕飯の買い物やらを両手に抱えていた私には止める術もなく・・・

昔、アスランがまだ我が家のひとりっ子だったころ、一時期アスランの脱走ブームがありまして
まあ大体は半時間足らずで帰ってくるプチ家出だったのですが、
一度だけ夕方から深夜2時まで戻らなくて泣きながら探しまわったことがあり、

以来玄関開ける時はすごく気をつけていたんだけど・・・

最近はすっかり不精なおっさんになっていたから、油断していたの・・・(-_-;)

ヘナヘナと座り込みたい心境でしたが、目の前ではひかりまるがあっけに取られて
アスランの走り去った扉を見つめているし、

ともかくひかりまるこを2階に閉じ込めて、玄関の扉を開けて待つこと30分余り

この間、家の周りをカサカサと走っている音もしているし、
時々玄関から顔をのぞかせるんだけど(私はキッチンで待機)
d0255036_22523727.jpg

一歩でも近づこうものならピューっと走り去って行く。

耐えきれずに外に出て、アスラ~ンと呼ぶんだけど、顔を見せては逃げて行く・・・
d0255036_2255886.jpg


完全に遊ばれてるなあ・・・(>_<)

深追いするとどんどん遠くに逃げて行ってしまうので、

ここは肝を据えて、テレビでも見ながらひたすら待つことに。

折しもこの日、民放バラエティで猫の特集をやっていて、
いろんなお店の看板猫ちゃんやらがたくさん映されているのだけど、

もちろん全く頭に入ってこない。

ただ、出てくるネコちゃんがみんなアスランに似てるような気がしてくる(←重症)

結局小一時間たったころ、廊下をテッテッテと走るかすかな足音とともに、

ツンデレ王子、無事ご帰還なさったのでありました。

まっしぐらにご飯に向かうアスランをギュッと抱きしめたいところをぐっと我慢して、

なんにもなかったような顔をして部屋を出ると玄関の戸を閉めにダッシュ!!

それから、改めて「アッチュ~!!!!」と叫びながら
抱っこしてギュ~のお仕置きをたっぷりとあびせてやったのでした。

アッチュ、何してたん?なにかおもしろいもの、あった?
d0255036_2331241.jpg


領地視察や。オトコの仕事に口出すな!
d0255036_2393671.jpg



考えてみると実家で飼っていた猫は自由に外を闊歩していて、一晩帰らないなんてフツーだったのに
猫が小一時間脱走するだけで大騒ぎだなんて、おかしな話ですよね。

わかっちゃいるけど、そこは家猫の哀しいところ。

アッチュなんて、野良ちゃんになったら3日と生きていけないような気がします(>_<)

王子、お願いだから領地視察は窓からだけにしといてね。
d0255036_2311822.jpg


相変わらず王子に振り回される毎日なのでありました



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-05-10 23:17 | アスラン | Comments(18)

こんな連休でした その1 ひかりまるこ3歳になりました!

ゴールデンウイークが終わってしまいましたね~。

みなさま、楽しく過ごされましたか?

私は連休の大半を亭主の病院で過ごしました。

楽しいことも、厳しいこともありましたが、総じて穏やかに、前向きに過ごすことができました。

そんな中、我が家のちびっこギャングたちが(もう、ちびっこじゃないんだけど^_^;)
5月1日に3歳になりました!!

相変わらずやんちゃなぴっかり
d0255036_22413525.jpg


いたずらぶりにはほとほと手を焼くんだけど
d0255036_22431822.jpg


この目で見つめられると、やっぱり憎めない(っていうか、いとしすぎる~)
d0255036_22464884.jpg


まるこちゃんは、相変わらず幻ネコで、しかもカメラが大嫌い
d0255036_22474460.jpg


超臆病なわりに自己主張は激しくて、
トイレが汚れていると、トイレの真ん前で用を足すという嫌味な攻撃に出る、やり手なお嬢
d0255036_22492575.jpg


こんなに(ちょこんとした手が)かわいいのに~!
d0255036_22594424.jpg


ひかりまるは最近、よくまるこにシャーしています。
特に遊びに夢中になっている時に、近くにまるこがいると、ううう~と唸る。

でも、時々まるこちゃんがかん高い声でひとり鳴いていると(←大体トイレの汚れを抗議している)
ひかりまるは、何をしていてもピューっととんでいくの。

そんな姿に、いちいち心打たれて幸せに浸る飼い主。

猫飼いの幸せって、安上がりだな~^m^

ひかりまるこ、3歳おめでとう!
d0255036_234153.jpg


ずっとずっと元気で、我が家の守護天使でいてね。
d0255036_2364569.jpg



でも、留守中戸棚をあけて中のもの引っぱり出すの、やめてね(>_<)

なかなか皆様のところに行けなくてごめんなさい(>_<)
ぼちぼち訪問させてくださいませ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by futari-to-nihiki | 2015-05-06 23:14 | ひかりまるこ | Comments(20)